気付いたら 

2008年09月14日(日) 13時40分
えらい更新が滞ってしまいました。
あらあら。

最近はWOWOWに入ったので、録画したやつばかり見ます。
『ドリーム・ガールズ』大好きで、2回見ました。
近頃ずーっとサントラ聴いてます。
結婚式で使おうかな。

[えいが]ライト・スタッフ 

2008年08月20日(水) 18時52分
りょうちゃんが見たいというので
借りたえいが。



1940年代、音速の壁を乗り越えることが
パイロット最高の夢だった。

しかし1950年代に入り、
アメリカはロシアとの宇宙開発の競争時代に突入、
パイロットはいつしか宇宙へ夢見ることになる。

初めて音速の壁を越えた偉大なパイロット、
チャック・イエガーをサム・シェパードが好演してます。

残念ながら、チャック・イエガーは
大卒じゃなかったという理由でプロジェクトに
しませんでした。

他のパイロット7人が選ばれるのですが、
ライバルはおさる。ロシア人。だったりして。

というような、笑えるエピソードを描いてますが
「ライトスタッフ」=正しい資質を持った
パイロットたちの、宇宙へ飛び出す勇気には
こころを打たれました。

3時間超、はしんどかったけど…。
まあ家でダラダラしながら見るのにはちょうどいい感じ。

[えいが]メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 

2008年08月20日(水) 18時22分


『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』。

この長いタイトルのえいがは、まだ働いていたとき、
ちょこっと公開のプロモーションに関わった作品だったりして。

なつかしいー

超かっこよくて、シブくて大好きなのですが、
いまのツタヤに置いてなくて、見たくても見れず…

りょうちゃんが、実家の近くのツタヤで更新すると
3本無料で借りれるということで、
お盆のときにはじめてそのツタヤに行くと
いっぱいレアな作品が…。
コレもそのひとつで、借りてもらいました。

主人公は宇宙人・ジョーンズで有名?な
トミー・リー・ジョーンズ。
さぁこの好きな俳優ベスト5に入ります。
彼が主演・監督してます。

メキシコからの不法入国者・メルキアデスは
謎の死を遂げる。
彼と友情を育んできたカウボーイのピートは
メルキアデスを殺した犯人を追う。

ようやく判明した犯人。
彼の元に押しかけたピートが行った行動とは…

カントリー調の音楽に乗せて
メルキアデスとピートの友情、
そして人を殺すことの罪の深さを描きます。

最後にトミー・リー・ジョーンズが放つ
「許し」が胸に響きます。

りょうちゃんもけっこう気に入ってました。
ありがち…って要素がまったくないのがよいらしい。

[えいが]崖の上のポニョ 

2008年08月15日(金) 22時42分
きょうはポニョ見ました。


(↑公開中なのでCDのジャケットです…)

夕方の回だったので、こどもはあまりおらず
けっこうカップルでいっぱいでした。

ふしぎな生い立ちをもつきんぎょのポニョが
にんげんの少年・そうすけと出会うお話。

以下ネタバレです…。

とーってもよかったです。

そうすけと出会い、
そうすけと別れ、
そしてそうすけに会いにいくポニョの姿に
いちいち涙が出ました。

ポニョが陸にあがることで
海に混乱がおこるけれど、
マイペースなポニョとそうすけには
そんなことはお構いなし。

ふたりでいっしょに手をつないで
会いたい人のところへ行く。

そのすなおさが
まわりのおとなたちを癒し、
海の混乱をすっかりと洗い流す。

ポニョがいちいちおもろくて、かわいくて
だきしめたくなりました。

そして

宮崎駿の映像のあたたかさ!

ここ最近の宮崎アニメとちがって
とてもシンプルで
なつかしいきもちになりました。

これはおとなが見るアニメじゃないよ!
っていう言葉をふりきって
見に行ってよかったです

ポニョを愛せるこころが持てて幸せだー。

りょうちゃんも楽しそうで、
帰りはポニョのまねばかりしました。

[えいが]レイヤーケーキ 

2008年08月15日(金) 22時30分
きのうはおたんじょうび会のあと、
りちゃあどのおうちでBBQでした。

そのときの写真はなくて…ごめんちょ。

なので、その前に観たえいがのお話。
『レイヤーケーキ』です。



前作『007』で新ボンドに選ばれた
ダニエル・クレイグの『007』よりちょっと前のえいが。

主人公は涼しい顔をした麻薬ディーラー。
取引はマジメかつ円滑なので、
ボスからも街のチンピラからも信頼されている。

しかしある取引で予想しなかった事態に…。

実は銃も麻薬もすきじゃない彼が
国をこえたギャングの紛争に巻き込まれ、
命を狙われるお話。

ギャングが多いし、チンピラも多いので
誰が誰だかわからなくなってきましたが、
りょうちゃんと整理しながら見ました。

オチはよくある系ですが、
それまでにボコボコにされる新ボンドが
おもろいです。

イギリスのえいが、すきです。