立ち乗りとはいはいもどき 

2009年03月09日(月) 23時13分

2,3日前からサキははいはいの格好から、少しずつですが、前にいけるようになりました。
もちろん、完全なはいはいではなく、前につんのめりながら進んでいく感じです。
ナオもホフク前進のようなズリバイをせずに、はいはいをしましたが、サキもどうやらそんな感じです。
とうとう気合を入れて、部屋を片付けなければいけない時期に来たようです・・・

ナオはブランコで立ちのりをするようになりました。
それは諒さんから教わったのですが・・・
ブランコの下に水溜りがあったので、立ちのりを教えたようです・・・
得意げに「自分でこげるんだよ」と言いながら、ブランコの上に立っています。
ブランコも最近、自分でこげるようになって来ました。
「好きこそ物の上手なれ」と言う感じですかね。

ブログのタイトルと背景をリニューアルしてみました。
前の背景は食いしん坊ナオみたいで気に入っていたんですが、サキも入れてあげたいしね。
どうでしょう?

今年のひな祭り 

2009年03月03日(火) 23時34分
サキの初節句と言うこともあり、ジジちゃんババちゃんまあちゃん等々をご招待して宴会を持ちました。
久しぶりに飲み会の雰囲気に圧倒されてしまったゴンママでした。
本来なら一緒に飲んで、客観的にその場を見られないゴンママですが、今は授乳中・・・
お酒はご法度なので、乾杯のみで終わりにし傍観者となっていました。
次から次へとお酒が空いていき、みんなのテンションもハイに!
そんな中、抱っこされながら寝てしまったサキは大物でしょうか・・・

一応サキのお雛様も小さいながらも作りました。(奥のです。)
手前のお雛様は今年のナオの保育園で作ったお雛様です。
女の子のほうは女の子だから、口を赤でかいたそうです。
最近人の絵が上手くなってきました。
髪の毛も長かったり、短かったり、描く人によって変えているのもすごい。
サキはまだ赤ちゃんだから、小さく描いたりね。

お風呂大好き 

2009年02月27日(金) 10時20分
気付けばサキはもう六ヵ月になり、だいぶお昼寝もできるようになり落ち着いてきました。
ナオと比べてみると、サキのほうが寝付きは早いです。おしゃぶりをくわえているせいもあるのかもしれませんが、寝かせるのに苦労しません。
思い起こせば、ナオの時は毎日どうやって寝かせようか?考えていた気がします。
でも相変わらずゴロゴロほっておかれるのは嫌なサキなんですが、どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入るよーとなるとニコニコはしゃぎだします。
裸にされて、ガーゼをかけられるとキャッキャ!キャッキャ!と喜びます。
ナオの時の反省点から、サキには少し荒めに頭からジャバーとお湯をかけます。ナオは大事に大事にお風呂に入れていたせいで(たぶんそのせいだと思いますが)顔に水が少しでもかかるとギャーギャー言いだします。
プールでもなかなか顔を水に付けられないんです。

サキにとってはとても迷惑な話かも知れませんが、サキの先々の為を思って、今はちょっとかわいそうだけど、スパルタぎみです。
かけられた瞬間はアップアップしていますが、ガーゼで顔を拭くと大丈夫です。
そんな鍛えられている妹の姿を見て、姉も頑張ろうという意識を持ってくれたら良いのですが・・・
無理ですかね(;^_^A

やりました 

2009年01月26日(月) 15時16分
5ヵ月と2日にして、サキは寝返りができるようになりました。
一番最初に見たのがパパだったので、すごくうれしかったようで必死でビデオを回しはじめましたが、いざ撮りはじめるとしてくれないもんなんですね。
あきらめた頃にもう一度コロッ。
タイミング悪いですね・・
コツを得たので、コロコロするかと思ったら、やはりいつもの通り抱っこしてーと言わんばかりに泣いているサキです。

サキ、もうすこし 

2009年01月16日(金) 15時44分
今日でサキは5ヵ月になりました。
早いですね。経ってみると。
今ではだいぶ昼寝も長くできるようになり、夜もあまり手が掛かることもなく、すくすく成長しています。
もう少しで寝返りができそうなんですが、そのもう少しが大きな山です。
自分の手が邪魔して、コロンといけないんですね。
とりあえずゴロゴロしているのがあまり好きではないらしく、しかもゴンママが少し離れようものなら、わーわーっ!と言いだすのでなんかつきっきりであやしたり抱っこしたりです。
まあ昼間は二人きりなので特に何もすることもないので、またそんなに苦にはならないのですが。
でもナオが帰ってきて、夕飯を作る間は、サキにとっては魔の時間!
眠い時間だし、誰もかまってくれないしー
ずっーとギャーギャー騒いでます。でもご飯も作らないといけないしね・・・
もうそろそろおんぶしないとダメでしょうかーー

お年玉 

2009年01月10日(土) 22時52分
改めて、明けましておめでとうございます。今年も気長によろしくお願いします。
遊びでもお財布を持って、紙で作ったお金を持って、よくお店やさんごっこをしているナオ。
ゴンママと買い物に行くのも大好きです。
そのせいか、それとももうそういう年なのか、本物のお金にも興味を持ってきました。
そして少し前から、いつも行くスーパーの2階にあるゲームコーナーのアンパンマンの乗り物や車の乗り物にもお金を入れると楽しく動くことに気付いてしまいました!?
それまでは一通り、動かないままで次から次へと乗っているだけで満足だったんですが・・・
笑いながら、「お金いれよっかー?」なんて冗談ぽく言うものの、ダメだよと言うと駄々をこねて、やりたーいと言うわけではないので、まあ良いか!と思っていたら、うちに帰ってきてポツリと言いました。
「今度ナオのお財布持っていって、ナオのおかね、入れてみよっかー、きっと動くよ!」
動かないとわかって言っているかのように、とても言い方がけなげでした。
本当にやりたいなぁー、と言うのが伝わってきます。

そんなとき、いろんな方からお年玉を頂いたナオ。
本当のおかねをもらったのが、本当にうれしかったようでこれ、ナオのだよ!とアピールしていました。
でもだからといって、使わせるには早すぎる。やはり貯めておかなければ!
貯金するんだよと説明しましたが、どうしてー?という感じ。ナオがもらったのにーと言わんばかりの態度なので、少しだけおこづかいをあげることにしました。
「じゃあ、500円だけ好きに使って良いよ、あとは貯金しようね。」と決めると、納得。
一緒にATMでお金を貯金して、ナオの通帳を自分で確認。その足でやはり、向かったのはやはりゲームコーナーのアンパンマン!
得意げに自分のお財布を開き、おかねを入れました。4歳を前にして、初乗車!そうとう楽しかったらしく、その後はにこにこでした。
でもまだおこづかいなんて早いですかね?!どうなんでしょう・・・
今日で最後の100円をやはり乗り物で使ってしまったナオ、これからどういう反応をしてくるか楽しみだけど、怖いところです。

メリークリスマス 

2009年01月10日(土) 16時14分
新年も明けてしまいましたが、少し前のクリスマスの話題を。
クールなナオなので、サンタなんて特に信じないかと思いきや、とても楽しみにしていたようです。
まあ、サンタさんに何をもらうのか、さんざんしつこく聞いたせいもあるんですが。
第一希望はアンパンマンのお世話セット!だいぶ前のおもちゃのカタログに載っているのを見つけてきて、これがほしい!と一言。
相変わらず世話好きなんだなぁと思いながら、ゴンママはネットで探し始めました。しかし・・・
どこを見てもない!もう取り扱っていません、ばかり。そんなはずはない!きっとどこかにあるはず!とはるばるアンパンマンショップまで行ったのに、やはりもう製造していないということでした。
がーん!サンタは欲しいものをプレゼントしてくれるはずなのに、ナオになんて言おうか・・・
さりげなく、もしサンタさんが見つけられなかったら、次に何が欲しい?と聞いてみた。
そうしたら、近くのスーパーで売っているクリスマスのお菓子入りキティちゃんのバックが良い!と。だいぶ安上がりになりました。
クリスマスの3日前頃から、あと何回寝るとサンタさんが来るよーと楽しそう。それまでは全く忘れてしまったかのように何も言わなかったのに。
しかもサンタに会えると思っていたらしく、これはまずいと思ったゴンママは念のため、サンタさんはナオが良い子で寝ていたら、寝ている間にプレゼントを置いていってくれるんだよ!と言ったら、なんでー、どうしてー、だってサンタさんはみんなにプレゼントを持っていかなきゃいけないから、忙しいんだよー。だから寝ている間に来るから、会えないんだよー。となんとか説得。

いよいよ、25日の朝。枕元のプレゼントを見つけたナオが、いつになくはしゃいでプレゼントを開けました。中身はもちろんキティちゃんのバックですが。
あー、キティちゃんのバックだー!とうれしそう。しかし・・・そのあと一言。
あれ、なかったんだね・・・
やはりアンパンマンを待っていたんですねー、口には出さなかったけど。
でもキティちゃんもうれしかったらしく、その日は何回もサンタさんからもらったバックを見せてくれました。
ちなみにサキのプレゼントはあんまり考えていなかったのですが、前からナオに買ってあげようと思っていた折り紙セットになりました。
案の定、ナオが全部使ってしまいましたが。サキに作ってあげるという名目で。サキは今年ね!

バスチェアばんざい 

2008年12月22日(月) 15時54分
サキの出産祝いにお友達からバスチェアを頂きました。
あまり便利グッズを頼りにはしないんですが、これは本当にもらって良かったです。
ナオの時もゴンママ一人でお風呂に入れるときは、自分は我慢!後からまた入れば良いかぁーなんて乗り切ってきましたが、もう二人相手だとさすがにそれも我慢できないし、バタバタナオをせかしてお風呂に入れるのも疲れる。
そんな時バスチェアを頂きました。
サキを座らせて待ってもらっている間に、ナオを洗って、ゴンママも普通に身体洗えちゃうんですね。なんて便利なんでしょう!
パパが居なくても、お風呂に入るのが苦痛じゃなくなりました。
バスチェアばんざいです。

冬まつりと四か月 

2008年12月16日(火) 14時47分
今日でサキは四か月です!
寝返りできそうな勢いが三ヶ月に入った頃はあったのに、まだ全然です。
とにかく寝転んでいるのが嫌なのか、構ってくれないのが嫌なのか、すぐにグズグス言いだすのでついつい抱っこしてしまうんですよね。
それがいけないんでしょうか?まあ、特に気にしているわけではないんですが(;^_^A
でもここ最近、午前中長く寝られるようになりました。実はずっーと眠たかったんではないかと思うほど寝だめする日も・・・
生活のリズムができるのはこれからですかね、ようやく四か月ですからね。

さて、ナオは土曜に保育園で冬まつりがありました。今年はちゃんと配役を決めて、劇を発表してくれました。先生から練習の様子を事前に聞いていましたが、うちでは相変わらず何も語らないナオなので、どんな台詞を言うのか、何を見せてくれるのか、当日まで楽しみにしていました。
同じクラスのママと話すと、うちで練習をしているとのこと!すごい!気合い入ってるなぁ!
ひねくれもののナオに練習しようなんて言おうものなら、やだ!と言われるのは目に見えているので、あえて話題に触れなかったんだけどねぇ。
まあ昨年、かなり期待しすぎて落とされたので、今年はもうダメ元で見ようと思っていました。
それがどうでしょう!ナオのクラスの子達の見事な変わりように、と言うか成長にびっくりしました。
みんなちゃんと聞こえるように台詞を言って、歌って踊っている!

ナオももじもじすることなく、大きな声で言ってました。あと、のちに先生から聞いたところ、練習では一回もやらなかった踊りのポーズを本番でちゃんとやったそうで、これには先生もクラスの友達も「ナオ、やったねぇ」とびっくりしていたそうです、
どうして本番でやったの?と聞かれると、「ナオ、練習ではやらないけど、本番はやるの!」というとても生意気でひねくれた答えが返ってきたそうです。
ナオらしい。

ごぶさたとはじめまして 

2008年12月10日(水) 15時56分
またまた久しぶりの更新になります。
前回、予定日をすぎたーと言うブログをアップしてから、何もしていなかったので本当にごめんなさいの一言です。
8月16日に3518gの女の子を出産しました!名前は早紀ーサキーです。
夜中に陣痛らしきものが来て、病院に行くことになりましたが直緒も寝ていたので、伯母のまあちゃんに任せてこっそり行こうと思っていたところ、何事かと気配を感じたのでしょうか、直緒がぱっちりと起きてしまいました。
パパとの立ち合い出産希望だったので、パパも行かなければいけないのに直緒がパパと離れられなくなってしまった。でも陣痛は来てるし、タクシーも待ってるし、ゴンママは後を任せて先に行くことにしました。
約一時間遅れてパパも到着!直緒のことは気になりましたが、そんなことは言っていられない!
直緒の時より痛い!時間が短くなった分、痛みが凝縮されている感じ!
そんなこんなで朝10時近くに無事出産しました。

あれからもうすぐ4ヵ月になります。二人目は皆楽だよーと言うけれど、そんな子ばかりではないんだなぁ。直緒よりも手が掛かる掛かる・・・
二人目ということでゴンママの気持ちに余裕があるので、なんとか乗り切ってますが一人目だったら、きっとパニックになっていたにちがいない、ちょっと言いすぎでしょうかー!?
だいぶ落ち着いてきましたけどね、おかげさまで。
直緒の赤ちゃんガエリも落ち着いてきましたしね。
最近、サキの周りで歌ったり踊ってみせたりするナオの姿がとても微笑ましいです。
題名も今考え中です。次回までに新しい題名でアップできるようにしたいと思います。
どうぞこの姉妹の成長を見守ってください!
P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さとみん吉
» 立ち乗りとはいはいもどき (2010年06月26日)
アイコン画像SATOMI
» 立ち乗りとはいはいもどき (2009年04月18日)
アイコン画像ゴンママ
» お風呂大好き (2009年03月03日)
アイコン画像SATOMI
» お風呂大好き (2009年03月03日)
アイコン画像ゴンママ
» ごぶさたとはじめまして (2008年12月20日)
アイコン画像Satomi
» ごぶさたとはじめまして (2008年12月20日)
アイコン画像Satomi
» かわいいお医者さん (2008年06月25日)
アイコン画像ゴンママ
» 三歳になったら (2008年02月05日)
アイコン画像Satomi
» 三歳になったら (2008年02月04日)
アイコン画像たむら
» ちびまるこちゃん!? (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/gonutan-nao123/index1_0.rdf