お知らせ 

2012年10月11日(木) 10時27分

1月下旬のパン・お菓子 

2012年01月31日(火) 20時43分


1月24日 米粉パン



ちぎった切り口が強力粉のパンと違いますよね

焼きあがった香りもやっぱり違いますよ






1月28日 ランチ&チーズ入りナン

休日のランチです


フライパンで焼いたチーズ入りナン

もっちもっちの生地の中からチーズがとろっと

おいしくできましたよ


スパゲティ・生ハム、ゆで卵とブロッコリーのサラダ・キーマカレー

冷蔵庫の中の整理も兼ねちゃいました





1月28日 ホシノ天然酵母 豆パン

バレンタイン 

2012年01月29日(日) 15時45分
この間、モエちゃんが

『ねぇ、バレンタインっていつ』って聞くから

『2月14日だよ、なんで

『○○ちゃんとチョコレートの交換するの』って

どうやらお友達数人とチョコレートの交換をするらしい



本当は好きな男の子にチョコレートをあげる日って

知ってるかな


モエちゃんがおうちに連れてきた何人かのお友達は

大人っぽくてとてもモエと同じ学年には見えないんだよね〜

服装も仕草もスタイルも


虫が大好きって言ってるモエちゃんとはえらい違いだわ・・・

掛け算と寝かしつけ 

2012年01月28日(土) 15時42分
3学期に入って2年生も掛け算が本格的に

暗記する体制になってきました

毎日、毎日、九九を言う宿題がありますよ

上がり、下り、バラバラ・・・と


で、ユウトくん

がんばったかいがありました

どうにか難なく言えるようになりました


よかった〜、一生懸命がんばったね



ですが、相変わらず夜寝るときは

寝るまで部屋に一緒にいなくちゃいけないんですよ


これが、まぁ、寒いのなんのって


ユウトくんが寝たらすぐ、部屋から出たいんですよ


というか、出ちゃってますが




なのでユウトくんから

寝る直前に

『ボクがいっぱい目を閉じとっても

絶対寝てないからすぐ部屋から出んといて

って釘をさされましたよ

チャーハン 

2012年01月18日(水) 20時39分
休日のお昼ごはんに

パパが子どもたちに

『自分で作ったチャーハンを食べよう

って提案しまして・・・


まずはパパが最初に見本がてら作りました



で、イマイチ乗り気じゃないユウトくん

パパの作ったチャーハンを一口食べ

いっぱい食べたくなったんでしょう

一番手でスタート


まずは、玉ねぎ・にんじん・ピーマンを自分で切って

ボールにご飯を入れ、卵を絡め

野菜を炒めたフライパンに卵ごはんを入れ

炒めます




危うく、火傷しそうになってへこんでたけど

どうにか完成して、食べ始めたら

やっぱり自分の作ったものは

おいしかったんでしょう

機嫌も良くなってバクバク食べてました






モエちゃんはというと・・・

のりのりでうれしそうに

野菜を切って、炒め

上手にできました〜





ここ最近、休日の朝に目玉焼きや

スクランブルエッグを自分で作ってるんですよね


そろそろ、カレーでも作ってもらおうかなぁ〜




夕方はのんびり

読書タイム

1月上旬のパン・お菓子 

2012年01月16日(月) 20時29分


1月5日 ホシノ天然酵母 プチパン






1月7日 ちぎりパン






1月9日 アップルロールパン






1月15日 ホシノ天然酵母 ちぎりパン





1月15日 バナナチョコレートムースケーキ


ココアジェノワーズ・ガナッシュ・ココアジェノワーズ・バナナチョコレートムース・グラサージュ

の順に重ねてありますよ





ちなみにこれは・・・



モエちゃんが作った『幼虫グミ』

たしかこれはコーラ味

グロいです・・・

2011年 クリスマス&年末A 

2011年12月31日(土) 13時29分


12月22日 シュトーレン

毎年作っている、恒例のシュトーレン

本来ならもっと早く作らなくちゃいけないのに

ギリギリ・・・

数日寝かせただけで食べ始めちゃいましたよ







12月24日 クリスマスイブ

鶏の丸焼き

イオンで1800円位だったかな・・・

このくらいの大きさがベスト


って言いつつ、モモ肉を1本追加パパの分




12月27日 クリスマスケーキ2種



バナナチョコレートムースケーキ


もう、何回作ったかなぁ・・・と言うほど作っている

大好評なケーキ



チョコレートケーキ

これも毎年クリスマスに作っているような・・・


全体的にワンパターンになってきていますね

2011年 クリスマス&年末@ 

2011年12月31日(土) 12時36分
冬休みに入ってすぐに

ユウトくん、発熱&咳でダウン・・・



午前中は37度から38度の間をウロウロ


食欲はイマイチだけど、まぁまぁ元気



けど、休日明けに病院へ行って

インフルか調べてもらいました

結果は陰性でした



一応、解熱剤をもらったけど

解熱剤を飲むほどはぐったりすることなく

やっと30日にどうにか復活しました




結局、クリスマスは

大好きなウィンナーもあまり食べれず・・・

せっかく焼いた鶏の丸焼きやケーキもイマイチ

最終的にはアイスだけ・・・




こんな調子だったので年末の大掃除もできなくて

クリスマスも年末年始の雰囲気もなく

過ぎ去っていきましたよ




ユウトくんが熱でイマイチなので

退屈なモエちゃん

庭に雪が積もったので

『スキーする』ってフル装備して

階段を利用した2mのスロープで滑ってましたよ







そしてこれは

モエちゃんが書いた年賀状の龍

かわいい

12月下旬のパン・お菓子 

2011年12月25日(日) 21時31分


12月17日 スイートパン

今回は丸パンの上に

クッキー生地をのせて・・・










12月19日 ホシノ天然酵母 豆パン・プチパン











12月21日 シナモンロール

プレゼント用に・・・








12月21日 ホシノ天然酵母 ウォールナッツ入り全粒粉パン










12月25日 ホシノ天然酵母 豆パン・プチパン

おめでとう 

2011年12月22日(木) 9時40分
もうすぐクリスマス・・・


ということで

ユウトくんが学校で作ってきた

カードに

サンタさんへメッセージを書いてました











そしてこれは



今年もまた姉弟とも

『硬筆コンクール』の特選賞に入賞しました




最初、モエちゃんが入賞することを聞いていた

ユウトくん


『どうせ、ボクもらえんよ・・・』って

拗ねてましたが

当日に入賞したことがわかったみたいで

うれしそうに賞状を持ってかえってきました


ちょっと残念なことに大雨で賞状が濡れちゃいました・・・


とにもかくにもおめでとう
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
++ Twitter ++
++ BlurBlurBlur ++
++ Profile ++
■北陸で暮らす4人家族■
+私+
+パパ+
+モエ(9さい)+
+ユウト(7さい)+
++ Rakuten ++
++ Calamel ++
++ Comments ++
アイコン画像はつきみかん
» 坊ちゃんかぼちゃ (2008年08月12日)
アイコン画像謎の美少女
» ほんとにそうなの? (2005年12月28日)
アイコン画像ごねごね
» ほんとにそうなの? (2005年12月28日)
アイコン画像謎の美少女
» ほんとにそうなの? (2005年12月28日)
++ Amazon ++
++ Mail Form ++

TITLE


MESSAGE

++ MyWishList ++
++ Travel ++
http://yaplog.jp/gonegone/index1_0.rdf