気がつけば1歳7ヶ月

February 02 [Mon], 2009, 15:56
久しぶりに自分のところへブラリ
こんなことでいいのか?と思いつつも、来られたときに書いていかなきゃ

最近はおままごとが好きらしく、フライパンででジュージューして
お皿にのせて「どうじょ!」って先生に配っているらしいです
女の子なんですね〜〜母と違って(笑)

「ばぁちゃん」「じぃじぃちゃん」とニッコリ落とす術を身につけているし
なかなか素直に愛想を振りまけない母とは大違い(笑)

そんなエリエリですが、1歳過ぎに2回も入院して気管支喘息と診断されて
毎日、お薬飲んで吸入して・・・偉いと思います。
最近は、風邪をひくとすぐに中耳炎になるし・・・この前切開まで
なかなか頑張ってる1歳児です

まだまだ寒い日が続くので風邪から喘息の発作がでないようにコントロールしなきゃね
ママは頑張るじょ〜〜〜〜

やっちゃった。。

May 04 [Sun], 2008, 23:08
寝返り・ハイハイ・つかまり立ちが一緒にやってきました
そして・・・ベッドから落ちました。。

大人ベッドに寝ていた昨日の朝。
突然泣いたので見にいったら・・・いない
下に落ちてました
やっちゃった。。。
最近寝返りして起きて動くことが出来ていたので予測はされてました。
反省です

そしてタンスの引き出しに指を挟みました。。
台所で洗い物もしていたとき、すぐ後ろにいると思ったら、
隣の部屋からウエ〜〜〜ン
行って見ると、引き出しに寄りかかるようになってて・・・
引き出しを引いてつかんだ状態で前に体重をかけて、閉まっちゃった。。
これも予測されたことだよね。。
反省です

ん〜〜〜ホント大事に至らなくてよかった
気をつけます

毎日が戦い

April 25 [Fri], 2008, 8:59
とっても久しぶりになってしまいました
毎日が怒涛のように過ぎていきます。。
前はお風呂担当パパだったのですが、帰宅が8時近く。
ごはんを食べてからお風呂になると9時近く?過ぎてしまうこともしばしば・・・
さすがに途中で寝てしまったり
これじゃ〜〜いかんがんばって私がお風呂を入れることにしました
早ければ7時半、遅くても8時半にはお布団へ
朝が6時起床なので、このくらいには寝なきゃダメよね

しかし・・・おかげで帰宅した夕方からルーチンワークのような感じ
・帰ってくると落ち着くまで抱っこ
・落ち着いたら離乳食の準備
・食べさせて、お風呂掃除
・グズグズしたら、しまちゃんDVDで歌って盛り上げる
・一緒にお風呂へ(風呂の中でも歌ってます)
・お風呂上りのプチ戦争
・グズグズしたらお布団へ連行→寝かしつけ。。
あっという間に時間は過ぎます〜〜〜〜〜

寝てから洗濯をしながら、夕食の準備。
この辺はエリエリの様子で前後しますが、早くに寝るモードになった方が寝かしつけに時間はかからないかも。。
夜中は2〜4回は起きるので、私もそれに備えて早く寝てます
ドラマなんて見る暇ないのは、みんな一緒ね


今日は、仕事がお休みで・・・でもエリエリは保育園へ。。
やりたいこといっぱい!
リフレッシュした!
でも・・・溜まり放題の洗濯物散らかり放題の家の中(笑)
のんびりしてる暇はないのね・・・
やらないと片付かないし、少しずつやっつけますわ〜〜〜
今日はそんな1日かな

風邪との戦い

February 23 [Sat], 2008, 21:51
風邪をひいて治って・・・また風邪ひいて治って・・・またまた風邪ひいて

今回のこの立て続けの風邪で学んだこと。
とっても高熱で39.9℃になって・・・
これは機嫌もいいし「突発性発疹」だろうと言われて、薬はないからこのままって放置。
突発だと信じて3日の熱が下がった・・・・発疹は
そう・・・風邪だったんです
高熱で機嫌がよかったのは、外面がいいから
家ではグズグズしてても、外に行って声をかけられるとニコニコする
母に似てない
そうなのだ思い返しても外面がいいことに気がついた

まあ・・・いいことにしておきましょ。。


成長って早い

January 20 [Sun], 2008, 21:18
子の成長は早いんですね。。
あっという間に歯が生えて、お座りも上手にできるようになって

でも・・・歯って下が2本同時に生えてくるものだと思ってました
エリエリは左の下の歯が1本生えています。
あれ??1本??
・・・そんな感じのママでした(笑)

寝返りは成功してるのですが・・・やる気がないみたいです。
だいたいうつ伏せが嫌いみたい。。
おデブだからなのかしら??
なのでズリバイもハイハイも兆しがありません
保育園の先生からも
「エリちゃんはハイハイしないで立つかもしれないですね〜〜〜」と。。
確かに立ちたいみたいですわ

毎日発見で楽しいかも


金曜の夜から月曜の夜まで実家に帰るつもりでした。
じいちゃんが風邪でダウン。。
下痢ということだしノロの疑いもあり!
昨日の夜は母が泊まってくれたものの、風邪のじいちゃんを放っておくのもなあ〜〜〜なので今日は帰ってもらい、二人で過ごすことにしました。
難関はお風呂かなあ。。
一人でお風呂入れるときって、みんなどうやってるのかしら??

明けましておめでとうございます

January 01 [Tue], 2008, 11:09
明けましておめでとうございます

昨年は怒涛の1年・・・と思いましたが、今年は更にと思います。
お正月、初節句、お誕生日
うれしいイベントが盛り盛りです

エリエリが元気で過ごせますよ〜に
かわいい笑顔がいっぱい見られますよ〜に
パパとママが心穏やかにいられますよ〜に

みなさまがしあわせでありますよ〜に

今年もよろしくお願いします

保育園で離乳食デビュー

December 25 [Tue], 2007, 21:23
保育園でも離乳食デビューだよ

おうちでの離乳食が上手に楽しく食べられるので、今日から保育園で離乳食デビューしました。

最初は泣いてたらしく・・・
「あらら。。食べないかしら?」
・・・と思わせておいて〜〜〜〜
食べる食べる
さすが大物エリエリいきなり完食したらしいです
とっても上手にモグモグできたそうです。。
何より何より

上手にたべられるよ

December 16 [Sun], 2007, 7:13
上手に食べられるよ〜〜

保育園で離乳食はスタートしてくれるよ
家であげるのは、休みの日だけだよ

職場のママたちに言われて勝手に「そうなんだぁ」と思っていた私。
保育園に聞いてみると、「最初はママと始めたいよね〜〜〜」ですって。
だって離乳食って昼間に始めたほうがいいって聞いてたけど、
夜でいいの???
どこか1食を切り替えればいいだけの話なのに、
「10時頃に離乳食を」が頭の中にあった私。
ちょっと「ん〜〜〜〜〜」って思っちゃいました。
でもまあ仕方がない・・・・始めなきゃ


10日から始めた離乳食。1週間が経ちました
とっても順調で「もっとくれ〜〜〜」
お口を開けてせがむ姿が、鳥のヒナのよう。。
ニコニコしながら10倍がゆを食べてくれました。
「とっても上手〜〜〜」ってかなりテンションの私(笑)

今日からは野菜に挑戦してみよう
おいしく食べられるかなあ

6ヶ月になりました

December 09 [Sun], 2007, 15:16
初スプーンでした

6ヶ月になる前からモグモグし始めていたエリ姫。
本日とうとうスプーンデビューいたしました

リンゴジュースを2倍に薄めたものをあげてみました。
最初は上手に飲めなかったケド少しずつ上手になりました
早いね〜〜〜上達するのが!
最後は、「もっと!」って催促されました。
果汁は甘くておいしいのね。。

そのあとはクリスマスっぽくして写真撮影

エリ姫はカメラを向けられると笑えないのよね・・・
そんなとこママに似なくていいのに。。

今度はパクパク

November 30 [Fri], 2007, 18:16
パクパクしてる

ブ〜〜ブ〜〜は終わりました。
これはなんと2日間という「あっ!」という間の出来事でした

そして昨日からはパクパクとしてます。
パクパクと音が出ることが楽しいでしょうか
そのあとモグモグ・・・
ごはんが食べたいのかな

もうすぐ6ヶ月になるので、そろそろ始めなきゃ
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新コメント
アイコン画像ゆうちゃんのママ
» 気がつけば1歳7ヶ月 (2009年09月09日)
アイコン画像ごまめ→トモコさん
» 毎日が戦い (2008年04月26日)
アイコン画像トモコ
» 毎日が戦い (2008年04月25日)
アイコン画像ごまめ→トモコさんへ
» 風邪との戦い (2008年03月22日)
アイコン画像トモコ
» 風邪との戦い (2008年03月09日)
アイコン画像小鬼嫁
» 明けましておめでとうございます (2008年01月10日)
アイコン画像ごまめ→小鬼嫁さんへ
» 6ヶ月になりました (2007年12月16日)
アイコン画像小鬼嫁
» 6ヶ月になりました (2007年12月12日)
アイコン画像ごまめ→トモコさんへ
» 今度はパクパク (2007年12月04日)
アイコン画像トモコ
» 今度はパクパク (2007年12月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごまめ
読者になる
○ごまめ38歳                                              ○ダーりん47歳                                             共働きの二人ですが、最近になってヤバいことに気づきました。今まで考えていなかったケド、Babyちゃんが欲しい! そんなごまめ家にもBabyちゃんやってきました!                         ○エリ姫0歳                                              6/7(木)午後0:37に2916グラムの女の子誕生〜〜〜
Yapme!一覧
読者になる