エルミタージュ美術館展

July 22 [Sat], 2017, 23:17




県美でやってるエルミタージュ美術館展に行きました。
イヤホンガイド借りました。
ピースの又吉もガイド役で出ています。


展示の横に書いてある説明より、詳しく説明してもらえるので良かったです。
又吉のコメントで、思わずクスッとしてしまうところも。


なななんと、最初の作品が撮影オッケーとのこと!
私も友人も、コインロッカーにスマホ置いてきたし!!!
撮れーせんがね


とショックを受けましたが、なんと芸術好きな職場の先輩(やぶちゃん)が行ってて、写真撮ってたみたい!





写真が送られてきました。
そう、コレコレ!


ところで、作品はどうだったかというと、もう、良かった
どちらかと言えば、ミレーとかのバルビゾン派が好きなので、こういう写実的なのとかあまり興味なかったけど、今回行って良かった!


絵が美しい。
描かれている人物も美しい。
絨毯や服の質感もすごい写実的。


そして、イヤホンガイドにテーマソングの宇多田ヒカルの人魚という曲が入ってて、それを聴きながら絵を見ていると、海外の美術館にいるような、異次元な空間にいるような、とても素敵な時間でした。




こんなものも、飾られてました。
一番左が綾部!



芸術を堪能した後は、ランチ。
イタリアンです。










手打ちパスタ!
美味しかった


あと、初めて乃が美の食パンを買いました。
ほんとフワフワで、トーストすると、まわりサクッ、なかフワフワでした。
柔らかいの好きでないかも、と思いつつも、一度食べて見たかったので試しに買った訳ですが、今度から栄方面に行く時は、必ず買いたい!って思いました。


それにしても、暑すぎた1日でした。

三連休香川の旅 初日

July 22 [Sat], 2017, 9:45
ウルフルズのライブが高松であったので、旅行も兼ねて、香川旅行。


私の中で、旅行:ライブ=8:2くらいの楽しみの割合なのは、同行メンバーにはナイショ。


岡山まで新幹線で、そのあと、電車で瀬戸大橋を渡り四国上陸。


まずは金毘羅さんのある琴平へ。
川や山があり、建物もそんなに高くなく、のどかな所です。




まずは、にしきやさんで、和三盆の型抜き。
簡単で楽しかった!
型もたくさん種類があって、選ぶのに困るくらい。
和物から、現代的なものまでありました。


そして、何よりも美味しい!
お店では、抹茶を出してくれて、出来立てをいただけます。
感動でした。


そのあとは、有名な骨付鳥を食べました。
ケンミンショーで見たことあるやつ!






鶏のおやどりと若どりと、二種類あり、選べます。
私は柔らかい若どりにしましたが、おやどりのほうが好みでした。
どちらもおいしいけどね。


そして、そのあとはメインイベント、金比羅さんへお詣り。
杖を借りて、ジリジリと暑い中、ひたすら階段を登る!!!
汗だくです。


なんとか本宮まで登りきりました。
ここまでで、700何段。


和三盆のにしきやさんが、氷柱と塩飴が置いてあるよ。と話していましたが、ほんとにあった!
氷柱気持ちい〜。
ふたつありました。










おみくじは、こんなカワイイわんこの背中から引きます。
なんと、大吉でした〜。
いいことあるかな?


登りもエライけど、帰りはもっとエライ。
転ばないように気をつけました。


降りて、ガイドブックに載ってたジェラート屋さんを思い出し、帰り道にあるので、寄りました。
皆んなヘトヘトだから、休憩必要だわね。






桃と、ミルク味。
めっちゃめちゃおいしー!!!
また食べたいなぁ。
他の種類も貰ってたべましたが、どれも美味しかったです。


そして、電車で高松へ。
内陸の田舎な風景を単線電車で進みます。
景色綺麗で、楽しい旅を実感。









夜ご飯は、おいしいお魚とお酒をいただき、1日目は終了です。



新規開拓カフェと久しぶりベトナム料理

July 02 [Sun], 2017, 23:40
土曜日は料理教室へ。
久々。
スープカレーだったので。






トマト味が少し多かったような。
私はもう少し辛い方が好きかも?
カレー粉を足して作ろう。
タンドリーチキンは美味しかった!


帰りに先生から、ちかくのガラス会社の年に一度のお祭りがやってるよ。と教えてもらい。
ガラス製品がセールになったりしてますが、一度も行ったことなくて。


昼過ぎてたので、売り切れたものもあった様でした。






300円也。
他にもナルミのレンゲなど購入。


その後はとても暑かったので、カフェへ。
新規開拓で、隣町のカフェ。
アイスコーヒー飲むつもりが、カキ氷の誘惑に負ける。






私はバナナミルク。






いちごも一口貰いましたが、美味しかったです。
ふわふわの氷です。


お店の人は左利きなのかな?




本日はベトナム料理屋さんへ。






色々食べれるセットにしました。


その後は近くのお気に入りのカフェでお茶しました。




今度金毘羅さん行くけど、上まで登れるだろうか?と心配しておりますが、図書館へ行く時、階段で登ってみました。






ゼェゼェしてて、ヤバイです。

真夜中闘いドキュメント

July 01 [Sat], 2017, 0:42
ひぇーーーーー!ゴキが出た!!!


大げさかもしれないけど、死ぬかと思った…。
なんで、こんな真夜中に。


使っていないヨガマットの隙間に入って行ったので、上から丸めた冊子でバシバシと叩く。
夜中に近所迷惑だよね。
マットを少しめくるが、いない。
隣のカラーボックスの本の方に逃げたかも?って、スプレーの殺虫剤を吹きかける。
本の奥にも吹きかける。
もう本はどうなってもいい!

掃除機に吸い込まれないかと、無駄に掃除機を動かしてみる。
でも、ほんとに吸い込まれたら、どうやって掃除機から出せばいいのか困ってしまうから、吸い込まれない方がいいかも。

今までは部屋の隅でホコリを被ってたけど、こういうとき、殺虫剤を買っておいて良かった。と思う。
でも、この先にヤツがいるのかは分からない…。


もう、真夜中だけど、実家に逃げようか。
明日バルサンみたいなやつ炊いたら、死なんかな。
とか考える。
でも、いまやらねば。


手が震える…!!!


少しずつ本をどかしてみる。
怖いのでほんの少し。


またスプレーを奥にかけたら、ヤツが出てきた。
弱ってる!
ヤツが白くなるまでスプレーをかける。
白くなっても、まだかける。
ごめん、ヤツには罪はないのだけど。


やっぱ、めっちゃ手が震える。
こんなに手って震えるだ。と思う。


何重にもしたティッシュをかけ、ビニール袋に入れる。
そして、またビニール袋に。
そして、またビニール袋に。
そして、またビニール袋に。
これくらい何重にもすれば、大丈夫だろう。
ベランダをあけると、そのすきにまた別のヤツが入ってくるといけないので、玄関に置いておく。




あぁ、退治できて良かった。
ほんと怖かった。


ヤツが隠れるところのないよう、荷物を徹底的に減らしたくなった。


とりあえず、明日は(もう今日だけど)断捨離しようか。
そして、バルサンも買ってこよう。

たこ焼きと香川計画

June 30 [Fri], 2017, 21:34
この前の日曜日は、来月ある、高松でのウルフルズライブのついでの香川旅行の計画をたてました。
四人で行くので、たまにグループラインで調べた情報をあげてくれます。






日曜日は、私と職場の先輩で集合。
他の二人は名古屋市民の都会っ子なので、近場の人だけで集合です。
調べた情報やらラインにあげていきました。

いよいよ、旅行のスケジュールも具体化してきました。

うどんも、どれも美味しそうだし。
決めかねる!


金毘羅さんは、登りきれるのだろうか心配だし。


香川旅行>ウルフルズライブ
の疑いさえある私のモチベーションですが、去年のウルフルズの野外ライブのDVD観てたら、気持ちも盛り上がって来ました!


楽しみです。


でも、なんかこの日腰を痛めたようで、激痛が…。
つらい一週間でした。
まだ痛いし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずこ
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
心に“余裕”を持って過ごしたいです。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かずこ
» 真夜中闘いドキュメント (2017年07月01日)
アイコン画像藤川かずこ
» 真夜中闘いドキュメント (2017年07月01日)
アイコン画像かずこ
» ソウル1日目 (2017年05月20日)
アイコン画像かずこ
» ソウル1日目 (2017年05月20日)
アイコン画像ちぃこ
» ソウル1日目 (2017年05月18日)
アイコン画像えっこ
» ソウル1日目 (2017年05月14日)
アイコン画像かずこ
» 京都でパンケーキを食べ。 (2016年09月03日)
アイコン画像ちぃこ
» 京都でパンケーキを食べ。 (2016年09月03日)
アイコン画像かずこ
» ベトナムな家呑み (2016年07月24日)
アイコン画像エッコ
» ベトナムな家呑み (2016年07月18日)
月別アーカイブ
P R
http://yaplog.jp/goku2/index1_0.rdf