竜ヶ岳/ダイヤモンド富士 

2005年01月11日(火) 23時42分
 ダイヤモンド富士が見たくて富士五湖の本栖湖近くの竜ヶ岳(標高1485m)に登りました。
 まだ暗い午前5時35分に本栖湖キャンプ場をヘッドランプの明かりを頼りに雪道を歩き始め、7時20分頂上着。45分になると写真のようなダイヤモンド富士が・・・。富士山には笠雲がかかっていたので心配しましたが、みごとなダイヤモンド富士に感激 !!
 広い山頂は私ひとり。お湯を沸かそうとしましたが寒さと風のためか沸騰せず。約1時間山頂に滞在。
 帰路は、おいしいほうとうを食し、温泉でゆったり。約半年ぶりの山歩きで心身ともにリフレッシュo(^_-)O
 他の写真は、こちらにアップしてあるのでよろしければごらんください。

武者寄橋より富士を望む 

2004年12月30日(木) 23時03分
 綾西団地近くの武者寄橋の東から富士山をとらえてみました。
 富士山は雪をいただいていたほうがやはりすてきですね。
 写真には端しか写っていませんが、大山から連なる丹沢東峰も魅力的です。今年は、とうとう2度しか山歩きをできませんでしたが、来年は最低でも月1回は山の中をさまよい歩きたいと願っています。
(綾瀬市早川)

ブロッコリーの花 

2004年12月26日(日) 22時40分
 真冬に黄色い花がたくさん咲いていました。近寄ってみるとブロッコリーの花です。収穫しないでおくとこのように花が咲くのでしょうか。
 そういえば、冷蔵庫のブロッコリーもそのままにしているとだんだん黄色くなりますね。まさか花までは咲かないでしょうけど。
(綾瀬市早川)

蛍の飛び交う町をとりもどしたい 

2004年12月25日(土) 14時48分

「綾瀬城山ほたる保存会」では、11月20、21、28日にヘイケボタル生息地の草刈りを行いました。私も初日の日に参加しました。写真の中の集合写真はそのときのメンバーです。
腰まで水に浸かって草を刈るメンバーもいて、草ぼうぼうだった生息地はこのように見違えるようにスッキリしました。私は「ほたる保存会」には10月に入会したばかりなのですが、こうしたすばらしいボランティアの先輩たちにいろいろ教えていただきながら、蛍の飛び交う町をとりもどしたいなあと夢見ています。

イルカ「こころね」コンサート 

2004年12月19日(日) 23時12分
イルカさんのコンサートが市文化会館大ホールで行われました。
なつかしい「なごり雪」や新曲にうっとりの2時間でした。
特に大分県宇目町の緑豊中学校に依頼されて創ったという校歌「竹の海」はグッド。
http://ume-ryokuhou-j.oita-ed.jp/kouka/schoolsong.htm
で少しだけなら聞くことができるのできいてみてください。

コンサートのなかでイルカさんが語っていた「みんなが温かくなることが本当の幸せ」という言葉は、この間、「なぜボランティアをしているのですか?」という問いへの私の答えと同じだったのでとてもうれしくなりました。

コンサート後、ロビーで握手、そして幸運にもツーショットで写真も撮らせていただきました。
イルカさん、すてきな歌と、やさしいこころのプレゼント、ありがとうございました。

相模川と大山 

2004年12月06日(月) 19時04分
綾瀬市のすばらしいところは、ちょっと足をのばすと川・山・湖・海(相模川・大山をはじめ奥深い丹沢・津久井湖や相模湖などの湖・南下すれば湘南の海)にすぐ行けること。
今日は季節外れの台風一過、すばらしい秋晴れの空に大山が輝いてそびえていました。
今月中に、丹沢に足を踏み入れたいなあと、予定表をくくりましたが、まだ決めかねています。

歌うサンタのイルミネーション 

2004年12月01日(水) 0時01分
クリスマスイルミネーション第2弾。
昨年、息子に「すごくきれいなイルミネーションがあるぞ」と教えられたのがここ。今年は去年よりさらにバージョンアップしているかも。
撮影をしていたらどこからかクリスマスの歌声が・・・(?_?)。近寄ってみると、実物大のサンタさん
(写真中央下の四角く黒いところ)が、身をくねらせながら歌っていました(^_^;。
(綾瀬市寺尾釜田)

はやくもクリスマスイルミネーション 

2004年11月30日(火) 21時25分
やっと「寒くなったね」とあいさつを交わすようになったと思ったら、もうあすから師走。町にははやくもクリスマスイルミネーションがあちこちに。
そんななか、ひときわ輝いているのがこのお宅。まだ製作途中で、このあと「エアーバルーン」もあがるそうです。
私が撮影しているあいだにも、バイクを降りて携帯カメラでパチリの青年、車の中で隣の人に指さし教えている人、孫をつれてわざわざ見に来たおばあさん、と注目のまとでした。
(綾瀬市上土棚南)

これは何? カボチャかな? 

2004年11月29日(月) 23時20分
「つのなす」と同じ庭に、直径5センチくらいのちいさな実がもうひとつ。これには名札がついていないので名前がわかりません。ミニミニカボチャっていうかんじです。今度育てている方に名前をきいてみますね。

名前をきいてみました。「ナス」であることはわかりましたが、正式な名前は記憶していないそうです。
どなたかこの写真を見てお分かりの方、教えてください。
(綾瀬市小園)

「つのなす」はじめて見ました 

2004年11月28日(日) 17時00分
ご近所の家の庭に、不思議な形をした実を見つけました。
鉢にさしてある名札には「カナリアなす フォクスフェイス つのなす」と書いてあります。
名前が3つあるのかな。
たしかにカナリアのような色をして、狐の顔のようにも見え、角のでたナスでもあるなあ、と感心しながらパチリ。
(綾瀬市小園)
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あつちゃん
» はやくもクリスマスイルミネーション (2005年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goodayase
読者になる
Yapme!一覧
読者になる