絶対に必要のないゴルフ用語!

March 18 [Mon], 2013, 14:34
みなさん、こんにちは!

だんだん暖かくなってきましたのでゴルフ日和ではないでしょうか?
でも、関東、東北や九州・・・
日本全国風が強くてゴルフプレイヤーには、ちょっと困った風かもしれません。


でも、この風の勢いを借りて、
「アルバトロス」なんてミラクルおこらないかしら!

と思ってみました!

アルバトロスなんて、初心者のワタシには絶対に必要のない言葉。
私がこの言葉を言うと、周りがびっくりしちゃいますが
先日、再放送なのかな?

石川遼くんがアルバトロスを達成した時のドキュメンタリー?
か何か、放送されていて・・・。(たぶん・・・(^_^;))

そこで初めてアルバトロスという言葉を知りました。

「パー5の2打目、もしくは、パー4の1打目が入ること。英語では、ダブルイーグル (Double eagle) という言い方の方が一般的。」
http://www.mamejiten.com/golf/index.htm
ゴルフ豆事典様からの引用です。

アルバトロスはホールインワンとも違うんですかね?
1打目、もしくは5打目で入ること。

ホールインワンだとパー3あたりで多いのを
パー4とかはありえないからアルバトロスっていうのかな?

う〜ん。
ホールインワンもアルバトロスも縁がないはずなんですけど
気になっちゃいます!!
オルビス シフォンベール

用語集 その二

December 10 [Mon], 2012, 20:10
寒い日が続いておりますがみなさん体調など崩されていないでしょうか?


今年は寒い冬になりそうです。みなさん日々温かく過ごしましょう。

特に練習場やコースを回る際は防寒対策しっかりと!ヒートテック必須ですw。







さてさて、前回に続き ゴルフ用語説明といきます。




参考にどーぞ!!







ショットとは??



単にボールを打つこと。別名ストロークとも。頻繁に使うので意識して使ってみるといいです。「ナイスショット!」とかね。




ドライバーとは?ー



別名1番ウッド。一番初めに使う飛距離を高めるためのクラブ。ドライバーをまずは使いこなせるように頑張りましょう!





ニアピンとは? ゴルフボールがホールに近づくこと。





ハザード コース内にある障害物のことでコースを個性化している。





フェアウェイとは? ティからグリーンまでの間の芝生が短く刈られた場所の総称。





ヤードとは? ゴルフにおいての距離を測る単位。(1ヤードは約90センチほど)これはしっかり感覚覚えておきましょう。

用語集 その一

November 28 [Wed], 2012, 20:09
私のビギナーズゴルフブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!
みなさん ゴルフの腕は上がりましたか??

少しずつですが私も頑張ってスコアあげております。


まだまだお教えするほどのスコアではありませんが・・・。だんだんプレイするのも楽しくなってきました。






さてさて、今日からゴルフに関する専門用語を紹介したいと思います。

私もまだまだ覚えたてですので 誤った説明などありましたらご指摘願います。





まずは、基本!




パー (Par) とは??


ホール やコースにおける打数のこと。それには18種類あり、10 ホールのパー4、 ホールのパー 3、4 ホールのパー 5 がある。 スタンダードなパーはパー 72 と言われています。それ以下のパー71、70、と言ったコースもあるそうです。パーパットとはそれらが入ればパー!また、それが 入ればパーになるという状況のことをさします。


バンカー (Bunker) とは??
別名サンドトラップ。これはご存知の方多いでしょう。砂があるへこんだ土地の部分。フェアウェイやグリーンの周りに設置されている。コース攻略を難しくするためのアクセント。ちなみにウオーターハザードというのは コース内に設けられた池や川などのことです。


アイアンとは??
基本のクラブ。ヘッドがチタンやステンレスなどの金属でできているクラブ。


アプローチ とは??
グリーンの付近からホールを狙って打つショットスタイルのこと。




次回に続く・・・




紫根エキス 危険
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももり
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる