あいさつ 

2006年06月29日(木) 10時53分
CRCにとって、いえ社会人にとって大事なものは何でしょう?

「挨拶」です。

それはとても当たり前ですが、できていない人がけっこう多いのが現実です。

女性は気分の波が結構でてしまう人が多いです。
気分の良し悪しで挨拶が変わってしまう。

また、会社の上司や病院関係者やクライアントに対してはきちんと挨拶できても仲間や部下、掃除のおばさんには挨拶できないといった状況も結構見かけます。

CRCにとって大事な能力とは?と質問すると、
「コミュニケーション能力」
「コーディネイト能力」
と答える人は多いでしょう。

「挨拶」はその二つの能力の基本です。

「おはようございます」に対しては「おはようございます」
「ありがとうございます」に対しては「ありがとうございます」
です。

言い過ぎて損をすることは決してないのです。

うるさいという人はいないはずです。

私は、「相手が悪い」と言い張っている人はその人に問題があると思います。
その人はきちんと挨拶できているのでしょうか?

「ありがとう」は人に対する感謝の気持ちとその行動、または相手にに対しての尊敬がこもっている言葉だと思います。

「ありがとう」を言えない人、返せない人はは、自分は「ありがとう」と言われて当たり前と思っている人です。
お互いがあってこそ、いい結果が出たかもしれないのに、自分の手柄だと思ってしまうのは、心の貧しい人です。
そんな人はよいCRCにはなれません。

是非、爽やかに挨拶をしてください。
第一印象よくなります。
緊張もとれます。
いいことばかりですから。。。

私はNさんという先輩に「挨拶」の大事さを、日々の会話から学びました。

大学病院のCRC 

2005年03月31日(木) 23時40分
今日は、新しいプロジェクトの勤務地の大学病院へ行ってきた。

さすが、治験を既に何本も行っている施設で、院内CRCも何人かいるので
治験の流れが、しっかりできている。

最近は、院内CRCの方と一緒に仕事をする機会が増えてきている。

見て盗むという言葉があるように、CRCの仕事は、見て覚えることも多いので
とても勉強になることが多い。

今日も、細かい配慮とコミュニケーションが大事だということを教わった。

これからも、吸収しながら成長できる、素敵なCRCになりたいと思う。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:good-crc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる