若さ爆発!! 

2006年07月22日(土) 22時53分
愛車がパンクしていた・・・。
いつだろうorz
朝から日産に持って行って修理。
タイヤの角の方だから、空気が抜けるようだったら交換しようと言われました。
スペアタイヤでの走行は恐ろしかった・・・。

その後は美容室へ。
いつもお任せしていた美容師さんがちょっといなかったので違う人に。
のびすぎていた前髪をちょっぴりカットしてもらいました。
そうしたら、また幼くなってしまった・・・。
でも、某Mきみちゃんみたいな感じにしあげていただいたので満足☆

その後は部活へ。
とはいっても自分のクラスのちみっこたちに合唱のCDをメインに作成。
と、とりあえず20枚は焼いたよ・・・。

そして、前の前のガッコのみなさまと飲み会。
そこに同じ立場の新卒の女の子がいて、若さを感じました・・・。
肌のつやが違う・・・。
ノリも違う・・・。
落ち込むヒマは無いけどね。

まあ、若いっていうのはいいことやね。

明日は!!ごほうびのB’zです!!
キャー☆ステキ。

終わったどぉー☆ 

2006年07月21日(金) 19時59分
やっと・・・。
懇談が終わった。
長かった・・・。
学年主任の先生から言われたようにとにかく「ほめる!」をキーワードに。
「優しい人柄で友達も多いですよ」
とか。
でも、消極的だったら、
「ですが、もう少し意見を言ってもいいね」
などなど。

割と保護者の方に認められているようでほっとしました。
何より嬉しかったのは、ちみっこたちが自分のクラスが好き!!と言ってくれること。
右も左もわからない状態で一学期を過ごしたけど、子どもたちには受け入れられたようです。
よかった。

よろしくね☆ 

2006年07月20日(木) 23時14分
ようやく「トリック2」を観てきた。
やっぱりおもしろい。
ところどころの小ネタに笑わされて、2人の関係もいい感じで楽しかった。
思わずパンフも買ってしまったんですけど。

仲間由紀恵さんはきれいなのにどうしていろんな役が似合うんだろう?
うーん、ステキすぎる。

夏は観たい映画がたくさんあるので楽しみ。

残してくれたもの。 

2006年07月19日(水) 23時22分
期末懇談3日目。後2日。
頑張れ、自分。
今朝は偏頭痛がすごくてベッドでうなっていましたorz
かなりきつかった。
でも、イブを飲んで何とか持ち直すことに。

1時間目は1組。図書室で調べ学習。
このクラスはどんな作業も黙々。

2時間目は4組。
授業中に火災報知器がなりましてびっくり。
体育館の報知器にボールがぶつかっての誤作動ということでしたが。

4時間目はホームこと2組。
図書室ですが。にぎやかですよ、マイクラス。

懇談が終わった後はお通夜に向かいました。
3年前の教え子がガンで亡くなったのです。
18歳。高校三年生。
知らせを聞いたときは信じられなくて。
ぼんやりとそれを知らせる携帯を見ていました。

お通夜の席の真ん中に飾られた満面の笑顔。
人生の半分は闘病だったことを感じさせない笑顔。
それを見たとき、本当にいないんだな、と実感した。

当時の教え子達にもたくさん会えた。
彼女との別れがきっかけで久々の再会。
彼女の最後の贈り物なんだろうか。
みんな成長していて。
3年前はやんちゃだった男子が礼儀正しく挨拶に来たり。
大人っぽくなった女子をなぐさめたり。

いま、自分はちゃんと先生やれているのもこの子たちのおかげなんだなと思った。

彼女と出会って教えてくれたものを。
いまの自分の生徒に伝えたいと思った。

いやな事件。 

2006年07月19日(水) 6時17分
ニュースを見てたら、朝から極楽とんぼの山本氏が解雇。
何だかなあ。
少女は被害にあった女の子も行くなよ…。
とちょっぴり思いましたけど。
やっぱり、未成年にいかがわしい行為をするのは許されないことだよなぁ。

同じように国立大学生が小学校6年生の女児とみだらな行為って…。
大学入ってまで、何してんの?
という気持ちと、小学校6年生にもモラルはないのかなと思ってみたり。
ここ最近、そういうニュースが多くなって、女として具合が悪くなります。

つい先日もうちの地区で中学校一年生の女子とみだらな行為をした男が逮捕されました。
金出す方も問題だけど、金を貰う方も問題だよなあ。

専門家とかももっと突っ込んだところを見てほしい。

教師の質とかブツブツ言ってないで。

ジャーックッ!! 

2006年07月17日(月) 23時47分
パイレーツ・オブ・カリビアン2を観てきました。
何だ、この特撮は!!
という気分でしたよ…。
ジャックの出番がすくない!!と一緒に観に行った友人とこぼしておりました…。
ジョニーが観たかったのに。

全体的にコメディタッチでした。
3へ続くことは分かるけど、オールキャスト勢揃いだしなあ…。
イマイチ。

次の映画はまだ観ていないトリック2かブレイブストーリーかカーズ。
迷う。

うちあげ☆☆ 

2006年07月16日(日) 21時05分
北国でも大雨が降りました・・・。
もすごかったです。
そんななか、女バスでは中体連(一回戦負け)で打ち上げ。

全員集合かと思いきや。
直前にすったもんだがあった女子2名が来なくて。
キャプテンだったパンダちゃんは怒ってました。
「最後なのに」って。

そうなんだよな・・・。
もうこの子達とバスケしないんだよな〜と思ったら寂しくなりました。
残る部員は1・2年生集めて13人。
どうしたものか。
でも、前に進んでいかないといけなのです。
基礎をしっかりとやって、頑張っていってほしいなあ。

天王山 

2006年06月27日(火) 10時34分
最近、使っている言葉です。
まったく持って一生懸命にやらないと。
去年よりは落ち着いている感じを自分ではしているのですが、どうなんでしょ。
今更、一般教養の勉強も頑張っているしね・・・。

今週はなるべく早く帰宅するように頑張らないと。

ひどい雷・・・。 

2006年06月22日(木) 0時08分
すっげー雷が響いています。
うちの前の街灯消えてます。
明日というより今日もひどい雨なのかな・・・。

テスト採点・ワーク、ノート点検無事に終了☆
死ぬかと思いました。
昨日、研究会があったので採点しかできなかったのです。
しかし、終わって職員室に行くとわたしと教頭先生しかいませんでした。
みんな、帰るの早いなあ・・・。
教頭先生の体調も悪めなので仕事もせずにそのまま帰宅。

おっと!!今日は給料日だったのです。
もちろんおろしてきましたが。
あっというまに飛んでいきます。

さて、早めに就寝。

な、なんとかでけた・・・。 

2006年06月18日(日) 14時38分
すでにガッコへの滞在時間が5時間経過したとです。
わかめラーメンも食べずにずっとテスト作ってました。
何とか形になってホッ
後はうちにかえってもう一度、よーく点検です。
絶対に簡単だと思うんだよなあ・・・。
そう思って、私のテストで満点をとってくれた人はいないのが寂しい。

今日は教務主任の先生にうちの学級通信ほめられました
尊敬している先生なのでとても嬉しいです。
学級の出来事はなるべく発信した方がいいよ、とも言われました。
今回はちょっといい話を盛り込んだのでそれが良かったようです。
嬉しいことです。

さて、帰って…試験勉強を・・・。
昭和の教育史と学習指導要領をからめていかないと・・・。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gokusen-ture
読者になる
Yapme!一覧
読者になる