ブログ復活!! 

2008年06月10日(火) 23時16分
約8ヶ月ぶりの更新で意味不明な記事が上がってしまいましたが
ゴルフの練習中に気付いたことなんかをメモ代わりに携帯で送信
しただけです・・・

見事に更新しませんでした^^;l
というのも更新していない間、ほとんどゴルフをしてなかった
ものですから、ゴルフネタが書けなかったんですよね。

昨年10月の記事投稿以降、ちょっと忙しい日々が
続いて、余裕が出てきた頃には真冬で寒いからゴルフって
気にはなれなくて^^;

まあ、ようやく練習も再開しだして近々コースを回ることに
なったんで思い出したかのように更新してみたわけです。

しかし、ゴルフを始めてから短期間で詰めて練習をして
上達したんですが、同じくらいブランクが空いたせいで、
見事なまでに練習したことが吹っ飛んでしまってましたね^^;

ここ2週間で3回ほど練習に行って、徐々にですが以前の
腕前に戻りつつありますが、基本的なところをすっかり忘れて
しまってるんでもう一回初心にかえって頑張ろうかと思います。

課題メモ 

2008年06月10日(火) 13時23分
右から左への体重移動
右肩を下げすぎない

スコア大きく後退・・・ 

2007年10月26日(金) 0時33分
先日、100切り挑戦ということで
八月に123で回ったコースへと行ってきました!

一度回ったことがあるコースでコースレートもわりと
低いところだったんでもしかしたら100を切れるかも☆
と思ってたんですが考えが甘かったです・・・

ここんとこずっとアイアンの調子がすこぶる悪くて
一番ヒドイ時期にはゴルフを始めたての頃よりも
当たりが悪くてシャンクを連発する始末でした^^:

まあ、そんな最低の状況からはなんとか脱しては
いたんですが、それでもアイアンの飛距離が落ちて
インパクトが弱いし、チョロったりダフったりと悲惨な状態の
まま挑戦し、結果は120・・・

ドライバーとパットが上手くいってたのでなんとか
前回、同じコースを回った時よりはいいスコアになりましたが、
やっぱりアイアンが調子悪いと楽しくないですね・・・

ひどいのでは、アプローチでボールが前に飛ばずに
自分の真後ろへと飛んでいきましたからね・・・

んで後ろの組の初老夫婦二人もなんか感じ悪かったし
あんまり楽しめないラウンドになりました・・・

Par3のホールで前の組がグリーンにいたから待ちながら
しゃべってたら「早く打てよ」的なことを言ってくるし、240ヤード
くらいしか離れてないのにティーショット打ってくるし(怒)

前が詰まってるんやから俺ら急かしてもしゃーないやろっ!
と思いながらも我慢してたんですが、打ち込んできた上に
詫びも無かったんで2回目に打ち込んできた時にはそやつの
ボールを崖の方へ投げ捨てさせていただきましたが(笑)

ちょっと悪いかな。とも思いましたが結局2回目の打ち込みも
謝罪が無かったんで気を遣ってあげるような輩でも無かった
ですね。

ゴルフの困ったところ 

2007年10月22日(月) 16時00分
約1ヶ月ぶりの更新です。

ゴルフを始めてだいたい3〜4ヶ月経ったんですが、
ゴルフは気軽に始めれるスポーツではないですね。

まず、他のスポーツに比べてお金がかかります。
まあ、道具に関してはフルセットで2万円程度のものも
ありますし、ゴルフやってる知り合いがいれば、わりと
古い道具がもらえたりするんでなんとかなると思うんですが、
練習場で使うお金がバカにならないんですよねぇ^^:

家で練習しようにもゴルフに関しては素振りは特に意味が
ないように感じます。
まあ、鏡なんかを見ながらスイングをチェックする分には
効果はあるんでしょうけど、実際に球を打ってみないことには
正しいフォームでスイングできているかどうかなんてそうそう
分かるものでもないですし・・・
結局は練習場へ通うしかないわけで、そこで使うお金も
月間で考えると1万円以上かかることもあるわけですよ。

あと、ラウンドする際のメンツにも困ることがありますね。
周りにあまりゴルフをやってる人がいないんで、だいたい
本コースを回るときは同じメンバーになるんですけど、
中々休みを合わせるのが難しい・・・
金がないからできるだけ平日に回りたいし^^:

まあ、そんなわけでゴルフをしばらくやってみて気付いた
デメリットみたいなものを列挙してみましたが、別にゴルフが
嫌になったわけではありませんので(笑)

今月は100切り挑戦ラウンドに行ってきたんでまた
後日、その報告をしたいと思います☆

京都のラウンド結果。 

2007年09月19日(水) 13時57分
遅ればせながら8月の下旬にラウンドした時の結果を
ご報告します!!

まあ、結果は調子が悪かったように感じたわりには良くて
107でした(^^)

一応、1ですがベストスコアを更新です!

ただ、コース自体がものすごく平凡でちょっと面白味にかける
ところだったので、スコアとしては調子さえよければ100を
切れてたかもっていうのが正直な感想ですね。

でも108で回った前回よりもアイアンの方向性がイマイチだった
ことや、途中でドライバーが割れてしまうというハプニングがあった
割にはスコアは前回とほぼ同じだったので全体的には上達している
と思っています。

8月は3回も本コースを回ったんで金のほうがちょいと
ピンチです(^^;)
今月はおとなしく練習だけにして10月に100切りに挑戦したい
と思います

ちなみに上の写真は初購入した新品ボールですw
プレイ料金とメシ代では全然チケットが使いきれなかったんで
ムダに新品のボールを買ってみました(^^;)

次のラウンドで使ってみようかと思います

またもや自己ベスト更新!! 

2007年08月20日(月) 21時44分
17日にまたまた本コースへいってきました!!

神が降りたとでもいうんでしょうか^^;
スコアが自分でも驚きの108!!

InとOutで54ずつでトータル108。
ちょうど平均してダブルボギーでまわった感じですかね。

あと、初バーディーもとることができました!!
バーディーをとれるとしたらPar3のショートホールか、
もしくは距離が短めのPar5のホールと思ってたんですが、
Par4のホールでバーディーがとれたんで自分でもちょっと
びっくりですね。

パーオンしてからのロングパットが運よく決まり、
まあ、まぐれでとれたラッキーバーディーなんですが、
ゴルフを初めて約2ヶ月弱。
まさか、こんなに早くバーディーを経験できるとは
思ってませんでした☆

あいかわらずドライバーは全然だめで、距離の短い
ホールではアイアンで刻んでたのが好スコアにつながった
のかもしれないです。

108でまわれたのでもう少しで100をきれるんじゃ?
と思ったんですが、各ホールのスコアを見た感じだと
ミスショットとか大叩きしたホールの分を引いても
あと9を縮めるのはまだまだ無理ですね。

やっぱり100はそんな簡単に切れるわけは
ないですよねぇ・・・^^;

まあ、今回だけのスコアかもしれないので調子に乗らずに
練習して次のラウンドにそなえたいと思います!!

知り合いのおっさんから今月いっぱいが期限のゴルフ場の
チケットを数万円分もらったので、今月中にもう一度まわる
ことになりそうです☆

とりあえず、目標だけは調子に乗ってアンダー100って
ことでがんばります!!

自己ベスト更新!! 

2007年08月14日(火) 21時30分
本日、2回目の本コースへ行ってきました!!

今日の結果は大満足です☆
今日は友人が会社の人とまわるところへ混ぜてもらっての
参加だったんで、わりとごまかし無しでスコアをつけていって
123でした!!

前回はボールをロストしたり、空ぶったりしたときは
無罰で適当にスコアをつけていってたので、実際には
140をオーバーしてたと思うんですが、今回はごまかし
無しで123ですからかなりの進歩と言えるんじゃないでしょうか☆

しかも、アップダウンが激しくてグリーン周りがほとんど
砲台型(?)になってたので、前回のコースよりも難しかった
と思うんですが、初パーオン、初パーも取れたし大満足です!

しかし、暑かった・・・
今回は水筒とコンビニで凍ったジュースを1本を買って
持っていったんですけど、全然足りませんよ。
けっきょくぼったくりジュースのお世話になりました・・・

今日のラウンドで発見した課題はアイアンの飛距離の
把握とドライバーのスライスの修正ですね。

テークバックでの体のねじりを以前よりちょっと多くした
スイングに変えたせいか、アイアン全般でフルスイング時の
飛距離が自分で思っているよりも10~15ヤードくらい違って
て、何度もグリーンをオーバーしてましたから^^;

それを修正するだけで、なんとか110台にスコアをアップ
させれそうなんで次のラウンドまでにしっかり把握しておきたい
ですね。

ドライバーに関してはすぐになんとかできるものでもないんで、
スコアを優先するなら、次のラウンドでは400ヤード以下の
Par4のホールではアイアンでのティーショットも考えたほうが
いいのかもしれませんね・・・

シューズをやっと購入… 

2007年08月10日(金) 19時47分


ようやくゴルフシューズを買うことができました^^;

いかんせん足のサイズがやたらでかいものですから、
なかなか売ってなくて困ってたんですよね・・・

一応近場のスポーツ用品店とかを何店舗かまわって
見たんですが、

店員:「サイズのほうよろしかったですか〜?」

私:「29.5センチの靴はないですか?^^;」

店員:「ちょっとそのサイズは取り扱ってないですねぇ^^:」

ってな感じのやり取りの繰り返しですよ、どの店でも。


そんなわけでしょうがないからネットで探して購入・・・

ほんとは試着せずに靴買うのは嫌なんですけどね。
足の甲もちょっと高いんで、サイズはぴったりでも
靴の構造によっては窮屈だったりするんで・・・

まあ、今回買ったシューズは特に問題も無く、
しかも安かったので良い買い物だったかなと思います^^

ショートコース2回目! 

2007年08月05日(日) 18時20分
今日はショートコース(2回目)へ行ってきました!!

まあ、前回よりは本コースのラウンドも経験して、
練習もちょこちょこ行ってはいたので上達していること
だろうと思い、目標を一応2週まわってPar54のところを
80台に設定して、行ってまいりました!!

結果は、84。

一応、目標は達成できましたが、納得できるような
内容ではなかったですね。

前回行ったところと同じショートコースだったんですが、
全てのホールがPar3で、基本的には全部1オンを
狙えるところなんですが、1オンは1,2回だけで、
アイアンでのティーショットがあっちゃこっちゃ飛んで
いってました^^;

前回はもう少し1オンとかもあったんですが、それでも
今回のほうがスコアが良いってことは、アプローチや
パッティングは前回よりもかなり良くはなってるんじゃ
ないでしょうか^^;

しかし、暑かったです・・・

ショートだから歩く距離やラウンド時間は本コースより
短かったんですが、道具を持ち歩いたり、常に移動が
徒歩だったりと、本コースよりもしんどかったように
思います・・・

お盆に2回ほど本コースを回ることになりそうなんで、
それまではひたすら練習あるのみです!!

ゴルフ便利グッズ2! 

2007年08月01日(水) 22時37分


本コースを回ってた時、友人が使ってたボールホルダー?
が欲しくて買ってきました!!

ティーショットだけでなく、セカンド、サードショットでもボールを
ロストする私としては是非欲しかった一品です!

なにせ、前回の本コースラウンドで失ったボールが
ジャスト1ダース^^;

しょっちゅうボールを失くすから、と思ってズボンの
ポケットに3,4球ボールを入れて回ってたんですが、
これがムチャクチャ邪魔でしてね・・・

あとはキャップと水筒が欲しいですね〜
お盆はかなり暑くなると思うんで、この二つは
必需品になると思います。

やっぱりなんだかんだでゴルフは金のかかるもの
ですな・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゴルフ初心者
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・読書
    ・ペット
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる