7ヶ月 

March 10 [Sat], 2007, 21:56
うぉ〜
7ヶ月突入!!

最近の娘の様子
お座りがほとんど倒れずにできるようになった。
コップで飲めるようになった。ストローもマスター
一人でマグストロー、パックのストローで飲むのが大好き
相変わらずベビーカーだいきらい
お風呂は好きだが最近頭を洗われるのが嫌い
ずりずり進む。ハイハイが一歩だけできるようになった。
離乳食大好き。特に好きなのはかぼちゃ、カツオだしのスープ。
米よりパン粥などの小麦粉系が好きらしい。
なにより麦茶が大好き


昨日市の体重測定に行ったら
少ししか増えてなかった。いっぱい動くようになったもんねぇ〜
体重7960g
身長63.6cm


最近急に頭を洗われるのがいやらしく泣き叫ぶので
どうしたものかとシャンプーキャップを購入。
結構手早く洗って流してできるので気に入った様子。
なんか目に水が入ったとかのトラウマかしら?
雑だからなぁ、かあちゃん。ごめんよ。

お客様 

February 25 [Sun], 2007, 23:08
今日は思いがけず先日遊びに行ったお友達が
旦那様のお仕事に一緒にきたから、と
3ヶ月ベビともうすぐ3歳になるおにいちゃんを連れて
遊びに来てくれた。

小さい時から見ていたおにいちゃんがもう3歳とは!!
なんだかとっても成長していて
おばさん感動しちゃったよ…
ほんと他のお宅のお子さんの成長は早い…。

そうそう、おもしろかったのが
娘がやきもちを焼くそぶりを見せた。
お友達のおじょうちゃんを抱っこしていたあたりから
機嫌が悪い?
旦那の胸に顔をうずめてじと〜っと私を横目で見る。
ちょっと可愛かった

そしてまたみんなが帰ったあと
成長が!!
寝返り返りができるようになったかとおもったら
そのあとお座りからはいはいの態勢にスムーズに移行。
ずりばいしてる…。
すごいなぁ。子供と一緒にいるって成長に大事な過程なんだな。

私はというとおしゃべりもたくさんできて満足満足。
疲れたとはおもうけど
またいつでも遊びにきてね

初節句 

February 24 [Sat], 2007, 23:01
今日はちょっとはやいけど
両方の両親を呼んで初節句のお祝い
旦那のお母さまから桃の花束を事前に贈ってもらっていたので
ちょっとばかり華やいでみえる。

ちらしは母に頼んじゃったけど
ハマグリのお吸い物、煮物、サラダなどなどこまごま作ったよ。
娘にはスペシャル離乳食!ってただ菱餅色に三色で作っただけなんだけどね。
緑は枝豆の裏ごしとお豆腐の裏ごしをだしでのばしたもの。
白はおかゆ。
ピンクはいちごミルク。
来客に興奮してなかなか食べてくれなかった…

着物を着せたら喜んだ。
写真をかまえたらすましてる
女なんだねぇ。

初遠出 

February 21 [Wed], 2007, 22:43
娘、初めての遠出
今まで一時間以上ははじめてだ!!
念のためグリーン車をとる。

おぉ、だれも乗っていないではないか。
最近コップで飲めるようになった娘に
大好きな麦茶をあげたら満足したのかぐっすり目的地まで
寝てくれた
なぁんだ、一般車両でもよかった?

今日の目的地はお互い結婚を乗り越え出産を乗り越え
それでも毎月のように遊んでもらっていたお友達のお家。
11月産まれの娘と同級生のお嬢さんがいるんだ

それはそれは楽しい時間を過ごしたよ
そのお友達を介して知り合った
娘と同じ8月産まれのBOYとママ、お兄ちゃんもいっしょでにぎやかだった
いっぱいお友達がいてずっとご機嫌だった娘。
帰りは少しないたけどやはり眠って帰ったよ。

さて、家についてみて…。
ものすごくボキャブラリーが増えてる?
なんだかずっとしゃべってる
やはりいっぱいお友達と遊んで刺激をうけたのかな?
その夜から夜寝ぼけて泣く時
「まぁーまぁーまぁーまぁ〜
って泣くように。
ママって言ってるの?
親ばかなのかな?


寝返り 

February 09 [Fri], 2007, 21:40
ハーフバースディを明日に控えて
今日娘が寝返りした!!

急なことでびっくりしたよ。
お気に入りのぬいぐるみで遊んでいて
ちょっと遠くにぴゅーんって飛んでいったから
どうするんだろ?って思ってみてたら、ころんって寝返りして取りに行った。

その後もコツを掴んだのか
気が向くところんっと寝返り。

毎日進化してるんだねぇ

しろいおかゆさんはまださじが進まないけど
試しにすりおろしたにんじんを加熱してちょびっと混ぜたら
急に食べ始めた。
最初の食材はひと匙からってかいてあるけど
あまりにもっともっとというから
けっこうあげてしまった。
いいかげんなもんだ

私は次女。
母が言うには「あんたなんて2人目でいい加減で
おかゆ飛び越えておにぎりから食べていたわよ。」
えぇ〜っ
…おにぎり…。
はい。でもちゃんと大きくなりました。
そんなもんなのかも。



風邪っぴき 

February 06 [Tue], 2007, 21:31
娘が朝からどうもくしゃみをしているなぁ、と思っていたら
だんだんくしゃみをするたびに鼻水が飛ぶように
風邪ひかせてしまった…。

昼過ぎにはふがふがいって苦しそうになってきて
おっぱいを大量に吐いた
はじめて小児科にかかったよ。

胃腸はやられてないってことでよかった
ただの風邪だそう。
明日の予防接種は来週に変更になっちゃった。

初めてお薬飲んだよ。
シロップだったから甘くておいしいらしく
まだたりない!!もっと飲ませろ!!
ってアピール。
だめですよ。あげません。

でも一杯寝て早く治ってね。


はじめたよ 

January 29 [Mon], 2007, 21:24
あまりのよだれっぷりに
離乳食をはじめたよ

でも裏ごし十倍がゆ。
まず〜って顔していたよ。

のんびり進めよう。

しかし色々雑誌とかで離乳食のレシピとかみると
大人ではありえないレシピが多かったりするんだな。

ほうれんそうバナナがゆ…とか。
ほうれんそうにバナナ??

いっぱい食べておおきくな〜れ!!

人見知り? 

January 25 [Thu], 2007, 21:24
どうも人見知りらしきものがはじまったようだ…。
初めての人、久しぶりに会う人とかに抱かれると泣く
最初は気のせいかと思っていたんだけど
やっぱり確立が高い。
私が抱いているかもしくは近くにいればまだいいんだけど、
母に預けてキッチンに物を取りに行こうと席をたったとたん
私に手をのばしながら鼻水たらして号泣

まぁ、顔の判別ができるようになってきたっちゅーことなんだろな。
成長の過程なんだろうな。
ばーばがいるとママがいなくなる、っていうのがわかってきたのか
ばーばが現れるとびみょーな顔つきをする…。
泣かれるのが相当応えるのか
「あんたが甘やかすから他の人が駄目になっちゃうのよ
とわけのわからないことを言われる…
しょうがないじゃないか!
一番長くいるのは私なんだから。

ブックスタート 

January 24 [Wed], 2007, 21:12
今日は区役所にブックスタートの指定日だったので
本を頂きに

本。娘は好きなんだよね〜。
単純なのしかまだ読んであげてないけど
まじめ〜ににこにこしながら聞いている。

今のお気に入りはばーばにもらった
あらかわしずえさんの「こんにちは」
絵がやさしいタッチでいいのかな?
最近は「こんにちは」というフレーズを覚えているっぽい。
「こんにちは」の言葉にすごい反応するのだ。

で、ブックスタート。
ボランティアの方に一通り読み聞かせ方のポイントなどを聞いて
「じゃあじゃあ びりびり」という本を読み聞かせてもらった。
これがすごいヒット
ケタケタ ケタケタみんながふりむくくらい大声で笑っていた
帰ってからもう一度読んであげたけどやっぱり笑ってた。
繰り返しの感じとかがいいのかな?
「にゃあ にゃあ。」とか「ぶーぶー」とか。

「おかあさん普段本読んであげてるでしょ。本読んであげてるかどうか
すぐわかるし、赤ちゃんの表情も違ってくるのよ。」
そうか。やっぱり本、好きだと思っていたのは間違いじゃなかったんだ。

私もちいさいころ好きだった本。いっぱい思い出に残ってる。
娘にいっぱい本を読んであげようと思った。

変われば変わる? 

January 22 [Mon], 2007, 18:44
先日。旦那がなにやら一生懸命ネットで検索プリントアウト。
を繰り返していた。
娘がぐずっていたので私は横目で何調べてるんだろ〜、
くらいに思っていたのだが。

ちょっとお願い、と娘を旦那に預け家事をこなしていたら
先ほどのプリントした紙を片手にアンパンマンを娘に歌っていた

プリントの山をみると「きらきら星」「大きな古時計」etc…
童謡などの歌詞を調べていたのさ〜。

ちょっと感動してしまったよ。
ここ何日か便秘などもあってぐずりっぱなしの娘に
少々疲れを感じていたところだったから、
娘のために。と育児に関わってくれようとしているんだなぁ、と
あたたかい気持ちになったよ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像rieさんへ
» 寝返り (2007年02月14日)
アイコン画像rie
» 寝返り (2007年02月11日)
アイコン画像たかきママへ
» ブックスタート (2007年02月03日)
アイコン画像たかきママ
» ブックスタート (2007年01月26日)
アイコン画像ロッタさんへ
» 変われば変わる? (2007年01月25日)
アイコン画像たかきママへ
» 変われば変わる? (2007年01月25日)
アイコン画像ロッタ
» 変われば変わる? (2007年01月23日)
アイコン画像たかきママ
» 変われば変わる? (2007年01月23日)
アイコン画像rieさんへ
» おんぶデビュー (2007年01月22日)
アイコン画像rieさんへ
» 5ヶ月 (2007年01月22日)
Yapme!一覧
読者になる