寝不足・・・ 

2005年12月09日(金) 21時10分

ここ何日か、リナの機嫌がすごく悪い!
日中は、うとうとと寝るだけでぐっすり寝ないから大変
でも、その分夜は授乳間隔が4〜5時間あく事が多くなってきたから
かえって良かったのかな?

ハルはすっかりお姉さんぶりを発揮するようになり
なにかとリナの面倒を見てくれる様になってきた。

リナが泣きそうになると
「泣かないで♪」と。

大好きなアンパンマンのぬいぐるみを貸してあげたり
涙が出ていれば拭いてあげたり。

私は同姓の兄妹がいなかったし、末っ子だったから
ハルのお姉さんぶりをみていると
姉妹も悪くないなぁなんて思った。

いつまでもこんな風に仲良し兄妹でいてくれると嬉しいな♪




今日は、友達の誕生日。
14年もつきあっている子。
月日の流れるのは本当に早いなぁ。

誕生日おめでとう みか☆

占い? 

2005年12月02日(金) 22時10分

あなたが人生最後につぶやく一言

そんな占い?のようなものをやってみました。
で、結果は

「あなたに逢えて良かった」
※晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:82歳)

だそうです。
基本的に占いは良い事しか信じないタイプなのですが
このサイトのコメントはなかなか当たってると思うところがいくつかありました。

最後の言葉。
なんだか幸せな人生をおくれた〜って感じがする言葉だなぁ。
実際はどうだか分からないけど、本当にそういう最後をおくれたらいいなぁと思う。



寒! 

2005年12月01日(木) 14時27分

さすがに12月ともなれば朝晩の冷え込みが厳しくなってきます。
まだまだ夜中に何度も起こされるのでその度に目が冴え、
ファンヒーターの前で暖まりながらぼけ〜としていると
いつの間にかそのまま寝てしまっているという事もしばしば。
先日は、同じような状況の時に耳元で聞き慣れた音がすると思ったら
「蚊!」
こんな時期にまだいました・・・。
刺されてからでは大変なので、ベープをつけました。
かたや、ファンヒーターがついているこの不思議な光景
あんなに暑い時期が嫌だったのに、こんなに寒くなってくると
またあの暑い時期が早く来ないかなと思うわがまま人間の私でした。

帰省 

2005年11月27日(日) 14時00分

今日は少しだけ早起きして家族そろって自宅へ帰省しました。
私とハルにとっては約3ヶ月ぶり、
リナはこの世に生まれてきてから初めて帰る我が家でした。
リナの事でまだ驚くかなぁと思っていたら、
みんな普通に受け入れてくれて一安心。
ハルも久々におじいちゃん、おばあちゃん、ひぃおばぁちゃんに逢い大喜びでした。

午後からは大工さんとの打ち合わせが入り、
お金の事、間取りなどだいぶ話が進み、現実味を帯びてきました。
間取りなどに関しては、もう少し夫婦で話し合いをしていく予定。

今回の帰省で、義両親には本当に感謝しなければならない事ばかりです。
いつも頼りない私たち夫婦、子供の事まで気に掛けてくれ、頭が上がりません
私たちも、信頼を失わない様頑張っていかなくっちゃ!

祝日 

2005年11月23日(水) 22時32分

昨晩よりナガが泊まりに来て、今日はお出かけ。
特にこれ!といった用事は無いけど、とりあえず出かけたかった。
久々に成田のジャスコへ行き、プラプラしてたけど特に欲しい物もなくとりあえずゲーセンへ。ハルはアンパンマンのものを欲しがったけど、ぬいぐるみはもういいかなって・・・かなりの数になってきたし、アンパンマンとばいきんまんだけでも相当な数があるので今回は見送り。でも、他に欲しい物もなく、なんだかハルが可愛そうかなと思った時、偶然目の前のガチャガチャにアンパンマンのシールのやつがあったので、それをやってあげたら大喜び!こんなので喜んでもらえるなら安いもんだわ♪すっかりご機嫌で疲れも出てきた様で、帰りの車の中でぐっすりと寝てしまいました。

リナはおうちでお利口さんにお留守番。もう少し大きくなってしっかりしてきたら一緒にお出かけに連れて行ってあげたいなぁ。

ここからは、私の独り言。
グラチャンをちらっと見ました。
荻野、斉藤信、山村、朝長、柴田、越川、津曲というスタメンだったんだけど、なんだかいまいちパッと来ないメンバーでがっかり。というか、時代の流れは速いもので、あの子が全日本メンバーか!って事で驚いた部分もあるけど・・・。私が一番見てきた代の子達がぞろぞろと全日本メンバー入りを果たしている。嬉しいという気持ちももちろんあるけど、なんとなく安っぽいというかなんというか。この子が全日本レベルか?って思う子が結構入ってたり・・・。かと思えば、私が初めてバレーにはまりだした頃に若手として活躍していた荻野さんが入っていたり。なんだかとても不思議です。去年の隆弘くんとかが中心になってやってた時のチームのがいいなぁって勝手に思ったり(笑)今回も、甲斐君や宇佐見君が入ってるけど出てなかったってのが不満の一つって事もあるんだけど。まぁ、こればかりは監督の方針もあるんだろうから素人には口出せないけど、これだけは思う。今の選手には華のある人が少なすぎる。昔のガイチさんのような人、また出てこないかなぁ・・・。

病院 

2005年11月21日(月) 22時24分

今日はリナの病院。予約が午後からだったから余裕を見て3時間前に出発。
今日はいつもと違うルートで行ったら、30分近くも早かった!ただ、これが朝のラッシュ時になるとどっちが早いか分からないから、色々と試してみて早いほうで行く様にしていこうと思ってます。通院に2時間前後かかる状態なので、まだ2ヶ月にもならないリナには可哀想な事をしているなぁとは思うけど、少しでも良い治療を受けさせてあげたいという親の思いがあるのです。大きくなって通院に負担を感じる様になったり無理があるような状態になった時には、転院を考えようと思ってるので、今の段階では、みんなのサポートを得て頑張っていく事に決めました。
ハルは実母とお留守番。出かける時にぐずるのが可哀想だから、ごまかしながら出かけてしまうんだけど、いなければいないなりに良い子ちゃんで遊んでいる様子。ただ、やっぱり我慢している部分はあるようで、帰宅後は抱っこ攻撃にあいますが(苦笑)

経過は良好。手術日まで2ヶ月ちょい。私も出来る限り頑張るぞ!

アンパンマン 

2005年11月19日(土) 15時35分

朝早くからナガが実家へ来てくれた。義父よりハルの誕生日プレゼントと言う事で商品券を頂いたので、早速ヨーカドーへ向かい何を買うかハルの反応を見ながら決めた。さすがにおもちゃ類はもういい加減やめておいて、服や大好きなタオルや本、雑貨などを見て回るがこれと言ってピンとくるものがない。そんな中、本屋さんでアンパンマンかるたに興味を示したハル。かるたは前々から欲しいなと思っていた物だったし千円程度のものだったので、よしまずはこれだ!と思ってカルタを購入♪これで、だんだんと言葉に興味を持ってくれる様になると良いなという願いを込めてみた。次に服やさんへ向かったが、趣味に合う様な服が見つからず、結局、無理して今日買う必要はナイト判断し、また欲しい物が出てきたタイミングで買ってあげようって事になった。

今日は、UFOキャッチャーでアンパンマンの貯金箱と赤ちゃんまんの人形をゲット!ナガの腕は鈍っていなかったようです(^−^)ハルは大喜びで、貯金箱にお金を入れるからお金をちょうだいと何度も何度もせがんできました

リナは実母とお留守番。良い子にしていたようです。日増しに成長していく姿を見てほっとする毎日です。ナガもその姿を見てびっくりしてました♪
二人とも可愛い子に成長して欲しいです★

ハル2歳 

2005年11月17日(木) 13時35分

ハルちゃん2歳の誕生日です
プレゼントは事前にあげていたので、今日はケーキを買って軽くお祝い。
個人的に(自分のお小遣いで)ハルに洋服をプレゼントしようと思って、西松屋へ。安いのは嬉しいけど、やっぱり見にくい作りそれでも、ワンピース、上着、トレーナー、パンツ、靴下と一通り買った。お小遣いの範囲内なのでいかに安くて可愛い物を見つけられるかあるいみ格闘してました買った物は私好みのものと安いから買った物。まぁ、納得のいく買い物が出来ました♪後はハルが気に入って沢山着てくれたら嬉しいなぁ。

久々に買い物をして気分良くなった。やっぱり買い物はストレス解消に持ってこいですね!次に発散出来るのは家を建ててからの電化製品や家具を買う時かな♪楽しみ楽しみ

赤ちゃん返り? 

2005年11月16日(水) 13時04分

最近、ハルの赤ちゃん返りが強まってきた気がする。おもちゃ用に買ったお世話セットのほ乳瓶を自分の口に持って行ったり、リナに焼きもちをやいたり・・・。仕方のない事とはいえ、もう少しハルのことも気にかけてあげなきゃなぁと反省。
リナは乳児湿疹とおむつかぶれが出てきた。湿疹は主におでこなんだけど、テープを貼っているせいかほっぺも赤くなってるところがある。乾燥する時期に入ってきたし、薬やローションをつけたりとまめにしてあげないといけないね・・・。

昔の人は「抱き癖がつく」と良く言うけど、0歳児にそんな事ないだろぉと最近は良く思う。というのも、ハルの時も結構抱っこしてたけど、それが癖になったなんて思った事はない。むしろ、成長してきた今の方が癖になる事が多い気がする。
私が入院中、実母がハルをおんぶして病院まで歩いてきてた。それからというものハルはおんぶが大好きになり、おんぶがダメなら抱っこという感じで、かなり甘えん坊になった。これも赤ちゃん返りの一種なのかもしれないけどね。
そんな事もあるから、抱き癖という言葉に過剰に反応するのをやめた。私はこういう子育てをしてるんだ!と思う様にした。といっても、今の現状では、実母が抱っこする回数のが多いかもしれないけど

外出 

2005年11月13日(日) 13時13分

ナガの試合は残念ながら負けてしまいました。色々と不満な点もあったようだけど、ぐじぐじしていなかったので良かった。
昨日は、ナガが月曜日まで休みを取っていたので、リナを実母に預け3人で1日おでかけしてきた。
まずはナガの壊れかけた携帯を買い換えに。今はカラフルなものが沢山売っててびっくり。値段もピンキリだったけど、色々な付加サービスを最大限に使い2000円しないで買い換える事が出来たので良かった。
その後、住宅展示場へ。いくつかのメーカーの家があったけど、以前も言った事のある工務店へ。今回は、収納が目的。どこにどんな収納があるのかしっかりと見てきました。いやぁ〜、やっぱりあらゆるところに「いいなぁ〜」と思う収納庫が沢山ある。一通り収納を見たら、次は水回りをチェック。今のところの図面では、1階のトイレが0.7畳、お風呂が2畳となっているけど、実際の広さはどんなもんなのか見てきたら、思ったより狭くて、使い勝手が悪いのではと不安になる。すぐに大工さんに連絡を取って広くできないか相談してみたら意外にもあっさりと出来るとの事。ただ、予算とのかねあいもあるから全部が全部思い通りにはいかないだろうなぁ。
ハルは、ここであんぱんまんの風船とキティちゃんのお絵かきセットをもらいご機嫌。その勢いで、トイザらスへ向かう。いよいよハルのプレゼントを買うのだ。私が一人迷っていたお医者さんセットは、小物が多く、絶対にバラバラになりなくなると判断し、最終的にはお世話セットで落ち着いた。ハルはあんぱんまんの傘がほしかったようだけど、あまりにも高いので今回は我慢してもらって、かわりといってはなんだけど、アンパンマンのエプロンを買ってあげた。その場ではそれほど反応しなかったけど、家に帰ったら大喜びで遊んでくれたのでほっと一安心。子供のおもちゃを選ぶのは難しい〜
P R
◇プロフィール◇
++ナガ(27歳)会社員:趣味→バレーボール++
++フミヨ(30歳)専業主婦:趣味→スポーツ観戦++
++ハル(2歳)長女:特技→アンパンマンのお世話++
++リナ(1ヶ月)次女:特技→大きな目を見開く事++
カテゴリアーカイブ
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる