December 13 [Sat], 2014, 16:57
この日本の風土が、今の日本人の心を育み、

住みやすい国の上位にランクインしている。

物質的な暮らしやすさだけなら、下位になるのでしょう。

日本に訪れたことのある外国人が口を揃えて感動するのは、日本人の心。

そのことが、順位を押し上げているのでしょう。

日本憲法第9条の関係で、日本国民がノーベル賞の候補になったとか。

これは、その心とは少し違うかもしれないが、

世界では例を見ないかもしれない日本の「心」。

変わってもいいんだという考えの人もありましょうが、

繋いでいって欲しいと思う一人です。



ヘッドライトのモラル 

September 13 [Fri], 2013, 12:44


坂道の多いこの町、夜間、信号待ちしてる時は、
特に先頭車はヘッドライトはスモールに。

義務化できないものでしょうか。

最低限のモラルだと思いますが。

眩しいということは、一瞬見えなくなるといいうことです。

ということは、双方互いに危険度が増すということです。

特に、右折した時、赤信号で待っている交差車線の車が
ヘッドライト全開ですと、
その車の前の横断歩道の状態が、交差点の照明によっては、
光ってまるで見えません。

もし、誰か歩いていたら大変なことになります。
もし、事故になったら、
そのヘッドライト全開の車も責任が出てくると思うのですが。

墓参り 

July 19 [Thu], 2012, 10:10

この暑いのに、冷や汗タラタラ・・・。

2年前に亡くなった静岡市の友人の墓参に出掛けた。
葬式の日は納骨をしなかったし、
一周忌の時は、友人宅へ直接訪問して今回が墓参は初めて。

お寺の方に聞けばよかったのだが、何とか分るだろうと一つ一つ探した。

"あったー"。
全国的に多い名前だが「S家」を探し、
墓誌には、彼の同じ苗字、名前で"建之"とある。
花を供え、線香を上げ、近況を報告した。ここまではよかったつもり。

その後、友人宅へ。
"あのさ、前に亡くなられたお父さん、13年経ったっけか"と訊ねると、
「ねえ、もしかしたらお墓違うよ、同姓同名の墓があるよ」

"えーっ"

"そういえば、お父さん、7、8年前ぐらいだったよな"
それで、亡くなった友の奥様ともう一度お寺へ。

墓の正面は「〇〇家」ではなく、「永遠に安らかに」でした。
でも、間違えたことは確か。
"申し訳ありません"と供えた花を抜かせて頂き、
彼の墓の前では
「お前は相変わらず、救いようのないドジだな」という声がした。



ラジオエフ生放送 

May 11 [Fri], 2012, 9:29


本日、AM10時よりコミュニティFM「ラジオ(radio)-f」の生放送に出演します。

皆様、聴いてみてください。


1年を振り返れば 

December 10 [Sat], 2011, 21:54


1年を振り返ってしまうこの時期。

仕方がないこの年、マイナス思考になりやすい。

ダメです、それでは。


結果 

September 22 [Thu], 2011, 17:02


速達のメール便で届きました。

不合格なら速達にはしないだろうとか思いながら開封。

よし、上級資格試験、合格!!

3月から5時か、6時に起床して・・・・。

「結果の出ない努力は努力とはいわない」そうですので、
結果が出て、"頑張ったさ"と言えました。

次は何に挑戦しようかな。

ブログ炎上 

August 01 [Mon], 2011, 5:36
してはならない事をした、言ってはならない事を言った。
その結果、当人のブログやサイトがとんでもないことに。
どこかで、芸人、著名人問わず毎日というぐらい起きてる。

その当人についてではなく、コメントした人達に。
それは、無意識のうちにしていまっている"いじめ"ではないかと。

ご忠告、ご指導、というつもりでしょうが、
いじめって、自分では気がつかずにしてしまっているのでは。

自分と同じようなコメント見つけたら、書かないこと。

まあ、意識してという人も中にはいるかもしれませんが。
顔が見えませんからね。

それも問題ですが、
無意識のうちの"いじめ"は、いたる処にあるのでは。
気づいて欲しいですね。





正念場 

July 25 [Mon], 2011, 10:07


どこの国の技術であろうと、人命を預かる交通機関である。

世界一の、国そのものの信用を無くさぬようにして欲しい。

共存共栄しなくてはならぬ隣国なので是非。

今更、高速鉄道の撤退はできないのでしょうから。

時にはプライド捨てて。

まさか・・・・なんて考えてないはずですが。


夏の寒さに負けない 

June 02 [Thu], 2011, 6:48


寒い。

この異常な低温。

震災そのもの、及びそれに関わる、諸々。

原因の一つでしょうね。



時が過ぎてから分かる事 

May 26 [Thu], 2011, 10:33



初めてのことずくめ。

何もかも。

想像をはるかに超えたことばかり。

予測できると言いたい、できる筈といっても、
すべて正しい舵取りを求めるというのは無理っていうもの。

時が過ぎてから、あとで正しかったか、分るコト。

絶対っていうのは、この世の中には、ゼッタイにナイんだな。

30メートルの壁を作ればいいのかって・・。
絶対に50メートル超える波は来ないとはいえない。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gonbe
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフ
    ・ペット-熱帯魚&水草
    ・音楽-ラテン
読者になる
最新コメント
アイコン画像gonbe
» 墓参り (2012年07月19日)
アイコン画像euro2012
» 墓参り (2012年07月19日)
アイコン画像gonbe
» 結果 (2011年09月22日)
アイコン画像りか
» 結果 (2011年09月22日)
アイコン画像ゴンべ
» ブログ炎上 (2011年08月01日)
アイコン画像りか
» ブログ炎上 (2011年08月01日)
アイコン画像白落天
» 東日本大震災 (2011年03月13日)
アイコン画像りか
» 「クリスタルライン」 (2010年10月28日)
アイコン画像ゴンベ
» もうすぐ (2010年08月30日)
アイコン画像りか
» もうすぐ (2010年08月30日)
Yapme!一覧
読者になる