花よりもなほ 

2006年06月17日(土) 23時14分
「花よりもなほ」

監督、脚本・是枝裕和
出演・岡田准一、宮沢りえ、古田新太、上島竜兵、木村祐一、千原靖史、
    浅野忠信、寺島進、香川照之、加瀬亮 他


ほのぼのしていて、なんなとく笑える映画だった。
激しく心を揺さぶられるとかいうのはないけれど、なんとなく良かった〜と思える映画。
ゆったり観たいときにお薦めです。

タイトルの「花よりもなほ」とは何だろう?と思っていたら、
浅野内匠頭の辞世の句のようです。
「風さそふ花よりもなほ我はまた春の名残をいかにとやせん」
仇討ちの話とか、時代背景が、「ああ、なるほどね」と納得。

岡田准一と宮沢りえの、神社に参拝に行く場面が、
うちの近くの山科毘沙門天だったので、びっくり!
いつの間にー!?あんな辺鄙なところに…
と思ったけど、かえってそのほうが都合が良いのか。

噂の男 

2006年06月15日(木) 23時06分
「噂の男」

作・福島三郎
演出・ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演・堺雅人、橋本じゅん、八嶋智人、山内圭哉、橋本さとし


5人ともに興味がある私としては、これは見逃せない。
ケラの演出だし、おもしろいけど、アクの強い話なのかな。

それよりなにより、橋本じゅん、橋本さとしの共演が見られるー!
10年ぶりの共演なんだって。
私も、新感線のビデオでしか観たことないもん。

堺雅人以外の4人が関西出身で関西弁スピーカーというのも見所のひとつ
なんだそうです。
芸人の話だし、関西弁のお芝居ってこと?
しっくりきそうでいいねえ。

551のうちわ 

2006年06月03日(土) 23時17分


551蓬莱で、うちわをもらった。
天王寺動物園のシロクマ「ゴーゴ」のイラスト。
カワイイ。

いちご 

2006年06月02日(金) 23時36分


植木鉢のいちごが収穫時期です。
しょぼいけど、ちゃんと実りました。

食べる気はおきません。

もったいないとかじゃなくて、なんとなく、きたな…。

マンマ・ミーア! 

2006年05月02日(火) 23時55分
劇団四季ミュージカル「マンマ・ミーア!」の招待券を
いただいたので、仕事帰りに一人で見てきました。
今日の午後に、今日の夜公演をくれたもんだから、
誰も一緒に行ってくれなかったのですわー。

テレビCMを見ているぶんには興味がなかったのだけど、
とてもハッピーになれる舞台でした。
ABBAの曲がストーリーを盛上げていて楽しい!

衣装がすごくカラフルでかわいいし、ダンスの場面が多くて、
華やかでキレイで見ごたえがありました。
カーテンコールではダンスと歌で、ショーを見にきた雰囲気。

ターニャ役の前田美波里が特に素晴らしかった!
以前、劇団☆新感線「野獣郎見参」に出演されていたときも、
なんてカッコいいんだ!と感心したけど、すば抜けてます。

タダでこんな舞台を見られてシアワセでございますぅ。
2階席とはいえ2列目でS席。これって"万"する席よね…。

続 サラリーマンNEO 

2006年04月25日(火) 23時49分
今日の「サラリーマンNEO」はおもしろかった!

「社内スタントマン」生瀬勝久の魅力がとってもよくでていました。
単発で放送されたときにも、お気に入りだったのです。

先週出ていなかった、山西惇も出演していたので、おもしろさが倍増。
元、劇団「そとばこまち」のこの二人が一緒にやると、
なんだか息がピッタリなんですよねえ。
昔、「ムイミダス」("現代用語の基礎体力"の後番組)でも、
一緒にコントやってたから、思い出してしまいました。しみじみ。
古田新太や升毅も、またコントやってくれないかなぁ。

「サラリーマンNEO」は30分番組だから良いんでしょうね。
録画して残している「現代用語の基礎体力」を続けて2時間見たら、
疲れてぐったりしてしまいましたから。
不条理な笑いって、長時間は無理です。

謎のホームページ サラリーマンNEO 

2006年04月21日(金) 22時07分


謎のホームページ サラリーマンNEO

NHK総合
毎週火曜 午後11時〜11時29分
毎週土曜 午前1時10分〜1時39分(金曜深夜)(再)

理不尽なサラリーマン社会を面白おかしく描くバラエティ番組。
エンディングテーマのウルフルズ「ええねん」がまた良いのだわ。

生瀬勝久をメインとした、劇団系の人が出ているコント番組で、
10数年前に関西でやってた「現代用語の基礎体力」とそっくり。
当時も、槍魔栗三助(生瀬勝久)、古田新太、羽野晶紀らの
関西小劇団のメンツでやってたんだもん、同じテイストだわな。

過去にも3度放送されていて、今回DVDが発売されるそうな。
2005年のは見たんだけど、2004年の2つが見られてないのだ。
見たいけど、BOXで7,980円はなぁ。

とりあえず、今日からまた録画して見ます。
みなさん、だまされたと思って見てみましょう。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 

2006年04月16日(日) 23時55分
ちょっと期待が大きすぎて、正直イマイチでした。
あとに残る感動とか、見ているときのワクワクした感じが薄い。
「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」と比較してしまうので。

「ロード・オブ・ザ・リング」の戦闘場面は迫力があったけれど、
「ナルニア国物語」の戦闘は見せ場がなく冷めてしまいました。
緊張感のある殺陣などがほとんどなく、騒がしいうちに終わったというか。

子役も「ハリーポッター」ほど個性的なわけでもなく、
ぼんやりとした印象しか残っていません。
悪役である白い魔女も、なんだか意地悪なオバサンといった感じ。
恐さとか、オーラとかが全く伝わってこないのです。
白雪姫の継母レベルの恐さというところ。

この不完全燃焼な気分は、カッコいい男性が出ていないせいでしょうか?
タムナスさんだけじゃあ、役不足です。

悪いことばかり書いてしまったけど、原作には忠実です。
イメージが壊れるということはありません。
ディズニーだからなのか、お子様向けという気がします。

7章まで映画化するつもりなのかしら。
大丈夫かな…。

ロビンソン 

2006年04月12日(水) 23時11分


「ロビンソン」を手元に持っておきたいので、スピッツのCDを買いました。
「ロビンソン」が発売された頃、よくFM802で流れていたのを思い出します。
サビの部分からが、心にグッときますねぇ。
草野氏の声と、高音に持っていくメロディの爽やかさが良い感じ。

とりあえず、「ロビンソン」「チェリー」が欲しくて、「1991-1997」の方だけ。
とくにファンというわけでもないので、タイトルとかよく知らないけど、
「ああ、知ってる」って曲がほとんどですね。耳になじんでますね。

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
(初回限定盤12cmCD付) [Limited Edition]

1.ヒバリのこころ
2.夏の魔物
3.魔女旅に出る
4.惑星のかけら
5.日なたの窓に憧れて
6.裸のままで
7.君が思い出になる前に
8.空も飛べるはず
9.青い車
10.スパイダー
11.ロビンソン
12.涙がキラリ☆
13.チェリー
14.渚
15.スカーレット

吉井和哉@大阪城ホール 

2006年02月28日(火) 21時27分


TOUR2006〜MY FOOLISH HEART〜
TOURファイナルの大阪城ホールに行ってきました。

解散してからというもの、
「イエローモンキーじゃなきゃダメ!ソロなんて認めるもんか!」
という頑なな気持ちだったけど、ライブを観たらヤラれてしまいました。
ヴォーカルってズルイね。声だけで昔に引き戻されてしまう。
それに、隣りでエマがギター弾いてるんだもん。
イエローモンキーの半分がいるんだから、せつなすぎる。

イエローモンキーのときよりも、歌が上手くなってた。
歌に込める感情とか、前よりも格段にアップしてるって思ったし。
魂持っていかれて、ぼうっとしてしまったわ。

MCで「派手な歌が少なくてごめんね。今は熱いロックがやりたいんで」って。
完全にファンが何を望んでるか解かってて、でもコレがやりたいんだって思った。

最後に「カバーやろう!」って、洋楽か何かやるのかな〜って思ってたら
「追いかけても追いかけても」って「バラ色の日々」を歌いだした。
歌いだしを聴いた途端、ぶわあっと涙がこみあげてきてしまって、もうダメだった。
今でもやっぱりイエローモンキーが大好きだって思い知らされた。
まわりの人もたくさん泣いてたなあ。 男性も。号泣してる人も。

ファンが何を聴きたいのかも解かってて、
それを歌ったら泣くのも解かってて、
確信犯だもん、ズルイよねえ。
それでも、やっぱり嬉しかったんだけども。

良いライブでした。
TOP PAGE
  Selfish-Room 

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 花よりもなほ (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 花よりもなほ (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 花よりもなほ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 花よりもなほ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 花よりもなほ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 花よりもなほ (2008年09月25日)
アイコン画像ユカ
» マンマ・ミーア! (2006年05月04日)
アイコン画像やまわき
» マンマ・ミーア! (2006年05月04日)
アイコン画像ユカ
» 吉井和哉@大阪城ホール (2006年03月07日)
アイコン画像ピンク
» 吉井和哉@大阪城ホール (2006年03月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gokigen-tane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる