やっと寝返りができたぞぉ 

2008年06月05日(木) 23時33分
遅ればせながら、娘の自己紹介を
名前はこころと申します
その名の通り、心優しい子に育って欲しいという願いからこの名前を付けました
ちなみにもし男の子だったら、漢字で「心(しん)」にしようと思ってました

3262gで生まれ、その後もスクスクと大きくなりまして・・・今では11kgです
最近では抱っこがとってもツライ

そして今では10ヶ月
10ヶ月になったら急にいろんなことが出来るようになりました
今まで寝返りもハイハイもできなくて心配してたんだけど、
最近急に寝返りができるようになり、
ハイハイもしそうな感じ(まだ出来てはいない)
掴まり立ちはめっちゃしてるから、ハイハイの前に歩けちゃうのかな

よく食べ、よく寝て、そして・・・快便^^; 

2008年05月13日(火) 12時41分
只今、チビはお昼寝中
今では、12時過ぎに1回目のお昼ねタイムが来て、
夕方4時〜5時頃に2回目のお昼寝というパターンが定着しました
こうなってくれるとこちらも行動しやすいですよね
今日も12時半少し前に寝たので、1時半頃までは寝てくれるハズ
起きたら一緒にお買い物という感じです


それにしてもうちのチビはよく食べるし、
よく寝るし、しかも便秘知らずなんです
最近はミルクをほとんど飲んでくれないので、
離乳食を1日3回きちんと食べてます
食べる量も「ちょっとまだ食べる
ってくらい食べちゃって
おかげさまで体重は11kg近くあります



夜はというと9時半頃布団に寝かせると、指をしゃぶってひとりで寝てくれます
私も隣でグ〜グ〜寝てます
夜泣きもしないで、朝8時過ぎまでグッスリ楽チンだわぁ

何がスゴイって、毎日よくもこんなにウンチが出るなぁと思って
4,5回は必ずしますねぇ
お出かけ中も何度オムツを取り替えるか。。。
みんなそんなもんなのかなぁ

あっチビは起きそうな感じなので、この辺で

チョー久しぶりの更新☆ 

2008年05月12日(月) 22時59分
出産以来のめちゃめちゃ久しぶりの更新です
最近、ちょっとだけ時間的に余裕が出てきたので、再開しようかなぁと思います

7月に産まれたベビも9ヶ月になりました
女の子なんだけどすっごく悪戯で、毎日ヘトヘトです
最近はお座りをしてひとりで遊べるから、そういう点では楽になったのかな
まあ可愛いから、大変だけど頑張れちゃうんだなぁ

そんなわけで、愛娘の成長を残していきたいと思ってます


入院3日目 

2007年08月14日(火) 15時22分
<入院3日目>

本当なら次の日から赤ちゃんと同室になるんだけど、
出産時の多量の出血で貧血がひどく、
先生にしばらくは同室はやめた方がいいと言われてしまいました
それにベッドから起き上がらない方がいいということで、
体を起こすのは食事の時だけ
ちなみにトイレは管がつけられていたから身動きできないし、気持ち悪いし・・・
まあ次の日には取れたんだけどね

そうそうお産の後にトラブルがあったから、
バースプランに書いていたカンガルーケアもできず終い
他にもビデオや写真や産声などなど、いろいろ書いていたんだけど、
結局実現したのは産声の録音だけ
よかったぁ助産婦さんが忘れずに録ってくれたみたい
写真も1枚だけど病院のカメラで撮ってくれました
あ〜ぁ、この日のためにビデオカメラ買ったのにぃ

でも後で聞いた話だと、2gの出血があったみたいで、
助産婦さんいわく、大きな病院じゃなかったら危なかったって
通常は150ml〜200mlくらいらしいから、そう考えると2gは多いよねぇ
そりゃ〜、貧血にもなるわぁ

そんなわけで、私の体調があまりにも悪かったので、
母が病院に泊まってくれることになりました

後産 

2007年08月14日(火) 0時35分
<後産>
私が赤ちゃんを心配していると、今度は「胎盤が出てこない!
出血も多量だから部長先生呼んで!」という声。
近くにいた助産婦さんの「もっと人呼びますか?」という声を最後に
私は意識を失ってしまいました。

あちこち叩かれながら名前を呼ばれているのは聞こえていて、
それに答えようとしているのに、頭がボーっとしていて答えられないの。
まるで金縛りにあったような感じで、天井がグルグル回ってるの。

しばらくすると部長先生の「今意識がハッキリしてくるからね〜」という声で
はじめて返事をすることができました。
周りを見渡すと先生3、4人に助産婦さん6、7人くらいいたかなぁ。
意識を失ったことにも驚いたけど、あまりの人の多さに驚いちゃいました。

それからすぐに病室には戻れず、4時間分娩室で様子を見ることに。
その間も極度の貧血で動悸がしてきて、冷汗が止まらないの。
血圧も上70下40ちょいくらいまで下がったりして、ちょっとコワくなっちゃって。

隣では経産婦さんが分娩室に入ってわずか1時間程で出産し、
早々と病室へ戻っていきました。さすが!

やっと病室にもどったのが22時半くらいだったかな。
母と義母さん、妹が心配しながら私が帰って来るのを待っていました。
あまりにも遅かったから、私に何かあったんじゃないかって思ったらしい。
う〜ん、確かに「何か」あったんだけどね。

出産とその後のハプニングで疲れきってはいたものの、
その日は丸1日ほとんど何も食べていなかったからすっごくお腹が空いちゃって、
おにぎりとチョコを食べて、とりあえず眠ることに。
でもまだ興奮していて、よく眠れなかったんだけどね。

誕生 

2007年08月13日(月) 14時34分
7月19日

<出産当日>
夜中陣痛らしき痛みは多少あったものの、朝には何事もなかったように爽快に。
そんなわけで、いよいよ促進剤かなぁと思っていた矢先、破水。
朝7時、診察室に行こうとベッドから立ち上がった途端の破水でした。

上の子の時に全破水で死産となってしまったので、とにかく破水がコワイ・・・
何度も助産婦さんに「大丈夫ですか」と聞いてました。
破水自体は問題ないんだけど、流れ出た羊水が濁っていたみたいで。
羊水が濁ってると赤ちゃんに悪影響だと言われ、ますます不安になちゃって。

破水がきっかけで再び陣痛がはじまりました。
本当ならそこで陣痛促進剤を使う予定意だったんだけど、
いい感じに陣痛がついてきたので、様子を見ましょうということになりました。
はじめは陣痛と言っても生理痛の重い感じ?!
それがお昼を過ぎる頃になると本格的な痛み変わっていきました。
昼食も出たんだけど、とてもじゃないけど食べる気になれない!
あっ、これから出産される方!痛くても我慢して食べておいた方がいいですよ!
出産は@に体力、Aに体力、BCが無くてDに体力です!
今考えると朝昼ちゃんと食べておけば良かったと思って。

お昼前には陣痛室に入り、赤ちゃんの心拍を聞きながらジッと痛みに耐えてました。
お昼過ぎ、いよいよ分娩室へ。
思っていたよりも広々としていて、
カーテンで3つに分けえられているんだけど、
他には誰もいなかったので、思う存分唸り続けることができました。

入院 

2007年08月13日(月) 12時10分
7月18日(水)

<最後の検診>
予定日からすでに一週間過ぎ・・・この日は最後の?検針日でした。

そろそろ産まれて欲しいよ〜と願いつつ、診察室へ。
診察は部長先生、「ずいぶん大きなお腹だねぇ、相当大きくなってそうだぁ」って。
エコーでは推定体重3500g超。
とうとう3500も超えちゃったし、42週にも入るし、もう限界でしょと思っていたら、
先生が「来週まで待ってみる?」だって。
いやいやいやっ!来週まで様子見ですか?それは無理だぁ。
するとまたまた先生が「それか今日入院しちゃう?」って。極端だなぁ。。。
「もう1回呼ぶから、ちょっと考えて」と言って、
診察室を一旦退室させられてしまいました。

とりあえずダンナに電話をして、今日入院か、来週まで待つか相談することに。
ダンナはあっさりと「ここまで来たら、来週まで待てばぁ」って言ったんだけど、
自分の中では何の音沙汰もなくて、
来週まで待っても産まれそうもないと思っていたので、
ダンナの言葉を振り切って、「いやっ!今日入院しちゃう!
じゃ、そういうことで・・・」とか言って電話を切ってしまいました。
ダンナもまさかその日に入院だとは思ってなかったみたいで、
ちょっと焦ってたけど、特に立会い出産の予定もなかったし、問題なし!

もう一度診察室に呼ばれ、先生に今日入院することを伝えると、
「じゃあ、16時くらいまでに産科病棟の方に来てください」って。

その時はすでにお昼近くだったから、それからは忙しい忙しい。
一度家に帰り、シャワーを浴びて入院の準備をしてしたら、もう15時過ぎ・・・
父親が仕事を抜けて帰って来てくれ、母も一緒に再び病院へ。


<入院>
こんな感じで入院するとは思ってなかったなぁ、なんて思いながら病棟へ。
だって、陣痛が来てから「痛い痛い」言いながら病院へ行くと思ってたから、
スタスタと歩いて行っているのが、何だか変な感じで。

すぐに病室へ案内されると、休む暇もなく体温・血圧測定。
また少しすると、診察室に呼ばれ、「陣痛を起こすために刺激します」と言って、
何やら内診が始まりました。
その時点では特に変化はなかったんだけど、病室に戻ってしばらくすると、
なんとなくお腹がシクシク痛くなってきたもんだから、
「わぁ、来た来た!もしかしたら今日中に産まれちゃうまもねぇ」なんて、
母と流暢に話をしていたんですが、甘かった。。。
夜中にはその痛みも少しずつ引いていってしまったのでした。

【ご報告】7月19日に出産しました! 

2007年07月29日(日) 22時40分
予定日から8日遅れた19日に無事3262女の子を出産しました
出産時、出血が多くて退院が長引いてしまいましたが、
今は体調もだいぶ回復して、実家でゆっくりと赤ちゃんと過ごしています

今日はご報告まで
詳しくはまた後ほど。。。

今日は出産予定日!? 

2007年07月11日(水) 17時30分
<40w0d>

今日7月11日は出産予定日です
でも全くと言ってよい程兆候がありませ〜ん

昨日の検診で、子宮口は前回よりもまた少し開いてきてはいるみたいだけど、
先生も「陣痛がつかないことにはお産に進まないからねぇ」って
赤ちゃんの推定体重は3125gで大きさ的には
そろそろ産まれてもいいんだけどね
このまま産まれなければ、42週に入る前に促進剤を使って産むそうです

遅くてもあと1週間ちょっとでベビに会えるんだね〜
それまでゆったりと待ちたいと思います

えっ?子宮口2cm開大!? 

2007年07月03日(火) 18時47分
<38w5d>

検診日でした

今日はまず診察、その後NSTの順番
はじめは静かだった赤ちゃんも途中目が覚めたみたいで、
針が振り切れるくらい動いてました
お腹の張りは前回よりは少し張ってるって感じかな

診察は久しぶりにシロッカー術をしてくれた先生で、
「お久しぶりですぅ」って入って行ったら、
先生も「ちょっと見ないうちにお腹すっごく大きくなってる〜」って驚いてました
そりゃそうですよぉ、もういつ産まれてもいい時期なんですから

そうそう内診で2cm程すでに子宮口が開いてきてる
って言われてビックリ
お腹の張りもちょっとだし、陣痛のようなものもまだないから、
ほんとビックリだよぉ
えっ子宮口って、陣痛が始まったら開いてくるんじゃないの
って思ったんだけど、先生いわく、子宮口が開いてきたからって、
陣痛が来ないとお産には進まないらしい
でもね、頚管無力症だった人は普通の人よりも子宮口が開いてきたら
進みが早いらしく、陣痛が始まったと思ったら早めに連絡して、
病院に来た方がいいともおっしゃってました
ということは、本当にもうすぐってことだよね〜
あ〜、ドキドキするぅぅぅ

赤ちゃんの推定体重は3040g
わっついに3000超えたっ
まあ順調に大きくなってるということで。。。
ちなみに私の体重は前回と全く同じでした

検診の日は朝食べないからお腹空いちゃって、
母と待ち合わせしてランチすることに
体重を気にして普段はあまり重いものは食べないんだけど、
もうここまできたらいいかなぁっていう心の緩みもあって、
約1000kcalあるハンバーグ&デザートを食べちゃった
ちょっと食べすぎちゃったけど、出産には体力いるからね
これからはちょっと重いものも解禁ってことで
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» やっと寝返りができたぞぉ (2009年06月16日)
アイコン画像すかし
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年09月25日)
アイコン画像Ulysses
» 後産 (2008年06月12日)
アイコン画像Gretal
» 抜糸しました! (2008年06月12日)
アイコン画像Rasla
» 後産 (2008年06月11日)
アイコン画像goodchild
» やっと寝返りができたぞぉ (2008年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goodchild1026
読者になる
Yapme!一覧
読者になる