かんな川温泉 湯郷 白寿(埼玉) またまた再訪

December 08 [Sat], 2007, 11:03
この日は日本海側で大雪の日でした。東京は全然雪は関係ありませんでしたが、それでも、東京なりに冷え込んだのです。ガソリンも高騰しているし。。。ちょっと出かけても、以前の2〜3割余計にガソリン代がかかってしまいます。まあ、そんなわけで、遠からず近からずというあたりで行ってみることにしました。
白寿のことは、過去記事も参考にしてくださいね。

今回行く時に初めて気づいたのですが、白寿のHPを見ると、カーナビをセットする際、すぐ近くにあるファミマの住所か電話番号でセットすると良いみたい。ごまちゃんカーナビも白寿の住所や電話番号でセットしても、ちょっと違うところにセットされてしまう。ファミマの電話番号で入れたら一発セットOKでした。この近くのファミマの住所や電話番号は、白寿のHPに書いてありますよ。

日帰り入浴
料金:700円(平日フリータイム)(土日は3時間料金 延長1時間100円)
時間:10時〜23時

訪問日:平成19年11月23日(金) 風の強い日
こんな日は空いているかな〜と期待していったのですが、意外と混んでいました。それもかなりの混雑です。今まで行って一番混んでいたのではないでしょうか。
入浴料金を払い、マネージャーとだいたいの待ち合わせ時間を決定。待ち合わせは禁煙の休憩室にしました。それにしても、この日はカラオケ休憩室がそうとう盛り上がっているようです。思いっきりそっちから熱唱している歌声が聞こえてきます。

早速、2Fのお風呂に行ってみると。。。男湯入口前にある牛乳自販機ですが、1本か2本しか残っていなくあとは売り切れ!それなりに人気のある施設ではありますが、牛乳自販機がほとんど売り切れとは驚きました。駐車場でも感じたのですが、これを見たときに、今日は混んでいるのをあらためて実感しましたよ。

湯船につかると、お湯はいつものとおりいいお湯でした。気持ち、いつもより熱め設定ですね。白寿は行くたびに若干温度が違いますね。ここの湯の成分は凝固しやすいためか、棚田状に湯の成分が固まっていきます。それが、前回訪れた時よりさらにパワーアップしている気がします。正直、湯の成分による構築物を見るのはとても好きなのですが、ここまで激しくなってくると、少し除去することを考えないと設備が持たなくなるのでは?と心配になってきます。というのは、あちこちの排水が流れ悪くなっているのですよ。最初に訪れたころと比べると、ひどくなっている気がします。
それとは別ですが、シャワーなどの設備も、場所によって水圧がかなり違います。みんながよく使っている場所だとシャワーが使いやすいのですが、空いているな〜と思い、誰も使っていないところを使おうとすると、ちょろちょろしかお湯が出なかったり、変な方向にシャワーが出たりするのです。設備面も一度改修の必要性がでてきたのでしょうかね〜。
そういえば、以前は冷水クーラーが置いてあるだけでしたが、今回行ったら冷水器が設置されていました。


〔露天の床。湯の成分が棚田状になっている。〕

湯上りに、この日の混雑ぶりをもうひとつ感じることがありました。それは、お食事メニューのほとんどが売り切れ。定食系のものがほとんどなく、ごまちゃんはカレーライス、マネージャーは山菜そばにしましたよ。だって、カレーとラーメンとそば類しかないのです。おつまみ系は結構そろっていましたけどね。そこで、ピリ辛ごぼう揚を頼んでみました。居酒屋メニューでよくあるやつです。これは結構おいしかったですね。お酒飲まない人でもいけるとおもいますよ。

2回目お風呂に入る時には、1本か2本しか残っていなかった牛乳自販機は全部売り切れになっていました。白寿には、牛乳自販機2つあるのですが、片方が100円。もうひとつは120円。知っている人は、100円の自販機をほとんど利用するので、120円の牛乳自販機はまだまだ残っていましたよ。

それにしても、脱衣所の有料ロッカーはほんとになんとかならないものでしょうか?せめて、貴重品分のロッカーだけでも無料のロッカーを用意してほしい気がします。そうじゃないと食事をするときや飲み物を購入するのに、お金をとりだすのに、いちいち100円ずつロッカー代がかかるのではみなさん利用しませんよ。
だからといって、盗まれる心配もあるから、館内にあまりお金を持ち込まなくなります。最小限のお金しか持っていかないということは、無駄遣いしないのですよ。これは、施設側として、無駄にすこしビールを飲んでもらうとか、ジュースを買ってもらうとかしてもらわないと、儲からないのではないでしょうか?利用者側からすると、ロッカー有料というのはとても使いにくいものです。

マネージャーの話だと、やはりこのお湯は主婦湿疹の予防には良いようですね。予防にいいという温泉は、どちらかというと肌のキメが整うとか、美肌系の効果もあるかもしれません。ごまちゃんの肌も、ここのお湯を利用するとなんとなくするするするのでした。
  • URL:http://yaplog.jp/gomagoma/archive/367
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 遠刈田温泉 あづまや旅館(宮城) 再訪8 (2017年02月25日)
アイコン画像この辺の湯トラベラー
» 遠刈田温泉 あづまや旅館(宮城) 再訪8 (2017年02月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 山の神温泉 優香苑(岩手) (2016年12月17日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 山の神温泉 優香苑(岩手) (2016年12月17日)
アイコン画像ごまちゃん
» 不忘の湯(宮城) 再訪3 (2016年12月11日)
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく