お引越しします♪

February 13 [Fri], 2009, 11:38
長い間お世話になったコチラのブログから、思うところありましてお引越しいたします。

ようやくアクセスも伸びてきて、たくさんの方に見て頂けるようになった矢先ですが、新しい引越し先にも是非!ブログに遊びに来ていただければと思います

ちなみにお引越し先は、登録していただいてる方々にはコメントなどを残してお知らせさせていただきます。
大変お手数ですが、登録の変更をお願いできればと思います。

ではまたどこかで〜

しゃったーちゃんす

February 12 [Thu], 2009, 13:07
いつもブログに遊びにいかせていただいてる、macoroさんとこのワンコの様子があまりにもかわいく、
こちらとしても負けてはならぬ(って何敵対心もってんだか)ってことで、なんとかごまのかわいい様子を
カメラに収めるべく、毎日のようにカメラをごまにむけています
(うん。少しは慣れるかな〜なんて思って

真正面ばかりの写真を求めていましたが、どうやらごまにはそれは無理な様
なので、隠し撮りとばかりに、横顔を狙ってみました


よしよし
この調子で・・・・


寝ちゃった

乾燥注意報

February 10 [Tue], 2009, 14:01
朝のニュースを見ていたら、オーストラリアで大規模な山火事が発生しているとか。

わたしが気になったのは、山火事の被害が拡大した原因が「異常乾燥」だということ

いやいや、ホント乾燥は大敵です

わたしもこの冬、例年にも増して乾燥に悩まされています
暖房でカラカラに乾いたお肌には、定期的に水分補給を行っておりますが、ほかの部位のケアは完全な手抜き

毎年毎年、乾燥によるカラダのカユミに悩まされるのですが、今年はいつも以上にカユミのスタートが早く、うっかりしていたら湿疹だらけでした・・・・

母を病院に連れて行ったついでに、わたしも皮膚科へ
大量の塗り薬を処方していただきました



これでぐっすり眠れます

so-ra/今泉

February 09 [Mon], 2009, 11:22
オーブントースターが壊れたので、そろそろ買わなくては・・・と家電量販店へ

ホントは行き着け(?)のヤマダ電機に行こうと思っておりましたが、ほかにイロイロ買いたいものもあったので、思い切って天神に出て、オーブントースターはビッグカメラで購入しました。

ポップアップか普通のオーブントースターかかなり迷いましたが、妹から「食パン以外も焼いて食べたい」と懇願され、普通のオーブントースターにしました。

天神にでたついでに、以前一緒に働いていた元スタッフK本嬢に会いにいくことに

K本嬢は今は大丸で美容部員として勤務しています。
ちょうどお昼ごろに行けそうだったので、一緒にランチをする約束
K本嬢のお勧めのカフェ、so-raに行ってきました

店内はあまり広くなく、K本嬢好みのかわいいインテリアでまとめられていました。


ランチは土日は平日とは違ったものを出しているようですが、結構お値段手ごろでしたよ


わたしはハンバーグとかなり迷いましたが、Rice Lunchが食べたかったグリーンカレーだったので、最終的にグリーンカレーに決定

基本のランチに+100円でサラダがつけれます


そしてメインのグリーンカレー

注文時に辛さの度合いを聞かれたので、
「適度の辛さより、ちょい辛くらいで」とお願いしましたが、リクエスト通りの辛さでした。
すごく美味しく、久々に額に汗かきながらたべました

少しゆっくり時間があったので、+150円でデザート、+150円で飲み物も頼みました。

今日のデザートは苺のクレープ

お値段の割には本格的で、頼んでよかったです

久々にK本嬢と会ってゆっくり話して楽しかったです
(話の1/3は「嵐」話でしたけど)
2/3が誕生日だったので、JILL STUARTでマニキュアを買っていったのですが、とても喜んでくれたのでよかったです

今度は一緒にディナーに行きましょうね

BISTROT MITSOU(ビストロミツ)/薬院

February 08 [Sun], 2009, 22:07
先日めでたくだんなさんが41歳の誕生日(バカボンのパパと同じ歳)を迎えましたので、
食事に行ってきました。

本当はアレコレ行きたい所の候補はあったのですが、なんと運悪く(?)その日に社長とのミーティングが19:00から予定されていて、もしかしたら予想を遥かに超えて遅くなるかもしれないので、危険だから予約できず

なので、仕事が終わったそのタイミングでお店に電話して、空いてたらラッキー空いてなかったらほかのお店にチャレンジ・・・ということで、最初の候補のBISTROT MITSOU(ビストロミツ)に電話したら空いてた

BISTROT MITSOU(ビストロミツ)には以前、社長にランチをご馳走してもらった以来だから・・・・、かれこれ5年前くらい
いつかディナーに・・・・と思っていましたが、念願叶ってよかったです

オーダーは、オードブルやメインがチョイスできるプリフィクスコースに。
壁面のガラスには、手書きでびっしりとおすすめメニューが書かれていて、めちゃめちゃ迷う〜ぅ
もちろん、別々のものを選んで取り分けて食べることに。


まずはアミューズにポークリエット


飲み物はいつもの赤じゃなくて白ワインにしたので、ホントにぴったりでした

オードブルはまず、鶏白肝のムースと砂肝


メイン
というくらいのボリューム。しかも旨い

そしてエスカルゴとたけのこの香草バター炒め。


これが大当たり
エスカルゴもおいしかったけど、なんといってもタケノコがおいしくて

そしてメインは豚足のカスレ


カスレの中には、おーきな自家製ソーセージとスペアリブが入っており、カスレの中に豚足がトロトロに煮込まれていました。

でも・・・・・コチラはある意味失敗。
だって、白インゲン豆たーっぷりで、お腹に溜まる溜まる・・・・。
すでにこの時点で結構ギブアップ

そして追加料金まで出して選んだ黒毛和牛のステーキ。


写真で見るよりも、実際はかなりのボリュームでした。
でもお肉もすっごくやわらかくて、、お腹がすいてたらもっともっと食べただろうな〜

デザートはバニラプリンに好きなアイスを添えてくれます。


もうお腹はち切れそうでしたが、完食しました

お料理は、ボリュームも味も最高でしたし、サービスも程よく大満足でした。
今度はめーいっぱいおなか空かして伺います

ドライカレー

February 07 [Sat], 2009, 12:36
カレーが好きということは、ブログでも公言しておりますが、
最近はベーシックなカレー→少し変わったカレーが食べたい気分です。

例えばグリーンカレーとか・・・・。

でも、家族の大反対があるので、仕方なくベーシックに近いカレーを

家族にも好評なのがドライカレーです。

それはなぜなら、ドライカレーの日だけ「十六穀米」を炊くからなんです

なんだかカフェごはんみたいでおしゃれだから・・・というのが、わたしの理由なんですが(苦笑)
家族は十六穀米が大好きなので、ドライカレーを美味しく食べてくれてるようです。

ドライカレーを褒めてほしいんだけど・・・

いつかごまも・・・・

February 06 [Fri], 2009, 10:24
え〜っと。
ネタがないのか、ごまネタばかり続いておりますが

ここのところよくブログを行き来していて、コメントもくださるmacoroさんところのコロちゃんが、
あの犬吉猫吉の表紙のモデルに


すごいよね〜
カワイイよね〜
お利口さんだよね〜

なんといってもちゃんとオスワリしてて、カメラ目線なんだもん

いつもブログを拝見させていただいてて、コロちゃんも、弟のちび太くんも、お行儀が良くてかわいいんで、
時々「うちのごまよりかわいい」なんてついつい思っちゃうことも・・・・

犬吉猫吉も、普段はコンビニで立ち読みですが、今回はちゃんと買いましたよ〜
売り上げアップするといいな〜

うちのごまもすんごいかわいいんですが、なかなかかわいさをお伝えできなくて残念

だって・・・

こんな感じや

こんな感じや

こんな写真ばっかり

わたしのカメラの腕がわるいのか?
カメラの性能が悪いのか?

いえいえ、ごまのしつけができなかったわたしが悪いんです・・・

恵方巻きに一苦労

February 05 [Thu], 2009, 10:06
豆まきはしませんでしたが、会社では毎年恒例の恵方巻き大会(?)を行いました


うちの会社では、クリスマスにはあまり関心ないのですが、何故か毎年「節分」には張り切って恵方巻きを食べます。
誰からともなく提案があり、きちんと巻き寿司が準備されるのです。

今年もちゃーんと、惣菜屋あかりの巻き寿司が用意されていました。

名前の通り「こぶり」ではありますが、太さは結構太めです。


仕事が終わって、社長とともに残っていたスタッフたちといざ恵方巻き
一斉に食べはじめました。


なんでも恵方巻きは、「恵方に向かって願い事をしながら、巻寿司を最後まで切らずに黙って丸かぶりすると、歳徳神が願いを叶えてくれる」と言われているそうで、とにかく切らずにもくもくと食べましたが、これがなかなか難しい

しかも、おすしを飲み込むのに一苦労で、なぜかわたしだけ(?)飲み込むときに喉が「きゅーん」と犬が鳴くように鳴るもんで、シーンとした事務所に鳴って、おかしいやらなんやら・・・

結局最後までなんとか吹き出さずに食べることが出来ましたが、美味しいお寿司だったので味わって食べたかったな〜

最近のごま

February 04 [Wed], 2009, 10:17
きのうは節分でしたね

だからといっておうちで豆まきするわけではありませんが、
一応ごまに鬼のお面をかぶらせてみました。



めっちゃ嫌がってましたけど

実は先週、ごまの様子がどうもおかしくて。

「散歩」っていっても、ぜんぜん喜ばないし、
散歩も何やらいつものような勢いがない。
最低限のおしっこしかしないし、しかもをまったくしなくって
一応そのような格好はするんだけど、ぜんぜんしない。

おうちではブルブル震えて、元気がないし・・・。

前回の「おち○ち○事件」かな〜と様子を見るも、どうやら今回はまったく違う様子・・・。

いろいろネットで調べたら、なんだか症状が「水頭症」に似ているし、不安になってきた・・・・

そこで念のため病院に行ってみると、原因は「腰の痛み」だそう。

ごまはそんじょそこらのチワワに比べると、かなり活発で元気が良いほうだと思います。
広いところでは、そこらへんの犬と同じくらい早く走りますし
家の中でも、ベッドやソファをぴょんぴょん乗ったり降りたりして、走り回っています
これもアノロングランの坂道を1日3回散歩している賜物だわ・・・と思っていたのですが、
どうやらそんな行動が、徐々にごまの腰に負担をかけていたみたいです・・・・

が出ないのも、腰に力が入らないのが原因だそうで、先生からはしばらく安静にしてくださいとのことで、痛み止めの薬を処方していただきました。

わたしたちも原因がわかってホッとしたのですが、ごまも突如元気になりまして、
またまた家の中を走り回っています

・・・・なもんで、鬼のお面もあっというまに暴れまわって自分で取りました。

鬼のお面にチューです

むらさき つゆ草/遠賀

February 03 [Tue], 2009, 10:45
おすすめのパン屋さんをみつけました

・・ていっても遠賀ですけど

お墓参りに行くので、パン屋さんを探していたら、とても雰囲気の良さそうなパン屋さんの情報をGetしたので、探して行ってきました

むらさきつゆ草というパン屋さんです。

なんと千穂ちゃんちから車で1分です。

一見民家のような佇まいですが、おしゃれなので一目でわかりました
ちなみに表には看板などはなく、お店の入り口にさりげなく置いてありました。


雰囲気のあるエントランスをぬけると、
これまた雰囲気のある店内。

時間的にタイミングが悪かったのか、売り切れているパンもあったようですが、どれもこれも美味しそうなパンばかり

奥のスペースでは、大きな囲炉裏(?)があり、ご主人がなにやらベーコンのようなものをやいておられました。
かたわらにベーグルがあり、目の前にはお客様。
どうやらイートインができるのか??
なんともステキ

手作りのサンドイッチもかなり種類が豊富で心惹かれましたが、特に食パンは、イーストと天然酵母と2種類ありましたが、どちらもあまりにも美味しそうで
結局2つとも買ってしまいました

あまりにふわふわでやわらかい食パン
思わず焼かずにそのままでたべました。(おやつに)
すっごい美味しかった

そして朝はトーストで・・・・。

実はショッキングなことに、トースターが故障

まぁ、結婚してからずーっと使っているもんね・・。そろそろ寿命かな

我が家はオーブントースターはなく、ポップアップのトースターを使っているので、パンが焼けない
仕方なくフライパンで焼きました

明日は天然酵母の食パンを食べたいんだけど・・・・、トースターどうしようかな・・・。
P R
ぷろふぃ〜る
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どじこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-・・・もっぱらB級です
    ・クッキング-・・・頑張ってつくります
    ・ペット-・・・俄然「犬」派です
読者になる
福岡在住の働く主婦です。 食べること・飲むこと・遊ぶことが大好きです 愛犬ごまの様子や美味しいお店の紹介などなど、日々の生活をつづります
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
こめんとありがとう!
アイコン画像元、岡ぽんファン
» 味處岡ぽん/博多 (2011年12月18日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» お引越しします♪ (2009年06月16日)
アイコン画像あろは
» お引越しします♪ (2009年03月10日)
アイコン画像さち
» お引越しします♪ (2009年03月03日)
アイコン画像Shige
» お引越しします♪ (2009年02月22日)
アイコン画像pompom
» お引越しします♪ (2009年02月20日)
アイコン画像NKキャッチャー
» お引越しします♪ (2009年02月16日)
アイコン画像どじこ
» お引越しします♪ (2009年02月14日)
アイコン画像KANA
» お引越しします♪ (2009年02月14日)
アイコン画像ねね
» お引越しします♪ (2009年02月13日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/gomagomagoma/index1_0.rdf