恋、その2。 

November 09 [Fri], 2012, 16:33

歌詞。 

March 11 [Sun], 2012, 21:22

こんにちは、そしてお久しぶりです!
mixiを見てくださっている方は知っているかもしれませんが、
私、いま作詞に挑戦しています。
ちなみに作曲はピアノの先生をしている母が担当。

で、ようやく歌詞ができて、母からの掲載許可もおりたので、
思いきってここに載せてみようと思います。
私、音楽にはぜんぜん詳しくないので、
「歌詞が意味不明」とか「ストーリー性が皆無」とか
「文字数がおかしい」とか「詞じゃなくて詩になってる」とか
「そもそも歌詞になっていない。勉強不足」とか、
いろいろとアドバイスをしてくだされば嬉しいです。

ちなみにイメージは3月、テーマは出会いと別れ。
曲名は『はじまり』です。どうぞ↓





『はじまり』


(サビ)
「わたしは変わる けれどふるさとは変わらないで」
それがわがままだということに あの頃は気づいていなかった

(Aメロ)
グラウンドを走る 白いラインを越えていく
ヒコーキ雲を追いかけて どこまでも行ける気がしていた

(Bメロ)
くだらないことで笑いあったね
わたしたちはきっとどんな青よりも青かった

(サビ)
桜のつぼみ もう子どもではいられないけど
冬が終わる またねと言うのは嘘になりそうでやめておこう

(Aメロ)
スニーカーを履く バス停を通りすぎていく
駅のホームにたたずんで すこし照れながら手をつないだ

(Bメロ)
いつまでもふたり語りあったね
わたしたちはずっと恋にならない恋をした

(サビ)
桜が咲いた まだ大人にはなりたくないけど
春が始まる ただいまと言うのはもうこの家ではないんだね

(Cメロ)
“集まる”ということばを使うためには 一度ばらばらにならなきゃいけない
――そう知っていますか

(サビ)
桜が散って らくがきはいつか色あせてしまう
昔のままの想い出はそっとこわれないようにしまいこんだ

(サビ)
「わたしは変わる けれどふるさとは変わらないで」
それがわがままだということに ようやく気がついてきたんだ


恋。 

December 10 [Sat], 2011, 6:02

うたらば本誌+ブログパーツ。 

November 25 [Fri], 2011, 18:32


スーパーに梨がならんでいっせいに夏をおわらせようとしている


「あたし」って言ってたようなあのころを落として大人になっていくわたし


1つめの短歌を、田中ましろさんが企画・発行されている
うたらばvol.04【みのり】に、
2つめ短歌を、「うたらば」ブログパーツ・テーマ「落」に
それぞれ採用していただきました。
ましろさん、ありがとうございました!

1つめの短歌は、夏と秋のあいだごろ、
買い物に行っていたときにふと気づいて詠んでみたものです。
私は夏が大好きなので、「夏よ終わらないで!」みたいな
気持ちもちょっと入っているかもしれません(笑)

2つめの短歌は、さいきん青春の短歌を詠めなくなってきた
自分のことを詠んでみたものです。
これもまた「大人になりたくない!不安だし…」みたいな
気持ちが入っていると思います(笑)

…こんな感じで、ふと気持ちが動いたときにぽつぽつと詠んでいるので、
スローペースの私ですが、これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

(それにしても題詠、どうしよう…。
完走はできなくても、とりあえずキリのいいところまでがんばらなきゃ…!)

026:震(逢) 

September 07 [Wed], 2011, 22:08

「さよなら」がすこし震えていたことに気づかないふりをして手を振った

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:逢
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像逢→国さん
» 歌詞。 (2012年03月12日)
アイコン画像国田
» 歌詞。 (2012年03月11日)
アイコン画像逢→垂々さま
» うたらば本誌+ブログパーツ。 (2011年12月16日)
アイコン画像垂々
» うたらば本誌+ブログパーツ。 (2011年12月16日)
アイコン画像逢→mai
» 恋。 (2011年12月10日)
アイコン画像mai
» 恋。 (2011年12月10日)
アイコン画像逢→紫乃ちゃん
» 恋。 (2011年12月10日)
アイコン画像紫乃
» 恋。 (2011年12月10日)
アイコン画像逢→尾崎未知さま
» 夜はぷちぷちケータイ短歌。 (2011年06月12日)
アイコン画像尾崎未知
» 夜はぷちぷちケータイ短歌。 (2011年06月12日)
カテゴリアーカイブ