年末ですね 

December 22 [Mon], 2014, 14:56
寒い日が続きますね・・・・(´-`)

何かと忙しくなってきた今日この頃

特別に何かあるわけではないんだけど

ガタガタ片付け物をしながらバタバタしております


そんな中でもチクチク(*´∀`*)

自分で自分の首を絞めております(゜д゜)




ぽん太に作ったぬいぐるみを見て、中学一年の姪っ子が

私もほしい!とのことで、トイプーモコモコ生地で作成したのが12月のはじめ

それはそれは喜んでくれたようで私も満足(*´∀`*)



ついでに布が余ったのでもう一つ自分用に作ったはずのクマ

ぽん太に作ったのは名前がついて、マメちゃんとなったのだけれども

私用に作ったものはマメ2と命名され、やはりぽん太が抱えてることに(´-`)・・・・

朝起き出して来るときは二匹のマメを連れてきて

寝るときは二匹を抱えて布団にいく

そして寝返りうつのも抱えて一緒にゴロンゴロン♪

かわいいったらありゃしない(*´∀`*)



話が脱線してしまいました(´-`)・・・

元に戻して・・・・・

姪っ子にあげたとき、姪っ子パパ

私のお姉ちゃんの旦那さん

お義兄さんにあたる人ですね。

彼が一言

俺様にも作って欲しい(´・ω・`)

その瞬間

゜д゜ Ξ (   ノ)ノ エエェェ

ってなもんで

普段から確かに愉快な人で、面白いお兄さん

お兄さんなんて呼ばせないような人柄

どこからが冗談でどこからが本気でがさっぱりつかめない、常に酔っ払っているような印象のある人

そんなような人なので私もついつい軽くOK!

そしたら、サイズはマメより少し小さめ、色は白、生地はタオル地

細かい指定で腕は短めだとかいろいろいろいろ

なので・・・・・ネタだったとしても作っておけば面白い

冗談だったとしても私を落として笑いにしてしまえばいい

本気だったとしてもそれはそれでいい

結果、お兄さんの本心はわからないけども・・・・

面白いから作ってしまえ(*´∀`*)

ということで作成(・∀・)b

けど、こんな寒い時期に白のタオル地なんて名古屋の大きい布屋さんに行かないとない!

お兄さんは肌が弱く普段からシャンプーやリンス、肌に直接触れる下着の素材にはちょっと気にしている様子

なので・・・・・

Wガーゼの赤ちゃんのよだれかけにも使えるような肌に優しい生地で作成!

結果・・・・40代も後半を越えるオジサンに

誰よりも肌に優しい生地でクマを作るという不思議な現象がおきました・・・・orz

ネタにしてしまおうと、遊び心はいいんだけれども

二月にちょっとリカちゃんのお洋服をレンタル棚に置かせてもらおうと計画しているところなので

自分で自分の首を絞めてしまったという・・・。

ネタのためなら体を張る(゜д゜)

なんて20代の頃のポリシーをこんな歳になって再びやってしまうとは思わなくて、ついつい笑ってしまいました(・∀・)

忙しかった・・・ 

December 13 [Sat], 2014, 16:55
何かと忙しくなる年末

そんな中子の一ヶ月の間に不幸が二件・・・。

追い討ちをかけてヘルペスにかかりダウン。

なんかおかしい!!!ってことで盛り塩して、魔除けの香りに包まれて

なんて過ごしてきましたが

盛り塩を玄関先に置いた翌日の朝

さっそくどこかの子供の手の跡が・・・・(´-`)

ほんと子供って目ざといわ・・・・・。

子供も面白いけど、笑いにうるさいお友達から二つほど気になるネタがあったので

うっちーと母、みちよのメールが面白すぎる

と、

難波のシューマッハ

早速読んでお腹よじって大爆笑

美智代さんの引き出しの多さと頭の回転がすごくうらやましく思ったり

ニートと警察官の二人の会話になんかほっこりしたりで、笑いたいときにはぜひお勧めの二つです(*´∀`*)


そんな中でもチクチクは健在で

年内にちょっとレンタル棚を借りて出店してみようかと画策していたのだけれども

どうやら無理らしい



無理なら無理でもそれでいい!!!

その間にいろいろ作っちゃおう☆

って感じでまずはこれ

マチカフェエプロン♪


そして次!

お友達から、一日遊んでご飯食べてお風呂に入ってパジャマを着せて

一緒におやすみなさい・・・・で、本日のストーリーが完結する

みたいなことを聞いたのでパジャマ♪



そして作っていて気がついた

アイロンを普通の大きいアイロンだと、どうも動くのが億劫になってしまい

ついついサボってしまう・・・・(`・ω・´)

なので、怠け者必須の卓上ミニアイロン!!!

と!!!ミニアイロン台!!!

これがまたすばらしく小回りが利く

スイッチのついた延長コードに刺しっぱなしにして、必要なときに手を伸ばせばアイロンが使える!

ほんと便利文明は人を・・・むしろ私をダメにする(´-`)・・・

けれども、小さい分小回り利くのとめんどくさくない分最後の仕上げにたたんで小袋に詰めるときに

アイロンかけながらピシッとさせて詰めることができるのは気分的にすごくいい!!!

どこまで続けられるかわからない趣味に

怠け者と便利が組み合わさるとこんなものまで買ってしまう・・・ダメな人・・・

これを買った以上それなりには続けるとは思うけどね・・・。

最後はこれ



中学一年の姪っ子が、ぽん太に作ったぬいぐるみを自分にも作って欲しい

って頼まれたので

ぬいぐるみと同じ布で作ってみた「付け襟」

けどそこは中一

部屋着は体操服、寒いときは半そでハーフパンツにジャンバー

それが標準装備の彼女にこれは必要なのかどうかはわからない・・・。

色気らしき気配もあるのにこれでいいのか中一!

恋バナだのかっこいい男子がいるだの話しながら体操服!

こんなもんなのかよくわからないけど、せめてちょこっと何かつけたらかわいくなるかな?って

まぁ、姪っ子をからかうと面白いからこれでどう遊ぼうか考え中(・∀・)

物作り最高☆

大量生産、大量消費の世の中であえて逆流!

こんな偏屈がいてもいいだろう!そんな感じでワタクシの物作りはまだまだ続く・・・。

顔に何かできた・・・orz 

November 28 [Fri], 2014, 13:04
季節の変わり目。ドンドン寒くなっていき、夜が長くなってまいりましたが

そんな中不幸があったり、体調を崩してしまったりとお洋服作成がなかなか進みません・・・

まぁどれも不可抗力だし故人をきちんと送り出すことは大事なので

やっとこ落ち着いてさぁ始めようというときに私が熱っぽく

顔に何かできるし寒気がするし

けど、熱はそんなに出ていないから(多分)

数字をみたら心が病人になる



そうしたら遊べなくなる



病院になんて行かないぞ!



ほら下がった!!!



悪化した(´-`)・・・

ホントね。ばかじゃね〜の?って言われてもグゥの音も出ないくらいのバカ(´・ω・`)

顔にできた何かが治らないの・・・・。おかしいなって思って病院に行ったら

先生に叱られた・・・・orz

もっと早くこなきゃ!!!って!!!

みんなーーーー。おかしいと思ったら病院要ってね〜〜〜〜!!!

結果はヘルペスか帯状疱疹だったんだけど

聞いていたほどポツポツ痛くないんだもん・・・・

けど、これが多分跡が残りそうな気配で軽くへこんでいたときに

ぽん太との会話

跡が残ったら嫌だなってぽん太の前でこぼしちゃったとき

なにかぽん太が聞いてきたから、好奇心で聞いてみた

私:綺麗でカワイイお母さんとポツポツだらけで汚い顔になったお母さんとどっちがいい?

ぽ:ん〜僕、今のままのお母さんがいい

私:ぽかーん(゜ρ゜)


かわいいこと言ってくれるじゃないの・・・・。

時々こんなまっすぐな言葉を投げてくるぽん太

普段がちゃがちゃしたり、嫌がらせ?!って思うようなことしたりしてくるけど

全部チャラ

ダメ親だなぁ・・・・けど、こんな瞬間があるから子供がかわいいんだろうなぁ


話は変わって血液検査をして、心が病人になったので、それらしく(笑)するために休んでいたとき

ぽん太がどーしたの?って聞いてきたから、血抜きしたから休んでるんだよ

ってざっくり話してみたら

ママ頭に注射したの?!

って・・・・。ポツポツがおでこにもできていて、日に当てると跡が残るからってガーゼ保護していたところを見つめながら

おでこのどこに採血できる血管があるのか教えていただきたい・・・・orz

って思ったら

近所の一年生の男の子が、髪で隠していたのに目ざとく見つけて質問攻撃

とどめに

頭に注射したの?!(゜д゜)

゜д゜ Ξ (   ノ)ノ エエェェってな感じにこっちがびっくり・・・・

どうやら子供のなかでは

病気→病院→小さいガーゼ保護パッチ=注射(部位は関係なし)

こんな方程式が存在しているらしい・・・・。

朝からかわいらしい微笑ましくてついついネタにしてしまったけど

子供たちの良くも悪くもまっすぐな言葉にはいつも驚かされ、癒されます(*´∀`*)

シックにヒラヒラ 

November 13 [Thu], 2014, 10:06
本格的に寒さが増してきた今日この頃

ぽん太とくっついて寝るのが至福の幸せ

子供って暖かい(*´∀`*)

寝る前、一日の出来事をお話しするトークタイム

少々叱った後もあって

しっかりした子供はそういないよ。順番にみんな覚えていくんだよ

って話になったとき

ぽん太:しっかりした子供はいるよ!

私: 誰?

ぽん太: KちゃんとかYちゃんとかSちゃんとか!しっかりしてるよ!

私:女の子ばっかりだね?(゜д゜)

ぽん太:男子はいない!バカ男子ばっか(゜д゜)!!!

自覚あるんかい(゜д゜)

寝るはずなのに爆笑しちゃって眠れなくなっちゃう毎晩毎夜。

子供の話についつい笑っちゃう毎日でございます・・・・orz


そしてりかちゃん。

肩に激痛が走り最近少しペースを落とし、サロン○スにピップマ○ネループとプンプン匂わせながらの毎日

そんな中でもゆっくりチクチク

赤いドレスの対になるように作成したのが(多分)緑のドレス

この生地なかなか曲者

赤いドレスは日本産のベロアで比較的しっかりしてた

緑の生地は韓国産で結構薄っぺらで、蛍光灯の光の下では緑に見えるけど太陽光の下では茶色に・・・・

どっちの色でも合うようなデコレーションを考えるのが予定外で時間がかかったけど

こんな感じに仕上がりました(*´∀`*)



試作で最初の一枚

どうも腕と胸元がゴッテリしてしまいいまいち・・・



チョーカーにもネックレスにもなる、後ろでレースで結ぶネックレスをビーズで作成



肩と腕を布地を変えてスケスケすっきりさせてみたもの

個人的にこっちのほうが好きかな?(*´∀`*)



前をシンプルにしたぶん、後ろをゴッテリ(・∀・)

大きなリボンに、ペチコートにたっぷりレースをあしらって二段フリルに茶色のサテンリボン

やっぱり後ろは引きずりたい!

イメージは中世ヨーロッパ貴婦人のお出かけ着



いろいろ装着でこんな感じ

中のペチコートは赤いドレスと共用

赤いドレスは前を開いて、色やデザインが比較的派手だったから抑え目レース

緑のドレスはシックにおとなしめにしたぶん、後ろはコテコテ

引きずりレースもヒラヒラリボンも作っていてすごく楽しかった!!!

自己満足の一品(*´∀`*)

けど、装飾品をここまで作るとなると少し大変・・・

なので、ここまでやるのはクリスマスくらい☆

お正月やバレンタインもいろいろ考えているけれど

もう少し控えめドレスにしようかなって

次はマチカフェエプロンを作っているけど、今は肩が痛くてなかなか進まないので、また出来上がったときにアップということでこの辺りで今回は締めです(*´∀`*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽん
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽん
» アロマ検定 (2012年11月06日)
アイコン画像aloma lease
» アロマ検定 (2012年11月05日)
アイコン画像ぽん
» 秋のお知らせ (2012年08月30日)
アイコン画像tekko
» 秋のお知らせ (2012年08月29日)
アイコン画像ぽん
» オーダーメイド第二段 (2012年08月08日)
アイコン画像Aroma lease
» オーダーメイド第二段 (2012年08月07日)
アイコン画像ぽん
» 帽子 (2012年06月27日)
アイコン画像Aroma lease
» 帽子 (2012年06月26日)
アイコン画像ぽん
» 謎の草 (2012年06月26日)
アイコン画像
» 謎の草 (2012年06月26日)
ヤプミー!一覧
読者になる