2017年も豆まき

February 03 [Fri], 2017, 18:57
鬼は外
福は内

一人ずつ、鬼役に。

来年も、ノリノリで豆まきするのかなぁ?

今年の恵方巻は、マグロ、サーモン、椎茸の甘煮、厚焼き玉子、ほうれん草。

恵方の北北西に向かって、それぞれに願い事してモグモグ。

面白かった〜ん。

ドッジボール大会

January 29 [Sun], 2017, 6:57
市内の小学校が参加するドッジボール大会に参加。
6年生メインで参加するドッジボール大会。

毎年我が小学校は参加人数不足で下級生に参加を頼むことが多いらしいのだけれど、ウリボーの年は6年生全員参加。
初めてのことらしい!!

結果は準優勝。
惜しかったなぁ…

勝って終わって欲しかった?

子供たちのおかげで、毎度毎度楽しませてもらえて、ありがたいこと。

ウリ子はお留守番。
大好きな6年生の応援に行きたいのに、
インフルエンザが流行りだしたから人混みは避けようと言うことで我慢してくれてありがとね。

夜勤でくたびれてるのに、晩ごはん、お風呂の仕度をしてくれてたウリ父もありがと!

あー楽しかった。

12歳と47歳のお誕生日会

January 18 [Wed], 2017, 17:52

旨いもの市にて。
新千歳空港でしか売られてないと言うウニ弁当?

たっぷりのウニ。



他にも色々購入。

もう、ウリボーも12歳かぁ。
大きくなってしまった。
もう、私の手から離れていってしまうんだというなんとも言えない気持ちと、
希望に満ち溢れたこれから先の人生への期待。

まずは、これまで通り、健康第一にからだ作り。

心もからだも大きくなあれ。
誕生日おめでとう。

ウリ父も誕生日おめでとう。
これからも、末長くどうぞよろしく。

2017年 初雪

January 15 [Sun], 2017, 21:22


公園へ散歩。
ピーカン晴れだったのに。
急に雲行き怪しく…

雪!


羽毛はコロコロコロッと水はじくのね。
さすが、羽毛!
寒いのに、水中に逆立ちして潜るかもたち。。
見てるだけで寒々しかった。

ビュービュー風も吹く。
粉雪が舞う。

歩く!歩く!!

小一時間、雪の舞う中、公園を楽しんだ。
また、行こう?

満月

January 13 [Fri], 2017, 14:18
2017年1月12日
夜空の高いところから眩しいくらいの輝きを放っていた満月。

昨夜は、習いごとのあった夜。
駐車場で迎えの車を待っていたウリボーは

お迎えに来てくれたウリ父の存在にも気付かなかったそう。

『満月がメチャクチャキレイに見えたから、ジーッと見てたらお父さんが来たのに
全然気付かなかった〜!』と。

なんてロマンチック。

帰ってきてからも、
『お母さん、満月がスゲーキレイよ!』と興奮して教えてくれたね?

その時、直ぐには見に行けなかったけど、
夕寝から目覚めたウリ子をおんぶして
寒風吹き荒ぶ中、まん丸お月様見上げたよ。

満月パワーで心も身体も浄化できたかな〜

こんなこと習ってたかな?と思うこと

January 12 [Thu], 2017, 8:46


小学校六年生の頃、XとYなんて使ってたかな…?!

正比例、反比例なんて、習ってたっけ?!

社会で歴史も習ってたっけ?!

と、息子の習ってる内容をたまに見ると
自分が小学生の頃と比べてみたりする。

けれど、昔のこと、思い出せないから結局は答えは分からない(--;)

ケーキとゲームと牡蠣三昧

January 10 [Tue], 2017, 21:18


子供たちとワタシの三人でティータイム。

たまにはこんな時間もエエものだ。

さて、中学受験が終わり、ゲーム再開したウリボー。

懸賞で当たった3DSを手にゲームに興じている。
その中で、我々家族をゲームの登場人物に設定してるゲームがあるのだけど、
私のキャラクターを元気がある人に設定してみたら、めちゃ応援してくれる人になった〜と喜んでいる。

そして、
『ゲームの中のお母さんがほんまのお母さんみたいになったわー。
お母さん、いっつも俺のこと応援してくれるから』と。

ゲームも悪くないじゃん!!
と、胸が熱くなった日曜の朝。

昨日みたいに風がなくて、気温は低いけど気持ちよい天気。

朝御飯にカキフライを揚げる。
何故だろう。。
今日のカキフライはよく油が跳ねる!!
牡蠣ご飯もそろそろ炊き上がり?

三学期始まる!

January 10 [Tue], 2017, 8:05


今日からやっと小学校スタート!!!
長い冬休みであった。

天気も良いし、三学期スタートを後押ししてくれてるね。

写真の作品は、ウリ子が確か2年生の頃の作品。
色目がキレイで、細部にこだわってつくってあるケーキです。
土台は、ダノンのヨーグルトカップ。

受験終わる

January 07 [Sat], 2017, 8:08
ひょんなきっかけで?
中学受験すると決意したウリボー。

途中何度も受験の意思を確認したけど、一度も揺るがなかった。

何故だろう。。不思議な子だ。

結果はお楽しみ。

とにもかくにも、受験が終わったことで心が解放された。

ウリ子の一生懸命な兄への応援に胸が熱くなった、受験の朝。

『お兄ちゃんガンバって!!!』と大きな声援。

きっと、ウリボーも嬉しかったに違いない。

2016年 X'mas

December 27 [Tue], 2016, 5:57


祖父母から貰ったX'masプレゼントのベレー帽。


サンタさんへのお願いは、お洒落なお姉さんぽいリュックにもなるハンドバッグ。

ベレー帽、買った翌日にショップからセールのご案内葉書が届いた!

ざんねーん!!

ウリボーは、ゲームソフト。
うん。鉄板だね?
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像モリゾー
» 受験終わる (2017年01月15日)
アイコン画像子連れ狼
» 受験終わる (2017年01月13日)
アイコン画像モリゾー
» 運動会 2016年 小6、小3 (2016年12月05日)
アイコン画像あっしー
» 運動会 2016年 小6、小3 (2016年09月26日)
アイコン画像モリゾー
» ウリボー 声変わりの初夏 (2016年09月01日)
アイコン画像子連れ狼
» ウリボー 声変わりの初夏 (2016年06月07日)
アイコン画像モリゾー
» お正月以降…体調に変化 (2016年01月18日)
アイコン画像ちびまる
» お正月以降…体調に変化 (2016年01月15日)
アイコン画像モリゾー
» 2015年よさらば2016年よようこそ (2016年01月08日)
アイコン画像子連れ狼
» 2015年よさらば2016年よようこそ (2016年01月01日)
最新トラックバック