わかれ道 

November 03 [Sat], 2007, 19:22
おいしいものたくさん食べて

暖かく満たされた気持ちで家に帰ると


母から一言。





「結婚の約束でもしてきたの?」





Σ( ̄Д ̄;)





いえ、そういうことは、特にしてませんが…。





もうすぐ30歳だというのに、
朝帰り(というか昼帰り)して、母に咎められる娘。




そりゃそうだよね。


海外行きを控えて「身辺整理」を命じられてる身なのに

「ちゃんとした相手」がいなきゃ
朝帰りなんておかしいってことだろう。





ちゃんとしてないのはあたしです。
すみません。



でもさー…。



西寧は遠いし
気軽に会いに行ける距離じゃないし
(反対の立場だったら行くけど…)

あたしは2年間帰れないのはわかってるし

帰国後の予定もわからないし。





待っててなんて言えないよ。


あたしは夢中になると周りが見えなくなるってことも

彼とあたしが人生に求めるものが違いすぎるってことも

よく知ってるから。




できるものなら拉致してしまいたいけど

彼が幸せになれるとは思えないや。



そしてあたしも日本にとどまれる気はしない。





どこでもドアでもない限り

結婚は無理かも…。







好きだけじゃダメだって言葉をよく聞くけど

痛感。



弱いとかだめだなって思うとことか含めて
やっぱり大好きだって気付いたのに。





うまくいかないな。


自分の選んだ道だから


仕方ないけどいえばそれまでだけど。





なるようにしかならないかー。

幸せな夜の後は必ずせつなくなる 

October 27 [Sat], 2007, 7:05
昨日から今日にかけて、
クラスの飲み会。


21時に始まって、

バイト上がりの人達がどんどん加わり、

6人スタートだったのが14人にまでふくらんだ。


こんなに大人数が来て、
(って言うかバイト上がりに根性出して来ちゃう人数がハンパじゃない!)

みんなが帰らない飲み会は初めてだよ〜。
授業並みの出席率!



最後の参加者が来たのが1時で
もうその段階で帰るのはあきらめてた。



サンギョプサル→居酒屋→カラオケ、と

食べて歌って遊び倒して、
\5000くらいしか使ってないって!!


みんな遊び上手だ〜。





食べて飲んで歌って話して笑った。

風邪が吹っ飛んだみたい。





みんな大好き。

本当に大好き。






幸せでせつなくて





泣きそうだよ。








みんながあたしの言葉の意味を知るのは

もう少し先。


もう少しだけ、先。





それまでは今みたいに


何かをあたしのおかげやあたしのせいにして


笑っていてほしいです。



うれしそうな顔で

先生のクラスの学生です、と

名乗っていてほしいです。

予想通り… 

October 11 [Thu], 2007, 15:12
担任クラスの授業に入ったら、

情が移りまくりです!





うぅ〜〜〜〜〜〜〜。





12月に号泣する自分の姿が、今から見えるようだ〜〜〜。





3ヶ月で

半年分の愛を注いで頑張りますわ。

ビタミン、睡眠に匹敵するエネルゲン 

October 09 [Tue], 2007, 16:27
今日は後期の授業初日でした。

オリエンテーションやら何やらでバタバタしたけど、

新しい学生達(お久しぶりの学生もいた♪)との授業、
新鮮で楽しかったです(*^_^*)


何故か授業後、

何日か悩んでいる腹痛も口内炎も良くなってました。


何これ!?


やっぱりあたしの元気の源は、学生達との時間みたいです。


明日も楽しく頑張りまっす☆

飽和状態〜〜〜 

October 02 [Tue], 2007, 18:29
昨日今日で新しいクラスのミーティングをふたつして、

今まで使ったことのない教材の多さに、頭飽和状態!!

(クラスのレベル自体が初めて見るクラスだからねえ…(T_T))


あさってもうひとつミーティングだ。


ふふふ…。
もうどうにでもなれ〜〜〜!


って別にそんな投げやりな気持ちでもなく。


今のうち(合宿前)に
いろいろ教材研究しておかなきゃならないからね。

ちょうどいいといえば、ちょうどいい。



引っ越しの準備と中国語の勉強は心配だけど…。


まあ、どうにかするしかありません。。。



頭痛はちょっとよくなったけど、

緊張とか疲れとかストレスとか、

まだまだ心配な要素はたくさん。


だけどこの程度でまいってたら、
外国で2年暮らすなんてできませんから〜!



越えて行かなきゃ。


分厚く、大きなうつわを作りましょう。









今、

誰かに甘えたら、

負けだと思う。




自分の中で「公平」さを保つために


中国に行って、日本に帰るまでは


寄りかからないぞ。

奇跡的に 

September 26 [Wed], 2007, 19:42
両手でぎゅ〜〜〜っと押さえながらなら、
なんとか写真が撮れるようになりましたよ、携帯のカメラ!



で、

こんなものを撮りました。。。



駅の売店の壁に貼ってあった謎のメッセージ…。



はい、

人様に顔向けできない生き方はしたくないものですね。






今日は初中級クラス、

明日は北澤クラス、

明後日はゼロビギクラスの、

それぞれ自分の授業最終日。


半年って速いなあ…。


半年後は、

もう西寧の空の下です。





12月までの授業(担任しながら3クラス、週4回)は

有無を言わさず決定だそうです。

ほほほ。



頼りにされるうちが花…。


やらせていただきますわ〜。



幸い、全部午前のクラスなので、

午後はできるだけ中国行きの準備にあてようと思います。


こうなったら、体力勝負だ〜。
30歳目前ですが、
貪欲にがんばりまーす。

代わり 

September 17 [Mon], 2007, 9:39
切ないけれど、

自分の「代わり」になる人間なんて
いくらでもいるんだと思う。

どうしてもあたしじゃなきゃダメなことなんて
世の中には皆無だと言っても
過言じゃないと思う。


今の仕事も協力隊の隊員も

それにたとえば、恋愛の相手も。


たまたまあたしがいて

たまたまあたしが望んだから

させてもらってるに過ぎない。



あたしがいなくても世界は回る。

意外と、みんな困らないと思う。



…けど!

けどね。



だからって卑屈な気持ちになるのはおかしいと思う。


代わりはたくさんいる、

あたしじゃなくてもできる。


だからこそ、

幸運にもその役割をもらえたあたしは、
目一杯楽しく、目一杯頑張らなきゃ、

と思うんだ。


この人を選んでよかった、と

少しでも思ってもらえるようにしなきゃ、と思うんだ。


命をかけてまでやる必要はない。

自分がこわれそうになったら休めばいい。
(なかなかこわれないけど。)

代わりに

このちっぽけな心をかけて生きましょう。



あたしは

自分なんて必要ないんだと嘆いたり

逆に、
あたしじゃなくてもできるんだから、
適当にやろう、とか思う人間にはなりたくないな。







こんなことを

昨夜眠りにつく直前に

急に思ったのでした。



もうすぐ訪れる大きな生活の変化を前に

自分の気持ちを再確認。





どこに行っても

きっと後悔しないぞ。


どこにいても

周りをがっかりさせないぞ。

電子辞書購入&観劇 

September 10 [Mon], 2007, 22:27
念願の、中国語の音声が出る電子辞書を買いました〜♪

今まで紙の辞書で、

ピンインがわからない漢字は画数で探してたので苦労してました。

これで中国語学習がまたスムーズになることでしょう(>ω<〃)

(歌詞の意味調べることが多いんだけどね(笑))


使い勝手については、
また追って日記でご紹介しますよ〜。

今まで使ってた電子辞書も一緒に活用して、
今後も頑張ります。




夜は昔の芝居仲間が出ている作品を観てきました。




一言。




役者さんはよかった!


あと仲間達に会えてよかった(*^_^*)





もう向こう30年くらい、
芝居はやらないと思います。。。

体力気力とチャンスがあれば、
いつでもできるでしょうしね。



当分は仕事と勉強に励みまっす!!

日本語能力試験… 

September 10 [Mon], 2007, 16:13
願書の締め切りが明日「必着」だというのに

再三の注意を聞かず、今日あわてて出す学生がたくさん!!


困るよ〜〜〜、もうっ。


どうにかこうにか、
クラスの希望者には全員出させましたが。



試験まであと3ヶ月を切りました。


みんな〜、しっかり勉強しておくれよっ。



今日は実力テストの結果も配り、
みんな一喜一憂。


点数うんぬんじゃなくて、
自分の弱いところをしっかり把握して、
今後につなげていってほしいものです…。



明日は結核検診のため、
授業ができるのはいつもの半分。

来週も再来週も連休が続くし、
学生達の集中力が心配ですわ。。。



さて、私はこれから芝居を観に浅草橋へ向かいます。

途中で秋葉原に寄って、
中国語の音声対応の電子辞書も物色してきます〜。

台風がくる!? 

September 06 [Thu], 2007, 14:37
台風9号の接近により

明日は休講の可能性が…!!


津波以外の「警報」が、
午前7時に出ていたら、午前は休講、
午前10時に出ていたら、午後も休講です。

今の感じだと、
午前は休講になりそう………!!


だけど、

あたしは明日は午後の担当。。。



ん〜〜〜。


実はちょっと体調を崩し気味なので、

休講だったらありがたい(爆)。


そんで一日中、中国語の勉強をしていたいです…。



最近、
家の中ではできるだけ中国語(といっても挨拶や単語レベルだけど)で話すように努力してるんだけど、

意識しないで口をついて出るのはタイ語です。。。


間あいだに休みはあったけど、
やっぱり3年勉強してるタイ語と
(語彙は少ないけど継続、反復練習はしてる)

始めてから1年くらいになるのにテキスト1冊終わってない中国語では差があります…。


来月からは授業も減らすし、
もうちょっと腰を据えてやらなきゃ!!



中国、台湾のマイミクのみなさま!

北京語でのメール、チャット、ボイスチャット、
または会って会話の練習をしていただけたらすごくありがたいですm(_ _)m

書くのもですが、
今のままでは発音が悪すぎて、
ちゃんと話せる自信がないので………。

MSNのアドレスを知らない方には教えますので、連絡をくださいね☆





なんか最近休みに予定を詰め込み過ぎてて、ドキドキします。

仲間の芝居もたくさんあるし…。
(うっかり見逃しちゃったのもあるよ…(T_T)
もう何がいつあるのか、頭がごちゃごちゃで。。。)

できるだけ行こうと思ってますが、
行けなくても見捨てないでくださいね(T_T)

いろいろいっぱいいっぱいの状況なんです。





ゆっくり休みたい、
成績も早くつけなきゃならない、
だけど今のうちにたくさんの人に会っておきたい………



というわけで「休み」がカットされてる日々です。



何かノドと目が腫れてます。

今日中に治れ〜〜〜〜〜!!
P R
相互リンク.comブログパーツ カウンターおせち料理不動産情報
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょうこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年3月7日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-日本語、英語、それからタイ語がちょっとできます。中国語と韓国語も勉強中!
    ・ペット-わん一人、にゃん二人と同居してます★
読者になる

語学と異文化交流をこよなく愛しています。

世界中で日本語を教えられるようになるのが今の夢です。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» わかれ道 (2011年03月19日)
アイコン画像
» わかれ道 (2011年03月19日)
アイコン画像
» わかれ道 (2011年03月19日)
アイコン画像つるぎ@にいやん
» 奇跡的に (2007年10月02日)
アイコン画像りょうこ
» 電子辞書購入&観劇 (2007年09月12日)
アイコン画像ツルギ@にいやん
» 電子辞書購入&観劇 (2007年09月12日)
アイコン画像りょうこ
» すーはー (2007年08月20日)
アイコン画像ツルギ
» すーはー (2007年08月19日)
アイコン画像こう
» 決まりました!!!!!! (2007年08月18日)
アイコン画像こう
» すーはー (2007年08月18日)
http://yaplog.jp/good_child1978/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる