引越しのお知らせ☆

January 27 [Wed], 2010, 21:53

Yaplogでのブログを続けてきましたが
あまりにも不具合が多く
対応にも時間がかかりすぎるので
以前使っていたGooのブログに戻ろうと思います

面倒掛けますがURLの保存をよろしくお願いいたします

タイトルは同じ「雪と土との暮らし」です


My灯り〜出来ました☆

January 26 [Tue], 2010, 19:11

先日来焼成に出していた灯り
My灯り〜が出来ました

これはパーソナルライトとして身近に置き
一人で食事をするとき
パソコンをするとき
編み物をするときなど
様々なシーンで寄り添ってくれる灯りをコンセプトに作りました

そして
あなたの誕生日はいつですか?
そう問いかけています

今月の灯りは「January」
水仙を描いてみました





灯りはLEDのルックスパッドを使いました



しかし

本物には勝てませんね
庭に出ると水仙の先発隊の黄色が咲いていました





なんてきれいのでしょう

やはり自然は一番ですね

この後2月3月と続きますが
それはいずれHPの方にアップしたいと思います



あかりとり工房 からん

お知らせ☆

January 22 [Fri], 2010, 7:44

作品展ももうすぐになり何かと忙しい日々を過ごしています
案内状や写真の印刷、会場の構成をどのようにするか
電気の接続は・・・
看板の作成依頼など

そんな中で去年より依頼をしていたホームページが
ほぼ出来上がってきました
これは甥っ子が「おばさまのHP作りましょうか?」
そう言ってくれたことから現実になったのです

一つずつ写真を選び文言を考え
スリムだった画面が日に日に賑やかになって行きました
もう少し最後の詰めが残っていますが
ブログのお友達に一番に見ていただきたくて
本日公開いたします

個展の場所なども載せておりますのでご覧になってくださいね


あかりとり工房 からん



それではまたご覧になった感想などお聞かせ下さると嬉しいです

古き良きもの♪

January 19 [Tue], 2010, 7:09

サーバーのメンテナンスがとても長くて
やっと使えるようになりました
その間に震えるほどの寒さの中から
少し温かい春の風を感じる昨日今日です

鉄人が納屋の中二階に上がり見つけてきた物
なぜ中二階に上がったのかと言えば
最近納屋の中に不法侵入者(?)がいて
態度が悪く逃げ足も速いので手を焼き
何とかしようと奮闘することになりました

何箇所かに穴があるらしく
それをまず蓋をすることから始まりました
その時に見つけたものがこの「手桶」



タガが少し緩んでいたのを締め直し
枝ものでも放り込めば面白い素材になりそう

そして今度の個展に灯りを運ぶ入れ物を探していたところ
こんな竹のかごが出てきました
これは昔野菜などを入れて運んでいたらしい



よく見ると屋号が書かれているのが見える



少し大きい灯りは布でくるんでこれに入れて運ぼう
もう何十年も前のものだが
編みこんである竹は丈夫で狂いもない
先人の知恵のすごさに改めて感心する

いろんな人に支えられて着々と準備は進む

作品展☆

January 15 [Fri], 2010, 18:29

昨日までの寒さはちょっと一休み
風もなく意外と過ごしやすい

お昼前から今度の個展の会場の下見に出かけた
ちょうど野暮用もなく時間があると言う鉄人を誘った
こう言う場所の設定などは見て置いてアドバイスがほしい

私の作品を置くにはちょうど良い大きさのギャラリーです

庭には椿の花が咲いていました



個展の初日は私の誕生日だ
これも何かの縁かもしれない
節分なのでめざしを食べよう





一月はこんな魚も美味しいらしい





母が言うのだから間違いないだろう

私が何かをしようとすると
必ずどこからか現れて背中を押してくれる
貴女は魔女なんだから頑張れるよ・・・と



母にもらったこの手が動く間は
いろんな灯りを作り続けたい

そろそろ荷造りをしたり準備を始めなくては・・・

今回は写真ではなく母の絵を集めてみました

アフタースキーのお楽しみ☆

January 12 [Tue], 2010, 19:23

この連休を使って横浜の家族が
妙高に来ると言うので
私たちは一足早く着いて準備をして待ちました

一月の初めのこれだけの雪の量は
あまり今まで経験がないくらいです
もちろん到着してもまともに二階にある玄関からは
入ることが出来ず
地下室に滑り降りてそこから階段で洗面所から入ることに

土曜日の朝早くに横浜を出発したものの
事故渋滞で6時間近くかかったと言う息子たち
それでもたくさんの雪を見て子供たちは大喜び

二人は早速に



雪の上に寝転びました



可愛い二つの人型が出来ました

午後からスキー場へ滑りに行き
りーちゃんも板を履いてデビューしました

子どもたちはスキーも楽しいけれど
それよりも雪遊びがしたくて
早く帰って遊ぼうと言う
ここへ来た子どもたちは皆そう言います

大人も子供もみんなで
まずはかまくら作りをしよう



お父さんが作っているそばで
りーちゃんは雪の中で泳いでいます



大分出来てきました
一度入ってみよう



中々広くて快適のようです

疲れたところでティータイムに
熱い紅茶とクッキーなどを運んで
雪のテーブルでお茶をしましょう



これがまた何ともいえず美味しい
帰りたくないと言う子供の気持ちわかりますね〜〜



氷柱もこんなにきれいにまるで鍵盤のようです

ちょっと出かけて息子が買ってきたポッキー
これがしたかったんですって



雪を一杯入れてそこにポッキーを刺して



イチゴで飾ったらこんなに可愛くなりました
ポッキーが冷えてとっても美味しい
雪国ならではのお楽しみですね



このかまくらとの別れが辛くて
泣きそうな二人の孫に
「また来ればいいよ」と慰めるものの
こちらも楽しかった数日をしっかりと胸に収めて

これまた泣きそうなやおちゃん(お嫁ちゃん)と
ひしと抱き合って・・・
まるで映画のワンシーン見たいと笑われながら
雪国での数日を終えたのでした

久しぶりに息子たちと滑ることが出来て
本当に嬉しい時間でした

次回はどなたと過ごすことになるのか
掃除と後片付けをして私たちも帰路に着きました

玄関のイス☆

January 07 [Thu], 2010, 12:33

今日は朝からどんよりとした雪空だ
いつ白いものが舞い降りても不思議じゃない
日本海側は連日の大雪
住んでる人たちは一日中雪かきをしているんだろう
あれって本当に体力がいる
まず腰が痛くなる
足元が不安定なので転ばないようにと気をつけると
おのずと腰に力が入る

やっと一通り雪をよけたと思うとまた積もっていく
たまにしかしないけれどその辛さは少しわかります
今夜と言うか明日の明け方にその大雪地方へ
いざ出陣
さてさてどうなってるかちょっと心配

年末に行ったときに荷物が少なかったので
持って帰ってきたものがある



そう 切り株です
これは落葉松の切り株
もう2年前から乾燥させていました



日当たりのよい所に生えていたからか
年輪もとてもきれいです
先日兄と数えたら80年くらいたっているようです

玄関に置いてちょっと靴を履くときに座れば楽かな

このままではかわいそうなのですぐに敷物を編む



うんうん中々座り心地が良くなった

でももう一工夫・・・



ちょっと厚みを持たせてお花の円座を編みました
座るとクッションも適当にありよさそうです



春になればまたもう一つ持って帰りたいが・・・
だんだん玄関が狭くなるのでクレームがつきそうだ
しかし部屋に置くのもね〜〜〜

とにかく自然の贈り物は優しくていいものだ

この落葉松の年くらいまで元気で生きていたいものだ

でも私はこの木のように役には立ちませんね、
灰をまけば花でも咲くといいのですが
残念〜〜〜

年末の出来事☆

January 05 [Tue], 2010, 12:14

去年は年末に急きょ初滑りに出かけたため
帰ってからは何となくあわただしい日々でした

28日からは京都の娘が信ちゃん遼ちゃんを連れて
ひと足早く帰省する

そして29日には横浜家族、芦屋家族とみなが揃う予定でした
一人遅れてくるはずだった息子から電話があり
「今病院にいる」と言う

「どうしたの〜〜〜」

「新型インフルエンザにかかってるみたい」

これは仕方ないね、残念!!

29日は近くの武田尾温泉にしし鍋を食べに行く予定です
一人で寝てるのもかわいそうだけれどどうしようもない

予定通り我々は温泉へ



いつもながらに見事なボタンの花です
初めて食べる子たちが美味しい美味しいの連発でした
小さな孫たちはおうどんや野菜をいただき満足



ミカンのトンネルを作って遊ぶ信ちゃん





れなちゃんはお兄ちゃんの車を見つけて遊んでいます



遼ちゃんはミカンを積み木のように積んでいます



りーちゃんは床の間に飾ってあるいちま人形のよう

この後はみんなで露天ぶろや温泉に入って
身体がホカホカして帰りました

30日は朝からお餅搗きです





れなちゃんも信ちゃんもほっぺに粉をつけて
みんな上手に丸めてくれました

私が編んだベストを全員が着て記念写真



頑張って編んだ甲斐がありました

※さてかわいそうな息子ですが
手当が早くタミフルがよく効いたようで熱も上がらず
食欲もあり先生からも発症して3日たてば大丈夫とのことで
午後の新幹線で合流できることになりました

やはり長男がいなくてはどうもね
一番喜んでいるのは私かもしれません

これで今夜の年末大ビンゴ大会も全員参加で開催出来ました

今年は「芦屋組」がベストファミリー賞を
ダントツで受賞し喜んでいました

そんなこんなで大晦日も無事に新年へと
バトンが渡りました

今年も家族みんな元気でそれぞれの立場で
頑張ってほしいと心から願うばっちゃんでした

新年を迎えて☆

January 04 [Mon], 2010, 8:00

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます

今年もまた旧年と相変わりませず

よろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます





2月の作品展に向けてのロゴが出来上がりました



「からん」と言うのは「鶴」のことで私の母の名前から
一文字もらいました

もう一月を切りましたので少し頑張って準備をしなければと思っています

年末年始の出来事はまたゆっくりと書きたいと思います
取りあえず大きな嵐が過ぎ去っていま凪の状態で
色んなことを思案黙考中です

本年もどうぞよろしくお願いいたします

雪洞☆

December 27 [Sun], 2009, 18:32









今年も一年たくさんの灯りを作りました

そしてこれが今年最後の作品「雪洞」です

とても気合を込めて作りました
形にもこだわり一つ一つに筋を入れて
クレイガンと言う道具を使って細い紐を絞り出し
埋めていきました
その中に切り込みを入れて
雪の夜のほんのりと照らす雪洞をイメージ

釉薬は赤っぽく仕上げたかったので
飴釉を使いました

来年はまた新たな取り組みをしていきたいと考えています



今年のブログは本日をもって終わりにいたします

支えてくださった皆様に心から感謝をし
また来年もよろしくお付き合いいただきたく
お願いいたします

皆様にとって素晴らしい新年が明けますよう
心よりお祈りいたします

有難うございました
P R
最新コメント
アイコン画像ごん魔女より
» 引越しのお知らせ☆ (2010年01月28日)
アイコン画像ごん魔女より
» My灯り〜出来ました☆ (2010年01月28日)
アイコン画像ミンゴ
» 引越しのお知らせ☆ (2010年01月27日)
アイコン画像横浜のおーちゃん
» My灯り〜出来ました☆ (2010年01月27日)
アイコン画像ごん魔女より
» お知らせ☆ (2010年01月26日)
アイコン画像ミンゴ
» お知らせ☆ (2010年01月25日)
アイコン画像ごん魔女より
» お知らせ☆ (2010年01月25日)
アイコン画像横浜のおーちゃん
» お知らせ☆ (2010年01月25日)
アイコン画像ごん魔女より
» お知らせ☆ (2010年01月25日)
アイコン画像flora
» お知らせ☆ (2010年01月25日)
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/gonmazyo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gonmazyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手芸、陶芸
読者になる
Yapme!一覧
読者になる