白いアジサイ

June 07 [Sun], 2015, 21:23
そろそろ関東でも梅雨入りですね。
この頃雨が多いせいか、この前まで蕾だった庭のアジサイがどんどん咲き始めました。

白いアジサイと蕾



色々な種類と色があるアジサイですが、私はシンプルな白のアジサイが好きです。
でも、枯れ始めると茶色になってくるので、早めに切り取るようにしています。



たくさん咲いています。



4年前に鉢植えでかった2株のアジサイがここまで大きくなりました。
育て上げた感じがあり、満足しています。



裏側は・・・



ヒマワリと同じように、アジサイもお日様の方を向いて咲くんですね。
裏側は一つも咲いていません。

来年も綺麗に咲くように、手入れをしておきます。

室長

さわやかな5月の成田

May 27 [Wed], 2015, 23:30
この頃、一眼レフのデジタルカメラ撮影をしています。
成田空港や羽田空港で航空機がメインです。

成田空港近くの「さくらの丘」より


気持ちよく晴れ渡った青空に、うっすらと横に伸びる白い雲。
元気をくれるたくさんの黄色い花に、飛び立ってあっという間に小さくなった黄色い飛行機。

成田発-奄美行きのバニラエアです。

有名なプロカメラマンの撮影セミナーや講座にも出て勉強し始めたばかりですが、たんさんのよいシーンを捉えたいです。

室長

豆助の誕生日

May 26 [Tue], 2015, 21:37
ちょうど1年前の2014年5月26日の朝、出産予定日だったユキの体温が少し下がったので、私は会社を休んで出産を待っていました。

でも、昼を過ぎても夕方になってもユキが落ち着いていたので、私はついついリビングのソファでうたた寝をしてしまいました。夜遅くなって、助手の叫び声が聞こえたので飛び起きたところ、隣りの和室に用意した出産用のダンボールの中に、黒い塊がありました。

日が変わろうとしている時、最初の子犬が産まれたんです。

でも、初産だったユキが少し戸惑っていたので、子犬の膜を取るのを少し手伝ってあげたところ、すぐに母性が目覚め、ユキがちゃんとへその緒を噛み切ってあげました。そしてすぐに授乳も始めました。

2匹目は日が変わった27日に生まれ、3匹目もその後に続きました。

いろいろ片付けなどをしたら明け方だったので、その日も会社を休んだのを覚えています。

長男佐助は町田のおうちへ引き取られ、ろくちゃんと改名され、もう体重が10キロになったそうです。
次男福助は同じ埼玉で昔ゴン太のシッターをしていただいた方に引き取られ、むさしちゃんと改名されました。そして、三男豆助(改名せず)がうちに残ったんです。

さっき豆助の体重を計ったところ、6.4キロでした。
ユキは6.8キロ、ゴン太は8.1キロと、柴犬にしては小さめです。

豆助は、あと半年くらいでゴン太くらいの大きさになると思います。

こちらは撮ったばかりの写真です。

元気いっぱいの豆助。


ペコ豆。


いつもカメラ目線のユキ。


お母さんとは思えない可愛らしさです。


なかなか目線をくれないゴン太。


今年の9月で10歳。人間でいうともう60歳くらいでしょうか。頑固オヤジです。


そして、10年前の5月27日。


私たちが鎌倉鶴岡八幡宮で挙式した日でもあります。

1年1年があっという間に過ぎていきますが、大事に過ごしたいと改めて思いました。

室長

あしかがフラワーパーク その4 〜おまけ〜

May 06 [Wed], 2015, 18:58
あしかがフラワーパークは藤の花がお目当で行きましたが、それ以外もたくさんの綺麗な花が咲いていました。



真っ赤で鮮やかなツツジ。





真っ白なツツジ。





もっとカラフルなツツジも。(逆光で見えにくいですが)





ルピナスも色々。





黄色い花のアップ。





綿のような花(?)のアップ。





つぼみがハート型のお花。





色とりどりのキンギョソウ。





飴玉のような実。





ポピーのつぼみ。





咲き始めのアジサイ?





池の中の花壇。





ほんのり藤味!? 藤ソフトクリームと定番バニラソフトクリーム。





三脚を忘れ、手取りした私たち。





充実したお花鑑賞&撮影会でした。


室長

あしかがフラワーパーク その3 〜ライトアップ〜

May 06 [Wed], 2015, 17:42
17時過ぎから始まったライトアップ。
昼間の部からの入れ替えではないので、私たちのように引き続きいる人と、ライトアップの部から来る人(入場料が少し割引)とで、まだまだたくさんの人たちがいました。



ライトの色味によって、ピンクっぽく浮かび上がった「大藤」。





こちらは、白っぽいライトだったので、紫がかっていました。





「白藤」でできた通路がずっと続いています。





ライト自体の色もありますが、ホワイトバランスの設定次第でもだいぶ色調はかわってきますね。

しかも三脚を(車の中に)忘れてきたので、よく見るとブレブレです。


室長

あしかがフラワーパーク その2 〜八重藤〜

May 06 [Wed], 2015, 17:15
ずんずんと園内を進むと、「八重藤」が見えてきました。





花びらが多くて、ブドウのように見えます。





と、その時。17時になり、ライトアップが始まりました。





ライトの色味で藤色も変化します。


大きな藤の木と木を結ぶ通路には、立派な「オオデマリ」が。





アジサイに似ていますが、科が異なるようです。





うちの庭には白いアジサイが2株あり、葉が多くなってきました。
もうすぐ梅雨ですね。


室長



あしかがフラワーパーク その1 〜満開の藤の花〜

May 06 [Wed], 2015, 16:53
あっという間のGWでした。

このGWは元々遠出をする予定はなかったのですが、急遽5月3日、前から気になっていた栃木の「あしかがフラワーパーク」へ撮影に行ってきました。

高速道路情報をチェックしながら、渋滞も緩和されてきた午後に出発し、すいすいと近くまで行ったのですが、通常であれば5分もかからないで済むところが、駐車するまでで1時間以上かかりました。。。

水抜きして乾燥させたと思われる田んぼを利用した臨時駐車場は、意外にもスペースには余裕があり、動線と誘導方法に改善の余地があると思われました。

想像以上に外国人の観光客がいた事から、想定外だったのかもしれません。



結局、入園できたのは、16時半ごろ。。。急がないとライトアップの時間になってしまいます。


入り口近くにあった「むらさき藤」の立派なこと。一房が大きい。





日も傾いてきたので、急ぎ足で次へ。



池のほとりの「大藤」。まるで屋根です。





1本の幹から伸びているんですね。





下から見上げると、シャワーのように降り注いできます。





一房の藤にはいくつもの小さな花がついてます。





さらも辺りをよ〜く見ると、、、



こちらの房では、蜂がせっせと働いていました。(ライトアップ後なので、藤の色味が異なります)





こちらは黄色が鮮やかな「きばな藤」。





また別のところには、壁のように一面の「白藤」が。





スタッフの愛情が伝わってきますね。


室長

10周年

May 05 [Tue], 2015, 20:23
早いもので、この5月で、私たちが結婚して10周年を迎えました。
あまりにあっという間でしたので、毎年5月には何をしていたか少し振り返ってみようと思います。

2005年5月 鎌倉の鶴岡八幡の舞殿での結婚式


2006年5月 横浜スタジアムで横浜VS阪神を観戦後、中華街でゴマ団子


2007年5月 当時のマンションのベランダでゴン太とのんびり


2008年5月 札幌のゴルフ場でキタキツネと遭遇


2009年5月 沖縄・渡嘉敷島 ダイビング後の黄昏


2010年5月 鹿児島・沖永良部島 ダイビングでヨスジフエダイの群れに遭遇


2011年5月 自宅の庭でゴン太とのんびり


2012年5月 栃木でゴルフ


2013年5月 クッションをお布団にするゴン太とそれを眺めるユキ


2014年5月 ユキがゴン太との赤ちゃんを3匹出産



こうやって振り返ると、2011年3月の震災前は、これら以外にも海外などに遠出してダイビングやゴルフを楽しんでいましたが、最近は豆助が増えて犬が合計3匹になり、自宅に水槽も設置したことから、近場で写真撮影などを楽しむようになりました。

室長

富士山と桜と飛行機 〜河口湖〜

April 19 [Sun], 2015, 21:38
スマホアプリ「Flightradar24」で、飛行機が富士山周辺を通らないかチェックしながら待っていると・・・

大分小さいですが、富士山と桜の間を飛行機が通って、飛行機雲ができています


こちらは富士山とは反対側の空


桜とは絡んでいませんが、富士山の上空を通る飛行機


こちらは望遠レンズで捉えたANAの最新鋭機、B787-9です。


探してみると結構飛行機が飛んでいて、楽しかったです

室長

富士山と桜 〜河口湖〜

April 19 [Sun], 2015, 20:56
新倉山浅間公園で400段もの階段と富士山、五重塔、桜を満喫した後は、先月開通したばかりの「新倉河口湖トンネル」を通って河口湖へ向かいました。あっという間に移動できるので、とても便利です

河口湖北岸ではちょうどさくら祭りが開催されていて、たくさんの人たちで賑わっていました。特に、賑やかな外国人観光客が多くて、びっくりしました

さくら祭りでは焼きそばなどの出店もあり、辺りは美味しそうな香ばしいにおいが漂っていました


河口湖北岸の左右には桜並木が広がっています
私たちは右側の遊歩道を進んでみました


湖面を見てお分かりの通り強風で、髪はボサボサに


富士山を背にするとこのような感じ


白いシバザクラと富士山


風がなかったら、なお良かったです

室長
カテゴリアーカイブ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゴン太
  • 現住所:
読者になる
ゴン太 2005年9月16日生まれ ♂ 愛知出身 発酵系(ヨーグルト、チーズ、納豆)が大好き。ご飯はもっぱら、すき焼き風味。ご飯より何より散歩が大好き。この頃、歯がすり減ってきた。

ユキ 2011年7月20日生まれ(室長と同じ日にち) ♀ 福岡出身 食欲旺盛で、油断するとウエストのくびれがなくなる。身体を触られるのが苦手。頭をなでようとすると舌をペロッと出し、大人しくなる。

豆助 2014年5月27日生まれ ♂ 埼玉出身 ゴン太とユキの初めての子供のうちの3男。普段はおっとりした性格なのに、寝起きはテンションが高く、じゃれついてくる。

室長:♀ 1970年代生まれ 蟹座 O型 会社員 趣味:写真撮影(ブログタイトル担当)、昼寝、時々ガーデニング

助手:♂ 1970年代生まれ 魚座 B型 会社員 趣味:航空機全般、鉄道全般、ガンダム(宇宙世紀もの)、浦和レッズ、阪神タイガース

共通の趣味:ダイビング(PADI AOW)、水中撮影、ゴルフ、世界遺産巡り、映画鑑賞、マクロスF、海水魚飼育、上島珈琲の黒糖ミルク珈琲
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
みき
» 豆助の寝姿(生後30日目) (2014年08月22日)
恵子です
» 活発な子たち(生後29日目) (2014年07月01日)
室長
» 活発な子たち(生後29日目) (2014年06月30日)
恵子です
» 活発な子たち(生後29日目) (2014年06月30日)
スネ夫ママ
» 生後15日で、目が開きました! (2014年06月28日)