お引越し 

February 20 [Sat], 2010, 3:19
下記URLのブログにお引越しいたしました!
よろしければご覧になってください!

↓↓↓
http://jebelob.jugem.jp/

 

December 20 [Sun], 2009, 23:33


雪が積もりました
今夜もしんしんと降っています


そろそろクリスマスなので
姪っ子、甥っ子達にクリスマスプレゼントを買ってきました




ポケモンのフィギアにキティーちゃんのおもちゃに
赤ちゃん用おもちゃ。



ピカチューとかのポケモンの絵を描いて
プレゼントの中に入れました。

久しぶりに描くとエネルギーを使いました
あとは送るだけです
喜んでくれますように!

スイス料理づくり 

December 15 [Tue], 2009, 22:34
12月13日(日)は友達と一緒に
上田公民館で開催されたスイス料理講座に行ってきました。
スイス料理って…ハイジが食べてるみたいなやつ…
と全く検討がつかなかったのでドキドキしながら参加しました。




調理室のテーブルの上にはかわいいリースやキャンドルが
飾ってあり、クリスマスムードが素敵でした




教えてくださったのはスサンネさんという
ドイツ系スイス人の方で
笑顔がとてもかわいい方でした




出来上がった料理はレスティというじゃがいものお好み焼き風の料理
(スイスでは一番有名な伝統ポテト料理だそうです)と
チュルヒャー・ゲシュネツェルテスという牛肉のクリーム煮込みや
ミックスサラダ、スイスのチーズがのったパンなど…
とにかくボリュームが満点でした!




デザートに桃パイやシトレーン、なしのパイなどもいただきました。
スサンネさんのお母さんが送ってきてくれたそうです!



最後にスサンネさんの
故郷の写真をみせていただきました

山の標高がすごいです…!
スイスに行ける可能性はとても低いので
少しでもスイスを感じることができてよかったです

木製 アルパカ 

December 15 [Tue], 2009, 22:25
12月12日(土)、木工クラフト体験会に参加しました。
電動糸のこで自分の好きな形を作ります。




私はアルパカが好きなのでアルパカを作ってみました
首に紐も巻きつけてみました

来年はうさぎに挑戦してみたいと思います!

東欧の手作り 

December 09 [Wed], 2009, 23:44
先週は休みがなかったせいか
体の電池が急速に充電切れです…!

癒しを求め、またしても仕事帰り雑貨屋へ
1冊の本を買いました!



中を見ると、チェコやハンガリーの手仕事をモチーフにした
手作りのものたちがたくさん載っていました


どうしようもなく不器用な私でも作れそうな 
切って、貼って、少しだけ縫って…の
作り方が載っているのでありがたいです


でもとりあえず今は眺めるだけで充電完了です!

バースデー会 

December 09 [Wed], 2009, 23:32
12月8日(火)の夜、
友達2人が誕生会を開いてくれました




バースデーケーキには
年齢分ろうそくを立てると土台が埋め尽くされてしまうので
とりあえずバランスよく4本ろうそくが立っていました


課題まみれで死にそうだった短大時代でしたが
親友に出会えた事だけは本当に幸せです


本当にありがとう

2人の誕生日にはどんなことをしでかそうかと
妄想中です

BIG BABY! 

December 09 [Wed], 2009, 23:20
12月7日(月)の朝3時、
2番目の姉の2人目の赤ちゃんが生まれました!




3500グラムの少し大きめの男の子です。
私が赤ちゃんを抱っこしていると姉がぼそりと一言…
「小さいおっさん抱っこしてるみたい」

…確かに!!
赤ちゃんの鼻もおおきいので
なんだか小さめのガッツ石松を
抱っこしてるんじゃないかという錯覚に襲われました…!


赤ちゃんの顔はどんどん変わるものなので
これからに期待したいと思います

食の匠 

December 09 [Wed], 2009, 23:06
5日のお昼は、さんざん歩いた後、
滝沢村大沢地域の食の匠、佐々木サツさんが作った
料理をいただきました




大沢産の雑穀を六種類使った六穀おにぎりです
たかきび、アマランサス、ひえ、あわ、いなきびなどが入っています。



大沢産のそば粉を使ったおそば。
サツさんが朝5時に起きて、おそばを打ってくれたそうです。




デザートにはへっちょこ団子。
ボリューム満点でした!

その他に大根のお漬物や干柿、干しいもなどをいただきました。
どれもこれも体がとても元気になる
優しくておいしい料理でした

宝物探し 

December 09 [Wed], 2009, 22:37
12月5日(土)、6日(日)は
ファシリテーターの養成講座があり職場の先輩と
滝沢村へ行ってきました!


5日は滝沢村の「観光」をテーマに
滝沢村大沢地域をグループでまちあるきしました。

しばらく歩いていると…



南部曲がり屋を発見!馬小屋をのぞいてみると…



馬がいました…!



家の方が特別に馬を小屋から出してくれました。
実際に近づくとほんとに大きくてすごい迫力でした…!
チャグチャグ馬っこにもでている農耕馬で
南部曲がり屋で馬を飼って暮らしているお宅は
現在では県内でこのお家1件だけだそうです

家に入ると…



人形のようにかわいいもふもふとした猫が2匹いました

その後お庭にあった火の見やぐらにのぼらせていただきました。



高いはしごを何段ものぼり…


一番上にたどり着きました!


下に曲がり屋が見えます 馬のおしりもみえました
普通に南部曲がり屋に住んで
普通に馬を飼って暮らしを営んでることが
本当に貴重で感動しました

雪っこソフト 

December 01 [Tue], 2009, 20:45
今日の夜は家族で紫波のラフランス温泉へ。
温泉に入った後、食べてみたかったソフトクリームを
買ってみました。




「雪っこソフトクリーム」(300円)です

「口当たりのいい、うま〜い酒…」の雪っこを
ソフトクリームにしたもので
食べてみると濃厚な「雪っこ」の味でした

のん兵衛にはたまらないおいしいソフトクリームでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gomama500
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月22日
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・ダイエット
    ・旅行
読者になる
岩手・盛岡のカフェ・雑貨屋などを
てくてくゆっくり巡るのが好きです
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像gomama
»  (2010年02月20日)
アイコン画像gomama
»  (2010年02月20日)
アイコン画像あきいも
»  (2010年01月15日)
アイコン画像葉子
»  (2009年12月28日)
アイコン画像gomama
» 東欧の手作り (2009年12月10日)
アイコン画像あらあら
» 東欧の手作り (2009年12月10日)
アイコン画像gomama
» 雪っこソフト (2009年12月09日)
アイコン画像MIYUKI
» 雪っこソフト (2009年12月08日)
アイコン画像gomama
» 十一月 (2009年12月07日)
アイコン画像あきいも
» 十一月 (2009年12月06日)
Yapme!一覧
読者になる