2012初ラウンド(青島) 

January 25 [Wed], 2012, 18:59
…あけましておめでとうございます。

こんな寒いと
いろんなことサボりがちになりますね…





さて今年初のラウンドに行ってきました!
ホームの青島です。

冬景色〜。
ですが、この日は奇跡てきに寒くなくてよかった


青島は美しいコースなのでメンバーになったのですが
近頃なんとなくコースのメンテに疑問があって。
少しでも人をつめこみたいからなのか
ふだんはもちろん、雨の日もフェアウェイ乗入れ可なんです。

いちおうちゃんとカートリモコンは昔からあるのですが
なぜかここ最近リモコンを渡してもらえないようになりました。

わたしはリモコン派なので(なるべく歩きたいのもあって)
わざわざ受付でリモコン借りるようにしてるのですが…

アコーディア系なので
経営上どこもそうしなくちゃいけないのかもしれないけど
フェアウェイの状態がかなり傷んでいたので心配です。。




そして肝心のわたしのゴルフ

そうそう今年の目標は
「理想のスイングに近づくこと」と「ドライバー」です。
ドライバーかっ飛ばしたい!!!

昨年は1年通してドライバーに苦しんできました
基本てきにドライバーからゴルフははじまるので
ドライバーミスするとかなりな痛手です。
安定して200飛んでくれるとゴルフがもっと面白くなるのになぁ。





パーリーゲイツのブルーのバイザーは
ダンナさんがお土産にと買ってきてくれました

うれしいんですけどね、
ダンナさんは自分用にずっと欲しがってたG-SHOCK買ってきてて。

バイザーが可愛すぎて…何も言えません




本日のショットの仕上がりはこんなかんじ。


ドライバーショットの動画。





アイアンショットの動画。(6I)




注意するところを意識はしているのですが
見た目はやっぱりほとんど変わらず…
年齢てきに躍動感あふれる若々しいスイングはムリなのか。
でも何度かいいボール打てて気持ちよかったです



今日の結果です。緑ティ(6100Y)

OUTコース
01(PAR4)0(2) ナイスパー
02(PAR5)1(1)
03(PAR4)1(2)
04(PAR4)1(3)
05(PAR3)−1(1)ナイスバーディ
06(PAR4)1(2)
07(PAR3)1(2) バンカー
08(PAR5)3(2) 2打目OB
09(PAR4)1(1)
合計44(16)

INコース
10(PAR4)1(2)
11(PAR5)1(1)
12(PAR4)1(1)
13(PAR3)1(3)
14(PAR4)1(2)
15(PAR3)1(3)
16(PAR4)1(1)
17(PAR5)3(2)3打目池ぽちゃ
18(PAR4)2(2)
合計48(17)

92(33)



耐えに耐えたゴルフでした。パー1こ。バーディ1こ。
アウト&インともに最後のロングで叩いたのが痛かった〜。

ショートホールは3つもパーオンできたのに
1つはバーディとれたものの2つは3パットて。

スコアてきには良くはないけど
アイアンをはじめいいショットが何度か打てたので
悪いゴルフをしてるかんじはなかったです

今はラウンドよりもボールがたくさん打てる練習場が楽しいので
この冬は地味ーにスイング改造に精をだすことにしよう〜




仕事も1年で一番忙しい時期に突入したり
寒さのあまりラウンドの回数もぐっと減りそうなので
ブログの更新もますますのんびりになりそうですが
どうぞ今年もヨロシクおねがいいたします

みなさまもお体に気をつけて冬ゴルフをエンジョイしてくださいね!

クリスマスラウンド(大淀) 

December 26 [Mon], 2011, 22:56
メリークリスマス
いかがお過ごしですか?

ブログ放置状態でご無沙汰です。
年末で仕事をはじめいろいろと忙しくしておりました。

そうそう、そんななか
11月にゴルフ人生初の真剣競技に参戦してきました
ホームで2週にわたって行われた「レディース選手権」。
1週目の予選を通過できれば(10名まで)
2週目の決勝戦に進めます。
2ラウンドの合計スコアで順位が決まります。
はじめてメンバーのレディの方々にお会いできるとあって
とても楽しみにしてました。

そして待ちに待った当日…
参加者はわたしを含めて全員で5名でした。
そんなにたくさんはいらっしゃらないだろうなとは思ってたけど
予想以上に少なかったです。

参加することに意義がある!
なんて軽いきもちで参戦したのですが…
皆さんの上手さはわたしの予想をはるかに超えておりました。

優勝されたのは2日目に5バーディで70台だったYさん。
雰囲気が三塚プロにそっくり!
ドライバーの飛距離はたぶん240Yくらいでした。ひゃー。

2日間ご一緒してくださったMさんも70台の方で
驚いたのはお歳が今年60歳!
競技が大好きで県外まで足を運ばれているとか。
競技中にもかかわらず
ルールのこととか丁寧に教えてくださいました

上手いんですよ、とにかく皆さん上手いんです。
あまりの上手さに自分を見失ったわたしは
ドライバー50ヤードミラクルショットを
2日間に渡って華麗に披露してしまいました

わたし、ゴルフ大好きです。
大好きなんだけど…
競技を真剣に楽しんでいらっしゃる皆さんとは
あきらかにゴルフに対する目標や姿勢が違ってて。

結局わたしは91、89のスコアで3位という結果でした。
両日ともに9とか10叩いたホールがあったわりには
なんとか自分なりに踏んばれたかなっと。

競技が終わってしばらくフヌケ状態でした。。







そんなこんなで、あっという間に年末。
さすがの南国宮崎もクリスマスは真冬の寒さに包まれました




本日のゴルフ場は大淀カントリークラブです
大丈夫です。ベンチ、いがいと丈夫です。






宮崎カントリークラブで行われた
リコーカップの最終日を観戦してきたのですが
上下白のウエアに白のレッグウォーマー姿のキンクミちゃんが
ひときわ目立ってかわいくて
すぐに買っちゃいました、白のレッグウォーマー。
ただ…自分は背が低いので
ボリュームのあるレッグウォーマーは似合わないかも〜。





コレは雑貨屋さんで買った小物入れ。かわいいです!
思ったとおり、ボール入れにちょうどよかった








それにしても
ゴルフ場もあっという間に冬景色ですね。
ラフゾーンもほとんど一面茶色に変わってました。
フェアウェイの芝もかなり薄いし…

グリーンまわりからのアプローチがかなり難しかったです。
グリーンが速いのも手伝ってボールがなかなか止まってくれません。



INコース11番ショート。
2打目アプローチの動画。ピンまで30Yくらい?

わーわー失敗!
たぶんどうしても顔がはやく上がってトップぎみ。
こんなかんじで地面がかたくて…打ちづらかったです。
ですがこのホール、結果オーライでピンに寄ってってパーゲット
冬ゴルフはショートゲームの精度が問われますね。

それにしても今日は風も強くてほんとに寒い1日でした。
ニット帽とマスク。次は必ず用意して出かけたいとおもいます。



結果は。レギュラーティ(6376Y)

OUT 
01(PAR4)2(2)
02(PAR4)1(2)
03(PAR5)1(1) バンカー×2
04(PAR3)0(2) ナイスパー
05(PAR4)1(1) バンカー×2
06(PAR5)1(2)
07(PAR4)1(2)
08(PAR3)1(2)
09(PAR4)0(1) ナイスパー
合計44(15)

IN
10(PAR4)2(2)
11(PAR3)0(1) ナイスパー
12(PAR5)2(3)
13(PAR4)1(2)
14(PAR5)1(2)
15(PAR4)0(1) ナイスパー
16(PAR4)1(2)
17(PAR3)1(2)
18(PAR4)0(1) ナイスパー
合計44(16)

88(31)



距離長かったので80台はうれしい〜♪

前々日に大きな剪定バサミを手に
庭の草木をシザーハンズのごとく夢中になって刈っていたら
次の日両腕が重度の筋肉痛に
ゴルフできるかちょっと不安でしたが
腕をかばって手打ちにならなかった感じが逆によかったかもです。

欲を言えばもっとパットが決まっていたらなぁ〜。
わたしはパットとアプローチは男前を心がけているのですが
冬場はどうやら女性らしさを前面に出してったほうがよさそうです。
男性の方も、、、オネエ系ゴルフ、ぜひ心がけてみてください





ランチはレディーらしくミートパスタにしました。
グリーンピースがなんだか懐かしい盛りつけですね。




INコース16番ショートホール。UT5。

打ち上げで風が強かったので2番手くらいあげました。
ナイスショットでグリーン手前カラー。惜しくもボギー

理想のスイングにはまだほど遠いですが
自分が気にしてるとこが少しは良くなってきてるかな。
来年の目標は「理想のスイングに近づく!」なんです。
ラウンドももちろん楽しいですが
近ごろはボールがたくさん打てる練習場も楽しくて。
あーボールが打ちたくなってきたー!!!




というわけで。
さいごにおまけのにゃんこ動画をどうぞ


ポン太。



スーちゃん。(スミレちゃん)



2匹とも同じことしてあげないとすねちゃうんです。
でもかわいいから許す!

ベスト更新!(レインボー) 

October 25 [Tue], 2011, 21:53
秋そら快晴♪



今日のゴルフ場はレインボーです。
しあわせすぎます、このお天気

ですが、2日まえにまれに見る大雨に見舞われて
フェアウェイに大きな池が出現してたホールもありました。







日中は25度くらいまで気温が上がってまだまだ暑かったけど
イチョウの葉が黄色く染まってすっかり秋の風景です



365日スイング改造キャンペーン中ですが
理想のスイングへの道のりはとても険しくて。
下半身を生かしたスイングが希望なんだけど
体がおもったとおりに動いてくれないことのもどかしさといったら。
運動会で年に1回ハッスルするお父さんの足も絡まるというもんです。



さて、前半INコース12番ミドルホール。
2打目ピンまで160ヤード。
さいきんあまり上手に打てないUT3番ショットの動画。

奇跡ナイスショットでピンそば1メートル!
らくらくバーディゲットしました。幸先いい〜



アイアンはいいイメージがちゃんとしてて好調ですが
ウッド系やドライバーはまだまだ練習が足りてなくて
打てたり打てなかったり波がはげし過ぎます。
いつまでたっても長いモノ苦手なのは直らないなぁ。

前半INコース(パー35・ロングが1つ)は40(16)
ショートアイアンが好調なのに救われました




新メニューかな。あんかけそば。
大好きなキノコたくさんでボリューム満点




後半戦〜。またもやチャンスがやってきました!
OUTコース3番ロングホール。
3打目6番アイアンがナイスショットでピンそば30センチ!
500ヤードあるのでパーオンできただけでもうれしい〜。


本日2度目のバーディトライ。

これ入れなくていつ入れるの!?て距離ですね。
1ラウンドでバーディ2コははじめてかな? 2度目かな??
6番アイアンは練習場ではまったく振らないので
ラウンドで使うときはどきどきです。
わたしにとってはロングアイアンなので…
力んだり打ち急いだりするとフェイスが開いてしまいます。



そうそう
今日はじめて「ファイズ」のボール使ってみました。
高級ボールなのでOBの不安があるホールではポッケにしまう、
ものすご弱気な一般庶民ゴルファー代表のわたしですが

もちろんわたしなんかがボールの良さとか語れるわけないけど
「ファイズ」なかなか飛んでくれましたよ〜。
ボールは飛ぶか、飛ばないか、そんな雰囲気がわたしの基準です。
かよわいレディはちょっとでも飛距離が欲しいわけで
勝負ラウンド(?)でのエースボールにしようかな♪



今日の結果です。 レギュラーティ(6233Y)

INコース(パー35)
10(PAR5)1(2)
11(PAR3)0(2) ナイスパー
12(PAR4)−1(1)ナイスバーディ
13(PAR3)1(2) バンカー
14(PAR4)1(2)
15(PAR4)1(2)
16(PAR4)0(0) ナイスパー
17(PAR4)1(3)
18(PAR4)1(2)
合計40(16)

OUTコース(パー37)
01(PAR5)1(2)
02(PAR3)1(2)
03(PAR5)−1(1)ナイスバーディ
04(PAR4)2(3)
05(PAR4)1(2)
06(PAR4)0(1) ナイスパー
07(PAR5)1(2)
08(PAR4)1(1)
09(PAR3)0(1) ナイスパー
合計43(15)

83(31)



2〜3年ぶりに
レギュラーティからベスト更新しました 85→83

正直ミスショットもたくさんあったし
そんなに調子イイ!なんて感覚もなかったので
こんな好スコアであがれたなんて自分でもびっくり…。

とりあえず今日見つけた課題はやっぱり「長いモノ」。
しばらくウッド系の練習にがんばりたいとおもいます。
ちなみに今スイング参考にしてるのはアン・ソンジュプロです。
到底わたしにはマネっこできないんだけどね。

シーズンゴルフ、エンジョイするぞ〜



6Iティーショットの動画。

いい当たりだったけどグリーン右のバンカーにイン。

カミングアウト(青島) 

October 04 [Tue], 2011, 21:09
ナルさんご夫妻と青島ゴルフでラウンドでした!

わたしはダンナさんとの2サムがおおいので
久しぶりの4人でにぎやかラウンドは楽しかったです〜




ようこそ、青島ゴルフへ〜。
ナルさんご夫妻はウェアのカラー使いがステキでした
















すっかり秋ですね
フェアウェイを駆けまわってるとまだまだ暑いですが
それでも吹いてくる風は心地よくて。
秋だいすき。
新しい秋冬もののウェアが欲しいな

そうそう。
今年の夏はめずらしく青島のグリーンが荒れていました。
芝が陽にやけて、ボールマークがたくさんあったことも。
ですが10月に大きな補修作業があるみたいです。よかった。

それにしても…
たくさんボールマークが残されていたときは悲しくなります
確かにわたし自身もたとえば初心者のころとかプレイがバタバタで
ボールマークを直す余裕がなかった時期もありましたが、
その頃のつぐないも含めて
今はグリーンに上がるたびに1つ以上マークを直すよう心がけています。

バタバタしてしまったときこそ
グリーンに上がってマークを直しながら
今からパターに集中しなくちゃと
心落ちつくスイッチが入ってくれるような気もしますね。



さて、プレイのほうは。
スタートからバンカー→バンカーでバタバタしたり
短いパットが入らなかったりと
なかなかパーが拾えない場面がつづきます

それにしても相変わらずナルさんのステキ高弾道ショットにホレボレ
ウッドもものすご飛ぶのに加えて、高さもわたしの倍くらいあります。
わたしもあんなボール打ちたいなぁ。

前半山側INコース
ニガテな上がり3ホールを無事2オーバーで終えて(上出来!)
45(16)でした。
目標は80台。なんとかね、ギリギリ耐えました





ランチのメニューが一新。
はじめてのエビチリ定食 大好きな杏仁豆腐つき。
食欲の秋。美味しすぎてみごとに食べすぎた…。




後半はそこそこ好調
なかでもショートホールは2つともいいボールが打てました。
ティーアップバンザイ

ゴルフって自分のなかで考えたり練習したりも大切だけど
人のプレイを見て学ぶことも多いですよね。
とくにアプローチやパットは人によってスタイルが違ってて
観察するのが楽しいです。
おっと、そうきたかー、みたいな

今日はアプローチの距離感がよかったです。
でも…せっかく寄せたパットがなかなか入ってくれませんでした。
やっぱり寄せワンパットでパーがたくさん拾えることが
スコアアップの鍵ですね。


今日の結果です。緑ティ(6100Y)

INコース
10(PAR4)1(2)
11(PAR5)2(2) バンカー→バンカー
12(PAR4)2(2)
13(PAR3)1(1)
14(PAR4)1(2)
15(PAR3)0(2) ナイスパー
16(PAR4)1(2)
17(PAR5)1(2)
18(PAR4)0(1) ナイスパー
合計45(16)

OUTコース
01(PAR4)0(1) ナイスパー
02(PAR5)1(2)
03(PAR4)0(1) ナイスパー
04(PAR4)1(2)
05(PAR3)1(2)
06(PAR4)1(2)
07(PAR3)2(3)
08(PAR5)2(3)
09(PAR4)0(1) ナイスパー
合計44(17)

89(33)


なんとか80台死守できました〜
距離が長くて難しいホールでパーとれたのがうれしかったです。

ショットがそこまで大きく曲がることがなくなりました。
ゴルフはじめたころから基本持ち玉がフックだったのですが
自分の悪いところに気がついて
5年かかってホントにようやくフックが直りました。
フック矯正はスライス矯正よりたいへんな気がします。

ゴルフはスコアを競うゲームですが…
わたしはそれよりもやっぱり理想のスイングがしたい。

でも…明らかに練習量はピーク時に比べて減っているので
これからは貴重な練習時間がムダにならないよう、
もっと効果てきな練習を心がけていこうとおもいます

ナルさん、ナルさんのダンナさん、
ほんとに楽しいラウンドありがとうございました。
またご一緒しましょうね




ナルさんご夫妻。

ふたりの会話聞いてると漫才みたいです。
ダンナさんはいつもナルさんを見守ってます。




ショートホールティーショットの動画。
140Yくらい。6番アイアン。

わたしにとってはロングアイアン。
いい当たりでした! グリーン右でざんねん!





さいごに
今日のタイトルの内容を書かなくちゃ。



じつは…

この日みんなに言ってなかったことがあって…

じつは…






わたし前半の9ホール…












スカートのチャックが全開でした!!!



この日に限ってシャツをおもいきりスカートにインしてて
しかもチャックは前のど真ん中!!!!!

気づいてもかなり言いづらいですよね。えぇ。

前半あがりの18番ホールのグリーン上で
みんながパットに夢中になってる瞬間を見計らって
静かに閉めました…

ルールもだけど身だしなみも大切です…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スミレ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
読者になる
2006年7月
初めてクラブを手にしました。
日々ゴルフの事を考えながら
仕事(Gデザイナー)と
主婦業に励んでマス。

■ゴルフ歴:5年半
■ベストスコア:79(L.T)
        83(R.T)
■ベストハーフ:38
■クラブセッティング
□ドライバー
 マックテックNV-F(R)
□フェアウェイウッド5
 キャロウェイ LEGACY AERO
□ユーティリティ3・5
 キャロウェイ X
□アイアン 5〜PW
 オノフ2010(R2)
□ウェッジ 50°.56°
 ツアーステージ
 V-WEDGE
□パター
 オデッセイ DIVINE LINE
 マークスマン
最新コメント
アイコン画像たーちゃん
» 2012初ラウンド(青島) (2013年02月02日)
アイコン画像kano
» 秘密兵器ピンクちゃん (2012年08月16日)
アイコン画像さくら
» 2012初ラウンド(青島) (2012年06月04日)
アイコン画像Shychan
» 2012初ラウンド(青島) (2012年04月20日)
アイコン画像カリフォルニアン
» 2012初ラウンド(青島) (2012年03月26日)
アイコン画像アッキー
» 2012初ラウンド(青島) (2012年02月26日)
アイコン画像たけ
» 2012初ラウンド(青島) (2012年02月24日)
アイコン画像たけ
» 2012初ラウンド(青島) (2012年02月11日)
アイコン画像パコ
» 2012初ラウンド(青島) (2012年01月29日)
アイコン画像アッキー
» 2012初ラウンド(青島) (2012年01月28日)