もうすぐクリスマス♪

December 08 [Thu], 2011, 10:38

  「さんたたん かめんらいだーふぉーぜのべるとをくだちい」

 ・・・これまでのクリスマスは、子供からプレゼントのリクエストはなかったので、毎年サンタさんからの
プレゼントは適当その時々のニーズにあったものを、親が選んでいたのですが
今年からボチボチ平仮名の読み書きができるようになった長男から、生まれて初めてのサンタへのリクエスト。

仮面ライダーフォーゼのベルトねぇ・・・

皆さんは「仮面ライダーフォーゼ」なるものをご存じでしょうか。
同じくらいの年頃の男の子を持つお母さんなら、知りたくもないのにやけに詳しくなっているとは思いますが。


こんなん

最初見たとき、冗談かと思いました。頭が座薬のヒーロー?


その前は「仮面ライダーオーズ」。

この「オーズ」シリーズでは、やはり「オーメダル」なるアイテムがあり一枚200〜300円位なのですが
オモチャ屋に行くたびに、ちょこちょこ買わされる訳です。

それで、何枚か揃ったと思ったら今度は座薬シリーズがスタート。
このシリーズでは「アストロスイッチ」なるものを今度は揃えなくてはならないらしい。

子供を持つまでは、こういうテレビ業界とオモチャ業界の戦略に乗せられる親ってバカだよなーと
思っていたのですが、気付いたら既にうちにも3個のスイッチが・・・

ベルトの価格は約6千円。

子供が欲しがるのなら、買ってあげたい気もしますが一体これ何の役に立つの・・・?

三千円ならまぁ買う。しかし六千円・・・

与えればキャアキャア喜ぶだろうが、しばらくすれば飽きるし、これで遊んで文字の一つでも
覚える訳ではなし。

サンタさん、困っちゃう(まいっちんぐマチコ先生風に)

子供って不思議ですよね〜
自分から派生した生き物なのに、自分と違う趣味や価値観を持ち始める。
当たり前のことなんだろうけど、これからもっとこういうことあるんだろうな。

そういう時、バッサリ否定せずに生温かく見守っていきたいとは思いますが
まずは今年のクリスマス、どうしよう・・・



Sylvie Guillem

November 20 [Sun], 2011, 21:45

ボレロ


Two (Rise and Fall)




シルヴィ・ギエム(Sylvie Guillem, 1965年2月25日 - )

幼少の頃より体操を本格的に習い、12歳の時オリンピック国内予選を突破。当時のパリ・オペラ座バレエ学校校長のクロード・ベッシーにスカウトされ、1976年にパリ・オペラ座バレエ学校に入学。1981年にパリ・オペラ座バレエ団入団。「強靭な肉体」と表現されることも多く、柔軟な体、弓のようなアーチを描く足の甲や、200度は開いていそうな開脚・ジャンプが特徴。クロード・ベッシーは彼女の足の型をとりブロンズ像を作らせたほどだった。

1983年ヴァルナ国際バレエコンクールにて金賞・特別賞・優秀賞の三冠を手にする。1984年カルボー賞受賞。プルミエール・ダンサーズに昇進。1984年12月29日、初主演の「白鳥の湖」終演直後に、19歳にして当時の芸術監督ルドルフ・ヌレエフより最高位であるエトワールに直々に任命される。ギエムは多忙を極め、固定のスタジオに彼女が残り、振付師と周りのダンサーだけが入れ替わりたちかわり出入りして一日が過ぎるような状態が続く。1985年、ヌレエフと初来日し、「白鳥の湖」(東京バレエ団)に客演。

外部からのオファーがあっても受けることの許されない契約と束縛に不満が募り、1988年、パリ・オペラ座バレエ団を電撃退団。フランスでは「国家的損失」とまで言われた。同年イギリスに移り、ロイヤル・バレエ団のゲスト・プリンシパルとして活躍。フリーとして頻繁に日本にも訪れるようになる。2001年、「ブロークンホール」でオリヴィエ賞受賞

パリ・オペラ座時代より積極的にコンテンポラリー・ダンスに取り組む。「白鳥の湖」のオデット/オディール、「ドン・キホーテ」のキトリ、「グラン・パ・クラシック」などのクラシック・バレエ全般はもとより、モーリス・ベジャールの「ボレロ」、「シシィ」、ウィリアム・フォーサイスの「In the Middle, Somewhat Elevated」など多くの代表作を持つ。

自宅周囲の放射線量を計測しました

October 21 [Fri], 2011, 19:59
今日は子供たちが芋掘り遠足に行っている間、日本共産党市川市議会議員の方に来てもらい
自宅周囲の放射線量をガイガーカウンターで計測してもらいました。

計測箇所は、子供たちがよく遊ぶ公園の砂場2ヶ所と、芝生、敷地内の林の中、自宅リビングの計5カ所。
カウンターを地表に置いた場合と地表から1mで計測の2パターン。ガイガーはウクライナ製。


まずは公園の砂場1

数値は地表0.26 1m地点で0.19
市川市の定める低減対策を行う目安の数値が0.26μSv/時 なので、既に市の基準に引っかかっています。


次にもう一つの公園の砂場
ここが一番ヤバかった。ガイガーを地表から離してもピーピー警告音が鳴りっぱなし。
(警告音は0.3を超えると鳴る)

数値は地表0.62 1m地点でも0.36
量ってくれた市議さんも、地表から1mでもまだ警告音が鳴り続けるガイガーに戸惑っている様子。
最近の一番高かった地点が、行徳の砂地で1.22だそうですが、地表から1mでこの位の数値はどういうことだろう?と首をかしげている始末・・・



恐怖のホットスポットを早々に立ち去り、その他、芝生・林を計測。地表は0.26~0.27。
1m地点は量っていないが、恐らく半量以下だと思われる。


そして自宅リビング

ここが高かったらどうしようと思ったが、床0.09でまぁセーフ。 だと思いたい。
因みに3.11原発事故前の平均値は0.07(屋外・屋内問わず)。


今後の対策としては、自治会か子供会を通して市川市の危機管理課に低減対策の申し入れを検討中。
(市川市では「除染」ではなく「低減対策」と呼ぶ)
取り急ぎ、近隣の方は参考にしてみて下さい。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayanan
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ayanan
» もうすぐクリスマス♪ (2011年12月15日)
アイコン画像こぶ先
» もうすぐクリスマス♪ (2011年12月12日)
アイコン画像ayanan
» もうすぐクリスマス♪ (2011年12月10日)
アイコン画像こぶ
» もうすぐクリスマス♪ (2011年12月08日)
アイコン画像たくお
» メダカが家に来た (2011年09月09日)
アイコン画像Ca.
» メダカが家に来た (2011年09月09日)
アイコン画像かおぱん
» メダカが家に来た (2011年09月09日)
アイコン画像ayanan
» オイルトリートメントスクール卒業 (2011年09月09日)
アイコン画像かおぱん
» オイルトリートメントスクール卒業 (2011年09月02日)
アイコン画像たくお
» 次男4歳のお誕生日 (2011年09月02日)