コタローだより 

May 16 [Wed], 2007, 15:37
あぅあぅあぅ。 コタローさんってば、やっとこさ写真撮らせてくれた〜〜


すっかりカメラ嫌いになってしまったみたいでさ。。。ママは悲しいよ。。。


やっとの思いでとれた最新のコタローの写真3枚。。。


なんでやねん〜っ 全部文句をたれております。。。


ママはそんなわがままな子に育てたつもりはありませんっ〜〜〜








久々の日記だぁ〜 

May 10 [Thu], 2007, 15:31
もんのすごいびっくりするくらいに久しぶりの日記でございます


たくさんのお友達からたーーくさんの励まし・応援をしてもらいましたコタローですが、無事に復活をすることができましたっ
みなさん〜本当にありがとうございましたっ
投薬が始まって、食欲不振になり、強制給餌を続けた時期もありましたが、先生より『経過も良好なようですし、投薬をおわりにしても大丈夫でしょう』といっていただきましたっ

眼振もローリングもあれからまったく見られませんっ
もう5歳なので、若いころのように走りまくってジャンプをしたりといった感じの元気さではないんですが、最近は、毎日のんびり〜と彼なりにマイペースにゆっくりとした時間をすごしています

久しぶりにコタローの元気な姿をっと思ったのですが。。。
カメラを向けるとなぜかケツをむける・・・ なんでやねん・・・
なので、今日は〜ただいまひどい換毛に襲われているココアちんとコロンちんの写真を載せたいと
思いま〜す


ふふふ^m^ 両足の付け根にあるものが見えますか〜
ココアちん 身体はちっこいですが、結構立派なもんをもってるんですよぉ〜〜(照)


ごんたのおなかの上でグルーミングされるココアちん


グルーミング終了後〜 う〜む やっぱり毛のつやが違うね〜〜手触りもいい感じっ


ソファーの上でくつろぐココアちん〜 このソファーの上、冷たくて気持ちいいのか、み〜んなこうやってゴロンするんですよね〜


はてさて  この物体はいったい何なんでしょうか・・・



答えは〜最近ぷりちーさを増しているコロンちんのおケツでございます〜〜
何なんでしょうね〜 いや〜み〜んなかわいいんですよ〜
でもね〜その時々に誰が一番見た感じかわいいかは常に変化をするのです〜〜
今、ごんた家の一押しは、コロンちん&いちごちん姉妹っ
1歳をすぎて、ちょっと丸みを帯びてきて、これがまたたまらんのですぅ〜〜(笑)



どうですか かわいいでしょ かわいいでしょ〜
 親ばかにも程がある 
そんなこと言われても、かわいいもんはかわいいのっ

お知らせ 

March 22 [Thu], 2007, 8:50
励ましのコメントをたくさんいただいているのに、なかなかお返事できなくてごめんなさい
実は、眼振やローリングはお薬の効果なのか、眼振らしきものが1回だけで、その後でていないのですが。。。


昨日、コタローの具合が急に悪くなりました。。。
食欲が復活せずに、強制給餌をしているのですが、それもなかなか進んで飲み込んでくれなくなって。。。 目に力もなく、ぐったりとして●もうまく出せてないようで。。。


昨日、朝一番で、病院へいってきました。
診察をまっている間に、呼吸も荒くなってきて。。。 もう泣きそうでした。
結局、先生にみてもらって、ちょっとこのままの状態は危険ということで、病院へそのままコタローをあずけて、いやだったけど、一人で帰ってきました。 
夕方、先生から電話をいただいて、迎えにいってきました。
コタロー腸がよわっているそうです。 腸がうまく活動してくれないと、●が出せない。。。食欲もでない。。。力もなくなってくる。。。
点滴をしてもらって、腸を動かすのを促すようにしてくださったとのこと。
コタロー、病院にあずけている間に、小さな●を一粒だけ出したそうです。
「まだコタローちゃん自身ががんばろうとしてるってことだから!」と先生に言われて、もう本当に涙がでました。


お家に帰ってきてからのコタロー。
まだほとんど寝てばかりだけど、落ちついている様子です。
このままがんばってほしい。 ただそれだけです。


なので、しばらくみなさんのところへ遊びにいったりはできないかと思います。
コメントもらってもお返事が遅くなってしまうかもしれません。。。


コタローの様子&豆ちゃんの励まし 

March 19 [Mon], 2007, 11:09
コタローにたくさんの励ましのコメントをいただき、ありがとうございます。
ごんた自身もとても励まされて、とてもありがたいです。後ほど、お返事させていただきますので、少々お待ちくださいね〜。


この週末は仕事のとき以外、ほとんどコタローのそばにいて時間をすごしました。
金曜日から始まった投薬。そして様子見。 まだたったの3日しかたってないのに、ものすごく時間が
長く感じて仕方がありません。
コタローのちょっとしたしぐさにも、「あれ?なんかおかしい??」と気になったり・・・。
小さな異変も絶対に見逃したらあかん!!と思っているせいか、ちょっと神経質になりすぎなのかも
しれないな。。。

3月16日
自宅での投薬開始。 
2種類のお薬を0.5CCずつ1日2回。
食欲は、いまいち。 自力でペレットを少しと、りんごをかじって食べる。
水もあんまり飲まない。 眼振はおきなかった。

3月17日
朝の薬を飲ませる。 2種類のうち、1種類は自分から飲んでくれるが、もう1種類が苦いのか。。。
嫌がって、なかなか飲んでくれなかった・・・。
ペレットもほとんど減ってない。。。 やっぱり強制給餌しないとだめかもしれない。。。
あわてて、強制給餌用のシリンジや倒れたときに痛くないように、ケージの床にしくフリースのおざぶを
Papa and Mama Rabbitryさんに注文する。 
夜の投薬。 やっぱり1種類をいやがる・・・。かわいそうだけど、無理やり飲ませる。
嫌がって暴れた時に一瞬、眼振??と思うような瞬間があった。 抱っこで、落ち着かせ、なでなでをしていたら、すぐにおさまった。
ペレットとりんごを少しだけ食べた。
●があまりいい状態ではない。 もともとおなかの弱い子だけど、軟便らしきものが・・・。
この軟便。すごいくさい。 ということは食糞がうまくできてない? 口元にもっていくともぐもぐと食べた。

3月18日
今日は1日そばについててあげられる。 どうか1日おちついて、何もおこりませんように。。。
朝の投薬。 今日は2種類ともすんなりと飲んでくれた。ほっとした〜。。。
ペレットを食べようと、ご飯いれに顔を突っ込むも食べない。。。調子が悪いのか?
今日はりんごあげても口をつけようとしない。 やっぱり強制給餌しないとだめみたいだ。
りんごすりおろして、ペレットを砕いたものとあわせて、あげてみる。 これは少しだけ食べてくれた。
ケージの中であごをぺちゃんとつけて、じっとしている。 今までにあまり見せたことのないしぐさなので、なんだか気になる。でもふらつきはない。眼振も今日はない。
夕方、Papa and Mama Rabbitryさんに注文していたものが届く! まだ日数がかかると思っていたのだが、こちらの状況を察して、すぐに送ってくださったとのこと。 夜に強制給餌してあげられる!
すぐにPapa and Mamaさんにお礼の電話をした。 その時にも、いろいろとアドバイスをいただいた。
胡桃たんの偽妊娠騒動の時にも、いろいろとアドバイスいただいたし、本当にありがたい。
Papa and Mamaさんいつも本当にありがとうございます。
早速、シリンジを使っての強制給餌を開始。 ダイスキなりんごもまぜたので、喜んで食べてくれた。
本当は自力で食べてくれるのが一番いいんだけど、だめな時は、ごんたが食べさせよう。



食欲あんましないけど、りんごを食べるコタロー。 


ほとんどの時間をじっと寝てすごすコタロー。 あごをぺちゃんと床につけてるけど・・・。


場所を移動してもまたあごをぺちゃんと床につけて寝てる・・・。 気になるなぁ。


お薬前のコタロー。 すぐに仰向けにすると暴れるので、しばらくこうやってなでなでで落ち着かせてから、お薬をあげてるの。


コタロー以外のみんなはすこぶる元気です
昨日は豆ちゃんがごんたを励ましてくれました
豆太郎:『おかあちゃんっ 何やねん〜ゲンキださなあかんでぇ〜


豆太郎:『おかぁちゃんがゲンキ出さな、コタロー兄ちゃんがんばってるんやろっ

そうやな〜。ホンマに豆ちゃんの言うとおりやわ。 おかぁちゃんあかんな〜〜。。。
もっともっとがんばってるうさちゃん&ママさんもおるんやもんなぁ〜〜
うさ暮ら最新号のやさしい介護。 もう何回も繰り返し読んでます。 ほんまにもう〜何回言うたら気がすむねんっって感じやけど、自分で自分に気合いれよ〜 

コタローの異変 

March 16 [Fri], 2007, 21:22

3月14日
コタローの食欲が急に落ちる。 時々口をむにゅむにゅさせている様子。
前回歯を削ってもらってから、1ヶ月弱。 少し早いな〜と少し様子をみることに。

3月15日
朝、いつものようにたっちでおはようのアイサツ。 大好物である甘えん棒をあげたのに、まったく食べようとしない。 ごんたが会社をどうしても休めないため、帰宅後に病院へ行こうと決めてごんたは会社へ。
帰宅後、ごん父から「コタローの様子がおかしい。水がうまいこと飲まれへんみたいや。」と言われ、病院へいく準備をしていると、コタローがケージの中でバタバタとローリングのような行動を。
あわてて抱き上げると、コタローの眼が左右にゆれている・・・。 これって眼振? まさかと思いながら病院へ。

診断の結果。。。 軽度の斜頚だといわれました。。。
原因はエンセファリトゾーンによるものなのか、パスツレラ菌によるものなのかが考えられるが、すぐにははっきりわからないとのことでした。
食欲不振も斜頚の症状であろうと。。。 このまま食べれないのは危険なので、病院では点滴をしてもらい、お薬も入れてもらいました。
これからまた同じような症状がまた出てしまうのか、それとももう起こらないのか、それもまたはっきりはいえないと。。。
ひとまず1週間、投薬で様子を見ようということになりました。
ゴハンは、自力で食べてくれれば一番いいのですが、それができないようなら、強制給餌です。
お薬を飲ませるのも、強制給餌ももしできないのだったら、入院してもらってもかまわないですよと言われましたが、やっぱり、ちゃんとごんたが自分でできることをしてあげたいと思い、おうちで様子見です。


ごんたがしっかりしないといけないのに、まだ頭が混乱してしまってます。。。
でも一番不安なのは、コタローだもんね。
らび兄ちゃんともまだまだゲンキでがんばるで!って約束したもんな。
ごんたもがんばる。 だからコタローもがんばろう。


あまりにも不安で、朝っぱらから同じような経験のあるぴょんちゃんにメールしてしまいました。。。
とっても心強いよ。 ぴょんちゃんありがとう。


病院で先生をまっているコタロー。 車で病院へいく間も、キャリーの中で、まっすぐに起き上がろうと
してバタバタとしてました・・・


診察台の上でのコタロー。 不安げです。。。


今日のコタロー。 今のところ、眼振もローリングも見られません。
お薬もちゃんと飲みました。 ゴハンも少しだけだけど、自分で食べてくれました。

***************************************
ここ最近でごんた&うさぎーずにたくさんうれしいものをいただいてます。
あいあいさんからのキリプレ! あやこさんから乾燥りんご&乾燥キャベツ!
とみぃさんから牧草キューブ&乾燥りんご! そしてぱんちゃんからは、ソアホック対策のお薬と包帯!
もう少しごんたが落ち着いたら、ブログにアップしようと思います。
ごめんなさい〜&ありがとう!

春だからね〜 

March 11 [Sun], 2007, 23:55
どうしてもカレーが食べたいといそいそとカレーの材料を買って、いざ作るぞと思ったら、どこかに肉だけ落としたか・・・忘れたかしてプチショックなごんたです・・・
春だから頭ボケでもしてんのかな・・・(-_-;
うちのうさぎーずも春を迎えつつあるみたいですわ〜 迎え方はそれぞれみたいやけど


うぅ・・・ 今までまったくそんなそぶり見せたことなかったのに〜
ついにいちごちんが・・・いちごちんがぁぁぁぁぁ
ここ数日、毎日牧草を補充すると、こうやって口いっぱいにほおばって・・・


あっちへうろうろ、こっちへうろうろ
あ・・・(-_-;  いちごちんのバックの芸術的な模様は気にしないでぇぇぇぇ
これは全部ココアちんの飛びチッコなのですぅ 壁が白いので汚れちゃうと大変ちゅうことで、
プラダンで囲っているのですが・・・ プラダンの色はシロやないほうがええみたい・・・です・・・(t0t)



いちごちん。毛を抜くそぶりはまったくないんやけど、こうやってひたすら牧草くわえてうろうろするのよね
名前呼んでも、このままの状態でごんたのところへ来ようとするし・・・ゴハン食べる時なんて、このまま
食べようとして、『ちょっと食べられへんやンッ』と勝手に怒って足ダン・・・ 知りませんがな・・・(-_-;



最近、だんだん暖かくなってきてきたできたーーー 大換毛の季節が・・・
今、一番ひどいのは、コロンちんと胡桃たん。
ブラッシングしてもほんまにキリがないんよね〜〜 なので、ごんたが疲れたら終わりって感じにしてるねん。
この毛玉〜 コロンちん本日の収穫なり すごいよね〜この量 おなかイタイイタイになりませんように・・・。



あまりにも立派な毛玉やったので、ちょいと遊んでみました〜(笑) わはは
すげえ〜 コロンちんヅラみたい〜〜^m^


横から見るとこんな感じ〜〜 ウサギには見えへんよね〜〜 見事にヅラ装着してる〜^m^ 
こんなおばちゃんおるで〜〜


さ〜お次はあなたの番ですわよっ 胡桃たん〜


胡桃たんもわっしわっしと毛が抜けます〜〜 ちっこいのに、換毛でよけいにちっこくなったな・・・(-_-;



ふふふ^^ 胡桃たんも本日の収穫の毛玉ちゃんを頭にのっけ〜〜 でもちと迷惑そうなカオ


この後、毛玉をのけたら、あぁやっぱし・・・ 胡桃たんブーたれてしまいました・・・(t0t)
何もそんなカオしなくてもええやん〜 シャレやんかシャレ〜

コハルッティのきもち 

March 08 [Thu], 2007, 9:06



小春ですぅ〜 久しぶりの登場でドキドキやわぁ〜
だれっ でっかくなったなんて言わないでぇ〜〜


ママにさ〜ちょっとクレームいってやったんだ〜
だってさ〜最近絶対に小春の登場回数少ないねんもん〜〜ブッブッブホゥッ
ママもちょっと反省したみたいで、今日は特別にリビングでへやんぽさせてくれるねんて〜


リビングをご機嫌にへやんぽ中の小春ちん〜 
急にぴたっと動きが止まった なに なに どないしたん


小春ちんの視線の先には・・・あぁやっぱコタローさんがっ
コタロー:『おい〜そこのかわいこちゃんよ〜 ここはボクの陣地やぞっ 誰の断りがあってそこで遊んでんねん〜〜


小春ちん完全に固まってしまった 何だよ・・・この微妙な距離感は・・・
両者のにらみ合いは、この後、数分間続いた・・・


先に動きを見せたのは小春ちん〜。 コタローさんのもとへ行こうとしてるの〜
ソファーの上から飛び降りるのは、危ないとごんたが阻止


そしたら今度はソファーの上から
あのぅ・・・どう考えても無理やと思うんよね〜
そんなとこからコタローの元へは絶対にいけないのね〜
それにしても相変わらずええおちりしてまんなぁ〜〜(笑) うひひ


暴れまわって、ごんたに捕獲された小春ちん〜
小春:『いや〜ん ママはなして〜 コタローおじちゃんのとこへ行かせてぇぇぇぇぇ』


ごんた:「ダメッ コタローおじちゃんにがぶってされるかもしれへんやろ〜

小春:『だって・・・小春ちゃんとコタローおじちゃんとなかよしになりたかったのになぁ〜』

ありがとう!!! 

March 07 [Wed], 2007, 8:50
2月19日の14:15。 
ごんた家うさぎーずの大先輩であるチームグレパン1号のらびくんが10歳の誕生日を目前にお月様へと旅立ってしまったんだ
ぱんちゃんにとってもとっても愛されていたらびくん。お別れはやっぱり寂しいけど、らびくんのこと、絶対に忘れないよ〜〜
らびくん〜今頃お月様でたくさんの友達とぴょんぴょん楽しく遊んでるかな〜
お月様には、初代うさのごんたとまだらちゃんがいるから、一緒に遊んでやってね〜


ごんたがはじめてぱんだ家に遊びにあった時に初対面したらびくん
お口もぐもぐ〜 ゴハン中のところをぱちり
このらびくんの写真はごんたの大のお気に入りなんだ〜 めっちゃかわいいっしょ


先週、お月様へ帰ったらびくんからお届けものがありました。
うさぎさんのお饅頭にうさぎさんのお箸 
らびくんからのメッセージカードを読んでると、ついつい涙が・・・ うわ〜んやっぱさみしいよ〜
ぱんちゃん&らびくん ステキな贈り物をありがとう
お饅頭はおいしくいただいたよ〜


ちょっと涙ぐみながららびくんからのお饅頭を食べていた時。
このオトコがただならぬ気配を察したようでありまして(^^; このオトコとはコタローさんです
コタロー:『ママッ どうしたんや なんで泣いてるねん


コタロー:『ほらっ どうや〜これ見てみ おもしろいやろ〜
コタローさんってば、普段はぽいぽいしちゃう牧草の固い部分もこの時はなぜかポリポリ食べてくれて
この後ね。 へやんぽさせてたら、ぴっとりごんたのそばを離れなくってさ〜。 らびくんからのカード読んで涙ぐんでたら、ほっぺたをペロペロしてくれてん
これってなぐさめてくれてたんかなぁ〜とごんたは思ってるねん うん。きっとそうやな


コタロー:『らび兄ちゃん。ボクもらび兄ちゃんを見習って、がんばるで お月様から見てて
ぱんちゃんとらびくんの関係はほんとにごんたが今もこれからも目指す関係なんだ〜
コタローに負けないようにごんたもがんばらないとっ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

じゃじゃじゃじゃ〜ん そして〜今度は沖縄でバカンスを楽しんできたアクアちんからのお土産が届いた〜〜

先日、おみやげ争奪クイズで見事1問しか正解しなかったごんたにまでお土産を
ちんすこうショコラにミミガージャーキーにべにいもっこり
すんごいもっこりぶりにおおウケ ひぃ〜おなかいたい〜
携帯につけようとしたら、なぜかごん父に止められました〜 あはは〜
ごん父いわく「お前。。。はずかしいからやめとけって。。。」 や〜ね〜これだから歳とったおっちゃんは〜(笑) ってかもらいすぎだよ〜 アクアちんありがとう〜

朝のアイサツ 

February 28 [Wed], 2007, 23:52
ああ〜2月もついに終わっちゃった〜〜
明日から3月〜 ごんたの誕生日がやってくる〜〜 春やね〜〜

話かわるねんけど、ごんたの朝ははやい・・・ とっても眠いけど、早い・・・のです
なので、夜更かしは週末しかできませぬ〜 夜11時近くなるとまぶたが勝手におりてくる〜
そして朝はとっても忙しいねん。 だってみなさんお待ちかねですからっ(笑)
今日はその中から、コタローさんの様子をば、ご紹介いたしましょう〜



コタロー:『ママッ ママッッ ちょっとちょっと 何でボクの前を素通りすんねんっ



コタロー:『おいっ お〜いっってば ママ、何か忘れてるやろ おりゃ〜〜〜無視するんやったらこうしてやるぅぅぅぅぅ



ごんた:「はぁ〜〜こっちゃん そないに騒がんでもええがな・・・ 寝起きにトイレくらい先に行かせてくれたってええやんか・・・頼むで・・・

コタロー:『知らん〜ボクにはそんなん関係ないねん。 ほらはよ朝のアレや朝のアレッ


コタローは毎朝、なでなでをしてもらった後にダイスキなおやつ「甘えん棒」を1本もらうのが日課やの
それをごんたの姿を見たら、朝一番にしてもらわないと、このとおり大騒ぎするんですわ・・・
この写真の左上にうぐいす色のものが見える コタローがあまりにも激しいもんで、ぶれぶれ〜 ごんたが手に持ってる甘えん棒を奪おうと必死やねんもん・苦笑

うさぎーずのためにごんたは今日も5時起き。明日も5時起き。あはは〜あはははは〜(←壊れてる・・・)

豆ちゃんのヤキモチ 

February 27 [Tue], 2007, 11:12

豆太郎:『豆太郎です。 だれでつか 真っ黒でわかんないとかいったのはっ

ごんた:「豆ちゃん・・・確かに真っ黒でわかりにくいよ・・・ 唯一わかるのは鼻の穴・笑 ちょっとひろげすぎじゃないかい


豆太郎:『ボクはおかあちゃんになでなでしてもらうのが大好きやねん おかあちゃん、ずっとボクだけなでなでしててな〜 浮気したらチッコぶっかけるで〜

ごんた:「豆ちゃん。きみだけってのは無理やってわかってるのに、なんでそういうこというかな〜。。。 でもお願いやから、風呂あがりのチッコぶっかけはやめてください・・・苦笑」



豆ちゃんをケージへ戻した直後、ココアちんがごんたのスキをついて脱走
すぐ近くまで寄ってきては、ダッシュで逃げる(-_-; しかも何回も・・・
おまけに自分がチッコまいた後をふんずけて走りまくるから、足裏がチッコ色に染まってる・・・
おやつ作戦にまんまとつられて、捕獲されたココアちん がしかし・・・暴言をはく・・・

ココア:『はなせーーーー 何すんねーーーーん



ごんた:「ココア〜 あんた誰にむかってものいうてるかわかってるんか〜 きみがそういうなら、ママにも考えがあるねんで〜 ふふふ」

ココア:『・・・ママ・・・ごめんなちゃい・・・ とりあえずあやまっとく・・・』

ごんた:「ココア〜 とりあえずってなんや とりあえずはよけいじゃーーー


豆太郎:『おかあちゃん〜〜〜

そんなごんたとココアちんのやりとりをメラメラと怒りの炎を燃やしながら、じっとみつめるこの男・・・
豆ちゃん・・・こえ〜よ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごんごん
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ナニワの多頭飼いごんごんです^^ 現在かわいい♪かわいい♪
7ウサと、ちょっととぼけたごんごん父との2人、7ウサ生活中〜
そんなごんごんと7ウサとのドタバタ日記です!

◎うさぎーずの面々◎
★コタロー(♂) 2001年10月10日うまれ
★いちご (♀) 2005年 8月16日うまれ
★コロン (♀) 2005年 8月16日うまれ
★ココア (♂) 2005年10月31日うまれ
★胡桃 (♀) 2005年11月 1日うまれ
★小春 (♀) 2005年11月19日うまれ
★豆太郎 (♂) 2005年12月25日うまれ

◎お月様在住◎
★ごんた (♂) 2004年移住
★まだら (♀) 2004年移住
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はなのり
» コタローだより (2007年06月09日)
アイコン画像しのりん
» コタローだより (2007年05月21日)
アイコン画像みのりの相棒
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像ヤチコッコ&獅子丸
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像こむぎママ
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像アクア
» コタローだより (2007年05月18日)
アイコン画像ごんた@管理人
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像こた
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像ごんた@管理人
» コタローだより (2007年05月17日)
アイコン画像ひでやん&あやこ
» コタローだより (2007年05月17日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる