九州初上陸 

2008年05月07日(水) 0時08分
大阪に立ち寄ったあと、
福岡、熊本、鹿児島、そして屋久島に。初めての九州をたっぷり満喫してきた。


↑熊本県菊池渓谷


↑熊本城


↑早朝トッピー乗船口から桜島を望む


↑白谷雲水峡

社会主義国ベトナム 

2008年01月07日(月) 0時07分
正月休み、いつもながらほぼ無計画でハノイへ。


ハノイから列車で2時間半。港町ハイフォンのホームは開放的でとても明るかった。


ホーチミンの肖像を掲げる建物(ハイフォン)


↑大通りを優雅に走るベトナム名物シクロ(ハノイ最終日)

浅草でスマートボール 

2007年07月22日(日) 22時26分
浅草演芸ホール目的で浅草へ向かった。有名なロック座もこの近く。



浅草寺ライトアップ中でした。宝蔵門と奥が五重塔です。


蒸し暑い夏の夜に、店の軒先でホッピーなどはいかがでしょう。
金麦と待ってるから〜♪


東武浅草駅松坂屋前。放射状の大通りが、どこかパリを思い起こさせる雰囲気。

歌舞伎 THE 

2007年07月20日(金) 23時22分

銀座の歌舞伎座を訪れた。歌舞伎はまったくの初めての体験である。前半5分は想像通りの”歌舞伎”が展開される。黒袴の衆が横笛を吹き、鼓をたたいて独特の唄い節。まったく意味がわからないまま終焉するのかと不安を抱いていたところ、徐々に一般的な語り節とバロックを思わせるハープの調べが演出を盛り立てる流れる。なんといっても題目は”十二夜 シェイクスピア”なのだから。多少の西洋風も許されるのである。
想像よりも意外とわかりやすかったという感想と、聴衆に受けいれられやすくするあまりの過剰に譲ってしまった崩れた日本の伝統を寂しく思う、そんな両方を感じる長くも短くもあった40分だった。

 

2007年07月20日(金) 22時21分

牛への道 宮沢章夫

出張(入社初) 

2007年07月19日(木) 23時14分
安房鴨川まで入社以来の初出張。鴨川シーワールドの近くで、今年2月に旅したばかりの場所。東京駅から特急に乗ること2時間近くのところではあるが、環境は抜群。かぐわしい田舎の森や木の香りが芳醇に漂ってきました。

テスト 

2007年07月16日(月) 1時43分
仕事柄、よくテストをする。
ペーパーテストではなく、プログラムの動作テスト。
自分で作ったプログラムの動作をテストすることもあるが、
だいたいは他人の作ったプログラムをテストする。
テストはシステム開発の最後の仕上げではあるのだが、
実は全開発期間の1/4から1/2程度の時間がそこに費やされる。

なにをそんなにもやることがあるのか。
受験勉強なんて1年以上勉強して、テストはたったの1日・2日だというのに。。。
いやそういえば、模試があり、定期テストがあり、いや練習問題もあったなぁ。
数学でいうと例題に対する解法を考える時間がプログラム作成だとすると、
練習問題を解いたり、模試を受けたりがテストにあたる。

ことにプログラムのテストでは、80点でも97点でもだめで間違ったところはなんどでも繰り返して、100点になってはじめて完成となる。
ということは簡単なテストの問題をつくってしまうと、すぐ100点が取れるのだが、それだけシステムには危険が残るのである。
他人の作ったプログラムをテストする場合に都合よくその人を信頼してしまうことがある、特に私の場合。
あいつらなら、これくらい95点くらいは固いな。じゃぁやり直し含めて2日くらいあれば100点で完了できるだろう、とタカをくくる。
と期待して2日前にテストしてみると、なんとも60点くらい。
むむむ、あと1日で終わらないではないか。
実はプログラムのテストはその作った人の力量がかかってくるのは半分くらい、
あと半分は問題文の質がわるかったり、日時とか試験会場までの地図が間違っていたりとか、
個人の力量ではカバーできない部分が結果を大きく左右したりする。
しかも大体その試験会場までの地図は私が書いていたりするのである。
ごめんなさい。

フォー 

2007年07月15日(日) 0時35分
ダイハード4.0見てきました。
内容がサイバーテロなためアクションは控えめか?とも予想したけども、いやいや手に汗握る盛り上げどころ満載で、ブルースウィルスの爽快ムキムキな暴れっぷり健在、街の破壊シーンもかなりリアルで見応えありました。
コンピュータが苦手な頑固親父キャラもブルースウィルスになかなかマッチしていて、いい感じです。

満席で 

2007年07月13日(金) 23時08分
3連休が台風にびったりマークされてしまった。7月にしては観測史上最強の台風らしい。
見通しを案じてか、今夜の東京駅は移動ラッシュだった。
みどりの窓口の新幹線空席案内板にも×がならんでいて、
寝台銀河も満席と。
京都に行きたかったのだけれど、
予約もなく無計画だったおれが入りこむ余地はなく、泣く泣く断念した。

よし、今日はのむぞぉ〜。
久々にあう友人交えて日本橋のさくら通りの店を2軒はしご。ビールだ、ビール!
終電終わっても残っいたいつもの2人と、深夜営業が助かる新丸ビルの居酒屋にさらにお世話になることにした。
うう夜3時、いい感じになってきた。
ワインボトル開けたあたりから、うとうとと船を漕ぎはじめて。。。。。

(いったいなんの話をしていたんだっけ。)

ゆりかもめ 

2007年07月13日(金) 0時13分
展示会といえば昨年まではブラブラと見学する側だったのが、今年は説明側。なれないことをすると、ぬるい汗が首から脇からぞくぞく。

東京ビッグサイトからの帰り。ゆりかもめ正面車窓。
東京湾岸の優雅な景色が望めるので観光には最適だけど、ゆっくり過ぎて毎日乗るのは厳しいなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もんたな
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・旅行-夜行列車、万歳
    ・スポーツ-フットサル月2回
読者になる
・尊敬する人-運転がうまい人
・尊敬する人-フランス人
・尊敬する人-平賀源内
・欲しもの-一眼レフカメラ
・欲しもの-整った清潔な部屋
・好きな魚-鮭、鯖、鰹、鯵
・好きなラーメン-銀座ふくちゃん
・着メロ-La Marseillaise
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31