(無題) 

2010年09月02日(木) 23時42分
元気、勇気、ヤル気、負けん気、食い気。

でっかい向日葵を見ていて出てきたコトバ。

最近お菓子やグラノーラを作るときに欠かせないヒマワリの種。


「気」がいっぱい詰まってるから美味しいんだね!

 

2010年08月30日(月) 18時14分
めちゃイイ雲!

ズッキーニ 

2010年08月24日(火) 21時19分
長野に居を構える私のヨガの師匠が畑を耕して作ったズッキーニ。


近所のおばちゃんに頂いたプチトマトと一緒に炒めて塩胡椒と鷹の爪、ローズマリー、タイムで味付けしてパスタとからめて頂きました。



美味しかった!


採れたて最高♪

先生ごちそうさまです!

悟空 

2010年08月20日(金) 17時14分
悟空は今年で13歳。

人間の年齢に換算すると90歳くらいらしい。


最近めっきり耳が遠く、目もあまり見えない様子。


でも食欲はあるし散歩も大好きで元気。



このところ高齢者が熱中症にかかって病院に運ばれるニュースをよく耳にする。


我が家では悟空のために外出時もエアコンはつけっぱなし。



早く朝晩涼しくなると良いね。

クーラー病 

2010年08月18日(水) 19時14分
暑い。

めちゃくちゃ暑い。

うだるどころか焦げそうに暑い。

一日中エアコンをかけないと汗だくで汗疹だらけになる。


エアコンをかけたまま朝まで寝てみた。


ダルい。

重い。

倦怠感。

ヤル気ゼロ。

軽い頭痛。



でも、ヨガをするとすっかりすっきり!


凄いなぁ!ヨガって!
クーラー病も治っちゃう!

向日葵 

2010年08月17日(火) 18時53分
大きな向日葵がお辞儀をしているのを見つけた。

子供の頃、お盆が終わる事で夏休みが終わりに近づき、寂しく感じたことを思い出した。

酷暑が続く昨今でもなんとなく夏が終わるのを寂しく感じる。


夏が開放的で楽しいからか?
日が短くなるからか?


やはり四季のあることは素晴らしいことなんだなぁ、と改めて思った。

自家菜園 

2010年08月15日(日) 22時26分
自家菜園というにはほど遠いけれど、玄関脇のプランターで収穫できるハーブが数種類ある。

このところ昼間雲が多くカンカン照りではないからか、バジルがよく育っている。


直径10センチほどの鉢だけれど、今シーズン何度バジルトマトのパスタを作ったことか!



これで何を作ろうかな?

Tnday's Menu 

2010年08月12日(木) 22時54分
今日はコーンとピーマンのスープ、茄子の米油焼き、トマトとレモンのドレッシングさらだ、コーンブレッド。

グリーンリーフに生でたべられるコーンをちらしてトマトとレモンのドレッシングをかけると赤、黄、緑と見た目にも鮮やか。


茄子は輪切りで表面に地粉をまぶし米油で焼きマジョラミムとブラックペッパーとけしの実をかける。

やっぱりうちでしっかり作ったご飯は旨い!

本店 

2010年08月11日(水) 22時59分
最近全国どこでも見かけるようになった名古屋老舗の喫茶店。


やっぱり本店はどこか風格があるし、どんなにお客さんが多くてもゆったりまったりできる。


だから皆が行く、だから新店舗ができる、だから広がる。


小倉トースト大好き!

(無題) 

2010年08月11日(水) 0時01分
家の中がおかしい。

水気のないところに一瞬置いたモノが濡れていたり。

一瞬の隙に大きなモノが落ちていたり。


置いたはずの場所にモノがなくてあり得ない場所で見付かったり。


なんだか視界もモヤモヤしている。



で、ホワイトセージをたいて浄化した。


家中ホワイトセージの良い香り。


視界もはっきりした。


粗塩も水も浄化に効果があるけれどやっぱりセージには即効性がある気がする。

私がインディアンの末裔なのか、前世がインディアンなのか…。


とにかくホワイトセージの浄化力は凄い!
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像またみ
» (無題) (2010年09月03日)
アイコン画像まほ
»  (2010年09月01日)
アイコン画像水色
»  (2010年08月30日)
アイコン画像またみ
» ズッキーニ (2010年08月26日)
アイコン画像またみ
» 悟空 (2010年08月23日)
アイコン画像まほ
» 悟空 (2010年08月21日)
アイコン画像のりえ
» 悟空 (2010年08月20日)
アイコン画像Anandi
» 悟空 (2010年08月20日)
アイコン画像Anandi
» クーラー病 (2010年08月20日)
アイコン画像Anandi
» 向日葵 (2010年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:goku-ichigo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる