新年度スタート 

2007年04月02日(月) 0時50分
いろいろありすぎて、日記書けなかった。
またぼちぼちさかのぼってUPするつもり。

ま、とにかく新年度、明日は会議だ!

今月引っ越し予定もあって、今めちゃんこ忙しい。
新年度、新生活、ついでに今日から新しい携帯

気分一新、四年目がんばるぞ!

私はなにもできない 

2007年02月18日(日) 23時56分
答えを求められても何もできない

息苦しい 

2007年02月12日(月) 0時04分
なんていうか、
あっけらかんとしてるようにみえる私やけど、
めちゃタフにみえる私やけど、
とってもしんどいときはしんどい。
先週まで、けっこうきつかった。
先週、先々週は精神的にけっこう追い詰められてた。
理不尽なことに腹立て、ちょっと我慢できずにこっそり泣いたりもした。
大好きな先輩にも相談してみた。
でも気が晴れない。

家への不信感、
職場の一部のひとたちへの不信感、
理不尽な暴力への情けない思い、
3年目の中途半端な思い、
エゴ、
自分の中のマイナスな感情、とくに他人へのあたり、
頼りたいけど泣き言を言えない自分へのいらだち。

もういろんなものがごちゃごちゃ。
しんどいなあ。
誰か察してくれる人がほしい。
私だってしんどいときぐらいある。

なんか周りの人は
「あんたは大丈夫」と思ってくれてる、
「ここまでできるよね」と思ってくれてるのがプレッシャー。
でもよっぽど懐広い人か
いい感じのの距離の人じゃないと
泣き言言ったってしょうがない。
ぶつけられた人もしんどいやろうし。

だれか助けて。

きっと持ちこたえるんやろう、そんな自分もイヤ。
グズグズ。

バレンタイン 

2007年02月11日(日) 15時37分
ちょっと先取りやけどカップケーキ
ココアの分量多すぎたのと、低脂肪乳使っちゃったのがうーん…
(゜.゜)

ところが!
食べてみたら・・・

ウマイ!
オレンジピール入れたのが正解
よかったあ

大量に作ったから、火曜日職場に持っていこうっと


(写真で見てもおわかりですが、全部マーブルにするはずやったんやけど
 ココア多すぎたあ!)



のだめ 

2007年02月04日(日) 9時13分
カンタービレに母がはまって、マンガ全巻貸し出し中。



じゃなくて。

「寝だめ」してしまった。おもいっきり。
昨日クラブ後、友だちとランチして夕方帰宅。
採点せにゃー、と赤ペン持ったものの
強烈な睡魔に襲われ、そのままベッドへ。


背中痛い・・・
と思って目を開けると「7時」
うわー、二時間寝ちゃったよ、とお風呂に入るけど、
なーんか外が明るい。
もしや・・・。
お風呂から出てテレビつけると、サンデーモーニング。


サンデー??モーニング???
Sunday? 日曜?!
ってことは、昨日眠いと思ったのが5時やったから、
14時間も寝てたってことか!?

えええええ。
もったいない。
というか起きた時点で気づけよ、自分。

いっぱいしたいこと&せなあかんことあるのに!!
ちっとも目覚めんかった。
しかも携帯見たらメールや電話やらきてるし、
その着信にも気づかず寝てたのか・・・。
(遊ぼうメールまで。。
 そういやなんとなく約束してたような。
 ひゃー、最低やん、私。
 寝てたって言っても信じてもらえるかな)
気絶してたようなもんやなあ。

おそるべし、睡魔。

あー、今日は2日分行動しないと!



とりあえず今から洗車でございます

究極の班活動 

2007年02月01日(木) 22時46分
今、私のクラスのある子が朝、起きられない。
何度か家まで起こしに行っている。
明日も行くかも。
テストの日まで休んでしまうほど重症。
まあ事情はいろいろあるけれど、
とにかくちょっとしんどい状況。

で、先週、ご近所の女の子二人組に
プリントを持って行ってもらっていた。
二回目のとき、さすがにこっちも気がひけながらも
頼んでみた。
「なー、ごめん、また持っていっちゃってくれへん?
 起きな毎朝迎えに行くで!とか声かけちゃってよ。」
「えー、恥ずかしいわあ。
 ポストにいれとくだけにするでー。」

という会話を交わしていたときに、
その子らと同じ班の子がおもむろに席を立って、
起きられない子の机をガサガサ。
?と思って見ていると、机の中に入っていた
テスト範囲のプリントを黙って私に差し出してくれた。

そのあとみんなで学級通信の裏に落書きして、
娘ふたりに手紙とプリントを託した。


その日の夜。
家に連絡したところ、おうちの人がとても喜びながら、
「今日またクラスのOOちゃんとOOちゃんが
 お手紙持ってきてくれてね、
 `寝坊するなよー、迎えにくるぞー`って
 言ってくれたんですよ!」
と言ってくれた。

本当にそこまで期待していなかったけど、
一番私がやって欲しいことをやってくれた
二人の女の子の優しさが嬉しかった。
そして、プリントを差し出してくれた子。
実は三年間担任してきた子で、
本当にその成長ぶりが嬉しかった。
その時も十分嬉しかったけれど、
その電話のあと、改めて思い起こして感動してしまった。
三年間のそれぞれの背景とかつながりとか考えてたら
ちょっとジーンときた。

そしてそして、よく考えたら、
このメンバー、みんな同じ班なんだな。
これって究極の班活動やね。
(まあ、これはたまたまやと思うけど)
車の中で涙がホロリ

いやあ、しんどいこともあるけど、
こういうことがある時はほんまにいいなあ。
卒業まであと少し。
あと何回感動できるかな?
さあ、明日からもがんばろうっと。

めがね 

2007年01月21日(日) 23時08分
年賀はがきの数字をチェックした人は
世の中にどれくらいいるんやろうか。

先週、夜中に帰宅し、へやの電気をつけると
筆ペンで書かれた母からの手紙(達筆!)となにやら箱が。
わくわくして開封。

「お仕事おつかれさま。
 おつかれやとは思うんですが、これはあなたの
 年賀状です。
 同封のチラシの当選番号がないか
 チェックしてください。
                     母」


・・・。
やるともさ。

眠気眼をこすりながらチェック。
すると何枚かありましたよ。
近くのショッピングセンターでの
衣料品半額、冷凍食品三割引き。

そしてこれまた近くの最近できたメガネ屋さん。
一万五百円引き、当選。
しかもご来店者にはメガネケース、
ご購入者にはメーカーのグラサンプレゼント。


そっとショッピングセンター当選分を箱にいれ、
めがねの分はポケットへ。

で、今日、メガネケースだけもらいにいったんやけど、
結局破格の値段になることがわかり購入。
まあちょうど度があってなくて標識みえなかったし、
同じ物買うんやったら安い方がいいし。

さんざん店頭で店員さんとお母さんを付き合わせた。
「マトリックスー!」とか「ザマス!」とか
けっこう二人で悪のりしていたので、
店員さんも最初はまじめに応対してくれてて
笑うのもがまんしてたけど、最後はもう一緒に爆笑。
きっとひまそうやったからいいお客さんになったやろう。
そのあともグラサン選びやらメガネケース選びやら
悩む悩む。

めがねのあとも
アロマポットとかでさんざん悩んでたら、友だちに
「働いてるんやから買っちゃいなよ!」と
突っ込まれる始末。

めがねもアロマポットも金額は違うけど、
ものはこだわって買う(ことが多い)から失敗したくない。
特に小物は納得いかなかったら買わない!
でも服はまた違って・・・

こんなんしてるから今から仕事せなあかんのやんかー!

無駄削減計画、はやくも挫折。
こうなったら仕事のスピードアップに目標変更・・・。

癒し 

2007年01月20日(土) 23時38分
念願のアロマウォーマー購入
ベルガモットでございます

無駄 

2007年01月19日(金) 23時42分
今の私はまさにhard worker and hard weekender.
(slang的にはweekenderはヤバイけどそっちじゃないっす)

特に今週は要領が悪すぎて不必要にhard workerやった。
反省。
やっぱベッドでちゃんと寝ないと体が重い。
もうちょっと集中してチャキチャキやりゃあ良かったなあ。
連日職場の戸締まりしてしまった。
おうちに帰ってバタンキューの日々。

ちょっとのんびりする時間が欲しかったから、
今日は久しぶりにゆっくりした金曜に。
テレビみて、本読んで、ネットもさわって、ダラダラ。
ボーッとネットサーフしてたら、
中学生のころから好きなLaurynのライブnews発見。




・・・。
学年の親睦旅行とかぶってる・・・。
でも行きたい。
帰ってきてから行けるか???

こんなしょうもないこと考えられる、
ゆっくりした時間も大事やなあ。

ああ、中身のない日記。
無駄な文書くほど、無駄につかれてるなあ。

どうでもいいけど、
こないだ実力テストのときに国語の問題で、
「ムダ」を漢字にしなさい
という問題が出てた。

おいおい。
私、クラスの黒板に思いっきり、

「自分のやってきたことを無駄にしない!」

って書いてたよ。

一応国語の先生には報告したけど、
担任の無駄に感じたかもしれない一言を
無駄にしなかった生徒は
果たしてどれくらいいたんでしょうか。


ああ、今日の日記の無駄さかげんで、
どんだけ今週
ぐだぐだしてたかおわかりいただけると思います…

と、ここまで書いたところで無駄話をもうひとつ。
マロの呪いは年越しをしてしまいました。

木曜、通勤時間がおそろしいほどかかった。
なんでか車が動かない!
で、いつもなら10分のところも50分かかる始末。
その原因がはっきりした瞬間、脱力した。

かわいらしい子犬が、道路(両車線)を
激しいスピードで行ったり来たり、ひたすら横断。
あれは進めんわ。
犬が原因で遅刻しかけた。
ああ、こんなとこでも無駄な時間が。

おなかすいた 

2007年01月15日(月) 0時43分
お腹の虫がぐるんぐるん鳴っている。
胃がおかしくて、お腹がすいているのに
何か食べると痛い。
あまりにもすきすぎて、さっきちょこっと食べたら
緩慢な痛みが不定期に押し寄せてきて寝られない。

ときどき痛くなることはあるけれど、
こんなにお腹がすいてて、食べ物も目の前にあるのに
食べられないというのは切ないもんだ。

仕方ないから仕事でもしてみよか、とやってはいるけど
集中できず効率悪し。


昨日の式後も実はくじらとか、白子とか、うなぎ豆腐とか、
めちゃ大きいホタテとか、裏メニューの鍋とか、
ふだん行けないお店で、
ふだん食べられないもの食べに連れていってもらったのに
他の人がおいしそうに食べているのを
眺めていただけ。

ああ、なんてこったい。




せめて今寝られりゃ・・
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:golovely
読者になる
Yapme!一覧
読者になる