芸術だぁ〜 

2006年11月16日(木) 23時00分
今日は寒い日 
       寒さはまだまだ序の口らしいが・・・

午前中はいつもの育児サークル
そして午後 短い昼寝から目覚めたひろゴンは、
 そろそろ外に行こうかぁ〜  だそうだ。
いつもだったら 行こう  となるが、今日は勘弁してほしかった。

そこで しまじろうのビデオをつけながら 忘れろぉ〜  作戦
もちろんおやつにジュースのサービス付よっ 

しょせん 2歳児 
おやつには勝てないようで、そとそとぉ〜 攻撃もあっけなく終了 
いやいや よかったよかった〜 暖かいお茶で一息 

本をながめながらお茶 をすすっていると
ありえないくらいおとなしいひろゴン 
しかもママに背中を向けている 

ひろゴンが 青いボールペン でお絵かき中 
しかも自分の  やら おもちゃ に 
おいおいっ ボールペンってなかなか落ちないのよっ
芸術なのかストレス発散なのかっ 
思えばこの間は 油性マジック で手のひらに色を塗ってたなぁ〜 

                     シマウマ みたいでしょっ 


                     きれいに塗れたでしょ 

興奮してま〜す 

2006年11月12日(日) 23時00分
今日はパパのお友達 Rさんが我が家を訪問 
晩ご飯を食べに・・・
どうしようっ 
一体何を用意したらいいのかしら〜 

前もって言われるのもなんだけど、昨日の夜中に言うなよぉ
と思いながら、朝からバタバタと 買出し&掃除 

さてさて買物では・・・
パパは晩ご飯の内容(天ぷらの具) の心配 
ママはデザート(どこのケーキ屋さんが美味しいかしら) の心配
      こんな機会がないと高級ケーキにありつけないのよねぇ〜 

心配とはよそに パパのお友達は 出すものすべて
美味い美味い と食べてくれ かなりのいい人ぶり 
さすがは外人さん 褒め上手〜 
 そうよっ そうよっ これよっ 
パパにもこの リップサービス を学んでほしいわっ 

それにしてもこの訪問を一番喜んだのは ひろゴン
キャーキャー 狭い我が家を走り回って喜ぶ
Rさんの膝の上で 大ハシャギ 

Rさんが ハンサムかつフレンドリーだからなぁ〜
あぁっ 言葉の壁を感じさせない ひろゴンが羨ましいよっ 


                   嬉しそうなひろゴン 

















どおしてもパパ 

2006年11月06日(月) 23時00分
以前から定期的に パパとママ どっちが好き と聞いてきた。

以前は・・・
パパとママ どっちが好き  ママ〜
ママとパパ どっちが好き  パパ〜
と後に聞いたほうだった 

最近は・・・
パパとママ どっちが好き  パパ〜
ママとパパ どっちが好き  パパすき〜
ママはひろゴンの事、だ〜い好き ひろゴンは   ママきらい〜

悔しいので無理やりキス 
唇を拭かれながら、 やめてよぉ〜 ママきらいぃ〜 だそうだ 
何度聞きなおしても パパが好き らしい。
なによっなによっ 
ちょっと前までは ママ好き〜  って言ってくれてたのにっ 
知恵がついたと喜ぶべきか 
ママよりパパが好き のほうが 家族円満っぽいし・・・
いいのよっ いいのよっ 
でもちょっと寂しいママ 














温泉 

2006年11月05日(日) 23時00分
パパのお友達 Rさんと私達三人で温泉 
温泉といっても スーパー銭湯のような所 

ひろゴンはお風呂 は好きだが温泉 は苦手 
苦手というか 長い時間湯船に浸かっていられない 
まぁ子供が長時間 温泉に浸かっている姿はみたことがないが・・・。

温泉に浸かった1分後・・・出ると言い出す 
隣のお湯に浸かる・・・1分後・・・出る
そしてまた隣のお湯に浸かる・・・1分後・・・出る
そしてそのまた隣のお湯に浸かる・・・1分後・・・出る
すぐに全部のお湯を制覇し、退散 

待ち合わせ時間の30分前にする事がなくなる ママ&ひろゴン
もちろん 湯上りのジュースは済んでいる 
暇だなぁ〜 と目の前に若者(推定年齢23) 3人組

 可愛いねぇ〜 いくつ  と話しかけてくる 
注)ママにはではなく ひろゴンに 

じじ ばば にはよく話しかけられるが、若者は珍しい。
しかもかな〜りフレンドリーなっ 
が、男の人が苦手なひろゴンは固まる 
仕方なしにママが応答 
ちょっかいを出されれば出されるほど 固まるひろゴン 
このぐらいで勘弁してやってくれぇ〜 
空気を読んだ一人が立去る 

よしよしっ そろそろパパの出てくる時間 
が、こんな時に限ってパパは遅い 

空気をよんで立ち去った一人が、
 アイスクリーム 食べる  
とアイス片手に戻ってきた 
注)しつこいが、ママにはではなく ひろゴンに 

アイスをもらい、元気になったひろゴン 
愛想までよくなった様子 
ご機嫌よくアイスを頂く 

そうこうしていると
 ひろご〜ん  パパ&Rさん登場 
パパだけだったら 遅い  と怒るところだが、 
Rさんがいる手前 怒れず、
遅かったねぇ〜 としか言えなかった 














おもしろ 

2006年11月04日(土) 23時00分
今日はおもしろ文庫の日
約1ヶ月ぶりだわっ 
久しぶりだし 落ち着いて 絵本でも読んでも読んでくれるかなぁ〜
いやいや 無理だった 
いつもどおり 走り回り まわりの方に迷惑かけまくりっ 
ひろゴンの絵本ブームはいつくるのかしら

今日返した 絵本
ちいちゃんとじゅうごや ★★★
この絵本を借りたのは十五夜の頃 ちいちゃんシリーズが好きだし、おままごとでお団子を作って遊ぶので、好きだろうと思い借りてみた。ところがあまり読まなかったなぁ〜

ニーナはおちびさん ★★
ひろゴンはおちびさん 多分ママのせいだ 牛乳飲んだら大きくなるよ〜とママに促され最近やっと少しずつ飲むようになった。ニーナちゃんが大きくなりたいと思っているのと同じでひろゴンも大きくなりたいのかなぁ〜

おばけがぞろぞろ ★★★
ひろゴンが口ずさむ歌に おばけ(幽霊)の歌がある。おばけとは何なのか わかっているのかなぁ〜と借りてみた。反応はいまいち・・・・

ゴリラのマービンにげちゃった ★★★★
ひろゴンよりもママが気に入ってしまった  絵もインパクトがあり、そこそこおちもあり、隠し絵みたいにもなってるし・・・面白かった〜

あらしのよるに ★★★
あらしのよるシリーズ・・・ママのために借りました。友情もの・・・ひろゴンも大きくなったら読んでねっ。

うそぉ〜 

2006年11月03日(金) 23時00分
今朝は、久しぶりにひろゴンの寝顔を眺める 
 いつもは同時に目覚めるので不可能 

しっかし 目ヤニやら鼻くそやらで情けない顔・・・
心優しいママは 鼻くそを取るため鼻の穴を観察

おおっ、鼻毛
2歳半の小娘に鼻毛が・・・・
うっすらだけど、あるぞあるぞ〜鼻毛が〜 
いつ生えたのかしら 
そういえば最近 眉毛が濃くなったなぁ〜と思っていたのよっ 
ついでに髪の毛も ぐ〜んと伸びたしっ 
毛の成長よりも 体 の成長を期待するママであるっ 
お願いだぁ〜 その栄養分を背のほうにまわしてくれぇ〜 
しっかし どうすれば背が伸びるかなぁ〜
良い方法教えて〜










空港そして英語 

2006年11月02日(木) 23時00分
今日はパパのお友達 が来日   仕事でよぉ〜
厄介なことに彼はカナダ人 
2ヶ国語を話せるらしいが 英語、フランス語で、日本語ではない 
や・やばい  
あんまり接点はないだろうが、憂鬱になるママ 

夕方、三人で空港  までお迎え 
1時間遅れで到着・・・・・
 ハロー  
いきなり現れたハンサムガイに照れるひろゴン 
 の中でも妙にテンションが高い
日本語で名前を呼ばれると、 はいっ と手をあげて返事する。
ちょっかいをだされるのが嬉しいようだ 
英語で話しかけられても 嬉しそう 
いいねぇ〜 いいねぇ〜 もっと話しかけてやって〜
と嬉しくなるママ
でも私には話しかけないでねっ 

                   まだかなぁ〜 







馬乗り 

2006年11月01日(水) 23時00分
今日は  森ひろ 
最近 森ひろ=外遊び とわかっているようで、
ママがお弁当(といってもただのおにぎり )を作っている後ろで、 
 掃除機 してシャカシャカ(歯磨き)してお外行こうね  
とプレッシャーをかけてくる。
まだまだ出かけられないよっ  と思いつつ、
 はいはい もうすぐねぇ〜  とだけ答えておく 

森ひろでは、どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、滑り台で遊んだり 
今日一番はまっていた遊びは 手作りシーソー
                      っていうか、森の中に落ちてただけの木
見ようによっては  みたいで、
子供達がシーソーとして遊ぶのにもってこい 
しかし、まだまだ子供だけでできないので、大人が大変 
吊り合いを取る為反対側に乗ったり、木から落ちないように変な体勢で支えたり・・・
もう勘弁してぇ〜  
それでも乗りたがる子供達
結局おやつの時間まで付き合わされました〜

                   角と顔をつけてトナカイにしました 

公園そしてサザエさん 

2006年10月29日(日) 23時00分
最近のひろゴンは晩ご飯のとき必ず
パパ帰ったら遊ぼうねっ って言う 
不憫な子よっ 
ひろゴンが起きてる時間に帰ってくるなんて ありえない 

パパに話すと、 今日は公園に行こう  と言い出す 
天気良し  
体調良し 
今日は公園日和 

いつもより張りきって遊ぶ ひろゴン 
ひろゴンにべったり付き合う パパ 
 これよっこれよっ 大事なのはっ 
と、遠くの木陰で ニヤつく ママ 

家に帰りお昼を済ますと、早々に仕事に出かけるパパ 
 バイバ〜イ また明日 遊ぼうね 
と笑顔で見送る ひろゴン 
また 来週だろっ と心の中でつっこむママ 

そして夕方・・・
今日は  サザエさん 
ひろゴンはサザエさんが大好き 
サザエさんの主題歌も歌えるぐらいっ 

そしてこれが始まると テレビに釘付け 
話しかけても  今・・・サザエさん・・・・ 
ママは相手にされない 
好きな事ができて嬉しいが、テレビに夢中になるのはどうかと思う 


              いつの間にできるようになったの 立ちのり〜


               この上り坂が好いのよぉ〜


               やっぱり滑り台が好き 








ハロウィン 

2006年10月28日(土) 23時00分
今日は同じ団地の方達と  ハロウィンパーティー 
お友達からお借りしたプーさんの衣装を身にまとい 張り切るひろゴン 
わかっているのか わかってないのか 
思えば去年のハロウィンはおしゃぶりしてママに抱っこされてたなぁ〜 
ひろゴンも成長してるんだな〜 

                   お姉ちゃま達と一緒に 


                   た〜くさんのお菓子に大満足 


                   1年前のハロウィン 


                   そして2年前

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゴンママ
» 始まったよ〜 (2006年11月09日)
アイコン画像もしかして
» 始まったよ〜 (2006年11月06日)
アイコン画像ねえね
» 戻りましたぁ〜 (2006年09月05日)
アイコン画像ねぇね
» 美味しい! (2006年08月01日)
アイコン画像ねぇね
» 育児教室ラスト (2006年07月20日)
アイコン画像こらぁ!!を改めたい
» 歯医者さん (2006年06月10日)
アイコン画像ゴンママ
» パンツ購入 (2006年06月01日)
アイコン画像こらぁ!!
» パンツ購入 (2006年06月01日)
アイコン画像こらぁ!!
» パンツ購入 (2006年06月01日)
アイコン画像こらぁ!!
» パンツ購入 (2006年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gonmam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる