ウルトラマンティガ 第7話 「地球に降りてきた男」

October 20 [Mon], 2008, 20:23
第7話「地球に降りてきた男」感想

登場怪獣

悪質宇宙人レギュラン星人
身長2m40cm~60m 体重180kg~5万2000t
妻、幼い娘と一緒に地球を侵略しにきた宇宙人。
宇宙船がデルタと衝突寸前になったときに自分だけスペース・ヴァルケッタで脱出。
地球に降りてからヤナセ技官の同僚アサミヤを殺害、技官を捕まえる。
その後、ホログラムでレナも捕まえ、拷問してヤナセ技官にも同じ苦しみを味あわせようとした。
しかしGUTSが来てから形勢逆転され、巨大化して襲い掛かるも
ティガ・スカイタイプのランバルト光弾の前に倒れる。

コロニーステーションから降りてきた男たち
今回のゲストは「ストロンガー」の城茂/ストロンガーを演じた荒木しげるさんと
「ガンダム」のシャアや「ONE PIECE」のシャンクスを演じた池田秀一さん。
電気の流れる拷問施設があったが、その電気を吸って変身はしないし、
デルタにも専用のザクはありません。

287人の命を救うには仕方のないこと
突如現れた謎の宇宙船。このままではデルタに衝突する。
これは事故かもしれない。しかし、サワイ総監はヴァルキリー砲による撃墜を命じる。
戸惑うヤナセ技官。だが撃つ。宇宙船は撃ち落とした。
だが、あと15秒遅れていたら衝突していた。出頭を命じられるヤナセ技官。
サワイ総監は冷たいと思われているが、287人の命を救うためには仕方がないことだろう。

単独行動は禁物ですよ
ヤナセ技官の乗った船がレギュラン星人に撃ち落とされる。
レナは隊長の制止も聞かず、単独出撃する。
船に乗っていた2人は無事生存していた。が、
アサミヤはレギュラン星人の攻撃を食らい、3倍の速さで殺されてしまう。
レギュラン星人はヤナセ技官をとらえ、スペース・ヴァルケッタに隔離する。

ダイゴでよかった。
リーダーに「命令違反のじゃじゃ馬女を捕まえてこい」と命令されるダイゴ。
もしホリイやシンジョウが行っていたらどうなっていたことか。喧嘩しそう。
レナを見つけたダイゴ。だが、レナはレギュラン星人のホログラムに捕まえられ、
ダイゴも坂から転落してしまう。

珍しい宇宙人
まあ卑怯な宇宙人とかは数え切れないほどいるのだが、家族で侵略とは珍しい。
もっとも、その家族を見捨てて自分だけ生き延びたのだが。
レギュラン星人は、自分とヤナセ技官は似た者同士と言うが、
レナから卑怯者のあんたと父を一緒にしないでと言われる。
レギュラン星人は、地球人を殲滅してしまえば卑怯者という汚名も消え、
堂々と星に帰れると言い張る。

形勢逆転?
レナをさらに拷問しようとするレギュラン星人だが、そこにGUTSが。
よく考えれば、スペース・ヴァルケッタって侵入者は感知できないのに
拷問用の十字架はあるのか。う〜ん、謎。
レギュラン星人は巨大化。GUTSは散開しての攻撃に移る。
散開して攻撃という都合のいい状況になったため、ダイゴは一人になって変身。

今回から変身バンクが変更された。空中で1回転し、ポーズをとる。

何と4回連続で中村さん。次回は権藤さんですが。
今回は格闘戦がすごい。テンポがよくて見てて気持ちいい。

敵はハンドスラッシュをかわし、空へ飛び上がる。
空と言うことでスカイタイプにチェンジ。空中戦を繰り広げる。
だが、両者ともほぼ動きがないのが残念。はっきり言って前回のほうがすごい。

ハンドスラッシュで敵を撃ち落とすティガ。
が、落ちるレギュラン星人に動きがなく、違和感がある。

ティガも地上に降りるが、敵は命乞いを始めた。
だがこれはティガを欺く作戦。風力発電を抜き取って攻撃、形勢逆転する。
ティガを追い詰めるレギュラン星人。だが、
ガッツウイング1号の射撃によりまたまた形勢逆転。

ビームでティガに対抗するも、ランバルト光弾にはかなわず砕け散る。
今回からランバルト光弾のエフェクトが光線のようになった。

感動の再会
死亡したアサミヤのヘルメットに花を手向けるレナ。ヤナセ技官は、
13年前に渡しそびれた口紅を渡そうとする。が、
どうしてあの時に渡してくれなかったの?と問い詰められる。
言い訳しようとするヤナセ技官だが、止められる。
その代わり、針1000本飲んでちょうだいと言われる。
約束は果たせなくても、感動の再会は果たした。

宇宙開拓…か
最後に宇宙開拓のナレーションが入る。
これがダイナに繋がってんだなと思うと思わずニヤリとしてしまう。

次回は第8話「ハロウィンの夜に」
  • URL:http://yaplog.jp/gojira-sakon/archive/94
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カズヤ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月7日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
帰ってきたで。頻度はそんな高くならんと思うけど。
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる