僕らの時代 

2006年01月22日(日) 23時20分
「あの頃に戻ってやり直せたら・・・」って思う事誰にでもあるよねカトは小学校か中学校くらいに戻りたい、最悪高校くらいでもいいかなって思って来た。でも、今日ふと思い出したんだけど、24〜5歳の頃に戻ってしてみたい選択があった
当時仲良かった男の人で25歳くらい上の外資系のイケメン専務に「50歳までに半世紀生きた証に子供欲しいな。生んでくれない」と真剣に言われた勿論、男女の関係があった訳じゃなくて、ただ単に仲良かっただけだし、下心は感じられなかった(「人工授精でいいから」と言ってたし)。まー、一応考えたよでも「心がある無しは置いといて、人の旦那様の子供を産むなんて・・・」「ココで私の人生はおしまいになるの」「結婚しないで出産なんて・・・」とか色々倫理と将来への不安とで、無かった事にして流しちゃったけど
ふと思い出してみて、そんな人生も有りだったかなあ〜って思うもしかしたら、色んな面で今よりもうんと安定はしてたかも知れないな

正月の憂鬱 

2006年01月05日(木) 17時42分
娘に娘の赤ちゃんの時からの友達から年賀状が来ていた私に20代を共に過ごした友達から年賀状が来た住所が変わっていた。娘の友達と彼女は「○丁目○番地」まで同じだった超ご近所なのかあ・・・ソコは元旦那も新妻子と住んでるところなり

男たちの大和 

2006年01月03日(火) 14時55分
映画を見て来たじぇ
戦闘シーンは怖かったけど、親子の情愛とかの場面で泣きまくり今は遠隔地からミサイルや魚雷で一発大破だから、あんな風に航空機から爆撃受けたりして悲惨な死に方はしないでいいんだろうけど、自分の子供には戦時下の艦に乗せたくないなあって思ったわぁしかし、日本が近い将来戦争に巻き込まれないと言う保証は無い訳で、と言うより怪しげな雲行きの昨今誰かが国の駒となって犠牲になる日が来るんだろうな・・・その中に我が子が入ってて欲しくないという身勝手な思いです。カトは日本はアメリカの植民地であると思ってるから、いつ何が起こるかなんて分からないと不安でいるよ。まだ植民地でいるうちはいいけど、アッサリ損切りされちゃうような立場だよな〜植民地でいる事すら保障無しだしかし、独立国家として自立するのは現時点では得策では無いよなどうする日本

クリスマスイヴ 

2005年12月24日(土) 23時33分
イヴですなあ引きこもりカトは大してクリスマス気分は湧かないけど、デコ台買って娘に黄桃缶でクリスマスケーキ作ってもらいましたそんな訳で今は全部で2000円もかからない幸せなクリスマスイヴを過ごす事が出来ましたあしかし、食費以外にイタイものが・・・そう、プレゼントとりあえず、今年から上二人にはカミングアウトしたので金銭的な折り合いはつけられたけどチビには大好きなNゲージところが、何かいつもと違う空気を察したのか全然寝ないんだなサンタが先に寝ちゃうよ

通知表 

2005年12月22日(木) 21時45分
今日は終業式で子供達は通知表を持って帰って参りました今は「もうすこし」「できています」「よくできています」の三段階。まずは息子が帰って来て見せてもらったら、「もうすこし」は引き続き無し、前学期よりも「すすんでいます」が二つ多くなっていて大満足している模様でした続いて娘。「ん息子のと何か違うぞ」と思ってよく見たら「できています」が6コ、「よくできています」が23コはあ〜何かの間違いじゃないのクラスに塾やお稽古事三昧でズバ抜けて成績の良い子がいるんだけど、その子と「すすんでいます」が一つ少ないだけで、みんなで見せ合ったらクラスで第2位だそう小学校は全体評価では無いとは思うけどね確かに個人面談で「学習も体育も問題無い」って先生は言ってくれてたけど、それにしても家で勉強はしないし、塾なんかにも行かせてないし、「勉強しろ」とか「成績アップしる」とか一切言ってないのにねえ・・・。娘はきっと自力で公立高校行ってくれるんだろうなあ親思いの子供だあ

後、姉からメールが来た「あんたをおじいちゃんに会わせてあげようと思って」と。そして、私の心境を心配してくれてるようすだった。「肉親なんかメル友以下だ」と、ちょっと凹んでいたけど嬉しかった久しぶりに「お姉ちゃん」と呼びたくなった何年も「お姉ちゃん」なんて呼んでなかったから誤解していた自分が恥ずかしい

プライベートでグダグダだったから、今日のこの出来事二つは暖かかったなあ

気づいたら禁煙2ヶ月目に突入していますパッチ貼り忘れの日もあったんだけど、吸ってないぞ〜

嫌な事 

2005年12月18日(日) 23時07分
嫌な事、いっぱいあるけど、一番我慢出来ない事は嘘。見え見えの嘘。嘘の空気の中の息苦しさっていったら・・・言葉にはならないほど。分かってて知らないフリするのは疲れる。騒ぐのはもっと疲れる。

懇談会 

2005年12月15日(木) 16時11分
懇談会があった6年の娘のクラスの懇談会は重々しくて、連絡事項が済んだらスグに4年生の息子のクラスへ逃げーっっっ息子の担任は自称「親バカならぬ『担任バカ』」で、「うちのクラスの子が一番可愛い」と毎度クラスの出来事を喋りっぱなし。「職員室でも他のクラスの子供にも言えないから、懇談会はクラス自慢が思いっきり出来て楽しい」そうです。ずっと中学校の先生をなさってたそうで子供達が可愛くてしょうがないらしいけど、先を見据えた上で余計な手を出さずに今の子供達をゆっくりと見てくれているようホントいい先生で、口の重い息子が今年になってからは自分の言葉で色んな話しをしてくれるようになったじぇ卒業まで今の先生だったらいいなあ〜でも、私の期待って破れがち人生『からくじ』ばかりなり

hotchocolate 

2005年12月13日(火) 15時37分
いやいや〜、ココアにハマッとります身体温まるし、お腹にたまるし、便通にもイイしただ、娘がマネして飲んでるんだけど、キッチンに粉ぶちまけてそのままになってムカムカそれをネタに「じゃあ、チビの歯みがきしてもらうからね」とか無関係な要求を飲ませて楽してま〜す
私の愛して止まないTASは今は真夏なんでしょーねAmlitaに入れてもろたカフェオレが懐かしゅうございますあの頃、速攻でお湯が沸くのに衝撃を受けた電気ポット、最近日本でも売り出されてるようで惹かれますぅ後、ココアにハマッてるから牛乳の消費が早くて、あのデカボトルの牛乳が欲しい(ベッタミルク?)・・・んー、しかし今一番欲しいのはドラム式洗濯機とダイソンの掃除機かな。でも、それも要らないからTASに住みたいソコで必要なのはbloody beauty mateとsomeXXXX

カトリーヌ遊び歩き 

2005年12月10日(土) 2時07分
今日はいい事があったぞい〜

今日は精神科の日だったんだけど、処方箋を薬局(総合病院・院内処方)に出したら、薬局のお姉さんに「カトさんちのチビちゃん、薬局で大人気なんですようちの課長は見かけると『キター』って大騒ぎ」って言われたうちのチビは私的には超キャワイイ奴だけど、造りは決して美しくは無いだからね、超嬉しかったよ大変だったけど、全ての科に通い尽くしてて良かった事もあるもんだあ

そりから、元気が出ついでに、美容院に行かせてもろて、カットとカラーとパーマして来たひっさびさの美容院。今日は身体がこわばる事無く楽に終わる事が出来た薬効いてるのかなあ

帰って来て、家族に頼んであったカレーが出来てたので頂いたそこへ、息子の友達のママさんから「飲みに行こう」と誘われて、勢いづいて調子こいて主人に後を頼んで行ってしもうた友達と遊びに行くなんて何ヶ月ぶりなんだろー。主人には悪い事したなあって思うけど、これから元気に軟禁家事・育児頑張るから許してえ〜

とりあえず、遊び歩いて来た報告なり

メンヘラの子育て 

2005年12月06日(火) 23時41分
今日はカウンセリングの日相変わらず何か言ってくれる訳ではないけれど、人に自分の中身を話す事で整理されて、今までとは違う考え方を見出す事は出来るんだなあ〜

私は成育上からも「親を愛せない・大切に出来ない人は不幸」と脅迫的に思い込んでいた。子供達にもそうなって欲しくなくて頑張ってたでも、私の場合は親からの呪縛の中に「愛さなければいけない」「大切にしなければいけない」と言うのも併せて刷り込まれていたような気がする。親からの呪縛に苦しみ、愛せない・認めてもらえない自分を責めて責めて・・・
私は子供達に愛情を強要するような事はしないで行こう。子供達が私にどんな評価を下しても、私は気にしない・子供達も気にしないそんな自分になりたいし、そんな子供達でいて欲しい
どんなにフォローをしても上の子供二人は実の父親を嫌っている。それは私が嫌っているからだとつながりがある頃は彼によく責められた。「こんなに自分の気持ちを殺して頑張っているのにぃ」って悲しかったでも、彼にも子供達にも友達にも親戚にも・・・「分かって欲しい」って思う方が無理な話なんだろうな。
いつか父子対面をする時が来て「1日たりとも忘れた事は無かったよ」の一言で、彼が子供達を傷つけた数々の出来事や、私が必死に頑張って来た事が全て帳消しになって私を憎むようになったとしても、それがいけない事だなんて少なくとも私からは刷り込まないで行こうと思った

あーあ、おじいちゃんに会いたいな・・・
                                                       プロフィール                                                                     ■カトリーヌ■                                                                                 ■ACでSADな引きこもり・・・最悪だあっ!■                                                                       ■大病手術歴有り■                                                                       ■家族:夫、娘、息子、チビ息子■                                                                    ■好きな芸能人:妻夫木君、宮迫、佐藤浩市■                                                                      ■好きな食べ物:麺類■                                                                       ■目標:心身健康、英語が喋れる人になる■                                                                      ■夢:老後はジョージタウンで■                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gongonzozo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる