新人戦 市大会

October 23 [Mon], 2017, 7:20
今日は、新人戦市大会。
うちの学校は…出てません
区大会で破れました。

しかし、部活が休みになったので
数人で見に行くことに

いやぁ〜凄かった
おもしろかった

どこが買ってもおかしくないくらい
接戦

自分達の娘が
こんなプレーをしてくれたら
楽しいだろうなぁ
どうしたら
こんなふうになれるんだろう。
会話はそればかり(^-^;

少しでも近づけるように
諦めないで
頑張んなきゃね


県ジュニア一年生大会

January 30 [Mon], 2017, 0:47
1月28日.29日で行われた
県ジュニア一年生大会。




県大会ということもあり
各地域から強豪校が参加。
とにかく一試合だけでも
勝ちたいね…と言いながら挑んだ
一日目。
予選トーナメントで
みごと一位通過

うわぁ〜
やったー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


そして迎えた二日目。
1セットでも取れたらね…という
親たちの思いとは違い
勝つ気満々
『負ける気がしない』
だって(笑)

そしたら…

なんと、一番手、二番手を取り
決めてしまいました
なんという子達なんだ…。
親たちはそこで、もう
涙涙…
だって勝つと思ってなかったから〜


ベスト16が決まり
次の試合。
一番手が取り
二番手が負けてしまいました。
さて、プレッシャーの中の三番手。

やりました〜

ベスト8進出


さて、次は?
ドキドキしながら応援。
あっさり、ストレートで勝ち
びっくりベスト4


そして次に当たったのが
県大会優勝常連校。

いい勉強になる試合でした
負けたけど
笑顔で戻ってきた子ども達。
今までで一番
楽しい試合だった
ですって。

うーん。
これからも期待大のこの子達。
メンタル強いわぁ


ということで、結果は
ベスト4おめでとう


そのあとは
我が家に集まって勉強会。
外部コーチで来てくださっている
コーチをお呼びして
DVDを見ながら
解説して頂きました。



いい勉強になったと思います。
?(?^o^?)?

二時間近い勉強の後は
小腹を満たそうってことで
おやつタイム



お茶をつぎ終わると
『乾杯しよう
という声が。

『かんぱーい

本当に緊張と感動と
楽しい二日間でした。







料理教室12月…クリスマスメニュー☆

December 21 [Wed], 2016, 6:40
12月は一回だけでしたが
はじめての方が来てくださって
感激です



なぜか、
料理教室の日は
とてもいい天気に恵まれて
写真を写すときの光が
眩しくて眩しくて


クリスマスメニュー2回目
今回はなんと…

パンを失敗してしまいましたぁ
(TдT)

焼いてる途中に
ひっくり返すのですが
そこで失敗。

『まぁ、そんなこともある、ある』

って言って頂けて
救われました




ハプニングもありましたが
今回もなんとか
無事にできました

来年一月は
肉まん作りです



玄関ベンチ

December 11 [Sun], 2016, 7:11
こんにちは(^_^)


部活で砂だらけのカバンを
室内に持ち込んでほしくなくて
玄関が定位置にしてるのを
なんとかしたいっ
…と思っていたところ。






時間割りをここでして
教科書やノートまで
置くようになりました。

ここはあんたの部屋や
ないっちゅうに





両親や
冬場ブーツを履いて来られる
お客様が
おっとっと…と
履きづらそうにしていたので


ベンチにもなって
収納にもなって
インテリアにもなるやつ…
と思って探していました。



そして、
みつけましたぁ〜





これ、
靴を履くのにちょうどいいように
少し低めにしてあるので
靴まで手を伸ばしたときに
無理なく届いて
履きやすいんです







カバンもすっぽり入ります




いくら気に入ったのがあっても
高額なものは
『( ≧∀≦)ノやったー
とはなりませんが…



これ、
部活で練習試合に行った先の
道の駅で
木工のかわいい雑貨を売ってて
リンゴ箱を使って
製作したものらしく
3,500円




しばらく玄関を通るのが
楽しみです













11月2回目料理教室

November 24 [Thu], 2016, 21:04


今回は、蓮根特集

蓮根は、免疫力をアップさせる優れた野菜
花粉症にもいいらしいですよ。
お通じもよくなり、体温も上げてくれます。

多くのビタミンCと食物繊維が含まれ
ビタミンCはレモンの果汁並み
加熱調理をしても、
デンプンに守られ
多くのビタミンCが残ります。

そして、あのネバネバ『ムチン』は
鼻やのど、気管支の粘膜の
保護や強化に働きます。

そんなこの季節にしっかり食べたい
蓮根。
蓮根のレシピって
結構いろいろあります


*蓮根とツナの炊き込みごはん
*蓮根まんじゅうのあんかけや
*カリカリチーズ
*蓮根の梅肉和え
*蓮根の甘酢きんぴら



*えびとレンコンのシューマイ
*レンコンと豚のケチャップ炒め

デザートは、根菜仲間のお野菜で。
*スイートポテトのチーズケーキ
*里芋のチョコレートケーキ


品数を結構沢山作ってますが
デザートがないのは寂しすぎます
なんだかんだで、
毎回三時間かかりますが…

なので、9時半スタートです♪

9時半〜3時頃終了
※けど、遅れて参加も、
早めのお帰りも有りですよ

参加費:1,000円頂いてます


持ってくるものは
エプロン…以上

初回にノートを差し上げます。
毎回、レシピをお配りしますので
それにペタペタ。
気になったことをメモメモ。
自分だけのレシピ集を
作ってほしいなぁ〜




毎月
『次の予定はいつですか?』
と、聞いてくださり
休みを取って来てくださる
ありがた〜い方々に支えられて

あぁでもない
こおでもない…と
試行錯誤しながらやってます



今回来てくださった方々☆
今日のメニューを
早速、晩御飯で実践してくださったと
連絡頂きましたよ
素晴らしい







来月は16日(金)に
クリスマスメニュー




1月は
19日(木)、25日(水)、26日(木)
肉まん作りますよ

肉まんはリクエストが多いレシピです。

さて、肉まんの他に
何をしようかなぁ〜







 

ソフトテニス東区一年生大会

November 20 [Sun], 2016, 1:46

やったー
ソフトテニス東区一年生大会
優勝しました

もちろん、本人達
口では『絶対優勝する』って
言ってたけど
それを実現させるとはΣΣ(゚д゚lll)!






自信にも繋がっただろうな。
けど
ここからがスタート
もっともっとのぼっていこう








料理教室【ハロウィンメニュー】

October 27 [Thu], 2016, 22:37
教えてることより、
助けられていることのほうが
多いという料理教室の
たまごです^_^;




今月はハロウィンメニュー♪

◎ハムロールのパンプキンパン
◎ミネストローネ
◎コールスローサラダ
◎スコップコロッケ
◎パンプキンチーズタルト
◎カボチャのみたらし団子


みたらし団子は
かぼちゃの形



おうちでも作れるように
ハロウィンフラッグの
プリントの付録つき☆



おうちでも
作ってみてね?



スコップコロッケは
大ヒット
揚げない、
衣をつける作業もない
味はコロッケ☆


さて、来月は
11月5日・10日・24日
予定してます。
身体を温めて
免疫力アップ
レンコンフルコースを
予定してます。










シチューに里芋

October 26 [Wed], 2016, 10:28


クリームシチューを作ろうとして
じゃがいもがなかったから
里芋で作ったら

おいしぃー

じゃがいも入れるより
好きかも

肉じゃがも
里芋や山芋使うと
美味しいですよ

やりたいこと…独り言

October 14 [Fri], 2016, 0:53
私がやりたいことは
何なのか。
私の強みって何なのか。

やりたいことを考えてたら
あれもこれもやりたくなって
それも
なんとなく全部できそうな気がして
どこから来る自信なのか
昔から
『あなたって幸せやね〜』って
呆れられるほど
なんか、うまく行く気がしてならない。

けど、これが
結局、的を得ず
注意散漫っていうか
二頭追うものは一頭をも得ず
みたいな…

またリフレッシュ…
違う
リセット?して
私がしたいこと
大切にしてる思い
私の強み…を考えて
行動起こさなくちゃ。

私の趣味=考え事(笑)
考えただけで
行動を起こした気になってる。
焦ってもしかたがないけど…

使ってない施設とか
ないかな…。

らっこめ予防接種

October 13 [Thu], 2016, 11:41



予防接種行ってきました。
学費はかからない息子&娘ですが、
注射やカットには…(´д`|||)
まぁ、最近病気をしてないというのが
親孝行ってことで。
ヨシとしよう(涙)
今日は安静です。
以前、夕方の来客に興奮して
反応が出て
顔が腫れたことがあるので?
安静…安静…






P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちんママ
読者になる
■プロフィール■
■文・あさママ■
■釣り好きのパパ*凝り性のママ*娘・朝(あさ)の3人家族です♪ 朝は『あっちん』と呼ばれてます■
■趣味のひとつの手作りおもちゃも時々紹介できたらいいな・・■
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像朝ママ
» 夏休み最後にBBQ (2014年09月03日)
アイコン画像I嫁
» 夏休み最後にBBQ (2014年09月03日)
アイコン画像メイメイ
» しっかり娘とうっかり母さん (2014年07月14日)
アイコン画像あさママ
» 久しぶり (2014年06月28日)
アイコン画像まあく
» 久しぶり (2014年06月21日)
アイコン画像あさママより→がばいパパさんへ
» 捨て犬… (2014年04月11日)
アイコン画像がばいパパ
» 捨て犬… (2014年04月11日)
アイコン画像あさママより→さちさんへ
» ただいま (2013年11月06日)
アイコン画像さち
» ただいま (2013年11月06日)
アイコン画像あっちんママ
» フラッグ (2013年04月22日)
■コメントをくれたみなさん■
☆コメントありがとう☆
なかなか更新できませんが、励みになるので、どうかみなさん、どんどんコメントくださ〜い!
お願いしま〜す☆
月別アーカイブ