実技研修で浮き彫りになった洗顔力の差
2017.05.25 [Thu] 09:50

うちの会社では年に一回、各部署ごとに
実技研修が行われます。

会社の保養施設で、部署によって違いますが
だいたい3日から5日間研修が行われます。

この研修は普段の業務での基本の確認と
スキルアップを目的として実施されます。

毎年行われる恒例の社内行事なんですが
今年はある部署でちょっとした事件がおこり
ました。
続きを読む…
 

行きつけの魚屋さんの年末事情
2016.12.29 [Thu] 16:37

昨日仕事納めで今日は午前中から少し
自宅の大掃除をやってました。

それが終わって、ランチのあとに
年末年始、特にお正月の買い出しに
午後から出かけたところ

一番最初に行った行きつけの
地元の市場の「魚屋」さんに行った
ところ・・・

店に入るなり家族全員で「え〜っ!」
と大声をあげてしまいました。


どういうことかというと・・・

続きを読む…
 

寒さにつよい小学生
2013.02.08 [Fri] 13:53

自宅のまわりに小学生がかなりいます。


なので、夏休みや冬休みなど学校が
休みの時には朝から結構騒がしく、
色々大変なこともありますが、賑やか
でよいです。


そんな小学生を最近みて思ったのが
続きを読む…
 

とある公的機関のとある窓口にいるとある中年女性・・・いい匂いwww
2013.01.31 [Thu] 14:36

仕事柄、ある公的機関にちょくちょく
足を運びます。といっても、一ヶ月に
1回あるかないか・・・・・


その公的機関のある窓口に、知り合い
の女性がいて、時間があるとちょっと
話をする事があります。


同級生のお姉さんなんですが、めちゃ
美人なのに結婚されてません。www


年齢はもうかなり、いや相当いってます。www


しかし、毎日仕事に出ていらっしゃるから
か、いつもめちゃ綺麗です。w そしていつも
いい匂いがするんですね。


ちょっと近づくとふわーっと、匂いが・・・wwww


私は当初、香水の匂いかと思っていたんです
が、先日いつものようにその公的機関に行った
さい、今年初めてだったので挨拶しに行って
お話してるときに、


「いつもいい匂いされていますが、香水いい
やつ使ってるんでしょ?」


とお聞きしたら、さにあらず!


なんと、その匂いの元はなんと柔軟剤だった
んですね。ww 最近ブランド香水の柔軟剤とか
出てるそうですが、その方は外国産の何とか
いう柔軟剤を使ってるそうで・・・。www



普段洗濯しないし、柔軟剤とかいままで買った
ことさえないので、全く興味がなかったので、か
なり驚きました。


柔軟剤がここまでいい匂いがするなんて・・・。


これだと、香水つけると逆に匂いが混ざっておか
しな感じになりそうですもんね。


しかし、この匂いを男が身にまとっているとどう
なんでしょうか?ww やはり、人によって柔軟剤
も選んだほうがよいみたいですね。


 

年をとるとやるべきことを先延ばしにしがちになる
2013.01.25 [Fri] 11:26

身内のことになるのですが、最近
うちの祖母が全然やる気がなくて
困っています。www


もとから、体をあまり動かすタイプの
ほうではなかったということもあるので
しょうが、それでも同じ年のお友達など
からすると活動、行動といったものが
低いように思えます。


学生の頃は体育の時間ほとんど休んで
いたと事あるごとに話しているぐらいなの
で体力は平均以下であることは間違いない
と思います。


そんな事だから足腰が弱ってきて、立って
歩くことはできるのですが、体力がないもの
だから歩くことや体を動かすことが苦手と
いうかやりたくないんですね。


ちょっとしたうつのような感じにも見えたり
します。


なので、昔は決まった時間にやっていた料理
や後片付けなどが、やるのが億劫なのかなか
なかはかどらないようです。


特に料理が、何を作ったらよいのか考えるの
が面倒なようでとにかく後回しにして毎日過ごして
いるようです。


なので、やることがドンドン溜まっていきます。
回覧板をまわさないといけいとか、燃えないごみを
ださないといけないとか、年賀状の当選番号を確認
しないといけないとか・・・・すべて後回しになってし
まっています。


このような姿を見ていると、健康というか体力は
年をとってから大事だなーと思ってしまいます。


あまり体が弱くて、気力がみなぎってる人は老若男女
どんな人でもいないように思います。


体力が充実してて、気力がみなぎるように私は思います。


こんな事を思ってると、私もまだ若いですが、今から
運動の習慣をつけていて、高齢者になっても元気で
体を動かせるようになっていたいと最近つとに思うよう
になっています。



 

レンブラントの絵に改めて感銘をうける
2013.01.14 [Mon] 15:13


私は絵心はほとんどないと自分では
思って数十年生きて来ました。w

高校の時、芸術は選択になっていて
音楽と美術の二つのコースがありましが
私は音楽の授業を選択しました。


なので、絵筆を持ったのも、実際に絵を
書いたのもおそらく中学の頃が一番最後
になるように思います。


続きを読む…
 

海外からの留学生に日本人について尋ねられた
2013.01.10 [Thu] 20:27



私には大学4年になる姪がいます。

この春、卒業することになっていますが、
無事卒業できるのか詳細はまだ聞いてま
せん。(笑)

幼少の頃から、わが家によくあそびに来て
いたので、その頃を思うとほんとに時の経つ
早さを感じております。


この姪が通っている大学が海外の大学との
交流が活発で現在も多くの留学生がこの大学
で色々な事を学んでいるところです。


その国もバラバラであれば、当然考え方、文化
風習の違いから色々驚かされる事も多々ある
ようです。


先日、その姪を大学まで迎えにいった時の事。
ちょうど雨が降って夕方にはかなりの土砂降り
状態だったので、私に緊急出動要請が入った
のでした。


で、車で大学まで行くと姪ともう一人女性が
立っていました。顔立ちで日本人ではない事は
直ぐにわかり、二人が乗り込んでくると100円
ショップまで行ってくれと・・・。www


私も時間があったのと、ちょうど私も百均で買い物
したかったので、最寄りの百円ショップへ出向きました。


その道中、その姪と一緒に乗ってきた女性が
タイから留学生であることをしりました。この
女性がなんとも好奇心旺盛で、色々私に聞いて
きたのですが、その日本語が流暢なこと・・・www


日本に来て3年だそうですが、このまま日本で
生活して全く支障がない日本語力だったと思います。


その彼女が、私を驚かせた質問の一つに今の
日本人が世界に誇れる事って何ですか?という
質問でした。


私は「えっーーーつ!そんなアカデミックな質問?」www


と驚いて一言吐き、しばし考えました。外国の方からこの
ような質問、特に私達日本人に関する質問などこれまで
もらった事がなかったので全くそのような事を考える事も
なく・・・・www


私の口から出た言葉が


「技術力の高さかなか〜・・・」www ・・・と何ともありきたり
な答えを吐いてしまいました。その答えを聞いて、姪はくす
くす笑ってて・・・・。


この出来事で、普段から私達は我々日本人の事を海外の
人にどのように説明し伝えるか準備しておく必要があるな
と思った次第です。

普段仕事で、海外の人と接する機会がある方は、そんな
事社会人だったら簡単に説明できるのが当たり前だろう
と思われるかもしれませんが、私のような日本人のみし
か普段接する事がない職業人にははやり準備が必要だと
思いました。


この文章を読んで頂いてる方で、今この時、外国の方
から日本の事を質問されてどれだけの事が答えられますか?


異国の方は、我々日本人にない突拍子もない質問を
してくることもありますよ〜。


やはり、色々準備をしておいた方が私の場合よさそうです。



 

【よくある事】新年から食べ過ぎ!
2013.01.07 [Mon] 10:55

長年痩せたいと思っていて、これまでにも
色々とダイエットと称されているものにチャレンジ
してきました。


・・・・と、書くと既にダイエットに何度も失敗して
いるように思えるかもしれませんが・・・・


その通りです!www 大失敗の連続です。(笑)


昨年はかなり頑張って初夏から夏場にかけて
ジョギングやストレッチをやったのですが、
ある時期を堺に体重が全く落ちなくなり、それが
モチベーションを下げてしまったのか、その後
全く運動をしないようになりました。www


ダイエットには停滞期というのがあり、一時的に
体重が落ちなくなることも知っていたのですが
あまりに長い期間、体重が落ちなかったので
嫌になり止めてしまったように思います。


運動を止めてしまったら、あとは食べる事を
制限するしか、ダイエットの方法はないように
思います。


それで晩秋より少し食べる量を減らし・・・・


秋の美味しい味覚も我慢して頑張って来ました。


年末の忘年会も殆ど酒も飲まず頑張ってきました。



ところが・・・・・年が明けて新年。お正月が
やってきたのです。いやがおうでも、食卓には
美味しそうなおせちやカニなどの海産物が並び
・・・・私の食欲中枢が崩壊してしまったのです。www



我慢してただけに、かなりのリバウンドがあった
ようで、とにかく今年の正月は食べました。(笑)


運動もやらない。食べることも節制できない。


どうしたら、ダイエットできるのでしょうか?(笑)




 

餅のいただき方について
2013.01.06 [Sun] 10:41

日本人でお正月に餅を食べないと言う人は
あまりいないと思います。


丸とか四角とか形は違えど、みなさんお正月
にはもちを食べてらっしゃるように思います。

お雑煮に入れるのが一番一般的でしょうか?


あと、焼いてそのまま醤油につけて食べたり
のりを巻いて食べたり・・・。きなこを付けて
食べる人もいますね。


その餅の食べ方は地方によって色々あると
思うのですが、今年気づいたことが一つあり
ます。


もうながいこと、我が家では正月のお餅を
焼く時に、オーブントースターを使ってました。
さらに昔だと、コンロで網の上に置いて焼いて
いたように思います。


ストーブの上でも焼いていたでしょうか?www



で、今年私が発見したというのが、この餅を
焼く方法です。w あるちょっとしたことで、私が
餅を食べる時に、トースターでなく電子レンジで
やったらどうなるんだ?と言い出したのです。(笑)・・・・嫌な予感ww


一旦ひらめくと私はすぐに行動に移すタイプな
ので、私はすぐに餅を皿に乗せて少し水をふりかけ
レンジでやってみました。


そうすると・・・・・


これがトースターで焼くよりかなり速い時間で
餅がふくらみ、食べれるようになることが判明した
のです。www


さらに、私は元来あまり餅が好きでありません。ww
あまり良い餅を食べた事がないからだと思うのです
が、トースターで焼くと微妙に固い感じが残って
あれが嫌だったのです。


しかし、レンジで今回やったら短時間で餅が膨らみ
かつ、つきたてのように伸び伸びになって、
お雑煮に入れて食べた時の口触りもなめらか
になってました。


電気代とかも少なくて済みそうな気がします。


何でこんなことにもっと早く気づかなかったの
だろうと少々悔しい思いをした、今年の新年でした。