これを見れば、ピーナッツのゴキゲン生活がまるわかり!! 今日という日をもっともっと充実させていきたいです!!

2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
粋なコメント
アイコン画像ちゆ〜か
見えるかな? (2008年06月08日)
アイコン画像ちゆ〜か
ゴールデン仕事ウィーク (2008年06月08日)
アイコン画像ちゆ〜か
黒部名水マラソン (2008年06月08日)
アイコン画像ちゆ〜か
居眠り運転防止策 (2008年06月08日)
アイコン画像落花生
冬から春へ (2008年04月24日)
アイコン画像935
冬から春へ (2008年04月01日)
アイコン画像btrdl
母とデート♪ (2007年11月25日)
WHO'S PEANUTS?
smile + smile = gokigen peanuts
ち〜す!ゴキゲンピーナッツです!
好きのものは音・雪・祭
出身:富山県 黒部市 石田
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gokigenpeanuts
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
僧ヶ岳 / 2009年08月17日(月)
お盆の15日、なが〜いなが〜い梅雨があけやっと夏がやってきた!

去年は父と姉の藍、志帆の4人で剣岳に行ってきた!
あいにくの雨で2600mを過ぎたところで引き返してきた。

そこで今年もリベンジってことで剣に行こうと思ってたんだけど、
時間の都合もあったので、一日で無理していくこともないな〜と思い
父と二人で僧ヶ岳に登ることにした!

宇奈月からのルートは車で標高1300m近くまでいけるので、
最短のルートになる。

それでも、普通に歩けば往復で4時間ほどはかかる。

父は毎日のランニングを日課としていてすごく体力があるので、
朝の7時過ぎからささ〜っと登って一時間半くらいで頂上までたどり着いた!

まだ9時前だったのでそれほどお腹もすいてなかったけど、
用意したおにぎりを頬張る、、、
やっぱし格別な景色の中で食べるものはなんでもうまい!!

用意していったガスバーナーも使って湯を沸かし
(ライターを持っていってなかったのはだいぶ誤算だったけど)、
コーヒーを二人で飲んだ!

頂上でビールやらウィスキーやらで酒盛りをしていたおっちゃんたちを横目に、
うちらはシャーと山を下り降りた!

それから二人で栃の湯っていう、むっちゃ景色のいい、
しかも、ぬるま湯でずっと浸かってたくなるような露天がある温泉に行った!

が、しかし、3日前ほどからひどくなっていた足のかぶれがひどくて、
痒くて、たえきれず、5分くらいであがった、、

いつも早風呂の父より先にあがったのは初めてかもしれない、、
なんて思いつつ、栃のみせんべい(宇奈月名産)を買って家に帰った!

家に帰ったら、おばあちゃんと、親戚のひさこさん、はっちゃんが用意してくれていた
そうめんを腹がはちきれそうになるくらい食べた!ふ〜!

ま〜次は、父と毛勝にチャレンジかな??
それとも、両親連れて中山でもいこうかしら???


 
   
Posted at 09:41 / moutains / この記事のURL
コメント(0)
森の中で / 2009年07月16日(木)
3月下旬ころから山で仕事をするようになってそろそろ4ヶ月くらいになる。

だいぶ日々の生活として定着してきたかなと思う。

最初は機械を使って仕事するのは少し抵抗があった。

でも、機械がないと全く仕事ができない、、
ほんとに道具の力ってスゲーな〜って感じた。

ただ、苅り払い機にしろ、チェンソーにしろ上手く使えば優れた道具だが、危険な刃物であることを忘れてはならない。

つーか、チェンソーはマジ危ない。
あんな刃物の集合体が高速で回転してんだもんな、
そりゃ切れるわ〜

山仕事で気つけんなんことは、やっぱし、崖や急な斜面を機械を持って歩き回らんなんこと、
雨の日は特に滑る。

とにかく、一歩一歩地に足つけて踏ん張り効かせて歩いていかなくちゃだめだ。

自分に足りないことはそこだなぁと思うので、
常に冷静でしかもテキパキやっていきたい。

今日も草刈り、、、

10年後のビジョン持って頑張っていきたいなぁー
 
   
Posted at 21:35/ この記事のURL
コメント(0)
ひさしぶりすぎる / 2009年07月14日(火)
もう7月も半ば、梅雨明け間近だ!
は〜6月は姉ちゃん・志帆の結婚式、たいすけくんの結婚式とおめでたいことつづきでたいへんやったなー

でも、志帆は軽井沢、たいすけくんは室堂で式があったのだけれど、
どっちもすごくよかった、、

旧軽井沢のクリークガーデンっていうところで式があった。
中庭には小川(クリーク)が流れ、木とガラスでできた建物はすごくおしゃれだった!
余興の話をしたら、原稿用紙15枚分くらいになりそうだからやめておこう。
次の日、下坂家、岩崎家、川浦家で軽井沢観光をしたんだけど、
軽井沢ってほんとおしゃれで、すがすがしくて、なんかあかぬけてていいかんじだったなぁ
アウトレットはでかすぎる・・・ぜんぶ回れんかったー

たいすけくんの結婚式は、なんと、標高2500m・室堂ターミナルにあるホテル立山で行われた!
たいすけくんも、奥さんのえいこさんもホテル立山で働いていたので、
ホテルの方もみんなで作り上げて、なごやかでハッピーな式になった!

結婚式って、やる内容はだいたい一緒だけど、
新郎、新婦の人柄がすごくでるなぁと感じた。

とにかく、どちらもしあわせがあふれていました!


さいきんは、というと、

仕事で山ばっかり(あたりまえだけど・・・)いって、
カッパを着ていないときは雨に打たれ、
カッパを着れば汗に蒸され、

けっきょくびしょぬれな毎日を送っています。


あとは8月30日に護国神社である「とやま表参道ピース祭り」にむけて
動き出してるかんじかなー、
今年も晴れてほしい!!っていうかはれるっしょ!!


 
   
Posted at 20:28 / peanuts's life / この記事のURL
コメント(0)
とやま表参道ピースまつり2008 / 2008年09月03日(水)
先週の日曜日、31日に護国神社でお祭りがあった!

その名もとやま表参道ピースまつり!!

自分はステージ担当でスタッフとして参加したんやけど、SOGっていうバンドでライヴもしてきた。

会場の神社境内の中にはドームテントが2つもたてられ、いろんな飲食テント、フリーマーケットもあった。

それに、油から作るキャンドル、たるちょ(チベットの寺院などにある万国旗みたいなカラフルなもの)、ぬりえのワークショップなんかもあった!

ステージではポン菓子のぱっかん屋さんによるボンッっていう一声からスタート、
みんなで出来たポン菓子を頬張って、最初からすんごくピースな雰囲気だった。
それからよしはる率いるさすらい、ブルーグラス(アメリカの民謡)のサンダーマウンテンボーイズが続けて演奏した!

心配していた天気もみんなの想いが通じたのか、おれが晴れ男だったのも幸いして!?真夏を思わせる快晴っぷりだった!

昼からSOGのライヴ、
うちら、この昼間にやっちゃっていいの?

でも、かわうちものびくんもみんな顔を合わせて、これしかできんもん(汗)!

って観念して演奏、、、

終わった直後、じいさんにダメ出しをくらい落ちる、、、

でも、格好良かったよ!って言ってくれる人たちもいたのてよしとしよう!

そのあとアサヒ、大谷氏が演奏してくれた!

レゲエはピースまつりにぴったりで、会場はさらにゆるいバイブレーションでいっぱいになった!

中でも大谷氏の「imagine」 ならねぬ「いまずん」、富山弁のジョンレノンには心奪われた。

それから、インドでライヴしたこともあるレインマンの演奏、おっかけのあばちゃんも納得!?のライヴだった!

石川マサキさんがアコースティックギターで夕方のステージを演出してくれた。
そのあと、境内で場所を移し大拝殿でキャンドルナイト!
はるきさんのファイヤーポイ、無数のキャンドルの火をみんなで囲ってイベント終了!

最後まで僧侶DJ 河上さんの音楽は冴えわたっていた。

その日、PAをしてくれた太田くん、ボクサーさんにはほんと感謝!、片付けも大変だったけど!

みんなでドームテントやもろもろを片付けて、
うっちーとサウンドマシンまで片付けに行ったら、アースデイを思い出した。

うっちーと二人で反省会をして、家に帰り機材等片付けたら12時をまわっていた(>ε<)

スゲーくたくたになるのはわかっていたけど、さすがにつかれた〜、

でもやっぱり疲れてなんぼでしょ!

こんな特別な日はそうないだろう!

いろんな人たちとつながり、交わること、いちばんの宝物だね!

次の日、アースデイのメンツでもおなじみ、今回主催のしみんこくん、けんすけくん、うっちーとぼてやんで打ち上げをした。

お好み焼き屋さんに3時間もいたのは初めてだったなぁ〜♪


今回のイベントを一言で言うと、

ピース!!!

もうそれに尽きる。

そのために自分ができること、
マザーテレサの言葉で、

「まず、まわりにいてくれる家族を大切にしてください」

それをいつでも忘れないようにしたい!
 
   
Posted at 01:51/ この記事のURL
コメント(0)
剱 / 2008年08月14日(木)
13日からお盆休みが始まり、お父さん、あいち、志帆と一緒に剱岳に登山をしてきた!

13日の朝、家族で墓参りをしてから、登り口である上市・馬場島を出発して、夕方早月小屋(伝蔵小屋)に到着。夕御飯をいただき山小屋に一泊。

登り口が750mで小屋が2200mだったので1400m以上登ったことになる。

あいちは、高校時代に山岳部でならした足もさすがにきつかったみたくバテ気味、でも、ヤンジーさんに会って元気を取り戻し山小屋の手伝いまで頑張っていた。

夜、小屋から見た夜景はオレンジ色をおびて特別な感じがした。

朝4時に起きて朝ごはんを頂いて、
小屋の若女将・ヤンジーさんと一緒に頂上へ向け5時に出発。
ヤンジーさん、姉のあいちとは昔の山小屋のアルバイト仲間だそう。

ヤンジーさんにブルーベリーやきいちごや高山の花を紹介してもらい、息切れながらも楽しく登っていった。

朝から天気は良くなくて曇り空・・・高度があがるにつれ、気温も低下し風邪も吹いてきた。そして、一番嫌だと思っていた雨(T_T)
頂上付近の岩場は雨で濡れると非常に危ない。

カッパを着て登りすすめたが、2600mを過ぎたあたりで引き返すことにした。

早月小屋で一服させてもらい、濡れてしまった志帆のズボンを見て、小屋の主人・謙一さんにカッパを貸してもらい、ヤンジーさんに別れを告げて馬場島を目指した。

途中、こんなところを登ってきたのか!?と感心しながら足を進めた。

ながいながい道のり、最後馬場島の近くでどしゃ降り、、、これでもかっていうくらいの雨にやられつつもゴール!

あいにくの雨で頂上まで行くことはできなかったけど、
早月小屋の人たちにはもうほんといたれりつくせりで、あったかいなぁ〜、山っていいなぁ〜と心から思った!
久しぶりに家族と一緒に過ごすことができて幸せだった!
 
   
Posted at 20:11/ この記事のURL
コメント(0)
梅雨入り / 2008年06月27日(金)
15日にあったアースデイとやまも快晴のうちおわり、北陸地方も無事に梅雨入りした。

湿気の影響でいきなりむしむしして汗だくだ。

今年はすがすがしい日がずっと続いたのに、一変、はっきりしないじめじめした日々が到来。

17日の夕方だったと思う、夕方を過ぎるとだんだんとモヤがかかり空気が湿ってきた!
今思うとそれが梅雨入りだったんだ。

雨が降ったりして湿気が多いほど、紫陽花は輝いて見える!

いかんせん、外仕事をしていると、この天気は気分がめいる。
でも、紫陽花は今が一番キレイ!そういう風に今をいちばん楽しんでいけたら幸せだなと思う。

季節に敏感でいたい by くるり
 
   
Posted at 02:13/ この記事のURL
コメント(0)
黒部名水マラソン / 2008年05月28日(水)
先週の日曜日、黒部に行って黒部名水ロードレースに参加した!

ハーフマラソンに出場したんだけど、やっぱり21kは長かった!

10kまでは快調に足が進んだんだけど、それからはふくらはぎに痛みがはしり、やっとかったの思いでゴールした!

お父さんとお母さんも沿道で声援を送ってくれたおかげで歩くことなく走りきることができて本当によかった☆

当日は4900人ものランナーが走ったんだけど、子供から年配の方まで多くの人で賑わっていた!

朝はあいにくの雨だったけど、くもりだったけど晴れてきて走りやすいコンディションになった!

走り終わったあとは67歳の伝説のランナー・河合明夫さんと一緒に名水鍋、鱒の寿司、団子をほおばった!
走り終わったあとの達成感を感じながら食べるご飯は格別な味がした!

中学の後輩の沢田くん、高校の同級生の霜上くんにも久しぶりに会うことができて嬉しかった!

次の日、筋肉痛で仕事が辛かったのは言うまでもなかったけど、本当に楽しかった☆

来年はもっと練習してタイムが伸ばせるように頑張りたい!
 
   
Posted at 07:29/ この記事のURL
コメント(1)
居眠り運転防止策 / 2008年05月24日(土)
そもそも居眠り運転になる状況をつくらないのが一番の防止策であることに間違いない。

車を運転しなければいけない状況で、ほんとにからだが疲れているときは車をすぐとめて仮眠をとるのが最善策だろう!

でも、そんなに疲れてないときや、ふとした眠気が急に襲ってきたときは…

ガムがあればガムを噛むっていうのもいい、コーヒーじゃなくても水分をとることも頭がリフレッシュしていい。

あと、好きな曲をリピートにして歌い続ける。
声を出すことをしていれば急に居眠りしてしまうことはない。

もうひとつ最近している方法があって、

これも声を出すことなんだけど、

「りゅうた!」「りゅうた、しっかりしろ!」

と、自分の名前を自分で呼びかける。

これがけっこう効く、ただ自分で言っているだけなんだけど、急に眠くなったとき自分に呼びかけるとハッとして我にかえる。

ただ、一回だけではダメで、何度も呼びかける!
まぁ完全に変な人だけど(^_^;)

家が近くだったらその方法で帰れると思うけど、急な眠気を回避したあとは車で仮眠をとるのが無難。

去年起こしてしまった事故で、初代ジムニーちゃんを廃車にしてしまったので、
まさのりくんのお父さんから譲り受けた今のジムニーちゃんは大切にずっと乗りたい!!

でも、事故を起こしたとき怪我をしなくて本当に幸運だった。

車を大切にするのも大事だけど、その前に自分の命を守らなきゃね!!
 
   
Posted at 21:44/ この記事のURL
コメント(1)
体動かすのは気持ちいい / 2008年05月21日(水)
最近、お風呂も入れるってこともあってよく常願寺ハイツに行っている(注意:常願寺川ではない、まだ川に行くには早すぎる、むしろ今が雪解け水で一番冷たいかも…)。

常願寺ハイツはジムとプールがあるスポーツ施設なんだけど、プールはお風呂も入れて370円、会員になろうかと検討中。

水泳ってほんと全身を使ってくたくたになるよね!?
あと、やっぱり水のなかだから呼吸器系が鍛えられる。

長く泳ぐように頑張ってると、少しづつ泳ぎ方も上達してきてるので、またさらに楽しく頑張れる。

あとは、毎週火曜日にクライミングジムに行っている!

クライミングも腕がパンパンになってくたくたになるんだけど、むっちゃ楽しい!

クライミングは筋力も必要だけど、重要なのはからだの動き(ムーヴ)、上級者になればなるほど足さばきがスムーズで上手い!

からだの使い方ひとつで全然違う!そこが醍醐味なんじゃかいかなぁと思う。

スポーツ全般に言えることかもされないが、からだを鍛え、からだの使い方を学んでいくっていうのがすごい楽しい!

今度、25日に黒部名水マラソン(ハーフマラソン)に出ることになっているんだけど、走る練習を全くしていないのでちょっと心配、、、
水泳・クライミング・山歩きをやっていてマラソンがどこまで走れるかっていう無謀な挑戦だ!

まずはランニングシューズ用意せんなん(^_^;)
 
   
Posted at 06:03/ この記事のURL
コメント(0)
立山登山スキー / 2008年04月20日(日)
今日ひろきと立山に登ってスキーを滑ってきました!
雪の壁が高さ10m以上にもなったアルペンルートも通ってきてすごい楽しかった!

やっぱし3003mはまだ冬だった!雄山頂上は寒さでふるえた(*_*)
でも、立山は雲の上ですごい天気良くて、トマトの家に帰ってくるとくもり。
雲海をバックにした立山連峰はまるで天国のようだった!
今からよしみね温泉でも行こうかと思ってます!

また行きたい立山!是非!
 
   
Posted at 18:13/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.