test 

2013年03月31日(日) 16時40分
test

押尾…ん です。 

2009年05月18日(月) 23時49分
ちょ〜久しぶり。

皆さんはお元気でしたか?
こっちは相変わらずマメにやってました(*^^)v
しばらく音沙汰無くてすみません^^;
嬉しいことがあったので、久々に筆を…、鉛筆を…、いや、キーボードに向かってみました。

しばらく大人しくしていた間にも、ぼちぼちライブにも参加する機会があったりしました。
実は昨日もその日(笑
いつもの地元のジャズ喫茶でのライブでした。
メンバーは私を含めて3組で、全員地元で活動しているミュージシャンです。
中でも今回出演された主役の「仮7級」というバンドはすごく上手でしたよ。
女性2人組みのアコギユニットで、フォークミュージックを主体としています。
歌もウマいしギターもウマいし息もぴったりだし、地元にもこんなうまい人いるんだな〜、なんてちょっとビビッタリして^^;
プロ志向のお二人なのでぜひ興味のある方はチャックなさってみて下さい。

さてさて、実は昨日のライブはブログ友達のmaaneeさんがいらっしゃいましたっ!
ブログを始めて2〜3年、同じ秋田で車でも1時間ちょいという距離ながらも、姉さんとは昨日初めてお会いしました。
なんか初めてお会いしましたが、初対面ながらも久々の友達に会ったようで、とても自然な感じでお話しました。
姉さんは想像していたとおり素敵で、しかも綺麗な方でしたね。
お会いしたところで、なんとプレゼントまで頂きました!

これは頑張らなければ!!

私は今回2番手で演奏しました。
曲目はもちろん押尾さん…

1.太陽のダンス
2.SPLASH
3.桜 咲くころ
4.Indigo LOVE
アンコール〜
Merry Christmas Mr. Lawrence

実はこの曲目には誤算が…
裏事情をネタ晴らしいたします(笑

本当は3曲でストップする予定でした。
2曲演奏で、桜咲くころをアンコール用に…と。
練習不足で今の私ではこれが限界…。
それが喋りの苦手な私なもので、「SPLASH」前のMCの際に緊張のせいで「え〜、それでは次で最後になりますが…」というお決まりのきめ台詞を忘れてしまったのです!
これはマズイと思いながらもそのまま何も無かったように「桜」を演奏しました。
何とか演奏を終えましたが、もうネタはありません(-_-;)
どうしよう〜、と思いながらふと浮かんだのが一番好きなIndigoでした。
「え〜、それでは〜…」
と今度は何とか締めくくることが出来ました。
ところでIndigoは弾けるのかっ!?
このあたりでやっと緊張もほどけてきまして、ようやく落ち着いたところで自然と弾けましたね。
よかった…。
無事に終わってお客さんに挨拶したところで「アンコ〜ル!」
いや〜、これは絶体絶命です(笑
もうネタないぜ〜、と思いながらも、頑張ってみます!と戦メリを弾いてみました。
もう1年以上ぶり。
なんとなく覚えてはいるものの、やっぱぎこちなかったです。
まぁこんな感じで、ライブは何が起こるかわからないものですよ(笑

今回はやはり練習不足がどうしても隠せ切れませんでしたね。
でもやっぱりライブは楽しいわ!
地元で頑張るミュージシャンにも勇気付けられましたし、同じ志を持つmaaneeさんともお会いできましたし、すごく良い刺激にもなりました。
秋田には押尾さんはまだ来てくれませんが、いずれ来てくれるまでの代行として地元で押尾さんを宣伝しつつ活動して行こうと思います。

ライブに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。


ps.maaneeさん

昨日は来て頂いて本当にありがとうございました。
押尾さんが秋田に来てくれるまでは私が代行を務めますので、また機会があれば是非お越し下さいね!
これからもよろしくお願いします(^^♪
ストラップありがとうございました!
大事にしますね(^^)v

ごんのおいしいレストラン 

2008年12月23日(火) 12時20分
噂のラリビーの傷です。

これって修理した方がいいよね?

ここから割れが広がってこないかな…?
早めに相談してみます。

今日は休み。
何もすることが無いので、イカ墨スパゲッティーに挑戦してみました。

初めて食べましたが、見た目からは想像がつかない濃厚な味でした。
ウマかったですね。
でも歯が真っ黒になりました。

最近ちょっと無印良品の食べ物にはまっています。
これもそのひとつ。
ソースコーナーがあって、パスタソースのほかにも中華などいろんな種類があります。
他のパスタソースはウニクリームやチーズクリームも美味しそうだったので買ってみました。
今度試してみます。
あとはちょっと好奇心でトムヤムクンとグリーンカレーも買いました。
どんな味か知りたくて。
これらはレトルトで、ただ温めれば食べられます。
トムヤムクンはまあまあ美味しかったけど、グリーンカレーはそれほど美味しいもんじゃなかったです(笑
でもどっちも初めての面白い味でした。
いろいろ見てるとついつい買っちゃいます。

お手軽で種類豊富な無印良品の食材。
美味しいのでぜひお試しください。

あると思います!! 

2008年12月22日(月) 22時14分
ラリビーに傷がつきました。
かなりショックです…。
傷というか、穴というか、ちょっと陥没…。
人には貸すもんじゃないですね。
前のフォルヒも人に貸したら傷をつけられました。
自分でつけた傷ならまだしも、人に傷つけられるって…。
修理代を請求しようかな。

もう絶対貸さない!

クリスマスプレゼント 

2008年12月08日(月) 23時30分
あれはいつだったんだろうな〜?
たぶん幼稚園くらいだったんだと思います。
うっすらした記憶が残っています。

それまでクリスマスにはプレゼントを貰ったことが無かった私。
決定的なミスを犯していることに気づきました。

靴下を枕元にセットしていない!!

どおりでいくら待ってもプレゼントはやって来ないはずですよ。
靴下が無いのにどうしてサンタがプレゼントを置いて行けるのでしょう。
気づくのが遅すぎましたね。
とりあえず靴下を枕元にセットしてみましたよ。
欲しい物のメモか何かを靴下の中に入れてあったと思います。
おもちゃか何か、そんな感じだったかな。
なんかプレゼントが貰えると確信したとたんに、ワクワクして眠れなくなった気がします。
とは言うものの、さすがに幼稚園のガキんちょだったし、知らないうちに寝てしまっていました。

…、「やべっ!?」
気づくともう朝になっていましたね。
夜中にサンタが来るというのに不覚にも寝てしまいました。
やっちまった〜、と思いながら、ふと枕もとの靴下を見ると、なんと靴下がパンパンにふくれ上がっているではないですか!
「うわぁ〜、マジでサンタさんが来やがったぜっ!ほほ〜う!!」
ちょっと寝ぼけながらもドキドキしながら靴下の中を見てみました!

………。

ミカンが2つ…。

それと小銭がジャラジャラ…。
ジャラジャラ重かったくせして、300円もあったでしょうか。

「サンタさん…、おれ、そんなにミカンが好きじゃないんだぜ…。」

なんか、初めてサンタが来てくれた感動と、置いていったプレゼントの微妙さにちょっと複雑な感じがしました。
でもサンタが来たのは事実です。
ミカンおいしかったな。

それが私が始めて貰ったクリスマスプレゼントです。
でも嬉しかったな〜。
この歳になってもなんとなくクリスマスってワクワクして楽しみです。
今年はどんなプレゼントがあるんだろう?

なんて、何も無くても毎年ちょっとは期待していたりするクリスマスです。

もうちょっとかな〜… 

2008年11月30日(日) 17時13分
今練習している曲なんですが…、押尾さんの「Treasure」を練習しています。
今は爪が短いのでピックで弾いているんですが、なんか全然違和感ないんですよね。
むしろピック弾きの方が透明感あってしっくり来るような(笑
なんかそれだけ完全なストローク中心の曲ということなんでしょうかね。
でもあのメロディー好きですよ。
一見コードストロークっぽいんですが、その中にもメロディーが潜んでるんですよね。
倍音効果って言うんでしょうか?

いずれにしても完成まであとちょっと。
爪の手入れもしながらこれからしばらく弾きこんでいきます。

おめぇ、不器用だな〜(笑 

2008年11月29日(土) 22時59分
課題曲の練習ですが、わりと順調にやっています。
7割くらい進んだかな〜?
完成まであとちょっと。
お楽しみに!

近頃めっきり景気が悪くなりましたね。
うちの会社も再建の見通しが全く見えない状況で、どうやら今日派遣社員に契約の打ち切りが告げられたみたいですね。
土日でしたが、なんかそんな話がちらほら。
私の職場にも派遣社員がいます。
とても優秀で本当に頼りがいのある人たちです。
うちの会社ってなんか変で、最近は派遣社員の方が正社員に仕事を教えているような状況でした。
本当に世話になったし頼りにしていましたよ。
何を頼むにしても一番仕事のことをわかっているベテランでしたし。
こうなることは分かっていたものの、なかなか私一人の力でどうにかなるもんじゃないですね。
しょせん私でした。
でも彼らに合わせる顔がない…。
とりあえずきちんと説明して謝ります。
周りも騒ぐんだろうな。
一番現場に近いおれ。
現場とはコミュニケーションを積極的に取るべきなんですが、なにせ不器用なもんで、現場とスタッフの間の温度差を広げてしまっているのかもしれません。。
これから何もかもが一斉に降りかかって来るんだろうな。
月曜日会社行きたくね〜…。
どうでもいいことから、どうでもよくないことから、なんだかんだあるんだべな。

種の中には、神様がいるんだぜ・・・ 

2008年11月26日(水) 22時22分
いや〜、練習曲難しくてなかなかはかどらないですね。
指の運びがうまくいかなくてちょっと停滞気味です。
今年も残すところあと1ヶ月。
年内中にはなんとか間に合わせたい!

梅干と梅漬けって違うんでしょうか?
うちは梅漬け派です。
うちの梅漬けってうまいんですよね。

いろんな梅漬けがありますが、しょっぱかったり甘かったり様々です。
うちのはしっかりとした酸っぱさで、やわらかいのが特徴です。
やっぱしょっぱいのより酸っぱい梅漬けのほうが好きですね。
あととっても赤いです。
庭の畑に赤シソが生えていて、それがうちの梅漬けの色と風味付けになっています。
ばあさんの日課として長年梅漬けを仕込んでいました。
今年はその梅漬け作りもばあさんが引退したみたいで、母ちゃんに技が仕込まれたみたいです。
今日今年の初物を味見してみました。
ん〜、しょっぱい…。
母ちゃんまだまだだわ(笑
ちょっと皮がハリハリしていて柔らかさも足りないかな。
でもまぁうまいです。

梅漬けって「誰がこんなに食うんだ?!」って思うくらい毎年大きな樽にいっぱい作ってるんですが、1年経つと意外と全部無くなるもんなんですよね。
それくらい梅漬けのお世話になっているんでしょうね。
ご飯のおかずだけではなく、料理の味付けや薬味なんかにも使ってますからね。
うちの母ちゃんも毎年微調整を重ねながら、うちのうまい梅漬けの味を守っていってもらいたいものです。

ps.
うちの梅漬けで焼酎の梅割り作ったら絶品です(笑

模様替え 

2008年11月24日(月) 21時20分
この間、会社の健康診断を受けました。
これまでは35歳以上でないと血液検査が受けられなかったんですが、今年からは全員が対象となり、私もさっそく血を抜かれました。
やっぱ血液検査はマメに受けておきたいですね。
それとメタボ検査。
男性でお腹周りが85cm以上で赤信号となります。
去年はわりと運動もしていたので72cmと細目でした。
なんか最近腹が出てきたような気がしていたんですが、今年の結果もなんと72cmでした(笑
でもまぁメタボはクリアしましたが、出来るだけ運動もしていきたいですね。
たまに走ろうかな。

今日は久々に部屋の掃除をしました。
物をよせながら大掛かりに掃除していたら、いつの間にか全身ホコリまみれでしたよ…。
どれだけ掃除してなかったんでしょうね(笑
んで、どうせ物をよせたんなら、ちょこっと配置変えしてみっか!ということで一部模様替えをしてみました。
おれの部屋って4畳半なんで、置物の配置がとても重要なんですよね。
ちょっと変な置き方なんかしたら、もういるところが無くなってしまいます。
ガラクタを全部捨て、余計なものを置かない様にしてみました。
すると、なんか自分の部屋とは思えないほど整然としましたよ(笑
気持ち広くなったような錯覚(?)もありますし。
やれば出来るじゃん、なんて思いながら、なんかいつもとちょっと違う部屋の雰囲気に今晩はソワソワして寝られるんでしょうか?(笑
とりあえず久々にきれいになった部屋で少し誇らしげになっています。

課題曲 

2008年11月23日(日) 17時35分
久々に新しい曲にチャレンジしてみようと思い、さっそく「Nature Spirit」の楽譜を手にいれました。
まだ何を練習するか決めていなく軽く口ずさむ程度に何曲か弾いてみましたが、どの曲も簡単にはマスターできそうにありませんでしたね。
このアルバムの中では「Dreaming」が一番好きな曲ですが、ん〜、難しい…。
レギュラーチューニングだしとっつきやすいと思ってましたがとりあえず後回しに。
バラードもいい曲がけっこうありましたね。
でも今はアップテンポな曲が弾きたいのでこちらも後回しに。
「Christmas Rose」のmegさんは、今年も何度か秋田へいらっしゃってましたね。
ジェイク・シマブクロさんも、先日秋田のどっかの小学校に遊びに来たみたいでした。
子供たちもみんなテクニックに驚いていたようです。

というわけで練習曲は何にしようか?
とりあえず決めました。
アップテンポで明るい元気の出る曲。
かなり絞られますよね(笑
しばし練習期間に入ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごん
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-アコースティックギター
    ・温泉
    ・ダイエット
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ごん
» 押尾…ん です。 (2009年05月22日)
アイコン画像maanee
» 押尾…ん です。 (2009年05月20日)
アイコン画像jiRo
» 押尾…ん です。 (2009年05月20日)
アイコン画像ごん
» 秋の音楽鑑賞会 (2009年01月02日)
アイコン画像
» 秋の音楽鑑賞会 (2009年01月01日)
アイコン画像ごん
» ごんのおいしいレストラン (2008年12月24日)
アイコン画像jiRo
» ごんのおいしいレストラン (2008年12月24日)
アイコン画像taka
» ごんのおいしいレストラン (2008年12月23日)
アイコン画像maanee
» ごんのおいしいレストラン (2008年12月23日)
アイコン画像ごん
» ごんのおいしいレストラン (2008年12月23日)
Yapme!一覧
読者になる