お久しぶりです。 

2007年05月06日(日) 22時42分
○○シィに移りました・・・見つけてね

関東vs関西・・・食の巻 

2007年04月10日(火) 11時17分
こんばんは、ゴル子です

今日は食文化について語ります。

ゴル子の会社に14歳まで東京に住んでいたKさん27歳がいます。

こちらに引っ越してきてから、ずっと関西で育ったそうです。

この前、ゴル子が気になっていた事を聞きました。


ちくわぶの巻
ゴル子・・・「Kさん、ちくわぶって美味しいの?」

Kさん・・・「え?!ゴル子さん、ちくわぶ食べたことないの?!」

ゴル子・・・「関西ではちくわぶ食べないし売ってないもん。」

Kさん・・・「うそだ!ちくわぶ知らないなんて!」

ゴル子・・・「ぃゃ、、、関西の食文化にちくわぶは存在しないんです。」

Kさん・・・「私んち、おでんの時は必ず入ってますよ!」

ゴル子・・・「それ、お母さんお取り寄せしてるはず。」

Kさん・・・「スーパー絶対売ってますって!」

ゴル子・・・「私も昔探したけど売ってないんですよ。」

Kさん・・・「私がちくわぶ探してきます!」


結局、いろんなスーパー探しまくったらしいが売ってなかったもよう。

で、今日会社にいったら・・・

Kさん・・・「ゴル子さん!ちくわぶ持ってきましたよ!」

ゴル子・・・「マジで?!売ってました?!」

Kさん・・・「やっぱりお母さんがお取り寄せしてたみたい。」

ということでした。

ちくわぶ、気になってたんですよねぇ

関西では生麩、関東ではちくわぶ、ちくわぶも生麩系なんだそうです。

で、その流れで違う食文化について語りました。

肉じゃがの巻
ゴル子・・・「Kさん、関西きてだいぶたつけど肉じゃがの肉なに?」

Kさん・・・「(;’д’)。。。豚肉以外なにがあるんですか?!」


やっぱり・・・

ゴル子・・・「関西は牛肉、関東は豚肉みたいです。」

Kさん・・・「ハイ?牛肉で食べるんですか?それおかしい!」

ゴル子・・・「おかしくないっ!」


他の社員さん達も、ウンウンとうなずく。

結局、Kさんに衝撃を与えてしまいました

関西に移り住み10年以上がたつKさん一家は、食は関東のままでした。

でも、ゴル子も関東に住んでも肉じゃがの肉は牛肉にするんだろうな。

同じ日本なのに、食文化の違いって面白い

これから、色々と追求していきたいです

私を悩ませるアプローチ・・・ 

2007年04月04日(水) 0時04分
アプローチで悩まされているゴル子です、こんばんわ

前回のラウンドでミスりまくった、アプローチ。

レッスンの最初に師匠に見てもらってますが・・・



ゴル子・・・「師匠〜。アプローチがわかんない。」

師 匠・・・「どこが何がわかんないの?」

ゴル子・・・「う〜ん・・・。」

師 匠・・・「アプローチのやり方がわかんないんでしょ!」

ゴル子・・・「そんな感じです。」

師 匠・・・「んじゃ、打ってみて。」




ぺちっ



師 匠・・・「ゴルちゃん・・・(´□` )腕だけで打つなんて教えてないよね。」

ゴル子・・・「腕だけで打ったつもりは・・・( ̄∀ ̄;)」

師 匠・・・「100%腕で打ってます!」

ゴル子・・・「すみません。



アプローチとは 両肩でバックスイングを始める

これは、タイガー・ウッズもそうしてるそうです。

確かにアプローチを腕だけで打てば遠くまで飛ばせません。

両肩でバックスイングを始める = 腰の回転 

そして両肩の回転の幅で距離を調節できれば理想なんですが

でも今のゴル子、アプローチに関しては手首を思いっきり使ってしまいます。

本人はそんな意識してないんですが。。。

やっぱり、無意識にボールに当てにいってしまうみたいです。

その結果、トップだとかダフリにつながります。

これが、会社を退職しようか・・・という悩みを超えた悩みです。

で、ネットで良さげなアイテム発見


パーフェクトローテーション 約¥3,000-

内藤雄士氏プロデュース = 矢野東様

別な意味で欲しいかも・・・

素敵な矢野東プロ♪ 

2007年03月30日(金) 0時03分
こんばんは、ゴル子です



いきなりですが、只今・・・してます



10年前にサッカーの中田英寿に恋したことがありました。

あれから、またこんな気持ちになるなんて

出会いはゴルフ番組の「ゴルフ武勇伝」

あのメンバーの中で一番キレイなスイングしてます。

そして、何よりカッコイイ

矢野東プロ
1977年7月6日 群馬出身 29歳

素敵です

仕事が暇な時、こそっと矢野東プロについて検索しまくりです。

そこでわかったのが、ゴルフ一家みたいです。

矢野東父 ハンデ0
矢野東母 ハンデ12
矢野東兄 シングル・・・・・らしいです・・・凄い家族ですよね

気付いた頃にはすでに遅いんですが・・・

ゴルフ武勇伝でラウンドしていたレイクフォレストリゾート・・・

ちょー近いんですよね・・・

そのちょー近いゴルフ場に矢野東プロが来てたと思うと・・・


今は誰もが認める女子プロブーム・・・なのに、男子プロはイマイチですよね。

男子のトーナメントも数試合少なくなったそうです。

確かに、最近はゴルフウェアもオシャレなものが増えてたものの・・・

まだまだダサイ感じはあります。

ゴルフ = 親父くさい

そんな事はないのに、そぅ思ってる方はまだまだ居ますよね

でもね・・・

この矢野東プロを見て、ダサイって思いますか

思わないでしょっ

の写真のチラッと見えるベルトだってカッコイイでしょ

見るからに茶髪でイケメン・・・こんな方もゴルフされてるわけです

ゴルフ始めたいって思っている若者達

ゴルフウェアで戸惑ってる方達

是非是非、矢野東プロをお手本にして頂きたいです

確実にハズレなしなはず

最後に。。。

話はそれましたが・・・ゴル子の恋はまだまだ長引きそうです

ゴルフショッピングの巻 

2007年03月25日(日) 21時59分
ゴル子です

先日、ゴルフショッピングして来ました

車で45分くらいで行けるアウトレットへ

キッカケはテーラーメイド・アディダスゴルフのアウトレットがOPENしたので。

今日の目的はあくまでゴルフグッズの買い物です・・・

ゴル子の頭に、「私服も見てみよう・・・」なんて考えは、これっぽっちもありません。

結局、本当にゴルフ以外のお店に入ることはありませんでした

あらためて、ゴルフを愛するゴル子です

今日はゴル子が買ったモノの一部を紹介したいと思います


アディダス・キャップ¥2300-
アディダス・リストバンド¥400-
クレージュ・ポロシャツ¥4700-

画像が暗めですが、キレイな色してます。

特にアディダスの帽子は即買いです・・・文字がラメッてる

(この帽子はゴルフ用じゃなくて、アディダススポーツで買いました)


なんか色が暗い・・・まっイイか・・・

今年の夏はこのクレージュのポロシャツと、ラコステのポロシャツでゴルフ頑張ります

やっぱりお花見は京都ですね・・・ 

2007年03月22日(木) 23時51分
もうすぐお花見の時期ですね。。。ゴル子です

お花見お花見
もうすぐお花見〜
今年は京都のどこに行こうかな

と、いうことで・・・・・

今日は京都・哲学の道経由のお花見を御紹介します

今から御紹介するコースは2005年のお花見です。


まずは出町柳の鴨川・三角洲


シートをひいて京都伊勢丹で買ったお弁当!


出発前に駅前の金魚屋さんで金魚すくい


そのまま出町柳からバスで哲学の道へ


こんなコースはいかがですか

本当はこの後に清水の夜桜を見に行ったので載せたかったのですが、写真は5枚しか載せれないようです

これは余談ですが、清水の夜桜を見てる最中、相棒と喧嘩をしてしまい清水から京都駅まで泣きながら歩いて帰りました

すれちがう人達のほとんどが・・・w(゚Д゚)w ハィ?って振り返ってましたね

良い思ひ出です

初めてのショートコース・・・ 

2007年03月21日(水) 20時16分
今日、初めてショートコースに行ってきたゴル子です

車で10分くらいの近所のショートコースへゴル子母と2人で行ってきました

汚いと噂では聞いてましたが、凄い草ボーボーでビックリです

ですが、今日の目的はグリーン周りのアプローチ練習。

アイアンセットだけ持ってGO−−−−

いきなり、えぇぇっーーー

ボールを置くところを無いーーーー


ゴル子母・・・「ゴル子、ココ!ここ!」

ゴル子 ・・・「えっ?!マット?!」

ゴル子母・・・「そぅそぅ。ここは全部マットやで。」

ゴル子 ・・・「。。。。。」



芝生から打てると思ってたのに、全部マットでした。

マットってダフってもスベるのでボールが飛んでくれます。

ティーショットの練習にもならないようです

しかも超狭くてグリーンが超小さいので、真っ直ぐ飛ばすスキルが無いと即OB。

当然ゴル子は1ホール目OBでした

でも、グリーン周りのアプローチはけっこう練習出来そうな感じ・・・

が!、休日なだけに後ろが詰まってる・・・

しかも100ヤード前後なので近くで見られてる・・・

その結果、堂々と練習できませんでした。

でも、バンカーに入ったおかげでバンカーショットの練習ができました

試したかったボールを左目に置いてのバンカーショット。

1発で出て、しかもカップ横数十センチ・・・嬉しい

結局、アプローチの練習はそんなに出来なかったけど、各番手の距離感を再認識できました。

最終ホールの115ヤードは8番アイアンでピッタリ

最近、8番アイアンは100ヤードかもしれない・・・って思うことがあったから。

見た目も110〜120ヤードの距離だったので、再確認ということで打ってみました。

本コースのラウンドで試し打ちって、なかなか出来ないですからねっ

ここのショートコースは狭くてグリーンもかなり小さいくてすぐにOBになっちゃうけど、それって本コースでは全然OKなんです

ティーショットがマットっていうのが嫌だけど、真っ直ぐ飛ばさないと即OBというコースは練習にはもってこいですね。

あとアプローチの練習も出来るならもっとしたいです。

また行こうかな

バンカーショットの練習・・・ 

2007年03月18日(日) 23時15分
こんばんは、ゴル子です

先日、ゴルフをしない相棒をつれてゴルフの打ちっぱなし(練習場)へ行ってきました
初めて行ったところだったんだけど、噂の通りオジサンばっかり・・・
止まってる車も他とは違う感じで高級感があふれてました
入り口には喫茶店があるんだけど、ズッシリいい感じのソファー達

相 棒・・・「やっぱりゴルフは金持ちがするスポーツなんか?」

ゴル子・・・「そ、そ、そんなこともないと思うよ・・・」


まぁ〜こんな会話をしながら、とりあえずの100発を購入しかけると・・・

相 棒・・・「ぇ?100発も打つの?50発でいいやん」

ゴル子・・・「あんたが私のゴルフしてる姿見たいって言うたんやんか!」

相 棒・・・「そうやけど。。。」

ゴル子・・・「しかも100発でも少ないし!んじゃ50発でいいわ!


こんな感じで50発だけ購入。

バシッ!バシッ!と打ちながら相棒とたわむれるも・・・

相 棒・・・「あんまり上手じゃないね

おぃおぃ。頭かち割って脳みそチューチュー吸うたろか(←未知やすえ風)と思いましたよ

ちょっとイラッとしたので、バンカー練習場を借りてやりました

30分¥400-也

相棒の役目はボール拾いクククッ

20発の本球を借りて、いろんな所から打つんだけど、なかなか上手く行かない。

出た!と思ったら大きすぎてグリーンをオーバー。

出た!と思ったらギリギリ出たくらいの短さ。

そして多かったのが、ボールの手前を叩いて(ただのダフリ)数十センチ前に落ちる。

もーーーーーーーーーー難しい

カップに絡んだのは数回だけでした

しかもバンカーのアゴにささると、どうしようもないです

ゴルフをされている方、バンカーの対処法はどうなさってるのでしょうか

最終的には、経験ってことになるとは思いますが、1ラウンドしてもグリーン周りのバンカーに入ることって1〜2回だと思うし、入らなかった!という時もあると思います。

やっぱり、こういうバンカー練習場で何回も練習するのが一番なんでしょうか・・・。

ゴルフって難しいですねぇ

ゴルフ練習用マット買いました。 

2007年03月14日(水) 0時08分
こんばんわ、ゴル子です

だんだん20代女性じゃなくなってきたように思います。

会社でサシを持ってスイングしてみたり・・・

夜ご飯の後、デザート食べながらゴルフネットワーク見てみたり・・・

常にネットでゴルフグッズを探したり・・・

とまぁー・・・ゴル子に浮いた話はないのか

って思うでしょうーね

まっ・・・適当にありますよ。適当にね

ところで、先日届きました

ネットで注文したマットが


¥2,940-也(送料別)

家の中でアプローチの素振りの練習したいと思います

来るまではめちゃくちゃ楽しみにしてました。

・・・来ました。・・・

ゴム臭かったです

しばらく外の空気にさらしてから使います

ゴルフ・・・7回目のラウンドは? 

2007年03月11日(日) 23時05分
こんばんわ、ゴル子です

3月10日、無事にラウンド終えてきました
2日前まで雨予想だったけど無事に晴れました
ありがとうございますっペコ
コレを期に雨女克服なるか!ってな感じです。


早速・・・ラウンド結果報告です!


いきなり言うと、最悪でした

ゴル子7回目となるゴルフ場は三重にあります「伊賀ゴルフコース」です

このコースは誰もが言う「短い」「簡単」「池ない」というコースでした。

確かにそうでした・・・ハイ・・・皆さんの言う通りでしたよ。

そんなに簡単なコースだったらもしかして・・・ムフフ

みたいに高を括ってましたとも

前半INスタートで、最初の約5ホール大叩き

   IN
PAR 5 (475Y) →10 (3P)   ぇ・・・
PAR 3 (125Y) →6  (2P)   ん?
PAR 4 (325Y) →10 (1P)   はい? OB1回
PAR 4 (310Y) →11 (2P)   w(゚Д゚)w ハァ? OB1回
PAR 3 (130Y) →4  (3P)   ヨシ!まだまし・・・
PAR 4 (320Y) →8  (2P)   2倍!2倍〜! OB1回
PAR 4 (330Y) →6  (3P)   ヨッシャ!ダボ!
PAR 5 (455Y) →7  (3P)   これまたダボ!
PAR 4 (275Y) →4  (2P)   ヨッシャきたー!PARだ!
                                 IN 66

  OUT
PAR 4 (330Y) →4  (1P)   出だしよし!
PAR 3 (130Y) →7  (3P)   ここPAR3ですよね?
PAR 4 (325Y) →4  (1P)   前ホール引きずらず!
PAR 5 (420Y) →9  (3P)   一桁セーブ!
PAR 3 (130Y) →6  (3P)   ・・・
PAR 4 (385Y) →6  (1P)   ヨーシヨシ!
PAR 4 (325Y) →6  (2P)   ダボ万歳!
PAR 5 (470Y) →7  (2P)   ダボでいいです!
PAR 4 (330Y) →5  (2P)   おしぃなぁ〜
                                 OUT 54
TOTAL 120 (39P)
なんかもぅ〜・・・めちゃくちゃですよね

3パット何回してんねん!って感じだし・・・

二桁3回あるのも最悪だし・・・

OB3回してしまったし・・・

4ホール中3ホールのショートなんか2倍叩いてるし・・・

でも、今回のドライバーはほぼ真っ直ぐ飛んでくれました

1回スライスでOBしたのと、1回チョロったのと・・・それだけです

セカンドショットは初めてフェアウェイウッドを使ったんだけど、真っ直ぐ飛んでくれて2オンしてくれましたホールもありました

ドライバーとセカンド・サードショットは今までにないくらい調子よかったんです・・・

今回は・・・よせ!・・・アプローチ!に問題がありました

あっち行ったり、こっち行ったり、往復しまくり

よせ全般に問題がありました。

グリーン周りで遊びまくっちゃいました

次回までにはマシになるように頑張ります

(最初の最悪なペースから、後半よく持ち直したね!と褒めてもらえるのを待ってます)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゴル子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフだよ★
読者になる
ゴルフをこよなく愛する女です
2006年9月、25歳から本格始動
素敵なゴルフについて、初心者の目から思うこと・感じることを日記にします
あと、レッスン&ラウンド報告もありです
        ★スコア表★

7回目 伊賀ゴルフコース      120
6回目 桔梗が丘ゴルフコース   114
5回目 桔梗が丘ゴルフコース   131
4回目 吉野カントリークラブ     113
3回目 ムロウ36ゴルフクラブ(宝来)135
2回目 滋賀カントリー倶楽部   133
1回目 滋賀カントリー倶楽部   155
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» お久しぶりです。 (2009年06月16日)
アイコン画像すかし
» お久しぶりです。 (2008年10月19日)
アイコン画像若林舞子ファン
» 関東vs関西・・・食の巻 (2008年10月12日)
アイコン画像ぷるん
» お久しぶりです。 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» お久しぶりです。 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» お久しぶりです。 (2008年09月26日)
アイコン画像ゴル子よりごるお様へ
» お久しぶりです。 (2007年05月24日)
アイコン画像ごるお
» お久しぶりです。 (2007年05月17日)
アイコン画像ゴル子よりkayo様へ
» お久しぶりです。 (2007年05月12日)
アイコン画像kayo★
» お久しぶりです。 (2007年05月08日)
Yapme!一覧
読者になる