帰省 

February 07 [Thu], 2008, 10:36
久しぶりに投稿します。
特に体調が悪いわけでも、なんでもなかったのですが、一度サボりだすと、そのままズルズルと行くもので・・・。怠惰な心の支配力は強いものです。なんやかんや3ヶ月近くもブランクが空いてしまいました。登校拒否のような投稿拒否状態を脱するべく、本日2008年初投稿しました。
また、みなさんお付き合いください。

ネタはちょいと古いのですが。
このお正月(って旧正月じゃないよ。)に車で帰省予定が、諸事情発生につき、子供達と4人で新幹線帰省に急遽変更になりました。とはいえ、年末26日に新幹線の予約を入れようとすると、4人の席が近くに取れる車両は皆無に等しい状況。やっと取れたのが28日分新幹線。だからかどうかわからないけれども1号車でした。そんでもって記念撮影。夏の帰省に続き2回目の新幹線ということで、いっそう落ち着いて乗ることができました。新幹線は乗り心地が快適でついつい寝てしまうのですが、あとから息子に「お母さん口開けでねてたよ。・・・・」といわれ、少なからずショック。知り合いが周りにいないとなると本性が現れるようで。



  今回も権三はポケモン弁当。今回はナプキンに包まれた弁当でした。買うときには、やはり「駅弁は高い」って思うけれども、息子達の心に思い出として刻まれる金額も入っていると思えば、安いものかな?

プレゼント  

November 15 [Thu], 2007, 22:13
プライスレスなプレゼント。

昨日は自分の誕生日。誕生日がめでたい年でもないのですが、家族みんなが誕生日のことを覚えていてくれるのは嬉しいものです。

昨日は終日外出していて、権二と権三にはおじいちゃんと仲良くお留守番をしているように言付けをして出かけたのでありますが、なかなか帰ってこない母が(たぶん)待ち遠しかったらしく、
権三が「後何分で帰ってくる?・・・権二兄ちゃんにだまっていろって言われたんだけれども、玄関に仕掛けがあるよ。・・・・やばい。ばれたから、今のこと忘れてね。・・・」って電話がかかってきました。

帰宅し、玄関のドアを開けると、「おかあさんたんじょうびおめでとう」と、くす球が割れるような感じで、新聞紙の垂れ幕が降りてきました。権三が秘密にし切れずに電話してきたことはこのことだったのです。母、感動親ばかですから。

あとで権二に準備にかかった時間を聞いたら、2時間といっていました。母のためにありがとうね。

権一は、米を研いでいる母のところに寄ってきて「これ、誕生日プレゼント。」っていって使い勝手のよさそうなシャープペンシルをくれました。やっぱり、米を研いでいるところで渡すのがポイントかな?面と向かっては渡せないんだろうな。

みんなありがとう。

そういえば、昨日は珍しく実家の父からも電話がありました。が、自分の用件を述べたらさっさと電話を切られました。娘の誕生日ってことはまったく忘れ去られていましたまぁ、そんなもんでしょう。

カリメロ 

October 29 [Mon], 2007, 15:39
この洋ナシみたいなものはカリメロといいます。
山梨にはこんなのあるのかな?
(実家から届きました。)
カリンにも似た形状。カリンほど香りは強くなく、程よく良い香りがします。
これを良く洗って、4つに切り、種を取り、1cmほどの厚さに切り、焼酎に漬けました。
6ヵ月後には、美味しい果実酒の出来上がりのハズ。
一応は、瓶も熱湯をかけ、焼酎で拭いてから、漬けましたが、まだ、初心者につき、6ヵ月後に果実酒に
なるのかどうなのか、ちょっと不安です。
6ヵ月後にこう御期待。

秋晴れにて 

October 22 [Mon], 2007, 11:11
昨日は秋晴れでしたね。
天気が良くても、雨でも長野まで芋ほりに行く予定をたてていたのですが、昨日は秋晴れでよかったぁ。
長野には学生時代の親友がいて、ずうずうしくも、サツマイモの芋ほりイベントを立てちゃいました。

双葉SAにて。写真右下に富士山が見えます。こんないいお天気にドライブ最高!

中央道を一路北進していくと八ヶ岳が見えてきます。八ヶ岳もこんなに良く見えました。長野道に入ると、穂高岳など中央アルプスが見えてきます。もしかして、富士山より積雪あるんじゃないかな?っておもえるほど雪化粧していました。さらに、立山連峰北アルプスも高速から見えました。なかなか日本アルプスフルコース堪能!って感じでした。


友達の案内で蕎麦屋で昼食。こちら「栄作」さん。長野の蕎麦は山梨より細麺で、甘めのつゆ。新蕎麦の時期ということでおいしくいただきました。

 肝心の芋ほり。私の念願の芋ほり。友達の家の芋は特大。かぼちゃよりも大きいサイズの芋が掘れます。大きいから、掘るのが大変。スコップで掘るのですが、芋にきずをつけてしまう事、多々。
「また、やちゃった・・・。」ため息の連続。そんな時、友達の娘(3歳が)
「いいじゃん、いいじゃん」って慰めてくれるのがありがたかった。まだまだ下手な私です。
来年こそは無傷の芋を掘って見せるわ〜。

我が家他のメンバーは、釣堀へ。なぜか、長野=釣堀という方程式があるみたいで、かならず、ここへ行きたがります。うちの子3人+友達の子1人を連れて権パパさんは釣堀へ。そこでマスをつって、塩焼きで食べてきたようです。でも、釣れたのは、権三と友達の娘(5歳)の2人だけ。ちょっと権一と権二は浮かない顔をしていましたね。

友達のお宅にはお世話になりました。ありがとう。

帰りの車中では、みんなが。運転手の私もかなり辛かったわ。

有閑倶楽部 

October 12 [Fri], 2007, 13:17
 自分は、普段、あんまりというか、ほとんどテレビドラマを見ることはありません。記憶にあるのは、「GTO」,「ゴクセン」、「花より男子」・・・。こんな程度かな?ゴクセンってカタカナだっけ?そんなことすら記憶に残っていません。だから、流行にかなり疎い。子供からの情報でかろうじて生きつないでいる部分もあります。
 よく、「月9」とかいうゴールデンアワーのドラマってありますよね。でも、見た記憶がほとんどないのよね。それは、それで昔からそんな自分だから、そんなことはどうでもいいんだけれども・・・・

 そんな自分にとって奇跡?的ドラマが来週の火曜日から始まります。
 「有閑倶楽部」です。こんな自分だから、漫画本も読むことなかったのに、この漫画だけは読んだことがあるの。警視総監の息子やら、茶道の家元の娘やら超お金持ちで暇を持て余している6人組が、奇想天外なことを起こす痛快アニメです。こんな、20年以上も前の漫画がドラマになるって、感激しています。

 早速来週から見てみよう。でも、いまだにUTYとYBSのチャンネルの区別がつかない。青森にいるときも、地元民放のチャンネルの区別ができなかったっけ。覚える気がないから覚えられないのか?それとも、数字に弱いのか?そのうち、区別できるようになるのかな・・・?
 

富士山ウルトラクイズ 

October 08 [Mon], 2007, 14:53
富士山ウルトラクイズというものが農業祭りの中でありました。大人も参加できるならもしかしてDSをGETできるかな?ってのりで参加しました。
始めは〇×クイズ。ここで結構ふるい落とされま。5人の子供達も4人が脱落。
そのあと、ばら撒きクイズ。2問勝ち抜け。ただし、スカやボーナスクイズもあり運に任せる部分もありました。
ここで10名に絞られます。5人ずつ早押しクイズ。2問勝ち抜け。各2名が決勝ラウンドに進めます。
ここも勝ち抜き、とうとう決勝に。
決勝は3問勝ち抜けでした。隣の6年生の少年がなかなか答えられていて、その子と私がリーチです。
最後の問題は、「富士山に関する小説で・・・」ここで早押し。
富士山関係の小説ならば、「新田次郎〜」と答えると、(やはり勝負をかけました)
「正解!」























「バンザ〜イ」
優勝です。
のど元から欲しくて欲しくてたまらなかった権三は、
「おかあさん、ちょうだい〜。」と。
でも、「これは、運でもらったものと違うんだよ。ちゃんと富士山の勉強をしているから優勝したんだよ。権三も欲しかったら、努力しなさい。」と話しました。
これで、少しは勉強できるようになればいいのですが・・・。
それは、無理というものです。

でも、優勝は嬉しいな。

崖っぷち戦 

October 06 [Sat], 2007, 8:24
今日、小瀬で千葉戦がありますね。

でも、累積警告で茂原、秋本、杉山が出場停止・・・・。痛いね。

千葉は一時降格圏で苦しんでいたのに、5連勝で波にのりのり。

なんとしても、6連勝は阻止してもらわないと。DFに不安の残りながらの一戦になりそう。

とにかく、我が家は応援あるのみ。

VFKがんばれ〜。

お弁当! 

October 05 [Fri], 2007, 13:05
今日は遠足!
いいお天気です。
権二は県立科学館。権三はお魚公園&花の都公園。2年生にしてバス遠足とは、豪華だな。権一も権二も2年生の時には歩き遠足だったのに。
権三は(初)バス遠足が楽しみで楽しみで、ここ1週間ぐらいわくわくしながら過ごしていました。

今日はお弁当持ち。子供3人分。「権二は7時15分に家を出かける予定だから、間に合うように詰めればいいや。」と思っていたら、(いつも6時には、長男分のお弁当を詰め終わっているので、結構余裕だったのですが。)

「ピンポーン!」6時45分でした。
あっ君が、「権二行こう!」と誘いに来てくれました。でも、ちょっと早すぎ・・・
まだ、権二の弁当も朝食も済んでいません。

権二&母猛ダッシュで準備開始。その間あっ君は、サッカー練習。

結局7時過ぎには仲良く出かけていったっけ。一番楽しみにしていたのはあっ君かもネ。


ジブリ 

September 29 [Sat], 2007, 10:16
昨日は、創立記念日で小学校がお休みでした。

次男坊の病院のため東京に出かけるついでに「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきました。
一度は行ってみたい。と思ってはいたものの、土日はチケットが手に入らないし、なにかきっかけがないといけないものです。
この美術館は、駐車場がありません。近くの公園の駐車場はいっぱいで、駐車場探しに悪戦苦闘。結局、700メートルほど離れたところに、タイムパーキングを見つけ駐車しました。ほっ




12時入場のチケット。少し時間があったので、持ち寄り弁当を井の頭公園で食べました。
東京は30度以上もあって暑かったよ。
この日、権二、権三、あっくん、あっくん姉ちゃん、あやと&マリーの6人の子供達を連れて出かけました。もう、車中は遠足気分満開。

もう、盛り上がる盛り上がる。うるさいぐらいです。



館内は撮影禁止なの。入り口のニセ入場受付のトトロと記念撮影。






















屋上庭園にある「天空の城ラピュタ」の兵士。
かなり大きいよ。

美術館の中には、ねこバス。まっくろくろすけ。←やっぱり、権三にはここの受けがよかったです。
写真がないのが残念ですが・・・。

博物館の中には、映画ができるまでの過程がよくわかるように展示されています。

子供達は、とってもとっても喜んでくれて、連れて行った甲斐がありました。
行ってよかったなぁ。
ジブリーワールドはすごい。
たかがアニメ。されどアニメ。
アニメーションに対する見方が変わったような気がします。


富士山ブログ再開 

September 27 [Thu], 2007, 8:40
ご存知の方はご存知ですが、今日の富士山というblogも開設しています。
が、夏の間はほとんど閉鎖状態で・・・。
デジカメが壊れたり・・・。もろもの諸事情がありまして・・・。
言い訳はともかく、今日から再開しました。月間50パーセント以上の掲載率を目指してがんばります。

そちらも応援お願いします。