シャンク病の原因がわからずスコアは低迷に次ぐ低迷

April 22 [Fri], 2016, 16:30
義理の父親のすすめではじめたゴルフ。最初は父親との関係を良くすることが目的だったものの、いつしかゴルフそのものを楽しむようになっていました。

体力を激しく消耗するわけでもなく、どちらかというと自分との闘い。それでいてコースに出ると自然と一体となるような雰囲気を堪能できます。


30代でゴルフを始めるとは思ってもいませんでしたが、下手なリにゴルフを楽しんでいました。幸いにして仕事の付き合いでゴルフに行くことがなかったのが良かったです。

ただ次第に、ボールを打った瞬間にボールが勢いよく右に飛び出していくシャンクが目立つようになりました。気が緩
むとすぐにシャンクするようになってしまったんです。



スコアのほうも当然、全く振るわなくなりました。100台まで何とかスコアを伸ばすことができ、あともうちょっとで100切というところだったんですが、ぴたりと歩みが止まりました。

120台にまとまることが多く、落ち着いてラウンドなんて全くできなくなりました。ボールに振り回されるようにコース上を右往左往するような状態でした。


アドレスを変えてもダメ。右手の使い方を変えてもダメ。


シャンクを治そうと、自分でもいろいろ工夫をしてみました。たとえばアドレスのときのボールとの位置をちょっと遠くにしてみました。

ボールのシャフト(ネック)との距離が広がれば少なくともシャンクがしなくなると思ったものの、まるで駄目でした。相変わらずシャンクが続きました。



他にも右手の使い方も変えてみたりもしました。できるだけダウンスイングのときにできるだけ脇をしめて、できるだけ体の近くを右手が通るようにしてみたんです。

これは完全に間違っていました。やればやるほどスイングのリズム感が雑になっていき、シャンクどころかボールに空振りしてしまうことも増えるありさま。

暇さえあれば練習に励んでいたせいか、腰痛も気になり始めました。最初は練習後半にちょっと痛む程度だったのに、いつしか痛みが抜けなくなってきたんです。

朝起きたときからなんとなく腰に痛みがあり、ちょっと無理をすると重い痛みが出るようになりました。痛みを抑えるために練習を減らし、整体院への通院を余儀なくされてしまったんです。


頭が下がって上半身が折れるというフォームの問題点を発見


整体に通ってマッサージをしてもらっていた時のこと。ふとスポーツの話になりました。私がゴルフをやっていることを話すとその人もゴルフをやっているんだとか。

すっかり意気投合し、私はつい「シャンクが止まらないんですよ〜」という最近の悩みを打ち明けてしまいました。すると、整体師さんはすごく親身になって聞いてくれたんです。


「試しにそこで素振りをしてみてもらえませんか?」なんとお店のバックヤードから7番アイアンを持ってきてくれたではありませんか!

私は言われるがまま素振りをしてフォームをチェックしてもらったところ、アップスイングのときに頭が下がっていてなおかつダウンスイングで上半身が折れていることを指摘されました。



必然的にボールと上半身の距離が狭くなってしまい、そのせいでヘッドの軌道がずれてシャンクを起こしていたんです。

じゃぁ、頭が下がらないようにして上半身を固定するように気を付ければシャンクが治るんじゃないか!?そんな可能性を感じたものの、話はそんなに単純ではありませんでした。


「ゴルフスイングは一部を修正するとその影響がいろんなところに現れます。なので、今のスイングをベースに手を加えても、おそらくまた違う問題に悩まされることになるでしょう。」

可能性を裏切られた形になり、奈落の底に突き落とされた気分になりましたが、整体師さんはそれに続いて「逆に言うと、ゼロベースで練習をやり直すと、意外と簡単にスイングがまとまりますよ。」と言ってくれたんです。


そういうと整体師さんはあるDVDを見せてくれました。小原大二郎というレッスンプロの手がけたゴルフレッスンDVDだったんですが、その整体師さんもこのDVDを使って練習をしたらめきめきと上達したんだとか。

返金保証もついているというので、私も家に帰るとすぐに申込み。DVDが到着するや否や、食い入るようにレッスン内容を確認し、さっそく練習場に通い始めました。


練習メニューは思っていたほど難しくはなくて、どちらかというと簡単な動作をシンプルにつなぎ合わせていくような感じでした。

「筋肉レベルで正しい動作を体に覚えさえていく」という説明通り、確かに筋肉を無理に動かしている感覚が全くありません。体を自然に曲げ伸ばしする延長でクラブを振っている感じです。


このDVDを実践し始めたおかげで、あっけないほど簡単に100切を達成。100切がこんなに簡単なことだなんて、夢にも思いませんでした。

何よりもうれしいのは腰痛に悩まされなくなったこと。以前は腰痛をこらえながらクラブを振っていましたが、今はそんなことは1ミリもありません。


今は安定して90台をキープできるようになったので、80台を出すことが次の目標です。今の自分にはまだ遠い先のように感じますが、このスイングに磨きをかけていけば、到達できる確信があります。


私をスコアアップできない苦しみと腰痛から救ってくれたレッスンDVDがこちら。返金保証はまだ続いているので、試してみるなら今のうちですよ。
↓↓↓








小原大二郎のゴルフレッスンの内容を一部紹介!

April 22 [Fri], 2016, 16:29

小原大二郎のゴルフレッスンの口コミ

April 22 [Fri], 2016, 16:26