2005年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みぃちゃん
ある日の晩ご飯 (2005年04月29日)
アイコン画像カーズ☆
ある日の晩ご飯 (2005年04月28日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gohan-da
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ロールキャベツ / 2005年04月27日(水)
はたまたある日の晩ご飯。
彼の好物のロールキャベツ。前にコンソメスープバージョンのロールキャベツを作ったのですが、今回はトマトバージョン。



○ロールキャベツ ○水菜とレタスのサラダ ○なんかわからんスープ

自分で何のスープ作ったか忘れちゃった。もやしのスープかな?
で、ロールキャベツはなかなか好評で美味しく出来ました♪

1・牛ミンチを良くこねる
2・人参・ピーマンをみじん切りにする
3・1と2を混ぜ、塩コショウ・赤ワインを入れる
4・キャベツをなるべく大きくむいて、芯の所は薄切りにして、お湯でやわらかくする
5・ゆで上がったキャベツは冷ましてから3を包む(爪楊枝を使ってアチコチ留めておき、出来上がってから外すと型崩れしにくい)
6・トマト缶を鍋にあけ、コンソメスープで適当にのばし、味を見ながら、5を入れ、ベーコンと一緒にゆっくり煮る(このときにも赤ワインを入れると良い)

3の時に、ナツメグとかローリエなどお肉料理にあうものをちょいと入れると美味しいです。
お皿に盛って、上に刻んだパセリを散らして出来上がり☆

で、写っているドレッシングは、いただいたものですが、なんだか最近有名なものだそうですねぇ。我が家では、お料理教室で習った、ゆず胡椒と味ポン・オリーブオイルを混ぜた手作りドレッシングが今一押しです。手軽で簡単!ゆず胡椒のかわりにバルサミコ酢でも美味しい♪野菜を多く取りたいから、色んなドレッシングを知りたいなー。

そそ、長くなりますが、水菜は便利ですよー。意外と長持ちするし、水にさらすとサラダで美味しくいただけますしね。水菜のハリハリ感がサラダにピッタリでお気に入りです。これまたお料理教室の受け売りです。今通っている教室は自宅を開放しているのですが、いつも手軽で美味しくて、他所では教えてもらえなさそうなお料理を習うことが出来ます。ちょくちょくここに教わったメニューがこれから登場すると思います☆

 
   
Posted at 22:02 / 晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
ある日の晩ご飯 / 2005年04月27日(水)
晩ご飯を作るのは楽しい、とは書いたものの、ホントは大変。
何を作ろうか、メインはどうしようか、メインに何を合わせて作ったらいいか、身体に優しくて健康に良さそうなメニューは何だろうか、食費をかけすぎないようにするにはどうしたらいいか、食料を腐らせないようにするにはどういった組み合わせで買ったらいいか、などなど・・・
考えたらきりがありません。
で、結局は考えすぎてもう今日は買いにいくのはヤメ〜、とかいいつつ、毎日同じようなメニューに仕上がるわけですが(汗)
それでも、やっぱり一生懸命作ろうと思うのは、なぜでしょう〜?

上のは、ある日の晩ご飯です。
 
○さんまの開き ○山芋のきざんだの ○かす汁

かす汁に力を入れて作った!今までかす汁は嫌いだったのだけど、彼が好きなことと、最近食べてみたら意外とおいしく感じたので、どうやって作るんかいな?と試してみました。

1・酒かすをお湯で少しずつ溶かしておく
2・豚肉・人参・油揚げ(油抜きを忘れずに)・サトイモをそれぞれ適当な大きさに切る
3・だし汁に2を入れ、火が通ったら1を入れ、あとはお好みでお醤油や味噌で味を整える

・・・だったかな〜少し前に作ったはずがもう忘れ気味。ハハハ。気合を入れて作った割にはこうして書くと大して大変な料理じゃないのね。う〜ん、大変やったんやけどなー。



 
   
Posted at 21:34 / 晩ご飯 / この記事のURL
コメント(2)
晩ご飯、スタート、ダー! / 2005年04月11日(月)
結婚して2ヶ月ちょい、結婚するまでは
晩ご飯を作ることはあまりありませんでした。
でも、毎日ご飯作るの楽しい!
友達と、「晩ご飯ブログ作りたいねー」なんて話から、
本当に立ち上げてしまいました。
写真をアップしようと思ったら、大きいとのことでしたので
また明日落ち着いてアップしていきます。
 
   
Posted at 22:06/ この記事のURL
コメント(0)
初めてのブログ / 2005年04月11日(月)
初めてのブログ、これから晩ご飯をアップしていきます。
 
   
Posted at 22:00/ この記事のURL
コメント(0)
P R
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.