お引越し 

2007年05月23日(水) 11時36分
突然ですが
お引越しすることになりました。


お家ではなく
ブログのです・・・


引越し先はこちら

げだ☆るん 日記
http://gedarunnikki.hamazo.tv/





変わらずジコチュー日記ですが、
よかったら遊びに来てくださいね

祝☆2歳 

2007年05月23日(水) 11時13分
だいぶ過ぎてしまいましたが
5月14日はげださんの
2歳の誕生日でした

ちょうど月曜日でお休みだったので
私の父母を我が家に呼んで
プチパーティーをしました。

から揚げ・ポテサラなど・・・
げださんの好きなものを作り
ケーキは良い子の味方アンパンマンのキャラケーキを予約。

さすが、アンパンマンの威力は絶大
げださん大興奮でした

今年のプレゼント
きんぐさんのお母さんから『アンパンマンの滑り台』



私の父母から『アンパンマンのおまる&補助便座』



私の姉からただ今大ブームの働く車が載っている『乗り物大図鑑』



きんぐさんとからは『ボブと働くブーブーズの乗用玩具』



こんなにみんなに祝ってもらえて
なんて幸せな子なんでしょう
ハハはうれしい・・・


娘が生まれて
前のようにはなかなか相手をしてあげられないですが
赤ちゃん返りもだいぶ落ち着き
チューをしたり、オムツを替えようとしたり
妹を可愛がる一面も見られるように

言葉は遅い方みたいですが
元気いっぱいで成長中。

どうやら早速魔の2歳児『イヤイヤ期』に突入したようで
何かにつけて
「やだーーーーー
叫んで、わたしをイライラさせていますが
まだまだかわいい盛り

これからも、成長を見守って行きたいと思います。

1ヵ月健診 

2007年05月04日(金) 9時54分
早いもので3月30日に産まれた娘も1ヶ月になりました

1ヵ月健診では
体重 3506グラム4512グラム
身長 50センチ54.2センチ
と順調に成長していました。

3週目くらいのときに、鼻水がひどく
声が嗄れてしまいちょっと心配しましたが
でも心配ないといわれて一安心

今ではすっかり2重あごのアンパンマンになりました

二人目だからか、女の子だからか手はかからない方かな?
夕方に多少ぐずるのみで夜中は飲んだら寝る。ととってもいいこ
どちらかというと、げださんのほうが手がかかってます
赤ちゃん返りなのか、2歳前からイヤイヤ期に入ったのか・・・

それでも、1ヵ月たってだいぶ落ち着いてきました

昨日から私が体調を崩して
熱と胃炎と下痢に苦しんでいます


とりあえず、一区切りの1ヵ月が過ぎました。
GW明けに自宅に戻る予定です。
それと同時に仕事にも復帰なので、(GWは仕事してますが・・・)
二人をつれて通うのがちょっと不安ですが
気合で乗り切って生きたいと思います



出産しましたo(^-^)o 

2007年04月01日(日) 6時34分
3月30日の12時43分
3506g・50cmのちょっと?ジャンボな女の子を出産しました(^_^)v

今回の出産は
29日の健診で子宮口が2cmで多分自然でも
近いウチに産まれるだろうということや
土日にかかると、誰も付き添いがいなくなってしまうとか
時間帯により、げたさんをどこかに預けなければいけないかも…など
(後は、正直学年の問題もありますが(>_<)
いろんな状況から
促進剤を使った誘発分娩をすることに決めました。

29日の健診後にこの事をきんぐさん共々
決定したんですが
最後まで、親の一存で決めていいものなのか迷っていました。

でも、最終的にはお腹の子の産まれたいときに産まれるんだよねと思い
それだったら、周りの一番いい状態の時に出産に望む方が
母子共に良いかなぁと考えて踏み切りました(^人^;)

昨日は
7時に入院
8時に朝食
9時から点滴
10時頃から弱い陣痛
11時前に3cm開で人工破水
11時半には6cm開で2分間隔の強い波に
(この頃は誰もいなくて、一人ぼっち(;_;)
1時頃に産まれそうだねぇと言われていたのもつかの間
12時半頃にはあまりの痛さに
「もう、産む〜!!!!!!」とキレて、
先生を呼び出し(笑)
アタフタ準備する看護師達に「まだいきんじゃだめ!」と言われましたが
我慢しきれず…
いざ、いきんでいいとなったら
いくらいきんでも出てこない(-_-#)
(前は2回いきんで、スルッとだったのに…)

結局は43分に出産
産まれきて、納得のジャンボちゃんでした。

出産後に身長やらを計っていた助産師さんが頭囲を計ったときに
「あらぁw(☆o◎)w」と言ったとか…
女の子なのになぁ(汗)

12時頃には、きんぐさんが
げださんときんぐさんのお母さんを連れて
なんとか出産には間に合ったんですが
せっかく計画出産したのに
一人で産むのかと真剣に泣きそうでした↓


そんなこんなで
とにかく無事に元気な女の子を授かることができました。


入院中はかなりのんびりとさせてもらっていますが
帰ったら恐ろしいなぁ(^_^;)

相変わらず 

2007年03月24日(土) 11時23分
今日で39w1dになりました。
予定日は刻々と近づいてきていますが、
今のところ、たまーに前駆陣痛らしきものがあるだけで
その先はまったく・・・

木曜日の健診でも、
またも先生に「まだまだだね。」と言われ
その上「予定日過ぎるかもよ」とまで言われてしまいました。

まぁ、げださんのときも同じ事いわれて
しっかり3日前に出産となったので
こればかりはわかりません。

ここまできたら、4月2日以降のほうが良かったりして・・・
なぁんて勝手なこと思っちゃったり
周りからも、いろいろ言われるので自分自身もちょっとテンパッテてきてます


誰もせかしていないのに
どうしてこの時期になると一人で勝手に
ナイーブになってしまうんでしょうか??
出産ばかりは2度目だからって
なれるわけではないみたいですね

まだまだかなぁ(><。)。。 

2007年03月20日(火) 23時33分
今日で38w4dになりました。
お腹は張りっぱなし、胎動もかなり少ないときてるんですが
それ以上の気配は感じられません(-o-;)

先週の土曜日は仕事が忙しく、タップリ働いちゃいました

そして、日・月曜日は親子三人で過ごす最後の(多分…)連休でした!
日曜日は前から楽しみにしていた、『浜松フルーツパーク』へ。
10年ほど前にオープンしていて、我が家から15分ほどでつくのに今まで一度も足を踏み入れていませんでした(^。^;)
先日、全国版のテレビでここのアーモンドの花が満開だということをやっていて
今年は桜のお花見はできないだろうし、ちょっといってみることに★
ついてみると、中はかなり広く
どの時期に行っても何かしらの花や果実が見られるようになっているみたいです。
今までバカにしていて本当にごめんなさいm(_ _)m

目的のアーモンドの花もまさしく今が満開!!!!!
桜より花が大きく、色が濃いめで
背が高くないので、花を目の前で見る事ができました。

この後、お弁当を食べ
入り口近くにある、かなりジャンボな遊具へいきました。
歩きまくり、疲れてネムネムのげださんは
滑り台を見るなり大興奮\(◎o◎)/
1時間以上、きんぐさんと遊んでいました。
2時すぎにはここを後にしたんですが
げださんは車に乗るなり爆睡(-.-)zzZ
私も園内をタップリ歩き回り、親子ともに大満足の1日でした!


ところが、月曜日の明け方
げださんの様子がおかしい…
どうやら、熱がてできたみたいです。
とりあえず、アイスノンで冷やし
水分補給をすると、思いのほかグズらないで朝まで寝てくれました。
朝、起きてくると熱は39度以上あるものの
食欲はあるし、一人遊びもするし、グズりもしないので
座薬を入れて、少し様子を見る事にしました。
お昼寝をタップリして起きてくると
熱は38度台に下がっていたんですが
一応インフルエンザの可能性も捨てきれないので
病院に行く事に。

冷蔵庫が空っぽだったので、私はお買い物へ
きんぐさんがげださんを小児科まで連れて行ってくれました。
(私が今、違う病気になったらもっとマズイですしね)

結果はただの風邪でした!
本当に良かった〜!
今回は他に症状がないので、
抗生剤のみ出してもらいました。

そして、今朝にはすっかり熱も下がり
アッという間に元気いっぱいのげたさんになりました。
多分、風邪というより
日曜日に興奮しすぎたんでしょうね…

問題は私の方で
昨日げださんが昼寝中に家中を雑巾掛けしたりしたからか
はたまた、風邪をもらったのか
今日は体がダルい…
お腹もパンパンにはっています。

今回のげたさんの風邪
もしかしたら、最近かなりハードに動いている私に
お腹の子が休息をくれたのかもしれません。


今回の出産
二人目ということで、早くから
「早く産まれるかも」とか「こんなに動いているんだから、もう産まれるだろう」とか
自分で自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。
やっぱり産まれる時を決めるのはお腹の子ですよね。
一生懸命動くのは、けっして早く産むためじゃなくて
安産のためなんだよなぁと
しみじみ感じてしまいました。

妊婦健診 

2007年03月15日(木) 15時10分
臨月2回目の妊婦健診いってまいりました

今回の妊娠はげださんの活発な動きのおかげか
気にしてないにもかかわらず
体重が見事に増えず・・・
今、6・5キロ増にとどまっております。
(もとの体重がかなりなもので、偉そうにいえませんが)
腹囲にいたっては、1センチ減っていました
もしかしたら、ただ今進行中のきんぐさんのダイエットにつき合って
私がダイエットしちゃってるのかしら???


私が通っている病院
予定日近くになると、体重・腹囲・子宮底長・血圧を測るだけで
エコーは見てくれないらしく・・・
げださんのときにいた大先生はみてくれたのになぁ
大きさの大丈夫だし、しっかり下がってきてもいるという事で
心音を聞いたら、内診室へ移動。
子宮口の開きを見ることに。

・・・こんなにソワソワしているにもかかわらず
先生は一言
「こりゃ、まだまだだな

あぁ、そうですか・・・

看護士さんに「がんばってねー」と言われたので
「今、上の子と1時間散歩に行ってきたんですが・・・」
と言うと、「それはがんばってるねー!でも、今満室に近いからやめたほうがいいよ。」と
意味の分からない励ましを受けてきました

とはいえ、
毎夜、前駆陣痛のようなものがあるし
おなかもはってきたし
胎動もかなり減ったし
げださんのときも5分間隔の陣痛で入院したときでも
まだ1pしか開いていなかったので
なんともいいがたいと私は思っているんですが・・・

ともかく
先生にそんなこといわれちゃあ
がぜんやるきがでてきちゃいました

よーしもっと動いちゃうぞ!!

あ・・・でも、今週の土曜日は仕事が忙しそうだから
まだだめだわ・・・



祝 1歳10ヶ月 

2007年03月14日(水) 15時59分
本日でげださんは
1歳10ヶ月になりました

ちなみにお腹の子は37W5D
まだまだ産まれていませーーーーん


最近のげださんは
眠くなると洋服の中に手を突っ込んだり
ついにはおっぱいを飲みだしたり(実際はくわえているだけですが)
すっかり赤ちゃん返りをしています。
でも、できるようになったことがかなり増えてきました
靴と靴下を自分で脱げるようになったし
外から帰れば、ダウンベストと帽子を脱いで
所定の位置に自分でおくことができます。
うがいもちゃんとクチュクチュぺっとできるし
なぜだか手を洗うのが大好き
お風呂上りにも手を洗いたがるくらいで・・・

最近のブームは何はともあれ
ブーー!!
ジャーーーー!!!!!!!

ちなみにブーが車。ジャーが砂利をすくったりする音。
つまり、働く車のことです。
働く車は『ブージャー』普通の車は『ブーブー』とちゃんと使い分けています。

先日、工事の車の本を買ってあげたところ大興奮
400円でそんなに喜んでくれて
ハハは嬉しい限りです。
誰も教えたわけでもないのに、やっぱり男の子なんだなぁと・・・

かとおもえば
実家の愛犬ももちゃんのご飯が入っていないと
「まんま」といって餌を入れようとするし
さっきは、ぬいぐるみがウンチをしたといって
ティッシュでお尻を拭き、ご褒美のおやつをあげていました。
(我が家ではももちゃんにそうしているので・・・)
案外お世話好きのようです
毎朝、私の靴を選んでもくれます。
違うものを履くとものすごく怒ります

ちなみにげださんはかなり几帳面。
物は必ず元の位置へ
出かける前は電気製品のスイッチをオフ
ドアが開いていると〆てくれるし
糸くずは拾いゴミ箱へ。

今まで、ちょっとうるさく言い過ぎたかなぁと反省しているんですが
どうせもう少ししたら頼んでもやってくれなくなるかと
今は懸命に褒めまくってやってもらっています

ここのところ、
げださんの成長をこうやって記録に残すことが
少なくなってきているので改めて書き出してみると
こんなこともできていたんだとビックリします

出産予定日まで半月。
今が一番かわいい(と、一般的には言われる)年齢のげださんを
あまり見てあげられなくなると思うとちょっと切ない気分です

臨月・初健診 

2007年03月08日(木) 15時14分
臨月に入ってはじめて健診に行ってきました

ちょうどお産が入ってしまったようで
少しだけ待ちましたが
いつものとうり、クールな先生の診察は5分ほどで終了
特別何事もなく順調でございました

ただおなかの大きさのわりにベイビーちゃんが大きめとのこと。
推定体重自体は標準範囲内なので
問題は特別ないんですが
私のお腹がわりと小さ目みたいです

そういえば、げださんの時はこの時期にタンパクが結構出て
自分で食べ物を調節したり、体重も気にしていたんですが
今回は好きなものを食べているのに
妊娠後期に入ってから子どもの分くらいしか増えてないかも・・・
この前はお腹の子は500g増えていたのに
自分の体重は200しか増えてなかったし

どうりで最近みんなに
「顔色が悪い」とか「やつれたねー」とか言われる訳だ
つい最近までげださんと毎日1時間のお散歩をして
仕事をして、家事をして・・・
さらによく食べるげださんにご飯を奪い取られ
子育てってすばらしいダイエットだと気がついちゃいました

これが産後まで続いているといいんですが
世の中そんなに甘くないですね

臨月突入 

2007年03月01日(木) 10時23分
早いもので明日から臨月に入ります
ホントにはやかったなぁ・・・

今回はげださんのときに比べて
体調が優れないことが多かったり、何回も逆子になってしまったりと
多少トラブルの多い妊婦生活だったなぁ

先日の健診で、無事に正しい位置に収まっていて
「コレで落ち着いたかな?」と先生にも言われて一安心
推定体重も2600gを超えて、出産に向けて準備万端です


ただ、最近気になるのは
げださんの行動・・・
どうやら早くも赤ちゃん返りらしき
症状が出てきたみたいです。



2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
子ども達はただ今??
■代替テキスト■

ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:good-t-ytctht
読者になる
Yapme!一覧
読者になる