お引越し 

March 03 [Sat], 2007, 23:35
このたび、ブログをこちらに移転することにしました。
http://gold99.exblog.jp/

新しいブログも、末永く宜しくお願いいたします。

光栄にもお気に入りに登録して頂いていた方、
お手数ですが、新しいURLでのご登録をお願いいたします。

伝授 

February 26 [Mon], 2007, 22:57
気になっていたカメラの話題。

エル・ア・ターブルで、こんなページを発見しましたので、ご紹介

少しの幸せ 

February 26 [Mon], 2007, 22:36
最近、おうちから一番近いスーパーに、お酒コーナーが出来ました!
やっとです、待ってました。

本当に我が家の周りには、なんか条例でもあるの??
っていうくらい、お酒が売ってないんですよ…。
あっても、ほんの一角で細々と。

そんな、お酒が大好きってわけではないんですけどね。
美味しいお食事に美味しいワインがあるとシアワセ。
お酒そのものが好きなわけではなく、
その組み合わせが好きなのです。

これからは、遠くまで行かなくてもいいのです。
何だかちょっと嬉しくなり、お酒コーナーを
ぐるぐるしてしまいました〜〜〜。

例のごとく、何も買いませんでした〜〜〜。

第2弾 

February 25 [Sun], 2007, 22:17
お休み続きだったので、久しぶりのお料理教室。

もう二月末なので、すっかり春を感じさせるメニュー。

・鮭のうに焼き
 ・油揚げ七福煮
 ・鯛かぶら

今回は切ったりするだけで、簡単に出来そう!
でも、鯛やうにとか、買ったら高そうですね…。
お教室では天然モノでしたが、おうちで作る場合には、
養殖になりそうな予感。

あと、お食事として細まきも作りました。
意外と難しいですね〜〜。
具が中々真ん中にはきませんでした、練習あるのみです☆

さてさて、今日はお教室が終わったあと、
夫と日本橋におデート、またまた久しぶりです。

そのあと、夫が予約してくれた日本料理のお店へ。
毎年私のお誕生日には、夫が私が好きそうなお店を
予約してくれることになってるのです。
隠れ家の様なお店で、一品一品優しいお味でした。

夫には少々負担でしょうが(笑)、来年のお店を
今から想像してしまう私です。。。

祝! 

February 22 [Thu], 2007, 14:15
昨日は私のお誕生日でした。

「221」
この数字の並びを見ると安心します。
時計でこの数字を見たときは、何だか一日ハッピーな気分♪

さてさて、、、、
一日お祝いで盛り沢山でした!

朝は、父から一番乗りでメールが届いたり。
何と言ってもお昼は、この後一生に一度の大事。
夫がお仕事を抜けて、一緒にランチをしてくれたのです。
激務な彼には超レアな事件です。
たったの一時間でしたが、「ジランドール」でバースデーランチ。
どうもありがとう、夫!

その後、夜は親友のKちゃんとお祝いディナー。
夫が激務で、きっとお誕生日当日も1人な私を
心配してくれて、前から約束してくれていました。

最近、お仕事がとても忙しく、
この日ばかりは、5時半以降、人もお仕事も寄せ付けないオーラを
放っていたのですが(笑)、やっぱりやらなきゃいけないことが
山ほどあって、結局遅れてしまいました。。。

Kちゃんとはお誕生日も近く、お祝いのために
6年間も行き続けている場所があるのです。
ちょっと生意気かもしれませんが、「ニューオータニ」です。
きっかけはもう覚えていないけど、お誕生日は必ずここです。

特に「ピエールエルメ」のケーキは最高☆
(最近表参道にもお店が出来たみたいですね。)
アートのようなきれいだし、お味も日本のとはちょっと違ってます。
お土産に、お決まりのマカロンを買いました。

う〜ん、美味。

Kちゃんとは、結婚のこと、お仕事のことなど
お話が絶えなくて、あっという間に時間が経ってしまいました。。
なんとプレゼントに、ハートのルクルーゼを頂きました。

オーブンに入れられるので、オニオングラタンスープにぴったり
他にも何を作ろうか、夢は広がります。。。

いつまでもお互いのお祝いが出来ますように☆

そういえば、お店に野村佐知代がいました。
やっぱり独特のオーラを放っていました…。

しっとり 

February 17 [Sat], 2007, 13:50
初めて使ってみた食器用洗剤、「IVORY」

使った後も手がしっとり、すべすべ。
アメリカのなのに!と言った感じです。

みなさまもぜひお試しあれ♪

DEMEL 

February 14 [Wed], 2007, 13:30
今年のバレンタインは、
「DEMEL」のチョコと手作りケーキにしました。

最近のチョコレートはおしゃれですね。
スイーツ、パテシエという言葉と一緒に、
ショコラティエという言葉もかなり浸透してきましたね。

日本橋高島屋にもおしゃれなのが沢山あり、
ぐるぐる迷ってしまいました。。。

選んだのがこれ↓

中身と言うよりも、箱がとっても素敵だったので。
中は、洋酒漬けのアプリコットとフィグが入っていて、
とてもお上品なお味でした☆

買ったものだけだとあまり心を感じないので、
3連休の最終日に実はケーキを作りました。

藤野真紀子さんのレシピで、「ガトーショコラ・ナンシー」
お粉を入れずに、アーモンドプードルだけで作るので、
生チョコと、ケーキの間のような、とってもしっとりとしたものです。
(写真を撮り忘れてしまいました…)

お返しはあるかしら〜〜〜。
夫はあまりこういうことを気にしないので、きっとないでしょうね。。。

長崎旅行記(お食事編) 

February 11 [Sun], 2007, 22:45
やっぱり食についても欠かせませんね(笑)

今回、長崎堤燈祭り(正しくないかも?)が近いと言うことで、
堤燈がいたるところで飾ってありました。

メガネ橋にも堤燈が沢山!

初めてのお菓子「かんころ餅」

お芋と椿油を混ぜたお餅、薄く切って焼くと美味しいみたい。
イマイチ味が想像できません。。

美味しくて2回も食べてしまった、「豚の角煮まん」

老舗の吉宗(よっそう)で、その場で蒸かして頂き、その場でぱくり。
すぐにお土産用にも購入したことは、言うまでもありません!!!

その他、定番の福砂屋のカステラ、きびなごの一夜干し等、
今我が家の台所事情はとても充実しています♪
結婚してから縁を持つようになった、九州。
まだまだよいところ、美味しいものが沢山あるようですね。


長崎旅行記 

February 11 [Sun], 2007, 22:07
長崎に強行一泊旅行

というのも、生前画家だった夫の祖父が、
没後10年でその遺作展が長崎で開催されたのです。
普賢岳や○○(地名が出てきません…)、等々、
長崎の自然を良く描いていたようです。

今回、記念として、夫が祖父の絵を2枚購入しました。
親族ですが、一人前になり自分の働いたお金で、
お祖父さまの絵が買える様になったと言う事も、
立派な孝行ということで、きちんと購入しました。

どれも見ていると、心が安らかになるような絵です。
我が家のリビングに飾る日が今から楽しみです☆

さてさて、今回は観光もしました。
前回はグラバー邸の辺りを観光したので、
今回は平和公園や原爆記念館をぶらぶら。
あと、なぜか博物館で「吉村作治の早大エジプト40年展」も見ました。
最近発掘されたばかりの、ミイラの棺桶もありました。。

普段あまり夫とゆっくり出かける時間がないので、
いい2日間でした

美しい国 

February 04 [Sun], 2007, 21:50
夫の高校の同級生とランチしました。

インドの大使館にお勤めで、一時帰国の許可がおりたそう。
私たちの結婚式にもわざわざインドから来て頂き、
お礼も兼ねて、私も仲間入り

今日は奥様もご一緒でした♪

ヒンズー教のインドは、やっぱり牛が一番偉いみたい。
一番怖かったことは?という質問に、
「牛が車にぶつかった」と。。。
こんな時でも怒っちゃいけないんですって。。

久しぶりの先進国日本に、奥様も少々興奮気味でした!
私も1年間イギリスに暮らした経験がありますが、
1年ぶりに帰国したとき、
携帯にびっくり!デパートにびっくり!テレビにびっくり!と
すっかり日本万歳☆と言った感じでした。
こんなサービスの充実(過剰?)している国はないでしょうね。

「美しい国」であります
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» お引越し (2009年06月16日)
アイコン画像椿
» 祝! (2007年02月22日)
アイコン画像あき
» DEMEL (2007年02月17日)
アイコン画像椿
» しっとり (2007年02月17日)
アイコン画像Golden
» 長崎旅行記(お食事編) (2007年02月13日)
アイコン画像パイレーツオブカリビアン
» 長崎旅行記(お食事編) (2007年02月12日)
アイコン画像あき
» 写真考 (2007年02月09日)
アイコン画像Naoki Miyashita
» 写真考 (2007年02月08日)
アイコン画像Golden
» お花 (2007年02月04日)
アイコン画像Golden
» 写真考 (2007年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:golden99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる