ごめんなさい〜。 

2006年02月19日(日) 21時45分



またまた『極上cafe』引っ越します。

だってここ…使い方がイマイチよくわからない…(∋_∈)

『極上cafe』
http://gokujoucafe.blog52.fc2.com/?m

新しい記事はもう更新しています。

それではこれからも『極上cafe』ご贔屓に…m(_ _)m

西の勢力 

2006年02月14日(火) 3時17分


寝起きにはカフェインでしょ(笑)
寒くて疲れた眠い体に1杯のコーヒー。
あぁ素敵。

てなわけで、名古屋から大阪へ移動の途中にコーヒーを購入。

「美味しいのが飲みたぁい!せめてスタバクラスが飲みたい…」と密かに思ってたら、『シアトルズベストコーヒー』発見。通称『SBC』。
しかもホームで!

かわいいスタンドでオッシャレー( ̄▽ ̄)
迷わずカフェラテ購入。

ちょっとミルクが熱すぎて甘さは飛んでたけど、それはスタバも同じだし。贅沢は言わない。店員さん可愛かったし(笑。女子2人だった)フォームはきれいだったから。…って偉そうでごめんなさいなm(_ _)m

気付いたのは、西日本ではスタバ以外のシアトル系チェーンが頑張ってること。
関東じゃ今やお馴染みの緑の看板が何処にでもあるけど、関西では赤い看板も多かった。SBCだけでなく、…なんだっけ…TULLYSか?合ってる?もチラチラ見掛けました。


それにしても、ホームにコーヒースタンドがあるなんて便利★
海外っぽくてCawaiiし。
全自動マシーンじゃなくて、エスプレッソマシーンのコーヒースタンドが欲しいよね。関東にも。


場所
近鉄名古屋駅ホーム。



名古屋名物だにゃー! 

2006年02月12日(日) 12時18分


昨日、「HNを変えたぃ!」と唐突に思ったレイラです。こんにちは☆


さて、昨日清春ツアーのため名古屋に上陸しまして。
もちろん食べましたよ?

名物必殺“ひつまぶし”!!

ウマい!!!(o>▽<)b

ひつまぶしを食べたのはン年前、浜松に旅行した時以来ですわ(ベタなw)

お味はいい感じ( ̄▽ ̄)

え?わからないって?

味が濃いめなんだけど、それがうなぎの表面のカリっしたお焦げと相俟って最高。
二杯目の+薬味は、山葵があっさりを演出して箸が進む。
三杯目のお茶漬け。「ちょっとお腹いっぱいかも…」という気持ちを見透かしたような三杯目。
ほどよい温度の出汁茶漬けはサラサラ〜っと最後まで。

また、一緒に出て来たお澄しが初め「薄いな〜」って思ってたんだけど、これが濃い蒲焼に丁度よい。
箸休めのお新香はお茶漬けに入れてもOK。山椒を散らしたりと、自分の好みでお櫃をエンジョイできるのが楽しかったっス★


場所
エスカ
名古屋駅出てすぐの地下街…名前etcは後で調べます…A^_^;)







サヨナラおでん 

2006年02月08日(水) 1時05分


1月31日付で群馬に帰ってきたLayraです。こんばんは。

さて、生まれ故郷上州に戻るにあたり、仕事を辞めなければなりません。
楽しい仕事。素敵な仕事仲間。別れはいつだって辛いものです(p_q)・°。

一緒に働くのが最後になるテラさんが、私が「行きたーい!」と騒いでいた有名なおでん屋さんに連れてってくれました。
おでん専門店なんてハジメテ。しかも場所はお銀座ザンス。(銀座多いな、わし)

入口には赤提灯。
カウンターが奥まで続く細長い店内に、おでんの匂いと料理人の掛け声。
ん〜味わい深い( ̄▽ ̄)

肝心のタネは、野菜、肉、練りもの諸々…。
後は写真見て〜〜〜!!!

何この大根!厚い!沁みしみ!!
はんぺんもぶ厚いの!写真上手く撮れなかったんだけど(^_^;)
厚揚げ、ちくわぶ、牛すじ、帆立て、つくね、がんも、たまご、こんにゃくetcetc…

はぁ。満足。もう雰囲気だけで満足(笑)

巾着にお餅が入ってたらもっと大満足だったんだけどなっ♪


お多幸 銀座八丁目店(2006.1.25現在)
TEL:03-3571-0751





Like a N.Y. 

2006年02月04日(土) 1時26分


東京を去る前に、行けるカフェには行っておきたい。
と、いうことで、高田馬場にある『Ben's Cafe』に行ってきた。
前々から行ってみたかったものの、高田馬場という場所柄に縁がなく、今回やっと実現。

ホームページを見た時から思ってたけど、まさに外国の雰囲気。
私が行ったのは18時くらいだったけど、お客さんに日本人はいなかったヨ…
ある国の女性はPCを広げていて、意味なく「カッコイイ」(笑)。
ケーキのショーケースやカウンターバーも適度に汚れていて、猥雑で素敵。
店内には時々英語が飛び交う。
スタッフは日本人だったけどネ☆

うーん。こんな雰囲気久しぶりっ(*≧艸≦*)
私もNewYorker気取って、ベーグルなんか頼んじゃう(ただ腹減ってるだけじゃん!)。

オーダー
☆カフェラテ
★デラックスベーグル

スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせって一体誰が考えたんデショ。ウマいっス。
欲を言えば、ベーグル温かいと嬉しい(o>▽<)o
カフェラテはハートが描かれていたけど、ちょっぴしフォーム厚め。
でもこのコクのあるコーヒーの味、外国っぽい(笑)


いいなぁ。この雰囲気。
壁にはnoticeboardやフライヤーが沢山あって。
きっとご近所の外国の方が沢山訪れるんでしょう。
暖かくなったらテラスも最高だと思う〜!

高田馬場で外国気分。いいねぇ!!


Ben's Cafe (2006.1.28現在)
1-29-21 Takadanobaba Shinjuku-ku Tokyo 169-0075
TEL:03-3202-2445
Sun.〜Thu.11:30〜23:30
Fri.&Sat.11:30〜24:30

www.benscafe.com

<中>





ポクポクしっとり 

2006年02月01日(水) 0時49分


突然ですが。
JRの駅構内でよく見掛ける通称“おいもさんのお店”、『らぽっぽ』。

…反則だよねーーー!!!あの匂い!!
ついつい釣られちゃうもん(>_<)

今日も池袋で焼きたてポテトケーキの匂いが漂ってきて、ん〜〜〜「めちゃくちゃ食べたい!!」。
しかし見ると、すんごい行列…無理〜バスの時間があるの!並べないのょ!

しかし一度染み付いた“焼きたてお芋の甘い誘惑”は離れない(-.-;)
取りあえずバスチケットは確保したので、西武デパ地下へ…。
とらやの芋ようかん買って帰るか〜とか思ってたんだけど、ぐったいみんぐでスイートポテト発見☆

むっちゃくちゃデカいの!これ!しかも全て手作りらしく、大きさがまちまちなので量り売り。ちなみに443円でした。
参考に写真はスプーンを並べてみた(笑)

でも、らぽっぽを求めてたから、冷たいスイートポテトがちょっと残念。
皮付きなので、皮好きな私は皮も食う(ちょっとした野獣w)。

全体的な味は甘め。想像より、もっさりした感じでした。
つかスプーンが小さくて食べにくい…。

私はスイートポテトよりも皮、しかも皮とスイートポテトの間に薄く層になっている部分が美味しい。
甘すぎず、上品な栗のような風味すら感じさせる。
皮と共に噛めば噛む程味わいが広がるの。

…って今コレ書きながら気付いたんだけど、それって元の純粋芋のコトじゃん…?
だってこちらの作り方は、さつまいもをくりぬいてスイートポテトにし、元の皮に盛って焼く、という方法らしいので。(看板参照w)

ボリュームがあるので、試す価値有りかな。

しかし、なぁんで女性ってポクポクスイーツ(芋、栗、南瓜)に目がないんデショ?


松蔵 (2006.1.31現在)
西武百貨店 池袋本店
TEL:03-5949-2065





穏やかな時間 

2006年01月29日(日) 14時05分
カフェと喫茶店の違いが何なのか(英語と日本語の違いだけなの?!)、最近気になるLayraです。こんにちは☆

私とUるちゃんの銀ブラはまだまだ続きます。正味3時間くらいしか一緒にいれなかったのにネ★
私たちに時間は関係ないのさ(笑)


Paulさんと記念撮影できて大満足の私たちが次に目指したのは、『落ち着けるところ』。とにかく話がしたいの〜(>_<)愛する友と、だらだらと!!
かといって気軽に入れるお店など知らない私たち。
「銀座ねぇ〜…どうする?」
の問いに、ナイスな閃きが。
前に『美味しいコーヒーの店』を調べていた時、銀座に老舗のコーヒー屋さんがあり、しかも味は保証付きらしい。
エスプレッソではないが、美味しいコーヒーと落ち着ける空間を求めて、プランタン銀座の側にある『十一房珈琲店』へ。

メニューを見ても豆の種類と味が分からないので(^_^;)ブレンドを頼みました。
私は初心者向きだという“フルシティロースト”ストロング好きなUるちゃんは“フレンチロースト”を。



運ばれてきたコーヒーは丸みのあるいい匂いがします。
フルシティはまろやかな味、フレンチはもっとコーヒーもコクが出ている感じでした。

ネルドリップで1杯ずつ丁寧に入れるコーヒーはジャズの流れる店内の雰囲気と重なって“落ち着く味”。気分がゆったりしてきます。
コーヒーカップも一脚ずつ違って優雅。


そしてコーヒーを入れる姿がまた優雅。高いところから静かにお湯を落とす姿はまさに職人です。

こちらのクリームパンが美味しい、という噂も聞いていたので、頼んでみました。
私は中にカスタードクリームの詰まった、ベタなクリームパンかと思っていたのだが…パンというよりデニッシュでした。しっとりしていてナイス☆

さらにアーモンドクッキーも…


結局、食べすぎってことですわ(笑)

でも、1杯のコーヒーでこんなに贅沢を味わえるのも、心にゆとりがないとできないことかもしれないです。
“1杯の美味しいコーヒー”…お勧めです。


十一房珈琲店 (2006.1.23現在)
東京都中央区銀座2-2-19
TEL:03-3564-3177




ちょっとのガマン! 

2006年01月27日(金) 0時04分
こんばんは。『どっちの料理ショー』、潭さんの作ったカレー丼が食いたいLayraです。

Paul Bassettに行く前に、ぺこぺこのお腹を満たしに、2階の『Pizza Salvatore Cuomo』へ行った…というのが前回のお話(笑)
今回はそのランチの話。

ランチはピッツァランチ、パスタランチ、コースランチと用意されていて、オッシャレ〜!な銀座らしく、客層は女性やマダム、スマートな男性が多い。

私はピッツァ、Uるちゃんはパスタを頼み、シェアすることに。
食後のコーヒーor紅茶はもちろん紅茶で。だってメインは1階のコーヒーですから!!

ピッツァはスタンダードにマルゲリータ、パスタはイカスミを練りこんだフェットチーネなり。
前菜として、サラダとレバーパテのブルスケッタ、自家製ブレッド。



サルバは私の大好きなイタリアンレストランの一つ。初めて出会ったのはかれこれ…6〜7年前…?まじかぁっ?!今数えてびっくりしたΣ( Д ;)そりゃ年もとるわな…。

anyway、ピッツァはもちろんナポリ風。
「生地はいつも残す!」と言っていたUるちゃんも「これ、美味しい!!」とご満悦o(^-^)o
パスタは生麺なので「温かいうちに御召し上がり下さい」とスタッフの方。モチモチの食感がたまらないッス。


すっかり料理に気を取られていると、Uるちゃんが小声で
「見て…!ポールだよ!」
振り返ると、窓際の席でポールさんが優雅にパスタを召し上がってました(笑)

写真は何で半分に切れてるかというと、お料理が来た時に我慢できず食べてしまったからナノダA^_^;)
私っていつもそう…(.. )
“あとちょっとのガマン”に負けてしまうんだな。
落ち着け、私(笑)


Pizza Salvatore Cuomo 銀座店 (2006.1.23現在)
東京都中央区銀座6-4-6 646ビル2F
TEL:03-3569-1865




He is No.1  

2006年01月26日(木) 3時19分


『バリスタ』を知っていますか?
イタリア語でバーテンダーのことなんだけど、彼らはお酒に長けているだけではない。
そう、イタリアのコーヒー、つまりエスプレッソにも詳しいのだ。
最近は日本でも定着しつつあるけど、日本ではどちらかというと、『エスプレッソドリンクの職人』をさしてることが多い。
そんなバリスタの世界一を決める『世界バリスタチャンピオンシップ』があります。
そこで優勝した、オーストラリアのMr.Paul Bassettのお店が日本にできた。しかも1月20日に!!最近じゃん!

一緒にcafe作りを目指す友人Uるちゃんと会う約束だったので、Paulさんのお店に行くことにした。
本当は代官山のミケランジェロに行きたかったんだけどー、改装中だったの(T_T)
でも逆にらっきぃだったかも。
だってだって、本人がいたんデスヨ!!お店に!!
店員さんの話に依ると、なんと明日か明後日には帰国してしまうとのこと。
気さくで可愛いそのお姉さんは「写真とりますか?」とかる〜く聞いてくれた(笑)
「いいんですか?!!?」
ってなるわな、そりゃ(笑)

しかーし!お腹の空いていた私たちは、まずは腹ごしらえと、二階にあるSalvatoreでランチ(爆)
カフェで一回席に案内してもらってたのに…スミマセン。
まま、サルバランチ記事は次に載せますよ。今回のメインディッシュはコーヒーですから(≧▽≦)!!

私はエスプレッソを頼み、Uるちゃんはカフェラテを。
しかーし、私たちが最初にお店に入った時は、Paul自ら淹れていたんだけど、ランチしてから再入店したら、Paulさんはミーティングしていた…(T_T)
なので、作ってくれたのは他のスタッフの人だったんだけど。ちょっと残念(..)


たまには和食でも。その二。 

2006年01月23日(月) 1時52分


吉野鍋最高!
お料理は全て美味しかったんだけど、その中でも絶品。寒い季節に最適。


吉野鍋は、葛で有名な吉野を模して、とろみのついたお出汁の鍋。
しゃぶしゃぶのように和牛を泳がせると、鍋のとろみが肉に艶を与えて、食欲をそそる。

残念ながら、親方はお休みだったけど、Sマネージャー楽しかったです。ありがとうございました☆

P R
カテゴリアーカイブ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像Layra
» 西の勢力 (2006年02月15日)
アイコン画像メグダンスっ☆
» 西の勢力 (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gokujoucafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる