会社にもの申す。 

2005年08月31日(水) 0時46分
わたしが少し前まで「この人と一緒に仕事をするとなんだかワクワクするぞ」と思っていた上司がいます。
でも、その上司、最近は忙しさでいろいろな仕事がやっつけになっているのがみえみえで、わたしはものすごくガッカリしています。
その上司から昨日メールが来ていたのだけれど、わたしが課のなかで一番尊敬している先輩、一番いい仕事をしててカッコいいと思ってる先輩をつるし上げるような内容だったので、いったいこの上司は何をみてるんだろうと思ったよ。
一番いい仕事をしていて、課員の信頼の厚い先輩を、
会社の現実とかけ離れている机上の卓論のやり方にあてはまっていないからとけなすようなメール。
部下、全員を敵にしたな、と思いました。アホな上司。

わたしは人のために働くようなところがあるので、上司がアホだとものすごくヤル気がなくなってしまうのですよ。
すごいな、こんな人になりたいな、この人に誉められたいなっていうのがわたしの働く原動力なので。
最近、会社にがっかりすることばっかりです。
下っ端の上司ならまだしも、その上司はうちの会社のとっても上の人なので上がこんなじゃこの会社もダメね・・・と。
入社してから社会的に問題になるようなことが驚くほど発生しているし、やっぱり、この会社はどっかおかしいと思います。
毎日、我慢ばっかりして過ごしていて精神衛生上よくないなぁと思います。

得意先で仕事をしていると楽しいけれど、
社内に目を向けるとそんな嫌な思いばかりでもったいない気がしてなりません。

仕事が楽しいなら、他の会社に移った方が毎日元気でいられるような気がします。
ちがうかなぁ・・・

男の人は一生何十年も働くわけだから、そんな時期もあるだろうって
通過点のように思えるかもしれないけれど
わたしのなかでは、全力で働く期間は限られていて、そしたら、1分も1秒も無駄にしたくないと思う。
少しでも楽しく、元気に、あの時あそこで仕事をしてよかったな、がんばってよかったな、そう思えるようでいたい。
吸収できるものはできるだけ吸収したい。
いつか仕事をやめる時、やり遂げたと思いたい。思い残すことがないようにしたい。
最近の毎日は振り返って「無駄に過ごした時間」になるような気がして、嫌なのです。

どうしたもんかね。
そんなわたしも9月で現場にでて丸2年です。成長している自信がありません。

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gohandesuyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる