ラベリング

May 20 [Mon], 2013, 11:17
私の15年ほど前の中高生活を思い出してみると
当時はそのような言葉はありませんでしたが
同じような状況はあったように思います。
「目立つ子」「目立たない子」
「いばっているグループ」「おとなしいグループ」
「先生に気に入られている子たち」「目をつけられている子たち」
「興味を持たれていない子たち」
それらを一言で表現したのが
上記の「スクールカースト」なのでしょう。
でも、言葉って残酷です。
ただでさえ自意識過剰な時期なのに
「上下」なんて言葉でラべリングされてしまうなんて
今の子たちは過酷だなぁと思います。

言葉

May 20 [Mon], 2013, 11:16
スクールカーストっていう言葉はご存知でしょうか?
その文字通り「学校内でのゆるぎない地位」を表した言葉です。
カーストが高い生徒は自由に学校生活を楽しむことができ
カーストが低い生徒は、高い生徒の指示に従い
目立たないように学校生活を送らなければならないそうです。
初めて聞いたときは
「なんてえげつない!」と思いましたが、一方で
「うまいこと言うなぁ」と感心もしました。

お給料と同じ額

May 20 [Mon], 2013, 11:14
管理をきっちりすれば、クレジットカードは持っていて頼りになりますね。
私が持っているクレジットカードはこれだけですが、大事に使わせていただきたいと思います。
このカードは何かいつも波瀾万丈な子です。それからの使い道もなかなかです。
 いろいろありましたが、一番すごかったなと自分で思うのが、主人の会社が倒産した時、
家賃も払えない状況で、一ヶ月分のお給料と同じ額だけキャッシングして家を維持したことです。
もちろん全額返済しましたよ、給料さえ入れば返済は出来ますからね。
でもクレジットカードurlは持っておいてよかったなと思いますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちゃん
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/going811/index1_0.rdf