6-7月のギャラリーめぐり 

2017年07月18日(火) 18時07分
なんか怒濤の忙しさだったなぁ。。。
また月イチブログの様相を呈して来た感じ。。。
取りあえず、6月アタマから、先日の猛暑のギャラリーめぐりを
一気に掲載で。。。


青木画廊クロニクル「青木画廊 第三世代/新世代」展
2017/05/20. - 06/02.
@銀座 青木画廊

銀座で幻想絵画を扱う画廊としてリードし続けて
55年を経た老舗ギャラリー・青木画廊。
その歴史を編纂した1冊---
「一角獣の変身・青木画廊クロニクル 1961-2016」刊行記念で、
その壁面を飾って来た錚々たる顔ぶれの中から選ばれた
幻想画家たちによる新旧作展。


子之籏プロデュース「少年日和展2」


2017/06/20. - 26.
@銀座 バートック ギャラリー

知り合いの絵描き・子之籏君がチョイスした絵描きさん達によるグループ展。
少年をテーマに、絵本のようなタッチだったり、グラフィックな感じだったり。
アナログ、CG、技巧派なミクストメディアなど、
これぞグループ展!と云ったセレクトでした。

ガキんちょ時代のあるあるなワンシーンを切り取って集めたような画廊は、
イタズラゴコロをくすぐる、すごく面白さでした!


ねこ展


2017/06/30. - 07/11.
@池袋東武8階

元々、ねこグッズ作家さんたちによるオリジナルグッズの販売会なのですが、
大好きなイラストレーター・いのまたむつみさん、高田明美さんのお二人も
参加されると云う事で、行って来ました。

ほとんどが個人の作家さんがブースを出しているのですが、
コラボって感じでしょうか、いのまたさん、高田さんの他にも、
トムとジェリー、こねこのチーも参加していました。

着ぐるみ撮影会なんかも有るのですが、僕のお目当てはサイン会!
 7/8土:いのまたさんサイン会
 7/9日:高田さんサイン会
---なのですが、残念ながら日曜に用事があったので、
サイン会は土曜のいのまたさんの回だけに。


いのまたさんは昨秋の銀座プランタンでの最後の「ねこ展」にも
参加されていましたが、
いのまたさん(と高田さん)の原画展示は今回が初で、
間近で見られる原画にすごくテンションが上がりました!!

やっぱ、いのまたさんの絵、「キュートなかわいさ」で好きだなぁ!!
高田さんの絵も好きだけど、どちらかと云うと「やさしさが伝わるかわいさ」で、
お二人でまったく印象もタッチも違うから、
一緒に見れる機会はすごく嬉しいですねー!!


ねこ展


2017/07/17. - 23.
@銀座 月光荘2

なんか猫が続くなぁ(笑)!
こちらは9人の画家さん達によるグループ展で、
上記・高田明美さんの妹の美苗さんが参加しています。

猛暑の中を友人と行って来たのですが、
暑さのせいか、連休の16時ぐらいだったからか、
以外と銀座は人口密度が低めでした。

みなさんわりと小品の展示で、
ギャラリーは初日だけど三連休最終日だからなのか、
作家さんもおられずにちょっと寂しかったですねー。
だけど美苗さんの鉛筆画は早くも買い手がついていました。

と、そこに、お姉さんの高田明美さんがいらして、
バッタリ遭遇、ビックリ仰天でした。
サプライズでちょっと嬉しかったですねー、お会いできて!!

第21回 手塚治虫文化賞 贈呈式 

2017年06月10日(土) 21時13分

5月31日は手塚治虫文化賞の贈呈式に
今年もお邪魔して来ました。

今年のマンガ大賞はくらもちふさこ先生の『花に染む』


新生賞には雲田はるこ先生の『昭和元禄落語心中』


短編賞は深谷かほる先生の『夜廻り猫』


そして特別賞は秋本治先生の『こち亀』の40年に渡る連載と、
その完結に対して贈られました。


先生方のリアルな喜びの声や苦労話が聞ける、
毎年、すごく楽しみにしている授賞式です。

今年のスペシャルトークイベントは、
ほぼ同期のくらもち先生と秋本先生の受賞記念対談で、
マーガレットや少年ジャンプ(どちらも集英社)で
連載を始められた当初ごろの話題で会場中を笑いに包む、
なかなかトーク達者な秋本先生の姿を見ることができました!

Check>>>「第21回 手塚治虫文化賞 贈呈式/朝日新聞社」

5月のギャラリーめぐり 補完版 

2017年06月09日(金) 21時11分
先の記事とは日にちが前後しちゃうんだけど。。。

16日(火)
実写映画「無限の住人」公開記念 沙村広明原画展
@アニメイト新宿


キムタク&杉咲花 主演、三池崇史 監督で実写映画が公開された記念で、
沙村先生が93年に講談社のアフタヌーン誌で
「四季賞」を受賞した漫画原稿が展示されていました。


これが「無限の住人」エピソード0にあたる物語で、
まだ先生が鉛筆画(コピー)とペン画の両方を駆使して描いていた頃の
美麗な原稿をナマで見ることができました。眼福、眼福

鉛筆画のタッチ、好きだなぁ、うまいなぁ。。。


映画でキムタクが着た衣装や、武器(暗器)なんかも展示されていました。
サイン会もあったんですが、気づいた時には終わってました


27日(土)
レスリー・キー&ライアン・チャン合同写真展
@六本木 hiromiyoshii roppongi


メールヌードをライフワークにしている2人の写真家が---

Season1:2017年5月13日(土)〜5月27日(土)
ライアン・チャン個展『BOYS STUDY』

Season2:2017年5月27日(土)〜6月3日(土)
ライアン・チャン&レスリー・キー合同展

Season3:2017年6月3日(土)〜5月17日(土)
レスリー・キー個展『BOYS PLAY』

---と、会期を3つに分けて写真展を開催しています。
(なんか重複している日付があるんだけど・・・?)

レスリーのファンなので、
2人合同展初日の27日の夕方からのレセプションに行ってきました。
本人忙しいだろうからなかなか会場にも来れないだろうけど、
初日のレセプションだったら確実に居るだろうし---と思って。


そしたら想定外で知り合いのS井さんが来ててバッタリ
わぉ、まさかの再会でびっくりです


28日(日)
上條淳士原画展「音楽の部屋」Season2:To-y編
@神田 スペースカイマン


こちらの上條先生の個展も2期構成で、
Season1は、まァいいかと思って行かなかったんですが、
上條先生の作品のなかで、一番大好きな「To-y」編の展示だったので、
今回Season2には行って来ました。


しかもコミック「SEX」30周年記念完全版の2巻発売記念のサイン会でもあり、
上條先生の他、浅田弘幸先生・田島昭宇先生の3先生を囲み、
上條先生のセレクトしたビール&ツマミを片手に呑みながら聞く
100人規模のトークショー。。。「AKT合同飲み会」だったので。


部活のメンツで呑みに行き、中の1グループの会話に耳をすましている---
そんな様相のダラダラ雑談めいた会話のトークイベントで、
めっさ斬新で面白かったー!!

プライベートで申し込んで客席のビール箱に座ってた能楽師・和泉元彌さんとか、
ゲスト参加の村田蓮爾さんや、他にも漫画家さんも何人か。


で、ナンダカンダと楽しい話題がいっぱい有ったハズなのに、
結局記憶に残っているのが『パンツ』の話題だけ。しかもボクサー。

めっさ楽しかったー!!
またやって欲しーッ!!

真夏日のギャラリーめぐり 

2017年05月22日(月) 13時44分
週末、お暑ぅございましたねー(滝汗)

なんなのー、この天気ッ。
まだ梅雨も来てないとゆーのに---もォ真夏日に

---とゆー時候のあいさつは、さておき、
この週末には半袖姿で2ヶ所ほどギャラリーめぐりして来ました。
まずは土曜日!

高田美苗・オチマリエ2人展


2017.05.5(金・祝)- 05.27(土)
@八丁堀 アート★アイガ

美苗さんはイラストレーター・高田明美さんの妹さんで、
いつもDMを送ってくださるので、
今回は明美さんのファンの友人と一緒に出かけてきました。

オチ・マリエさんは、美苗さんが講師をしている宝塚造形芸術大学新宿校の
卒業生(と言っても7年前ぐらいの卒業生)だそうで、
今回は2人で展覧会を開催しておりました。

講師と卒業生での2人展って、なんか珍しい気がする。

美苗さんは忙しいらしくて、旧作ばかりの展示でちょっと物足りなかったです。

オチさんの作品を見るのは初めてだっったんですが、
透明感のある肌色を駆使する独特な雰囲気の美少女画の画家さんでした。
結構好きなタッチですねー!!

Check>>>「高田美苗×オチマリエ “M”」


続いて日曜日!!

真崎 航 写真展「Have a nice Flight!」


2017.05.11(木)- 05.22(月)
@新宿 akta

2013年5月に亡くなったモデル・真崎 航を
フォトグラファー・EISUKEが撮影した写真のパネル展が
コミュニティセンターの壁の一角で展示されておりました。

写真家レスリー・キーのモデルなど、結構出ているんだけど、
あまり男性モデルって名前が取り上げられないですよね、芸能人以外は。



モノクロ写真18点が正方形に切り取られて壁を飾り、
そばのテーブルには白いユリが添えられ、
別のテーブルには掲載された雑誌が読めるように置いてありました。


写真は今月中はオーダーが可能だそうです。
1点モノの絵と違い、写真はプリントすれば何枚でも焼けるので、
価格的にはまだお手頃に買えるアートですよね。
かなりカッコイイ写真なので、インテリアとしても良く、
購入、ちょっとだけ悩んだりして(笑)

少女漫画家・谷川史子さんの個展@吉祥寺 

2017年05月08日(月) 17時27分
GWは3日に1回を吉祥寺で過ごしたような。。。(笑)

先日のブログ に書いた4月27日と30日の後、
GW後半戦の5月3日(水・祝)にも
キチレコ最終日と高田明美さんの個展にまた行ったし。

さらに6日(土)には高田明美さんのサイン会が有って
また吉祥寺に行ったのですが、この日は少し早めに行き、
またまたリベストギャラリーへと行って来ました。


漫画家・谷川史子 画業30周年記念 原画展


2017年5月4日(木)- 10日(水)
@吉祥寺 リベストギャラリー創

りんかく線を極限まで減らしたような可憐な少女たちの水彩画に、
うっとりしたり、ほのぼのしたり。


谷川先生の絵柄は知っていたのですが、
実は漫画は読んだことがなくて。。。

今回の個展にはカラー原画、モノクロ原稿、
年賀状や結婚祝いなどで私用に描いた原画の展示の他に、
雑誌に掲載した予告カットや付録制作用カラー原稿などのミニ原画を
販売しておりました。
(大体5万から10万円ぐらい、だったかな!?)

先日までのキチレコの出品者で、ライブに登場したBENSONSメンバーで、
漫画家の青木俊直さんが旦那さんなので、
キチレコでギャラリーに来た時にDMをもらっており、
せっかく来た吉祥寺なので寄らせて頂きました。

でも高田先生のサイン会の時間が迫っていたので、
短い時間しか寄れずに残念



もっとじっくりゆっくり見たかったなぁ。。。

キチレコSONIC ALL STAR LIVE 

2017年05月02日(火) 23時55分
4月30日(日)

待ちに待ってた出番が来たゼ!

キチレコSONIC2017、最大の目玉イベント、
『ALL STAR LIVE』

連日に繰り広げられる2度のステージもお楽しみ企画なのですが、
この日は、ギャラリー閉廊後に、ほぼ全員のイベント出品者が顔を揃え、
ライブ音楽とライブペインティングの夕べなのです。

18時閉廊、18時半開場、19時ライブスタート!

---の前に、まずは今日もギャラリーを見て回らなきゃ!!
連日グッズが増えてるし。
初日のイチバンでは出品が無かったいしかわじゅん先生のグッズが増えてるし。
お米(ナゼ?)は在庫あるけど野菜(ナゼ?)は売り切れで、
月曜に再入荷とか!?

さらに、さーらーに、手書き絵馬が増えてるし!!
 

上條先生の絵馬、欲しかったー!!
二矢の絵馬のジャンケンに参加したけど---まァ、弱いからね、アタクシ。。。
再度の出品は無いだろうし、出ても、
僕が次に来れるのは最終日(3日・憲法記念日)だから、
ジャンケン参加者も多いだろうから、無理だべなぁ。。。



さて、閉廊後にリハ。
ちょっと時間押してます。


スーパーバイザー:上條淳士先生の開会宣言!
(注:残念ながら唄いません。笑)

以下、出演者。
(注:僕が無知で出演者の皆さんの事を分かっていないので、
 twitterに出ていた名前を列記しています。間違いが在ったらごめんなさい)


・出演者有志による前座に始まり。。。

 
・BENSONS もとい まつりサバンナーズ
(きはらようすけ+青木俊直+井上正治+西野直樹)
 +エ☆ミリー=セイウチ=吉元 +たかしまてつを +ヒロヒロヤ
・菅原龍平(+伊藤健太)
・山田稔明
・いしかわじゅん +おかもとえみ+ダンス西浦謙助
・えみそん(=おかもとえみ)
・町田昌弘、西浦謙助
・谷澤智文

漫画家さんからモンゴルの人、セイウチや農業の人が歌い踊るナゾで豪華なステージでした!!


さて、ステージとは反対側の壁面には紙が貼られ、
イラストレーター・漫画家班がライブでドローイングをしていました。
なぜかビートルズとネコがいっぱい(笑)

この後どんどんカオスなことに。。。


2時間ちょっとのライブが終わると結構な時間。

最終バスも終わっているので、ぐるりと電車で遠回りでの帰路でした。
でも楽しかったので、満足満足、チョーしあわせ!
最終日も遊びに来るぞー!!(たぶん)

窪之内英策先生のサイン会 @渋谷 

2017年05月02日(火) 18時02分
GW初日の29日(土)は
マンガ家でイラストレーターの窪之内英策先生のサイン会へ。


世代的にはヒット作「ツルモク独身寮」がドンピシャなんでしょうが、
実は、当時は全然読んでいなかったんですよね。。。

以前に吉祥寺のリベストギャラリー創(ボクのブログに何度も出て来ますね。笑)
で開催された個展を見に行った友達からメチャクチャおススメされ、
昨年に渋谷マルイで開催されたイラスト展で初めて絵を見て、
すっかりお気に入りに!

今回は原画展では無いのですが、
イラスト集「ラクガキノート(玄光社)」が刊行された記念のサイン会です。
先生のお好きな『魔法の炭酸水』を差し入れに持って行って来ました!

先生がご自宅で英策キャラのイラストを描いてこられた本に
記名をその場で入れて、渡してくれます。

さらに(本を閉じた際の)インク移り防止にはさんでくれた紙が、
原稿のコピーなんですよねー!!
味気ない真っ白い紙をはさんでくれるより、
ずっとずっと、気が利いてますよねー!
嬉しいなッ!


鉛筆、色鉛筆、コピックで描く、優しくて繊細、
かつ、ポップでくすッと笑顔になるような美少女・美少年(とオヤジ。笑)。

ただ単に作品を1冊にまとめた作品集---と云うよりも、
遊べるムックのような、エッセイ漫画や絵本ページ、
アチコチに How to を入れたり、お遊びページを入れたりの、
楽しいイラストブックに仕上がっていました!

アナログ作画の参考書にもなる超おトクな買い物でした

GWは吉祥寺でギャラリーめぐり! 

2017年05月01日(月) 19時25分
GWはカレンダー通りですが、なにか。

27日(木)から吉祥寺で、
恒例のギャラリー・イベントが今年も開かれましたので、
早速初日に2つとも行って来ましたよー。

1)高田明美個展「Angelic Moment 3 -天使の瞬間-」

4月27日(木)- 5月7日(日)
@吉祥寺 東急 2階イベントスペース

「魔法の天使クリィミーマミ」のイラストを中心に、
オリジナル作品の原画も展示されています。

最近の絵だとポートレイトのように単身の絵が多いのですが、
パッケージやグッズなど用に描かれた昔の絵だと
複数キャラが1枚の中に納められているので
掛け合いの物語を想像させてくれるので、
どちらかと言うと好きです

開店後1時間ほどして行ったのですが、実は開店と同時に、
めちゃ大勢(中国人らしいと後で聞いたのですが!?)がグッズ売り場に殺到し、
会場が大混乱&レジ待ちの長蛇の列だったそうです


2)キチレコ SONIC 2017

4月27日(木)- 5月3日(水・祝)
@吉祥寺 リベストギャラリー創

こちらも毎年恒例、吉祥寺に在るレコードショップでグッズを販売---
ってテイの、架空のレコードショップイベントです。


定番なTシャツやトートバッグの他、ナゼか今年は「お米、お野菜」まで
 
 
きはらようすけさんのネコキャラ「たんしー」がカワイーっ!
上條淳士先生の吉祥寺レコードトートバッグは、後日の日曜に行った時には完売で、
通販受付中でした


ナゼ?? 壁の一角を占めるアヤシイ絵馬群(笑)

そして今年が初の試みで、毎日14時と16時から、
出品アーティスト達による生ライブがあります。

---とは言え、僕が初日に行ったのには、
『30日に開催されるスペシャルライヴ』のチケットを手に入れる為に
仕事前に急ぎ立ちよった程度なので、ライブの時間までは居る事が出来ず、残念ッ
(30日のライヴの件は、追ってまた書きます)


リベストギャラリー創でのイベントの定番、缶バッヂ!!
コンプはあきらめています。。。種類多過ぎ!!

木村了子&山本太郎 アーティストトーク 

2017年04月17日(月) 23時03分
昨日の日曜日。
じんわり肌に汗が浮くような上天気

お気に入りの日本画家・木村了子さんの参加している展覧会があり、
渋谷の松濤美術館まで行って来ました。



今様(いまよう)-昔と今をつなぐ-展
2017年4月5日(水)- 5月21日(日)
@渋谷区立松濤美術館


木村先生から入場券を送って頂いてて、
16日には同じく出展作家のニッポン画家・山本太郎さんとの
トークイベントがあるとの事だったので、お邪魔してきましたよー

いやー、オモシロかった!!

おふたりの作風の遍歴やら、テーマ・モチーフへの取り組み方、
作品に込めたパロディやオマージュとしてのリスペクト、毒を、
マジメに、ユーモアたっぷり(?)に、面白トークしてくれて、
おしゃべりはアッと云う間に予定時間を30分オーバーしてました

最後に、図録購入者にサイン会をして本日のお楽しみ会は、おしまい!!
いやぁー、満足まんぞく、めっさ堪能


ちなみに山本太郎さんは、
ニッポン画家(日本画ではなく、自らの絵をニッポン画と称す)さんで、
決して、叫ぶ愉快な国会議員さんではありません!(あたりまえ!)

BORUTO アニメ化記念パネル展示 

2017年04月17日(月) 18時50分
月末だからか、銀行窓口が30人待ちと云う長丁場だったので、
順番待ちの間で近くにある集英社1階ギャラリースペースまで
時間つぶしのお散歩に。


原作は既に完結していましたが、
アニメ「NARUTO」もナルトとヒナタの結婚エピソードで完結し、
新番組「BORUTO -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が始まる記念で
パネル展示がされていました。


うーん。。。
ディスプレイは凝っているんだけど、
肝心の展示物がイマイチ。。。

 

まぁ、現在「BORUTO」のマンガを描いている池本幹雄先生の
直筆イラストサイン色紙が有ったので良しとするかぁ。。。


(実はブログ書いてるのは4月17日ですが、
 行って来たのは3月31日なのよね
P R
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
早速読んでみよう!
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gokigenn_ikaga
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
Yapme!一覧
読者になる