母の日 

2005年05月09日(月) 0時58分
今日は母の日だった・・・はず。
ま、子供も小さいことだし、特に何かを期待していたわけではないけど、今日はかなり疲れた一日だったわ(-_-;)

朝、なかなか旦那が起きてこないと思ったら『のどいたい・・・』って風邪かい!?
ってことで、旦那は今日は使えず・・・そのうえ不機嫌(−−〆)
旦那が不機嫌だと、こっちも子供がうるさくしないようにと必要以上に気を使わなければいけない。それがすっごいイヤ!
私も病み上がりなんですけど。バリバリ風邪引いてたときも、寝込めませんでしたけど!
何でずっと布団の中にいるの!?
そんなこといえば、不機嫌パワーアップになるのはわかってるから、絶対いわない。

午前中は、奥にしまってあるおもちゃを引っ張り出して、久しぶりに見るおもちゃに興味心身の子供たち。しばらくはそれでなんとか持ったけど、そのうち飽きてきて、暴れだした(>_<)
だんなも『うるさい!』と怒鳴りだす。(寝てくれ(−−〆))

仕方ないので、子供たちを引き連れてショッピングセンターへ。
ゴンは●ブアンド○リー、ギィは●しキング、ダァは・・・ご機嫌斜め(T_T)
ゴンは、ひとりでも大丈夫なので、目が届くところの機械に並ぶように指示。
ギィは一人では出来ない(-_-;)ので、順番がまわってきたらついてあげないといけない。
ダァはゲーム機の中をうろちょろうろちょろ・・・。そのうちアメ目当てにアンパンマンのテレビゲームをしたいと言い出す。ま、受話器もってお話しするだけだから大丈夫と思い、100円入れてあげる。でも、すぐ終わっちゃって、またするー!!!って・・・そんなにお金持ってないよぉ(T_T) 

そんなこんなで、しばらくは時間をここでつぶしたけど、さすがにおなかすいた・・・
お金も無いので、結局瑛に帰ることに。(~_~;) おなかすかせた子供たちは、不服ながらも、いつもほどブーイングは出なかった(良かった〜)

家に帰って、ラーメン食べて、さすがに昼寝をしてないダァはとても眠そう(~_~;)
たべ終わって、ダァは風呂にも入らず寝てしまいました(笑)

早起き 

2005年05月07日(土) 15時07分
夜更かしをしてしまい、寝たのはAM5:00・・・
朝方、ギィの声が遠くから聞こえる『起きようよぅ〜』って。でも君の声が遠くからしか聞こえないからおきようにも起きられない・・・。
あ、でも今日は保育園の保護者の集まりだから起きなきゃ・・・起きなきゃぁ・・・zzzz
ハッ!しまった!と起きるとAM8:30!!!
あと一時間で朝食作って、風呂はいって、したくして(>_<) 間に合うのかぁ!
大慌てで準備してると、ギィが折り紙でハートを作ることに成功!
『おかぁちゃん!みてみて、ハート作れるんだよ。みててね〜』って、見てるとなかなか出来ない(-_-;)
『ギィごめん、かあちゃん、時間無いから又今度みせて!』
ギィはどうしても見て欲しかったらしく『え〜!!!、みててよぉ』と叫んでる。
私はそれどころじゃないのでバタバタと支度をしていると、ハートを折っていたギィの声
『あーーーー!できないよぉ!!!もう!』って・・・まだ折ってたのか!? 
遠くから『ギィ、ゆっくり折りな〜、ゴン、見てあげて!』と声をかけると、静かになったが、又しばらくすると叫び声(>_<)・・・ゴン、見てないじゃん(ー_ー)!!
あわただしく準備を追え、結局私は朝ごはんをたべる時間は無くそのままお出かけ(T_T)
とうちゃん、後はよろしく!

父母会定例会 

2005年05月07日(土) 14時57分
今日は、保育園の父母会定例会
来週行われる総会の準備と、新年度の役員決め
今年は個人的にあまりいい年ではないのでおとなしくしているつもりだったけど、人数jが限れら手いる中、結局副会長(兼広報)となってしまった・・・。
総会の準備が一通り終わって、役員の一人が、市からもらった保育園からの文書を見せてもらう。その中には『委託後現在、特に問題はありません』と委託法人から市に報告してきたとの事。ハッ?問題ないの?そうなの?私があれだけ話した内容は、ただの一保護者の愚痴としてしか受け止めていないのね?防災頭巾の件も、避難経路の件も、問題ではないんだ。ふーん・・・。(−−〆)
なんなんでしょう?どういうことなんでしょう? ただただ、あきれるばかりと言うか、『ふーん』『へぇ』としかいえません。
来週三者協議会(市、法人、保護者)があります。これ以上何を話せと?話しても真剣に受け止めナインじゃん。話すだけ無駄じゃないの?
もう法人とは話さず、市と交渉しようかな・・・。それで解決することかな・・・。
来週、三者協議会で話がちゃんと解決まで行くように話しをまとめておこう。
もう、疲れるよ。本当に(−−〆)

委託経緯 

2005年05月06日(金) 22時12分
おととしの10月ごろ、ゴン、ギィ、ダァの通う保育園を委託化しますってプリントがまわってきた。『はい?』こんな時期に連絡してきて、次年度いきなり委託化!?なにいってるの?って感じでした。
結局、市と話し合ったら何の準備もできておらず、こんな状態で委託化が出来るわけが無く、委託は一年延期されました。その間委託に関して保護者と市との話し合いが行われ、条件として、公立のときと変わらない保育をするという条件で話し合いが進められた。
まぁ、委託する側もプロの保育士だから、公立と全くいっしょってわけにはいかないだろうと思っていたけど、4月になってものの見事に変えてきたので、保護者からの大ひんしゅく(ー_ー)!!
おいおい、こんなスタートで委託進めて行くのか!?

いうこと聞けよ(ー_ー)!! 

2005年05月06日(金) 22時02分
今日は、家に帰るなりゴンの反抗がはじまる(ー_ー)!!
風呂にはいりなというと『ハァ!?いやだ!』
『ハァ!?』はこっちの台詞だ!! 明日ギョウチュウ検査があるんだろう!
体きれいにしておけよ!検査引っかかって病院行きたく無ーいぃって泣くのはあんたでしょうが! それに対して『泣かないもん』って、その場限りの言い訳するなよ!さっさと風呂はいれ!
こんな状態で刺身切ってるから、切り身落としちゃったじゃない(−−〆)
あーーーイライラする!
結局ギィがいっしょに入るからといって二人で入りに行った。ゴン曰く、一人で入るのがいやらしい。私には入りたくないための言い訳にしか聞こえない(ー_ー)!!
全く、怒鳴らない日はいつ来るんだろう・・・。

疲れた(-_-;) 

2005年05月05日(木) 19時14分
遅い朝ごはんを済ませ、公園へ。
一日中家にいると、子供も親もストレスがたまって仕方が無い(>_<)
公園でしばらく遊んでいると、保育園ママ友達がいた。5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていたので、抱かせてもらったらかるーいぃ(#^.^#) かわいかったぁ♪
同じマンションのお兄ちゃんも、来ていたので、ギィ(5歳)はいっしょに遊んでもらい大満足。
ゴン(7歳)はおにいちゃんの妹ちゃんと同い年なので二人で仲良く走り回っていた!
ダァ(2歳)はというと、何度も何度も滑り台を滑り降り、満面の笑顔!そうとうはまったな!
よしよし、存分に楽しんでくれ。
私は、保育園ママ友達とおしゃべりに花を咲かせ、父ちゃんは子供を見失わないように監視係。だって、我が家は、ゴン、ギィが誘拐されそうになったのと、この前大人のいないプールでギィがおぼれた事があって、子供から目を離すのがすっごい怖い(>_<) 我が家は過保護といわれてもいいほど子供から目を離さない。だって、怖いんだもん!!
私も、話をしながらも、時々三人いるか確認する癖がついている。
そんなこんなで、気がつくと三時!? おなかすいたなぁと思ったら!こんな時間だよ!?
車でショッピングセンターに行って、ファーストフードをたべ、本日ゴン催促のラ○アンド●リーをしにいく。ゲーム機二台とも並んでんじゃーん(ー_ー)!! 今日はやめたいよぉ、公園でもいっぱいあそんだし、もう疲れたよぉ・・・なんて言葉が届くわけは無く、ゴンは『早くしたい♪』といいながら並んでいた。
結局3回して、時間は6時!! 明日学校だから早く帰って寝かさなきゃ!!
家に帰って速攻風呂入れて、寝かせちゃいました!夕飯!?遅い御飯食べたから、今日は夕飯無し(~_~;)

早起き!? 

2005年05月05日(木) 8時06分
目を覚ますと朝の7:30・・・風邪を引いててからだだるーいぃ(>_<)
でも、側でダァが起きている気配。多分起きたいんだろうな・・・
私が体を起こすと、案の定ダァも起きてきた。
そして、昨日かってもらったおもちゃのところへまっしぐら。おもちゃ箱からマ○レンジャーすべて持ってきた。
朝からかかってきたおばあちゃんの電話も出たがらず、ひたすらおもちゃで遊ぶダァ。

そろそろ朝ごはん用意しなきゃ・・・
だる・・・・。

初投稿! 

2005年05月04日(水) 20時01分
ゴンギィーダァ とは、我が家の怪獣たちの愛称。早速紹介
ゴン  : 長女・7歳・反抗期である(-_-;)
ギィ  : 長男・5歳・お手伝い攻撃で母を困らせるが、本人は必死である。
ダァ  : 次男・2歳・一番小さいといつも主張、手がつけられない末っ子

この三人をメインにブログを書いていく予定。
カテゴリは子供ネタとしているが、他にカテゴリが出来る予定無し(^_^;)

今日、早速ダァが不思議な発言。
こどもの日のおもちゃを買ってあげようとおもちゃ屋につれいていった。
ダァに戦隊物のキャラ5体はどうかと進めると、『一個だけね♪』といってグリーンのみ手に取る。
私は、戦隊物は5体そろわないと気持ち悪い(-_-;)と思い、勝手に5体そろえて購入。
家に帰り、戦隊物を開けると、ダァはやっぱりグリーンのみを捕まえて『ダァの♪』と大喜び。ピンクをあけて渡すと、それをギィのところに持っていき『はい、にーにの♪』って・・・。どうしてもグリーンのみなんだな(-_-;) 
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gongiida
読者になる
Yapme!一覧
読者になる