冬。

December 28 [Mon], 2009, 14:48
寒いのは嫌いですが雪が降ってテンションが上がり、「さあ 雪だるまつくろう」「さあ かまくらつくろう」とアリと楽しい計画をしていましたが・・・雪が積もった日から、シュンが発熱・・・おたふく風邪です

結局寒いだけ、外にも出られず、雪でも遊べず、室内でのせいかつでした・・・。


いただいたポップコーンメーカーを早速使ってみることに

ぽーん ぽーん ポーン

付属のカップ1杯以上入れないで下さい。

とあったのでカップ1杯入れたら、わんさかわんさか・・・
大量・・・。
ポップコーン屋さん儲かりまくりやねぇ・・・キャッキャ キャッキャと

2人で(アリ睡眠中)テンション上がりまくり
この後、フライパンへ移動させ、キャラメル味にしました


クリスマスもおたふく風邪。
普通に買ってきてもらったクリスマスケーキと、毎年恒例のじいちゃんの手作り感たっぷりのツリーでクリスマスパーティー

シュンはサンタさんから大工と鬼六と剣玉はもらえなかったようで『シンケンジャーのベルト』と『パンがやけたよアンパンマン』。

アリは『アンパンマンレジスター』をもらっていました。

パンがやけたよアンパンマンは6割がワタシの希望
アンパンマンの型と、混ぜるだけの機械(手動)、作り方の説明書と小物というカンタンな内容なのですが、やってみたくて・・・

混ぜる機械のおかげで、こねる作業がカンタンです

こんなに可愛く上手にアンパンが作れました
ちゃーんとあんこも作って入れました

ケド、このこねる機械の形状、どっかで見たことあるなぁ・・・と思っていたら、

『もちっこ』と似てる・・・。※もちっこ・・・もちをつく機械(我が家はもち大好きなので、もちっこは数年前からあります)

どうやら『もちっこ』の手動バージョンのようで・・・。

もちっこの説明書を読むとパンの捏ねから発酵までできたみたいです・・・
まぁいいか。

そんな感じで、おたふくの人と家で過ごすのは大変ですが、充実してました。。。

・・・ただ、痛くはないようなのになかなか腫れが引かなかったので、熱があっても走り回れる人を病院に何回も連れて行くのは、大変でした


ちょっと前になりますが、
東京アーティストマンションのCMや広告をよく目にしたので初日(12/12)に行ってきました。
とっても好みのカップ&ソーサーや可愛いハンカチなど色々ありました

その帰り道の写真

急に雨が強くなったので雨宿りしたのですが、パパと子供達3人のあまりの会話の無さが面白くて撮ってみました。。。

勘違い?

December 11 [Fri], 2009, 15:39

アリ。おしゃれがますます大好きに・・・。
大ぶりの首飾りとブレスレットはお風呂の時も外しません・・・

そして・・・メガネを購入

今イチバンのお気に入り

ココまで来たら変装です。。。

このまま・・・お出掛けします

ダメと言っても、怒ってなかなかはなしません・・・。
幼稚園へ遊びに行く時はさすがに、「わかったー」と置いていくのですが

ショッピングセンターにコレで行きました

目撃したオバサン達は二度見・・・え???と言う顔の後に「可愛らしい」と言ってくれました


自分が子供だとは思っていないかのよう・・・


シュンがかけると、やっぱり・・・チョットコワイ

ちなみに我が家では服や物の(だいたいですが)カラーが決まっています。

シュンは、アリはピンク又は黄色

おそろいで買うときはこんな感じで色を分けています



シュンのサワガニ・・・というよりワタシが育てているサワガニちゃん・・・。

動かなくなりました。
冬になり、冬眠?いやいや、お亡くなりになった・・・。

幼稚園バスに乗る寸前のシュンには分からないように、埋める準備・・・

と思っていたら

またまた脱皮でした良かった良かった

それにしてもキレイな抜け殻〜思った瞬間にグシャリとアリに潰されるのでした




シンケンジャーの影響?
筆ペン買って〜とシュンにせがまれ買い与えたところ、

漢字を書き始めました。

火、水、木、土、天、光・・・やっぱりシンケンジャーの影響のよう。
そして・・・

『本日一』・・・
コレを堂々と棒に貼り付けて桃太郎になりきっていました

にっぽんいちって書いたよ〜


いやいや、ほんじついち やし。

と言っても「あってる!!」と、信じてくれず。。。
桃太郎の本を見せて、やっと信じてくれました

ちなみに、この昭和なカニ男、「サンタさんに何もらうの〜

と聞いてみたところ、

「剣玉と大工と鬼六の本」だそうです・・・。

どこまで昭和なんだ

発表会。

December 11 [Fri], 2009, 14:29
11月の終わりに、シュンの幼稚園の発表会がありました

シュンは、男の子6人で『お祭り』でした。

「らっせーら〜らっせーら〜」と音楽にあわせて、ばちで叩き踊り、イチバンのメインはこの獅子舞

ワタシは、係の仕事があったので一番後ろで(その為写真が上手く撮れず・・・)見ていました

シュンは獅子舞の尻尾で、狙って顔が出ているのか、間違って出てしまったのか・・・。

分かり辛いのですが・・・、かなり作りこんだ真面目な顔で客席を見ながらのステップ・・・コレには観客席からどっと笑いが起こりました

どうなるかハラハラ見ていましたが(運動会のヤル気の無さにはビックリだったので
ちゃんと上手に、うん、誰よりも上手に踊っていたので目は涙目、鳥肌と口がガクガク震えました。←ばあさんか?と突っ込まれました。

でもでも、幼稚園に行く前のシュンを知っている方なら共感してくれるはず・・・あの、落ち着きの無い、聞きわけの無いシュンが、ですから

先生いわく、シュンだけがこの振り付けを1回で覚えたとか。
さすがワタシの息子(親バカをお許しください



絵もとても上手でした先生もシュンちゃん絵上手です〜と。

ほんとかなぁ。。。
(来年から絵の才能教室に入れようかと考えてます)コチラも親バカをお許しください



さてさて、ワタシは当日『つまんこ』(通じるんかな?この言葉)の係だったんですが、

アタリでした面白かったです。

その中でも、男の子のくじの係だったのですが、他の女の子のくじはそんなに人気が無いのに、コチラは大盛況

女の子は1回くじを引いて、はずれたら諦め、当たったら満足・・・と1回、多くても2回で去っていくのです。

それに比べて男の子!リピーターが多い(笑)

はずれたら諦めきれないのか何度も挑戦、当たっても味をしめて何度も挑戦・・・。
小学校3年生位の卒園生の子達・・・。

オイオイ、あんた何回目?もう20回位してんじゃない?と突っ込みたくなる子が数人・・・。
1回50円って金額がそうさせるのか???

最終的に、1人の男の子が、はずれもほぼ無くなるまでアタリ欲しさにやり続け。(コレがまたなかなかアタリが出ない・・・)

アタリ景品もワケの分からんようなゲーム・・・。

ワタシ、笑いをこらえるのに必死でした・・・。ごめんよ。

結局一番最後はずれ3つとアタリ1つまでねばるねばる・・・さすがに最後はアタリが出て嬉しそうにしてましたが、

しばらくして「このゲーム、説明書が全部英語や・・・とワタシに言いにきました・・・。

またもや笑いをこらえるのに大変です

ちびまる子ちゃんに出てきそうな男の子・・・。

他の役員さんは陰で大爆笑、ツッコミまくってます

帰って旦那にイチバンに話すと、

そうやって男はギャンブルにはまるんやー
そいつは、きっと恋愛も上手くないなぁ・・・

男って可愛いやろと。

逆に女の子のアッサリ加減に驚きでした

お弁当とモコモコと。

November 27 [Fri], 2009, 18:40
タイトルの通り、お弁当とモコモコです。

シュンのお弁当は今回も、おばけ弁当

ハロウィンが終わってもお構いなし。

シュンは細かく「こんな風に作って〜」と本を色々持ち出して指示を出してきます


一段のお弁当だと、足りなくてお腹すいたーと言って帰ってくるのに、
二段にすると、多すぎて食べるの遅くて大変やったーと言ってきます・・・。

どうすりゃいいんだい。


そして、モコモコ
最近、アリのお友達、お友達の兄弟がインフルエンザや風邪から肺炎になったりと大変です。

アリとシュンはただの風邪でしたが、何かもらってくるんじゃないかと出かける場所にも気を使います。

約束してたお友達も風邪・・・ということで、家で過ごすことに。

アリのモコモコケープ。
作ってみました


アリのお昼寝1回分で作れたので、なかなか簡単です

裏地は伸縮性のあるドット、帽子のバイアスは茶色に白の小花柄を使いました

シュンちゃんに、一緒の作ってあげようか?と聞くと

いらんだそうです




おそろいのモコモコでルームシューズ


履かないのを覚悟で、自己満足で作りましたが、なかなか気に入ってくれてる様子



シュンのはブラウン
多分、シュンは履かないだろーなー。。。

画伯。

November 27 [Fri], 2009, 17:53
モノ作りが大好きなシュン、4歳。

以前は、つねに外を駆け回っていた息子ですが、最近は幼稚園から帰ると、粘土、ハサミと紙、テープを使った工作、ワタシとお料理、そしてお絵かきに忙しそうです。

幼稚園に入る前は、太ももが筋肉でカンカンだったのが、若干柔らかくなったようなきがします・・・


紙一枚に「水の生き物の図鑑」と言って、いっぱいの魚やカニ、タコやイカを描いてます

そして、最近ようやく字を書くようになりました。

同じ年少クラスの早い子は、七夕の時にはもう願い事を自分で書いてました。
教えても全く見向きもしなかったのに・・・

好きな字は書けるみたくて・・・それもまた、シュンらしい


ももたろう おに  

お ・・・なんか変だけどソレっぽい


そして、アリの顔・・・

髪の毛やまあるい顔、特徴つかんでる

鼻にゴロンゴロン付いたもの・・・なんだろ?

アリちゃんに、
「ねえねえ、ニイニイ描いたアリちゃんの鼻、何か付いてるね

と言うと

「ハナミジュとハナクショー」(鼻水とハナクソ)

何でも知ってるんだね・・・。
シュンが教えたのかな

いいなぁ。

November 27 [Fri], 2009, 17:38


幼馴染のお友達がもうすぐ結婚です

お花ありがとう
(もらって二日目の写真だけど・・・)
アリがすごくよろこんでた

おめでとう〜

いいないいなぁ〜

結婚してても、羨ましい〜

結婚式やら披露宴、家も新しく建てて、とーっても羨ましい

色んな話を聞いてるうちに、自分のことを振り返る・・・。

テレビはアナログだったし、洗濯機も私達の結婚後にオシャレなのがいっぱい出てきて〜電化製品がほとんど変わった・・・。

オシャレなオウチ、家具、いいなぁ〜

うちも
ちょっと片付けよう・・・。


ということで
友達から影響を受けて、じっくり片付けました。。。

子供達が危ないので完全物置化していたロフトをちょこっと遊べるようにキレイに片付けました

これからココにチョコチョコッとなにか飾りをつけようかなとたくらんでおります。



お土産。

November 16 [Mon], 2009, 15:46
短期間の韓国。

過密スケジュールな上に悪天候で、韓国はすごい渋滞だったそう・・・。

お土産を買いに行く時間がちょこっとしかなくて、韓国のスーパーで買ってきてくれました。

箱買いした大量の韓国海苔と

おっとっとのパクリ。。。


好み分かってるね〜

(ワタシ)ところで、何味やと思って買ってきた??

(旦那)のりしおやろ?

(ワタシ)イヤイヤ緑はどう考えてもお好み焼き味やろ。

ケド、お鍋に色んな野菜が入った絵やけど・・・コレは一体何やろ?(箱の右上)のりしおではないね。

ココまでパクッたら(箱の色が緑 イコール お好み味って所まで)パクってるだろう・・・。

恐る恐る食べてみました・・・。
いろ、かたち、味、ほぼ完璧なおっとっとのお好み焼き味で美味しかったです

それにしても、コレ何味のことなんやろ???分からないまま・・・。


そして・・・

(ワタシ)ねえねえ、お土産コレだけやよね?

(旦那)韓国海苔をダンボールで抱えてきたオレの気持ちもわかって恥かしかったんやから

えーーーと言ってるところで、ちゃんとしたお土産、買ってきてくれてました



次におじいちゃん(義父さん)。

インドはいろんな意味で凄かった・・・といってました。


タージマハル凄かったそうです。

インドはいたるところに牛だらけ、食事はカレーばっかり・・・。

沢山の貧しい人たちは路上やテント生活しているそうなのに

義父さんの訪問した会社は財閥だったらしく、見渡す限り全部がその社長さんの土地、飼い犬が病気になった時は、自家用ジェット機でおかかえの獣医さんとアメリカまで飛んだと話していたそうです・・・。

スゴイ・・・。



そして、子供達へのインドのお土産。

パラシュートらしいのですが・・・。


・・・謎。。。

使い方も、どっちが上か下かさえ・・・分かりません・・・。

挑戦。

November 16 [Mon], 2009, 14:40

アイスクリーム作りに挑戦しました。

小学生の頃に一度作って、ちゃんと滑らかにならなかった記憶があるので、二度と作るもんか!と思っていたのですが。。。

この前行ったレストランのデザートのアイスがたまらなく美味しくて、味が手作りっぽくて作れるような気分になってしまいました

味は・・・大成功ですめちゃくちゃ美味しく出来ました

美味しいアイスがたくさんある〜とバクバク食べてたら、案の定おなかが痛くなりました


シュンは、幼稚園で何があったのか帰ってくるなり、ほうきで空を飛ぶのに挑戦。

ほうきじゃない・・・。
そして・・・

「コレ壊れとるわ〜

だそうです。飛べません。

2歳のバースデー。

November 10 [Tue], 2009, 15:04
11月3日でアリが2歳になりました

大きい大きいケーキにアリ大喜び


この前、何かの番組ででFUJIYAがとりあげられていて、むしょうにFUJIYAのが食べたいねぇ、という話になりFUJIYAのかわいらしいケーキにしました。

けど、FUJIYAのバースデーケーキは4日前から予約しなくてはいけなかったようで、間に合いませんでした

結局、当日は小さいクマさんケーキでお祝いして・・・2日遅れのバースデーでした


アリがローソクの火を消した直後、ボンヤリしているすきに、シュンがチョコのプレートをパクッと食べちゃいましたアリ、楽しみにしてたのにね・・・

身長86センチ、体重は12キロ、他のお友達より、チョット大きいです。

シッカリモノで、もう何でも話せます

最近のアリとシュンの会話

アリ「ニイニイ、みんなで粘土しようよー
シュン「ボク、幼稚園だから、出来ないよ。」
アリ「えーー!!パパは?」
シュン「パパもじいちゃんばあちゃんも会社やから。」
アリ「アリちゃんはー?ワタシはー?」
シュン「アリはママとお留守番やから、ママと粘土して。

ちゃんと成立してます

誰かが靴下を脱ぎっぱなしにしたら、ちゃんと洗濯のかごに入れてくれるし、シュンのお菓子のゴミも何も言わずにゴミ箱にいれてくれたり、小さなお母さんです怒るとこわいしね・・・

おしゃれも大好きで、靴売り場へ行くともう大変です

シュンと違って、しっかりしていて良いのですが、「最近オバサンぽいよ〜」と他のママとアリの話をしていたら、すッごくコワイ顔で「ちがうよ」と怒られちゃいました

子供って・・・面白い・・・。子供っていうより、もう心はオトナだね

プレゼント。

November 10 [Tue], 2009, 14:42
アリの2歳の誕生日に、おじいちゃんおばあちゃん、おばさん達からたくさんプレゼントをいただきました。
女の子のおもちゃは、ママのほうがテンション上がります

懐かしい、そしてハイテクになってる・・・。


キティハウス。もう、めっちゃ可愛いです

ピンポンを鳴らすと、玄関のライトが点灯します

パタンと閉めて片付けられます。
ご飯を作ってる間など、ピンポーンはーいと遊んでてくれます


そしてリカちゃん

最近のリカちゃん、顔が可愛くなったと思いませんか?

服も、可愛いデザインのがいっぱいあって、ついつい欲しくなっちゃいます

↓コレは、私が勝手に買ってきました・・・
他にも、可愛い服や靴がいっぱい


最後に、アリがイチバン気に入っているアクセサリーセット

幼稚園バスを待つときも、お友達と遊ぶ時も、平気で当たり前のようにコレを身に着けて行きます。。。

ママたちみんな「なつかしーー

ホントなつかしい。こーゆーの持ってた。どうやらみんな持ってたらしい。

そして、最近こういうのしてる子見なくなったなぁ・・・と思いました

でも、イインダヨ、思う存分おしゃれしてくださいね


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goldcanyon
読者になる
かに好きな息子、可愛いもの好きな娘、のん気な旦那と。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まみんかがま
» 冬。 (2010年11月19日)
アイコン画像マコへ
» 冬。 (2010年01月08日)
アイコン画像マコ
» 冬。 (2009年12月30日)
アイコン画像なっちゃんへ
» 勘違い? (2009年12月28日)
アイコン画像なつき
» 勘違い? (2009年12月28日)
アイコン画像マコへ
» 勘違い? (2009年12月22日)
アイコン画像まみんかがまさんへ
» 発表会。 (2009年12月22日)
アイコン画像マコ
» 勘違い? (2009年12月12日)
アイコン画像まみんかがま
» 発表会。 (2009年12月11日)
アイコン画像お返事
» お弁当とモコモコと。 (2009年12月11日)