序列って? 

2011年08月25日(木) 9時41分
「おはようございます」とご自分の部下に挨拶をしました。

 ところが部下は、知らんぷりしてその場を去って行きました。

 皆さんはどのように思われますか?

ほとんどの方が「こちらから、挨拶してやっているのにどういうこと!」と頭にこられませんでしょうか?

お客様のある社長でしたら、その社員をその場ですぐに呼び止めて、厳しく指導される姿が目に浮かびますが…(^^;)

 ところが挨拶を返さないのが、大切なお客さんや上司であれば

「何か当方に粗相があったのではないか?
「何かご機嫌を損ねることをしたのではないか?

と逆に挨拶を返さない相手を気遣うようなことを考えたり、こちらに落ち度があったのではないかと考えてしまいますよね。

 「挨拶を返してもらわない」ということは、同じなのですが、立場が違うというだけで180度こちらの態度が変わってしまうということですね。

 不思議に思われませんか?(私だけかも知れませんけどねρ(.. ))

この原因は何でしょうか?

 人間もただの動物ですから、無意識のうちの「序列」が原因ですよね。
 その「序列」が自分より下だと思っている相手に侵されると、自分の序列を守ろうと怒りがわくということなのでしょうね。

 そんなことは、挨拶だけでなくて、たくさんありますね。

 ただその「序列」というものが「目上の人を敬う」という道徳だと言われています。

 ですので、目上の人ほど道徳は大事だという方が多いのは、自分の立場を守ろうとする現れだとの考え方もあるそうです。

 そういえば、動物園のサル山には人間と似た風景がいつもありますよね。

 実際は、自分より目下のほとんどの部下が、自分に対して利益をもたらしてくれる大切な人でもあるのですが、そのことに気づいている人は上手に人を動かせる人かもしれませんね。

 腹黒い人かもしれないですけど…(^^;)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たろう
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gokzeirg/index1_0.rdf